大きくする 標準 小さくする
次ページ

2013年03月31日(日)更新

旨いホヤを売っていた・・行商隊

鯖子・・・
八戸に帰ってきて一息中ですが
また大阪阿倍野と新宿へと来週から催事へ

鯖男・・・
そう言えば、板長が岡山高島屋で一緒だった
「下北半島行商隊」の「ホヤの塩辛」が旨かったーーと

ホヤの塩辛&佐井村の塩ウニ

右端はタコの粕漬け・・これも美味だったとか・・・

ホヤの塩辛は、ホヤの旨みが美味しく残っていて
嫌な臭み・苦味は消えている・・と板長は話す!

(ホヤの塩辛 大瓶で1260円小瓶で840円)

行商隊は、NPO法人菜の花トラストin横浜町(下北半島の付け根に横浜の地名あり)の
専属販売会社なのです!

下北の美味しさを伝える会社なんだー

行商隊は・・宮さんご夫妻

菜の花トラスト・・・
今回は初めて、冷凍ケースで
ホヤやウニ・・・タコ等々の下北の冷凍品を陳列

鯖子・・・
もしかして?菜の花の化粧品もあるのでは?

お肌・・ツルツル・・私着けたい!!!

鯖男・・・
鯖が化粧してどうなんだよー?

鯖子・・・
いいじゃない!鯖子も女なのよ!

でも宮さんご夫妻は下北の美味しい物を販売しているんだよねー
もしかして・・大間の宮野さんの品も売っているかも?

鯖男・・・
んー売っているよーパンフにほらー

宮野製パンのブッセだよ・・・
他にもいろいろと品がある!

電話番号とFAX・・E-メール

鯖子・・・
こんどは何処で宮さんご夫妻と一緒になるかな?

板長、帰ってきても・・・「あのホヤの塩辛食べてーなー」連発
酒のつまみに最高なんだって・・・

 
鯖には酒を飲まないから分からないー♪





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年03月30日(土)更新

虎鯖号が来た!

鯖子・・・
鯖男ー板長に車が来たの知ってる?

鯖男・・・
エェ?知らないよ!
スポーツカーなの?もしかして高級車?

どっち?

鯖子・・・
鯖男知らないのー

車の名は・・・虎鯖号なんだけど


荷台に鯖お箱が8個以上入る車で
人間様の・・全部の数の指の値段でと・・・注文したら

この車が来たんだって

鯖男・・・
小さな車だし、やたらと安い車だなー
板長に・・・高い車は与えられないのです。

鯖子・・・
高級車やスポーツカーはダメなの?

私が横に乗っていいわよ!

鯖男・・・
だから高級車は板長に与えられないのです

どうせ直ぐに・・「魚臭い車」になるからでして・・・

鯖子・・・
アッソー私が乗ると・・臭くなるからなの、失礼ねー

確かに鯖臭いけど・・・・芳香剤で誤魔化しては?

鯖男・・・
良い車は要らないよ!八戸に居ないし
この車で催事に出るわけでもない!

仕入れだけの車でいいのさー

だから、スポーツカーを買えないし・・ましてや、そんなお金もないのです!

鯖子・・・
それでかー

傷があっても・・これでいいから
「どうせ、鯖子(鯖)を乗せるだけだからー」と言ったのは

鯖男・・・
それに板長ースポーツカーより
老人用のサポートカーの方が似合う頃かもなー

板長・・・
鯖男ー!誰が老人用だよー
夢は・・いつかはクラウンだ!♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年03月29日(金)更新

平鯖・・って何?

鯖子・・・
鯖男ー聞いてよー
私、鯖の高速泳法で泳いでいたら

鮫が追って来るのよ・・必死に逃げたわよー

でも・・あの鮫が言うの「待てこらー平鯖!」
私、平鯖って何よーと考えながら必死で腰を振ったわよ・・・

鯖男・・・
エェー?鯖子知らないの?

この画像は、上がゴマ鯖で下が真鯖・・これは理解できるだろー

では?

これは何?

鯖子・・・
左が細長く(楕円形)で右は丸いわね・・・

鯖男・・・
そうだろうーどちらかが真鯖でありゴマ鯖なんだ

鯖子・・・
だとするとー鮫は私を追いながら 
「平鯖」と呼んだからー左が真鯖なのね!

鯖男・・・
そうだよ!鯖の選別をするプロの人達は魚体の模様と
持った時の手に伝わる形で判別するんだ!

平らな方が真鯖・・・通称「平鯖」
丸い方がゴマ鯖・・・通称「丸鯖」

こう呼ばれているんだよ!

鯖子・・・
だからかー!
板長が私を持つときに変体握りで持つのよー

それもイヤらしい手つきでさー

変体板長めー

鯖男・・・
板長はオスもメスも同じく持っているよ
別に・・変な意味はないと思うけどー?

鯖子・・・
板長なんて私が八戸に着いても見向きもしないのよー
鯖を焼いて朝ごはんだーとか言って

美味しそうに食べてるし・・

私が鮫に追われているのも知らないで
あの鮫なんか・・私の体を見て「お前はデブ鯖か?何鯖」

さっきまで「平鯖」と呼んでいたのに・・
追いつく寸前に「デブ鯖」って呼ぶの・・・失礼な鮫よー

鮫に言われて“しゃーく”だから超高速で泳いだわ

八戸に帰ると美味しいものばかり・・・

痩せないのよー板長と一緒ね!

板長・・・

俺のことは、ほっとけよデブ鯖と一緒にするなー♪





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年03月28日(木)更新

八戸の朝は当然、鯖と格闘から!

おはようございます。

板長です。

昨日の午後1時はに到着

新幹線のホームから見える、東京駅の帽子

岡山~首都圏は曇りでしたが
八戸は快晴でした・・・

そして今朝は

八甲田連峰の山々が板長を歓迎・・・(歓迎は無いだろうけど・・・)
そして、これから

鯖の仕込み開始です。

鯖が待っています・・・頑張ります♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年03月27日(水)更新

帰省の道すがら・・・國鞄のバックに想う・・・

板長です。

私が愛用している鞄のメンテナンスが出来たと
愛用鞄のメーカー「國鞄」の番長・・いいえ、社長の庄山さんからメール

そのメール内容が凄い

確かに私は、どこに行くにもこの鞄を持ち歩いていました
日々板長と一緒に行動してきた鞄です。

庄山社長は、その事を知っていてのメンテナンス

 『庄山社長から届いたメールの内容です』
コクホーの庄山です。
 
お預かりしていたカバンの修理と、徹底メンテナンスが完了しましたので
ご連絡申し上げます。
 
時間が掛って申し訳ありませんでした。
 
御愛用頂いている度合いに比例するように
かなり使い込んでおられましたので、錠前の交換に留まらず
ツマミ、ショルダーベルトの完全交換
破れた内張りの補修など
谷口さんのものでなければ普段は実施しないような
最高レベルのメンテナンスを施してありますので
たぶん御満足いく商品に生まれ変わっていると確信しています。(笑)
 
全てバラバラに分解して、もう一度縫っていますので
職人が一日がかりで取り組みました。
 
ホテルの方にお送りしておきますので
どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
長旅営業ごほんとうに苦労様です。

以上・・・


(メンテに出す前の状態です。)

このメールを見たら・・涙腺がゆるゆるでして

庄山さん ありがとうございました♪

※國鞄
〒536-0021          
大阪市城東区諏訪4丁目24-26      
TEL06-6961-0595 FAX06-6962-2635      
庄山アドレス shouyama@kokuho.co.jp      
社長ブログ http://kabankokuho.keikai.topblog.jp    
國鞄HP  http://www.kokuho-japan.com      
コクホーHP http://www.kokuho.co.jp




これから新幹線に乗ります
桃太郎の見送りを受けました。

(この画像は、新幹線のチケット購入時の時のもの)



6時20分の新幹線搭乗


八戸へ



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから

東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪
 
 

2013年03月26日(火)更新

遠征を終えます・・

鯖男・・・
今日の夕刻5時で岡山高島屋での
「青森県の観光と物産」展が閉場となります。

小田原西部、大宮高島屋、岡山高島屋にご来場くださり

ありがとうございました。


板長も今回の遠征で多くを学んだと話しています
大阪で良い反応を得て・・京都で爆発

岡山でも去年買われたお客様が虎鯖を待っていてくださった!


鯖子・・・
この神社は、岡山高島屋の屋上にある「最上神社」
五穀豊穣を祈願して・・と奉ってあるのよー

鯖男・・・
板長は、屋上に上って今回の遠征のお礼をして
また来年来ることを報告して・・来たんだよ・・

岡山の春の光景と暖かさを肌で感じて帰ります。

板長は朝一番の新幹線で一路八戸を目指して移動です

鯖子・・・
私たちは・・泳いで帰るのよー

板長・・・
鯖子!しつこいぞー・・・♪

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年03月25日(月)更新

京都の料理は・・品(賓)があった!

鯖子・・・
そろそろ終盤戦だけど・・
ケンさんは、大宮で苦戦中で今日が最終日
ヤスも善戦むなしく沈没明日が最終日
板長は、んーそれなり・・でも若林さんが広島から駆けつけて激励・・感謝
その板長岡山も明日が最終日

27日の水曜日に八戸に板長は新幹線
私達・・鯖族は高速泳法で戻るのよ・・・・またなのよー私も新幹線に乗りたい

鯖男・・・
無理だよ!鯖臭い・・・生臭い!俺達なんだからー

鯖子・・・
だったらもっと栄養を取らないと!

京都のお店で食べた料理は素敵だったわ・・

京都らしく、京野菜と春の付け出し

関西では串の文化なのか・・細く繊細な串での揚げ物

剣先イカのゲソも素敵に盛り付け

湯葉雑炊・・初めての味でしたー

アスパラフライのマヨネーズ・・太かったー

関西でも、大阪と京都では・・まったく別と人は言う
でも、手の掛け方は京都が日本一・・・流石です・・美味しかったー

鯖男・・・
このお店は確かー井寄さんに連れていってもらったお店だよねー

鯖子・・・
ごめんなさいーお店に名前忘れてしまってー
書くに書けないで・・今日まで引っ張ってしまったわ!

(井寄さんから連絡が入りここのお店の名は『桃屋』さんとのことです。)

左は村上さん
板長の隣は、新鋭山下労務士さんに右端は井寄労務士さんです。

鯖男・・・
井寄さんには、関西では何から何までお世話になりました。

ありがとうございました・・・

また・・4月4日は、近鉄阿倍野に入ります♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年03月24日(日)更新

朝の曲は?


鯖子・・・
板長は、まだ来ないの?

鯖男・・・
もう来るさー

(この画像は、1月博多阪急デパート)

静かな催事売り場、いつも一番乗り
7時には売り場に立っているよなー俺達・・・

(こちらは、沖縄那覇のリュウボウ百貨店)

鯖子・・・
朝一番は寂しいわよー
シーンとしていて、薄暗いし・・音がするとビビルわー

真っ暗な中を歩いて・・裸のマネキンがいると「エッ!お化け?」

板長なんて・・暗いところで私を見たら「鯖お化け」だって
失礼しちゃうわよ・・・・

鯖男・・・
でも、これがあると楽しいよ!

鯖子・・・
板長の三男の丈さんがプロディユースしてくださったウォークマン
ロック、演歌、ヒップホッ・・ホニヤララ・・曲がいっぱい入っているからgood

この日は何聞いてた?

マイケルよ・・・マイケルジャクソン(これは板長読み)
部下達は・・・マイコー(最後に小さなルが付きます)

ディス・イズ・イット

沖縄でもマイコー

鯖男・・・・
何を言ってるんだよ・・・毎朝、マイコーから聞き始めて
ビリージョエル・サザン、そして・・・徳永さんの

「昭和の女性ボーカル特集」

鯖子・・・
良くあんなに同じパターンで行けるわよ・・耳にタコさん

鯖男・・・・
鯖子ー鯖に耳があるのか?

鯖子・・・
バカねー見てよー

ちゃんとイヤリングしてるでしょ・・・

鯖男・・・・
そこが耳かよ?人まねしただけじゃん

鯖子・・・
鯖男ー!あんた私を怒らせる気

鯖男・・・
いいえー失礼しました!決してそんな大それたこと
命があればのものだねです・・・ハイ

鯖子・・・
板長も、昭和の曲になるとオンチのくせして歌うのよーー
鯖が腐ってしまうってばー

板長・・・
鯖子ー!!何か言ったか?3枚下ろしがいいか?ブツ切りにするか?

確かに俺は・・・オンチ   口ずさむのは人間の性ですよ・・ハイ♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年03月23日(土)更新

十三湖のしじみラーメン!

鯖子・・・
4派戦から、板長&部下さん・・そして留守番部隊と全員マックス期間
この震災後2年目の節目の週・・・東北ブロックは色々と大忙しの3月催事

高島屋シリーズも終盤戦です
書かねばと思いながら・・今日まで延びた話を書きます。

沖縄の物産展、茶屋は青森県北津軽は十三湖の蜆(しじみ)を使ったラーメン
「わらび」のお店が出店していたわ!

店主の成田さんは
「出店したいのですが・・なかなか原料が・・」

冬場の美味しい「しじみは、美味しいけど高過ぎて少ししか買えない・・・」

鯖男・・・
そうかーだから次々と物産展に行けない理由はそれなんだー

鯖子・・・
冬場のしじみさんの方が味が良くて濃厚なんだって
そして・・産卵前の今のしじみは、とても高価とのことよ!

鯖男・・・
ところで・・鯖子ー
「十三湖のしじみラーメン」を食べたのか?

鯖子・・・
エッ??ここは何処?私は誰?

鯖男・・・
お前ー食べたから色々な事を知っているんだろうに!

どこにラーメンの麺があるか分からないほどの?
凄い量のしじみだね!

鯖子ースープの味は?

鯖子・・・
ハイー鶏や豚の肉系の具財は入っていないとのことよ
そして鯖子の眼力では、煮干は入っていて・・昆布もかな?

アッサリしていて・・あのしじみのグルタミン酸の味が濃厚だったわー

鯖男・・・
やっぱりお前は食べたんだー
俺にナイショで・・

鯖子・・・
すいません

麺は細めのちじれ麺・・スープに良く合います!

ご馳走様でしたー

鯖男・・・
こんど鯖子が連れていかれなくとも・・怒るなよ!
分かったね!・・・では「わらび」さんの宣伝をして

鯖子・・・
ハイ
「わらび」さんは
青森県五所川原市相内の実取・・と言う十三湖の山手側の
道の駅 十三湖高原http://www.aomori-michinoeki.com/michinoeki/michinoeki.php?get_code=011#

そう道の駅の食堂が「わらび」さんですよー

どうぞお立ち寄りください♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪


2013年03月22日(金)更新

味噌カレー牛乳ラーメン

鯖子・・・
大宮高島屋のケンさんは一人催事なんだってね!

鯖男・・・
そうなんですー
誰か、大宮高島屋での「大東北展」で虎鯖ブースへ行かれたら
どうかケン君に「頑張れ!」と一声掛けてください・・・

売り子のマネキンさんも無く一人で活動中なので!

鯖子・・・
板長は、大忙しの京都から岡山高島屋で催事なんだけど
鯖男ーどんな状況?

私は、黄砂が飛んで来るからホテルで待機中なのー

鯖男・・・
板長も、京都の時のマックスではなく
マイペースでの催事と理解して進行してるよー

だって板長は昼飯を食べる余裕があったもん
鯖男も同席

板長と食べたのは・・「味噌カレー牛乳ラーメン」
青森市の新名物?昭和の時代それも30年代かなー

板長と同じ位の歴史あり

鯖子・・・
それじゃー60年かー

板長・・・・・・・
鯖子ー誰が60歳なのよ!

鯖男・・・
昔、高校生のリクエストで、味噌ラーメンにカレーと牛乳を入れたのが最初とか・・

今回、岡山高島屋でのイートインは、
青森市筒井に店舗を構える「かわら」の小笠原さん

板長と同じ意見なんだけど
豚骨ラーメンは苦手・・・コッテリとしていても、このラーメンの方が好き

味噌・カレー・牛乳のバランスがいいー
少し太めの麺も合う

板長も久しぶりに・・青森の味を味わったとか・・・

でも、以外にあっさり系のラーメンに仕上がっているのが不思議です。

鯖子・・・
アーずるい!私も食べたかった・・・

鯖男・・
これが・・・隠し味であり極意です。

鯖子・・・
見えてないしー食べてないしー

明日は、高島屋へ行こう♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪
次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ