大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年02月28日(月)更新

女性陣の凄さ!

鯖子・・板長は一人で何をブツブツ言いながら仕事をしてるんだ?

へっへっへっー板長・・思い知れ!!!

鯖子・・怖いよその声は・・

鯖男・・あんたも作ってみなさい!

鯖のみそ煮を一人で作る事。

みそ煮は女性陣がいてこそ

土曜日と日曜日女性陣は連休でした・・
しかし・・鯖のみそ煮が不足ぎみ

来月は、催事イベントが多く・・休みをあげるにも・・
なので、板長一人で鯖のみそ煮を作る事にしたのよ

みそ煮は女性陣がいてこそ

女性陣なら・・流れ作業と細かい作業慣れにて
相当に早いスピードで仕上げていくけど・・

板長は、鯖をおろすのは早いけど
その後の作業は・・幼稚園児並み!

みそ煮は女性陣がいてこそ

真空の袋に煮込んだ鯖を入れる・・

この作業だけでも慣れていない板長には
イライラ・・

綺麗に仕上げる・・時間はかかる

みそ煮は女性陣がいてこそ

一鍋で120個の鯖のみそ煮を作り上げるけど
板長一人なら・・女性陣の3倍の時間がかかったみたい

他の人の作業を知って初めて分かる事・・多数あり!

鯖男・・あんたもウロウロ、ゴロゴロしているだけではダメです。

やはり・・俺にトバッチリが来たよー

女性陣は鯖の捌きから細かい作業まで何でもこなします。
でも・・ 男性陣は?

特別・・何が?
重い荷物を運ぶことしか・・優れていません。

鯖の仕込みは「女性陣の力」ならではです。




***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2011年02月27日(日)更新

板長・・八戸レビュウにデビュー!

板長・・八戸レビュウにデビュー!


この写真は何だ?

鯖子・・お前と板長がキスしてサチコさんとユカさんが
ビックリしている顔をしているぞー・・

鯖男・・いいじゃない!

板長と私がキスをしている写真が公の場で公開されたのよ

公の場?

板長・・八戸レビュウにデビュー!

ポータルミュージアム「ハッチ」の2階のギャラリーで
昨日からはじまった・・「八戸レビュウ」

板長・・八戸レビュウにデビュー!

板長と私は「浅田 政志」さんのギャラリーに展示中

この写真で板長がどれだけ私の事を好きな分かったはずよ

でも・・おまえとキスの写真は・・・

板長・・八戸レビュウにデビュー!

ドアップ・・耐えられない!

この企画に参加された写真家さんは3名

『梅 佳代さん』『津藤 秀雄さん』そして『浅田 政志さん』

板長・・八戸レビュウにデビュー!

昨日のレセプションに浅田さんは、えんぶり姿で登場・・
さすが・・浅田さん、八戸にツボを知っている。

鯖男、読んで見て・・

八戸に生きる人達こそ、
八戸そのものの姿。
そして、そこに浮かび上がった人と人に絆こそ
八戸の未来を作るチカラ。

八戸レビュウのパンフに書かれた見出しですよ!

板長との写真に説明が書かれています。

板長・・八戸レビュウにデビュー!

板長・・八戸レビュウにデビュー!

八戸の人と人の繋がり絆・・板長をサッチャンが書いています。

板長は鯖とのかかわりで活躍する人
八戸の鯖を全国に知ってもらう取り組みが評価されて

この写真の一人に選ばれてのギャラリー公開なのよ!

でもみんな・・鯖子の事は気にしていないのよー

板長・・八戸レビュウにデビュー!

津藤さんのギャラリーには中学の同期の木立(きだち)さんの写真

歌人としての出演です。心強い・・と板長


板長も、この写真展に出演したのだからと
「日々・・鯖、仕事に精進を続けます!」と誓っていました。





***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2011年02月26日(土)更新

プチ・・コナモン・・inハッチ

鯖子・・板長は会議とか言って
「ハッチ」に行ったぞ!

何の会議だったんだ?
鯖男・・板長は来月の5日土曜と6日日曜の2日間

ポータルミュージアム「ハッチ」内で
『北のコナモン プチ フェスティバル』に出店するための

事前会議に行ったのよ

プチ・・コナモン・・inハッチ

板長は何の料理を出品するの?

プチ・・コナモン・・inハッチ

八戸せんべい汁(B!グランプリ・・せいべい汁研の味)と
「虎鯖 棒すし」を2切れ付けて

セット価格500円で提供する予定だって!

プチ・・コナモン・・inハッチ

夕方の4時・・お神楽時計が・・一斉ずり
楽しい時刻知らせを見せてもらいました!

コナモン・・粉物  inハッチ
参加店は12店舗・・鯖子的に食べたい品は

八戸の学校給食で超人気の
八戸ジヤジヤメン・・むつ食品

去年の暮れに・・板長ホテルに来られた
まめぶ部屋の まめぶ汁

鯖の駅
八戸鯖バーガー

そしてそして・・南部たや出品の
平らなうどん麺に甘いあずきをかけた『あずきバット』

これは女性には大モテでしょう!


昨日の会議を進行させたのは
せんべい汁研究所のご存知・・田村氏と木村氏

B1グランプリの仕掛け人・・2人

八戸市内に人を呼び込む作戦の一環なのよ
鯖男・・八戸に活力を注入するには

仕掛け人2人にしっかり着いて行き
美味しい品を作って全国にPRするのが・・

板長グループのお仕事なのです・・

分かった・・鯖男

(鯖子は甘い食い物が食えるとなると・・ガゼン・・ハッスルします!ハイ)





***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2011年02月25日(金)更新

寒でぃゃーごん・・

鯖男・・板長は何でニコニコしながら
みそ汁を飲んでいるの?

美味しそうに食べてる(私にナイショで・・怒りぎみ)
なに・・あの具材は?

鯖子、知らないの、あれは寒大根だよ

寒大根

板長・・・八戸に戻って仕入れをした際
寒大根を見つけて・・「食いてー!」とつぶやいて購入

寒でぃゃーごん・・

厨房内にある食材で調理

本来なら・・フノリを使うのだが・・「アカッパ」で
干し菜(大根の葉を天日乾燥したもの)を使うのだが
今回は・・大根菜を切ったもの、そして冷凍豆腐

寒でぃゃーごん・・

寒大根・・こんなに色が白いのは機械乾燥かな?
昔は・・もっと茶色で・・呼び方も

「寒でぃゃーごん」
そして、みそ汁とは言わないで「おずげ」と言ってたのだ

寒でぃゃーごん・・

別に特別に美味しいという品ではないが
昔から寒大根・フノリ・干し菜が真冬に出回ると食べた料理

そう鯖子・・この汁は
八戸の風土料理 ソールフードですよー。

なんで食べる時に私を誘わないかが理解不能!





***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2011年02月24日(木)更新

虎鯖を仕込まねば!

鯖男・・何をしてんのよ?

浜松から帰ってきて早々

板長は朝早くから鯖と格闘しているわよ・・
血まみれになって!

虎鯖の仕込み 

あんたも手伝ったら?

嫌だよ・・仲間の解体をするのは!
バカねー冷凍の鯖で・・死んでいるわよ

冷血な・・鯖子・・俺はそこまで非情にはなれない!

何をブツブツ言ってんのよ・・

虎鯖の仕込み

来月は、去年・・好成績だった

ロビンソン春日部・小田原店
初出店の宇都宮、福田屋インターパーク店

日本橋・・高島屋店
函館・・・棒二森屋店

また、地元で初の実演販売のイトーヨーカドー沼館店

最後は板長のラーメンをロビンソン春日部にて
「虎鯖 棒すし」とセット販売・・

上記のように続くのよ・・浜松遠鉄が予想を遥かに超えて
販売をしたため・・虎鯖の在庫が来月分がピンチなのよ

虎鯖の仕込み

浜松遠鉄の催事の時に、お隣の業者さんから聞かれたでしょ

「板長・・この〆鯖は何処から仕入れをしているの?」と

そうだよ・・そう聞かれて板長・・苦笑いしていたんだ。
どう答えたらいいのかも・・唖然とした顔だった。

板長・・「そのうちに・・その業者を教えるよ!」と
受け答えしていたよ!

虎鯖の仕込み

でもねー板長は鯖の話になると、鼻持ちならない言い方するから・・

ウザイ・・と思われてしまうのよ!

虎鯖や鯖のみそ煮・虎鯖 棒すしを説明する時に
もっとソフトに説明できないものかしら・・

鯖子・・分かるよ!

自分で包丁を持ち・自分で鯖と語り・自分が仕上げる
全てが自分の手から・・・

語気が強くなるのも・・理解してあげろよ!

そのうち、やんわりと板長に諭すから・・


骨抜きを手伝おう!猫の手ではなく「鯖の手」だけど

鯖男・・ところで・・鯖に手があるの?





***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2011年02月23日(水)更新

浜松市民は魚好きの町でした!

鯖男・・昨日の夜、板長とヤス君が
浜松・遠鉄百貨店での催事を終えて八戸に戻ったわよ・・

浜松遠鉄百貨店

板長はお客様が首都圏から八戸に来られるので
閉店より前に遠鉄を後にしたようだけど

ヤスさんの話では・・閉店しても「棒すしください!」と
お客様が後を絶たなかったとの事

浜松遠鉄百貨店 浜松遠鉄百貨店  

鯖子・・浜松は大きな都市と聞いたけど
遠鉄の方が話してくれたけど・・80万人もいるとのこと

八戸の3倍以上の都市なんだよなー

だからかなー虎鯖が売れたのは?

鯖男・・他にも水産物が沢山並んで販売されていたのよ

浜松遠鉄百貨店

お昼の2時には・・鯖のみそ煮や虎鯖刺しは完売

浜松遠鉄百貨店

「虎鯖 棒すし」を購入される方も後を絶たない状況だから
浜松市民の方々は・・虎鯖を気に入ってくれたと

鯖子は判断するわね!

「先日、主人が小さいハーフサイズを買って来たの
食べたら・・とっても美味しくて今日の最終日は大きいのを」

「美味しかったわー友人に電話して・・みんなで来たわ!」

「今度は・・いつ浜松に来るの?」
「来たら必ず買いにくるわね・・だから・・必ず来てね」

こんな会話が飛び交う売り場

リピーターの数の多さは他の催事を圧倒していたのは
静岡県民は・マグロの消費量が一番多い県だからでは?

鯖子・・そうなのか

魚には抵抗感がどこの県よりも無かったように感じたのは
魚好きな県民性だからだね・・・

確かに鯖はイヤだと言う人は沢山いたけど
「鯖すしよ・・美味しそう!」と目を輝かせる人が多かった

浜松遠鉄百貨店・・富士山

帰りの新幹線の車窓から、日本一の山「富士山」をパチリ

板長・・・「また静岡県に虎鯖を持って来ます!」と誓っていたわ



※今催事・・遠鉄百貨店の関係者の皆様
 色々とお世話いただき・・ありがとうございました。




***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2011年02月22日(火)更新

浜松遠鉄での東北物産展も最終日です。

昨日は~虎鯖棒すしも一段落
今、催事で初めて落ち着いて販売できました。

板長は、浜松遠鉄の催事が終るか終わらないうちに新幹線に乗る予定です。
東京よりのお客様が八戸に来られるためです。

浜松遠鉄での物産展は板長の想像を遥かに超える売れ行きでした

仕入れたシャリの数は30箱…遠鉄側からの販売予定金額を3日間で達成して八戸に戻ります。
01


02
浜松市のみなさんに感謝をして新たな体制で戻ってくる気持ちの板長です。

催事の終了時間は4時30分…その前には新幹線に乗り込むかも?様子を見ながらの行動です。

催事関係者の皆様
お力添え
ありがとうございました。

2011年02月21日(月)更新

青森といえば…りんご?

いいえ~ニンニク!

中村農園さん
05
最初の写真は、初日に水に浸して5日目…5日間でこんなに伸びるんですね
02
黄色い網と白い網

06

07
大きさも値段も一緒

見た目は黄色い方が肌が茶色っぽい

何が違うかと聞くと

黄色は太陽乾燥
白は機械乾燥

太陽の方が臭いも強く栄養価が高い

白い方は都会向けに
臭いは三分の一に抑えられているニンニクとのこと

ニンニクの事なら何でも知っている中村さんは
08
自分てトラクターを運転して自分自身の手で収穫をして

自らが販売をする
直販農家…ニンニクの説明なら完璧なのは当たり前だし言葉に強さがあります!

なので売上もニンニクの強さ並です。

直販…物産展に農家がガンガン出て売る!これからの農家のスタイルなのでは?と思った板長でした。

2011年02月20日(日)更新

青森が有名?

いいえ~他県の頑張りはスゴイ!

板長…首都圏や他県での物産や催事で気がつく事は

板長の思い込みが強いのか
イカは八戸
01
ホタテは陸奥湾
02
りんごは津軽
03
せんべいは八戸
04

いえいえ~それは勘違い

お隣りの県でも風土は同じ~当然…美味なのです。

地元を出て知ることは多いです!

2011年02月19日(土)更新

まだまだ大盛況!!

板長…もっと気の利いた投稿をしたいのですが

何せ、休む暇も無い売れ行きです。

その光景を巻いている板長が写す事は無理でして

せめて~行列を整理するサクが板長ブースの前に置かれています。
01
今日は土曜日…頑張ります。
次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ