大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年09月30日(金)更新

板長・・シューズを変える!

鯖男・・今朝も板長とジョグでしたー
  ジジーの板長は早起き過ぎるんだよ

  8時に入店でも間に合うから・・と
  長めのジョグ(いまさら何を目指して走るのか?)

  仕事中もジョグも同じバッシュの板長・・















  だいぶ・・板長バッシュも痛んできたなー

鯖子・・それでかー!しそごう川口の近くでは
  夜8時を過ぎても開店している靴屋さんがある・・

  板長、2日続けてシューズを見に行って
  昨夜・・大きさを確かめて購入したんだー















  鯖すしを作り続ける時も、ジョグの時も履いて来た
  バッシュ・・またバッシュを買おうとも思った板長















  疲れないのがバッシュ・・でも暑いのも事実
  バスケの時は走ったり横の動きに耐えてきたバッシュ

  そろそろ引退の時期なのかも・・・















鯖男・・シューズを買うには夕方がいい
   (足が一番大きくなり疲れている時に選べ!朝はダメ)
  
  ・軽さ・フィット感・ソールの感覚・デザインで選ぶのかー

鯖子・・デザインは重要だけど機能性が一番よ
   足首まで包みこむバッシュは最高だけど・・

   カジュアル感はイマイチ・・
   黒系と茶系の2足を購入!セール中でお得だったとか














  秋のファッションは足元から・・

鯖男・・板長の白ズボンに虎鯖Tシャツ姿に
  ファッション性は無いと思うのだがなー!

鯖子・・バカねー清潔感を出すのも
  きれいな身支度が大切なのです!

鯖男・・ハイ・・虎鯖販売をするには、
  清潔なファッションでいたします♪

2011年09月28日(水)更新

寿司は・・全滅の模様です。

鯖子・・この催事には寿司と弁当が5社参戦
  内1軒は穴子飯・・残りが寿司よ!

  板長も含めて4軒の寿司店は
  押し寿司、生寿司、海鮮・・板長の鯖すしと軒を並べて

  さしずめ・・寿司通り

  エレベーターを降りてから1軒目は、















  山口県山口市・・岩国寿司
  押し寿司の花子の名で通る有名なお店















  山口の地元の文化のチラシの押し寿司を
  綺麗に盛り付けての販売です。



  2軒目は、板長ブースなので飛ばしておいて・・

  3軒目は、石川県金沢市

  山口の地元の文化のチラシの押し寿司を
  綺麗に盛り付けての販売です。

  2軒目は、板長ブースなので飛ばしておいて・・

  3軒目は、石川県金沢市















 生寿司・柿の葉寿司・海鮮寿司・・の玉寿司さん
  綺麗なお寿司の中身は・・腕の良さが映えています。















  4軒目は、北海道は旭川市の 
  旭川駅立売















  豪快に北海道を器に盛り付けます
  カニ・イクラ・ウニ・・・他県では無理の絵柄です。















  そごう川口・・1週間の寿司通りは
  みんな揃って、売れ行き不振中・・・

  板長が、ブログに書きたいから
  写真を撮っても、いいですか?と聞くと

  どの店主も、「是非にも・・」の応え















  売り上げが飛びぬけていい店舗は無く
  どんぐり状態の寿司通り・・

  暮れ行く夕日の下の川口駅前・・むなしい光に見え
  愚痴は言うまい・・と・・店主達

 
  明日は、売るぞの意気込みの笑顔でした・・

鯖男・・鯖子、世の中そんなに簡単ではないのだよ















  板長・・俺に日報を書けよ!と鯖の俺に言うんだ?

  何で鯖が書かねば?ならないの・・か

鯖子・・鯖男・・ミエの板長だから・・
  もう無視してヤスさんのいる熊谷の八木橋デパートへ

  行こう行こう!板長は捨てて行こう!

  熊谷は・・・板長の倍の成績のようです♪

2011年09月28日(水)更新

そうそう・・商売は上手くは行かぬ物・・

鯖子・・板長、暇だからジョグる?その暇の意味は?
  
  ・会場への集客が少ないから?
  ・板長の店舗だけが暇なの? 
  ・全国展は・・会わないの?

鯖男・・八食センターに立ったときも書いたけど
  どこの催事場でも売れるとは限らないよなー

  確かに集客は少ないけど・・















  成績を残してるところは残しているからなー
  一概に集客のせいだけにはできないよ

  板長ブースだけが暇ということでも無く
  両横もお寿司屋さん、同じレベルで不調・・

  でも、6県しかない東北展よりも
  全国展は確かにお客様にすれば・・範囲が広過ぎて

  東北だと・・これが来ているかな?と思うけど・・















鯖子・・そうかー全国展も良し悪しなんだ!
  船橋東武デパートの「にっぽんの味展」は

  お客様に支持されて認知されていて別格な催事なんだね















    後もう一つ、先週は3連休があり
  来週は、北海道展だからなー・・

  お客様も。お金を使うところを迷うよなー

















鯖男・・今回はチラシ広告の後押しも期待は出来ない
  初出展の業者さんが・・チラシのトップへ来るから

  この会場が2度目の板長の虎鯖は掲載は無かった

  でも、鯖子・・ここのところを見て来られた方が・・















  「チラシを良く読んで、虎鯖が来ているかを見たら
  掲載されていたから・・春に買って美味しかったから」

  「待っていたのー!」

  鯖子・・このお客様1組の言葉で救われた思いの板長
  前回、4回も来られたお客様も顔を見せ

  「幻」を2本購入されるお客様も・・
  「この棒すし・・本当に美味しいわよ、他の物はもう
  食べられなくなったわ!」

  今、板長達の取組みは・・八戸の鯖を極限まで旨みを
  引き出した「虎鯖」の味を伝えて「美味しい」と

  広く人々達に知ってもらえる作業中!

  同じ埼玉県熊谷市の八木橋デパートでは、ヤスさんが
  「青森県展」に参戦中

  どちらも・・八戸の鯖「虎鯖」を伝えに・・

鯖子・・そうだわね!まだまだ認知不足の虎鯖だもの
  頑張って味を伝えましょう!

2011年09月28日(水)更新

気分転換をして・・

鯖男・・そごう川口、板長は昼ごはんを食べる余裕が
  最近の催事では昼に抜ける事は無かった!

鯖子・・エェー全体にお客様が少なめかな?
  板長が・・昼ごはんを食べた・・そうして

  催事場で動かないでいるとデブるでしょ・・















鯖男・・「デブ板長」は気にしていて
  川口駅西口側に大きめの公園があることを知り

  早起きジジーの板長はさっそくジョグへ















鯖子・・板長はそこそこの土地に到着したら
  即、ジョグコース探しとランドリー調べよねー

鯖男・・土地土地で走ると、そこの気候を肌で感じれる
  そして、お客様との話のきっかけにも使える・・

  そう話してジョグへ行く板長だけれど・・
  ジジーに付き合うには早すぎる時間のジョグ















  そして、走ると当然な話だけれど、ジョグをして
  汗を流したら・・洗濯物が増える!

  催事で大切なのは自己管理と洗濯物管理















鯖子・・田舎よりも都会の方が綺麗に整備された
  「緑」が多い、作られた緑かも知れないけど

  人の目には、都会の方が緑が多く映る
  街並みの「緑」は断然都会がの方が多いはずよ!

  ポールから飛び出た鉄のプランターには
  赤や青の花が・・都会ならではの光景
  (写真は真っ黒で解読不能・・逆光だったかな?)
















  板長が好きそうな魚に翼が生えたようなオブジェ・・
  この芸術的な演出も都会ならではよねー

鯖男・・そごう川口の全国展
  忙しくなって欲しいなー!暇だと板長に毎日ジョグへ

  付き合わないといけなくる・・

  どうぞ・・そごう川口へ足をお運びください!

2011年09月27日(火)更新

ハンチング・・・似合う?

鯖男・・今まで忙しい催事続きだったので
  昨日は、久しぶりに落ち着いた催事場

  「虎鯖棒すし」を求めてリピーターの方も
  何組も見えられた!

  「北千住で買って・・美味しかったから今日も・・」

  そうしたら、板長は・・
  ロングサイズを求めたお客様に「幻」を入れ替えて販売

鯖子・・嬉しいわよねー
  「1月の催事の際で知ったので、楽しみにしていたわ」















  そう話して・・購入される主婦の方・・

  鯖男・・この写真は何?
  ハンチングは分かるけど・・もしかして・・















鯖男・・板長は地下鉄で、今まで使っていた
  黒いハンチングを置き忘れてしまっんだ・・

  昨日の設営日は早めに仕事を終えたから
  ブラリとショッピング・・それでハンチング















鯖子・・だからーこんな板長の写真なんかいらない!

  ネットでこの画像は犯罪なのよ・・
  まして・・アップ画像は死刑もの

  板前帽~その帽子を取った画像と続くけど
  鯖男・・どういう意味?















鯖子・・だからーこんな板長の写真なんかいらない!

  ネットでこの画像は犯罪なのよ・・
  まして・・アップ画像は死刑もの

  板前帽~その帽子を取った画像と続くけど
  鯖男・・どういう意味?















  最後の2枚は、犯罪捜査時に使用する・・
  犯罪者名簿用の写真です。

鯖子・・バカ板長

  世間の皆様、お騒がせいたしましたこと・・  
  大変、申し訳ありませんでしたー。

  もしこの様な男が現れたら。。お逃げ下さい♪

2011年09月27日(火)更新

そごう川口・・商売への不安

鯖子・・1週間の八戸滞在?いいえ6日間だったわ
  その6日間は鯖の仕込みと八食センターでの販売

  そして、昨日は新幹線で首都圏へ移動でーす。















鯖男・・新幹線は早かったなー震災前のダイヤに戻り
  昨日は、大宮で降りたけど八戸から約2時間40分

  この時間だと計算しやすいし、首都圏が近いと思う
  夜、8時の最終新幹線も11時には八戸に到着・・

  催事が終了してから移動も楽になったよなー















鯖子・・ここ、そごう川口は2回目の参戦
  前回は今年の1月末に東北展にブースを開いたわね

  今回は全国展・・だわ!















鯖男・・この催事は、火曜から日曜までの6日間
  いつもの催事なら、水曜に始まり火曜に終える・・

  火曜の始まりは普通として日曜に終えるのは初
  日曜日は、6時の閉場・・















鯖子・・板長も私達も・・いつも思うことは
  「売れるかなー?」
  「他店が売れても自分達は売れないと、どうしよう?」

  いつも・・この設営の時に思うことよねー
  
鯖男・・八食センターでも2時間1本も売れない時には
  「アァー・・ミジメ」と思うとき・・嫌だよなー















鯖子・・これは、誰しもが思うことなのでは無いかな?
  「売れる売れない」商売への不安

  売れて初めて商売になるのだから・・

  設営前「売れますように」とお願いをしてから
  店舗をつくる・・どこの催事も同じく願う!

鯖男・・そうだね!売れるように
  声を出して集客、試食と心のこもった説明と接客
 
  前回に買われた方々もきっと来る・・そう信じて
  笑顔でブースに立たねばな!

 
 行って来ま~す♪

2011年09月25日(日)更新

行って来ます。

鯖男・・、 板長は今朝の9時の新幹線で首都圏入り

    川口そごうの全国展
    27日~2日迄
    ヤスさんは、熊谷市八木橋デパート東北展
    28日~3日迄















鯖子・・今週が終えると
    福島県は福島市へ・・中合デパート
   10月5日~11日迄

  「日下さん・遠藤さん達と飲まねば・・」とか言って
  何しに行くのか分からない?















鯖男・・バカヤロー!旅は男のロマンだ!
   行く先々で友と飲む酒は格別な味なんだー

   甘味の女達には・・分からねーだろなー・・















鯖子・・何がロマンだ・・バカじゃない! 

   ロマンでは、ご飯を食べて行けないのよ

   しっかりと八戸を売って来るの・・分かった!

   10月13日~19日は函館棒二森屋全国展
   板長のお母さんの生まれた故郷での催事

   しっかり売らないと!飲んでばかりだと・・
   ブチ殺すわよ!・・いいわね・・

鯖男・・ハーイ・・頑張りまーす♪

 では、行って参ります。
 

2011年09月25日(日)更新

お久しぶりです・・が・・また八戸と出張!

この文章は、八戸市のSNSに投稿した
内容を、そのまま書き込みます。


鯖子・・また月曜から板長は、八戸を持って出稼ぎへ行きます

鯖男・・ハイ、八戸の鯖を持ち歩きます。
  昨日も弟子達と準備におおわらわの厨房でした・・

  特に、前回の出張の高島屋さんの催事は大忙し
  8月に仕込んだ虎鯖も・・半分は使いました!

  そして、昨日は
















鯖子・・はちのへの人達なら直ぐに分かると思いますが
  そうです、「八助梅」です。

この梅は















  「虎鯖 棒すし」の箸休め、口直しに添えています
  
  八戸の鯖には、他国産の生姜のガリよりも
  八戸の海で捕れた鯖には、八戸の山で収穫された杏















鯖男・・この大きさは、首都圏の人達は、見た瞬間に
  目が・・テン状態

  まして














  中の種が・・ポンと出てくるこの八助梅
  八戸の風土が・・どういう所かを想像させるにピッタリ

  当然・・虎鯖の味も同じに
  「八戸の地元で旬の時期に食べるなら最高です!」と

  板長達は、八戸を伝え歩きます。















鯖子・・「なにこれ・・大きい・・梅なの?」と聞くお客様
  「杏ですよ!杏を梅干と同じように漬けました・・」

  そう話す板長達
  「八戸の春は。桜・梅・りんご・杏・・ほぼ同時に
  満開の花を咲かせる・・芽吹く春なのです!」と説明

  その光景を思うお客様・・

  八戸に来て欲しい!
  美味しい物の宝庫・・「八戸地域」















鯖男・・板長が催事仲間の、三戸の中村農園さんから頂いた
  田子ニンニク!これも凄い地場産品

  田子のニンニクの名は、「八戸の鯖」とは違い
  全国区です!「オーたっこニンニク」と即・・認識

  鯖とは大違い・・田子を「たっこ」と読む方の多い事















鯖子・・板長はホイル焼きにして
  「パワーとスタミナを着けるんだー!」とか言ってた

  でも・・人前に出る時は気をつけないと・・
  (臭い消しには・・牛乳がいいとの事)

  八戸、青森県の風土と文化を伝えに行きます!


 ※板長は明日から・・また催事へ出ます。
 
9月27~10月2日6日間 全国展
 埼玉県 そごう川口 催事場 板長参戦

9月27~10月3日7日間 青森県展
 埼玉県 熊谷市 八木橋百貨店 ヤス参戦

10月5日~10日11日7日間 全国
 福島県 福島市 中合百貨店 板長・ヤス参戦

10月5日~10日10日6日間 北東北
 栃木県 宇都宮福田屋インターパーク サチコ・ユカ参戦

10月13日~10月19日7日間
 北海道函館 中合棒二森屋百貨店 板長参戦

秋催事・・真っ只中でーす♪

2011年09月24日(土)更新

売れない・・そんなもんさー


鯖子・・鯖男、昨日は板長と何処へ行っていたの?

鯖男・・八食センターへの「屋久岳」さんの店舗前で
  「虎鯖棒すし」を試食販売をしに出向きましたー

鯖子・・そうかー昨日は彼岸の中日、3連休の人も多いよね
  売れたでしょ?















鯖男・・それがさー売れなかったんだー
  台風一過の晴天だから行楽に出かけたのかも?

  人・人・人の八食センターとは違い
  まばらな状況下・・で・・

  売れ行き不振でしたー

鯖子・・へーそうだったんだー
  首都圏であれだけ売れたのに・・地元はダメかー















鯖男・・八食センターで一番の賑わいは
  ここ「七輪村」お昼時は、あの広いスペースが満卓

  思い思いの魚を持ち込んで・・焼いて喰らう















鯖子・・焼き魚の香ばしい匂いが通路まで広がる
  お彼岸・・秋・・食欲の秋ね!

鯖男・・お前が言うのは食欲だけだなー
  読書・スポーツ・行楽と色々あるけど・・勝は食欲

  八食センターの店主の人たちは
  「七輪村が混みあう時は、魚は動かない・・」

  食べて満足してしまうから・・と言う
  なるほど・・それもそうかと変に納得















  「売れない時もあるさー・・」と気持ちを切り替え
  板長は夕刻には、また走りにいきまいた!

鯖子・・走る!バカじゃない・・食欲の秋は
  彼岸団子とぼた餅から食べないと♪

2011年09月23日(金)更新

台風15号の爪跡

鯖男・・昨日は弟子が出勤して鯖の仕込みも
  多数の手で行えて・・早目の昼時間

  板長は、ジジーコーチに変身して
  田面木小の体育館へ・・

  体育館の電気は消えていて
  バスケの雰囲気ではありません・・

鯖子・・それはもしかして
  体育館は・・学校行事で使用不可

鯖男・・職員室へ行くと「音楽会の準備で使えません!」
  とのこと、仕方がないのでホテルに戻る板長

  でも、どうしても体を動かしたい板長は
  ランニング姿で・・いつもとは逆方向へ・・















鯖子・・この川は、馬淵川(まべちかわ)
  台風15号でこの水位になったんだー















鯖男・・板長が日中に八食センターに仕入れに出向いた時
  車窓からこの光景を見ていて・・ビックリ!

  どうせ走るなら・・近くを・・と















鯖子・・板長は、ホテルとは反対側の土手を走っているのね
  この画像は、少年野球のバックネット

  ここまで水が上がってきているの!















鯖男・・土手を挟んだ家々は・・もうすぐで冠水
  土手が無かったら完全に、川の面と同じか?

  いや、それ以下だから・・水の中だよなー















  国土交通省も必死の水際作戦・・(意味が違うよ・・)

  今の台風は、雨と風の両方が凄かった

  台風と水の猛威を目の当りに見た板長でした!
  
鯖子・・板長も、後1日東京にいたら八戸に帰るところか
  帰宅難民でウロウロしなければいけない状況だったはず















鯖男・・雨があがると・・綺麗な夕日が
  夕日が沈むところは、だいぶ左に移動した・・秋
















鯖子・・昨日のランは、甥のケイマ君がお付き合い
  ランでは完全に負けている板長でした。
次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ