大きくする 標準 小さくする
次ページ

2017年06月30日(金)更新

友人との再会


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事


板長です。
今日は、新宿で46年ぶりに再会した同級生の話し
八戸で中学の同期が4人集まっての会

そのうちのS氏が・・K氏とFBで繋がっていて
今回の新宿遠征で合うことができたのです。

中学1年、2年の同級生
2年の時に東京に転向してから今まで会う事すら

その後の情報も分からずだったのが
先の小田急新宿での期間中の飲み会光景

新宿で食べたモツ鍋
これを食べながらの思い出話・・・

「彼は変わって無かったー」と板長
楽しく、優しく、相手をもてなしてくれる雰囲気
当時からそのままでした

下の記述は、k氏がFBで投稿を引用させて頂きました!

「八戸ニューシティホテル  虎鯖棒すし」
実は小学校6年から中学2年まで父の転勤で青森県八戸市に住んでました。その時の友達S本君とはFacebookで繋がっていたのですが、彼が八戸に里帰りした時の同期会がキッカケとなって、中学の同級生三人と新たに繋がりました。その内の一人T口君がホテルのレストランの板長さんになってて、八戸の美味しい虎鯖棒すしを全国の百貨店で実演販売しているとのこと。6月25日(日)まで小田急新宿地下で販売しているとのことで会いに行くことに。ねんと45年ぶりの再会です、感動!話をしてるとだんだん記憶がよみがえってきます。とりあえず東京滞在中に飲みにいく約束をして、もちろん棒すしを購入して食べましたが、この僕が写真を撮るのを忘れてしまったほどの美味しさ、とにかく鯖が柔らかくトロっとしてるんです。しかも一本千円の安さ、お世辞抜きに本当に美味しい、鯖好きの僕が保証します、是非一度食べてみて下さい。鹿児島の皆さん、6月20日まで山形屋さんでも販売してますよ!また7月8月にまた東京で販売会があるようです。

板長は彼との一番の思い出を・・・
理科の授業で「カエルの解剖」をするから「カエル」を捕って来いと先生
同じ班の私達は2人で田んぼへ
朝の5時から2時間・・探せど解剖用のカエルは見つかりません

仕方なく・・小さなカエルばかりでしたが学校へ持参した板長とK氏
先生にカエルを出しなさいと言われても・・
他の班とは大きさが違い過ぎて出せなかった我が班

先生は「どうしたんだー実験用のカエルは」
「田んぼに行ったらあるだろーが」の先生の言葉に

あの温厚なK氏は・・顔を赤くして
「見てください、小さいカエルしか捕れなかったんです
田んぼに行っても大きなカエルを探せませんでした!」と

先生が吐き捨てる様に行った言葉に・・怒りをあらわに・・
その迫力に先生も悪いと思ったのか・・予備のカエルで実験をできた私達!

学年でもトップの頭脳の彼・・意外な一面を見て
彼を尊敬するようになった板長でした!

来月は・・銀座でまた飲みます♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
 

2017年06月29日(木)更新

八戸の初夏・・膝破壊


お蔭様で・・満員となりました。
※八戸旅参加者募集中です。満員御礼!

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事


鯖子…

みなさんー板長ジーさんは昨日息子さんが働く
整形外科医院へ診療に行ったんです!


見ての通り、また右膝を腫らしています

院長先生は・・水を抜きます
抜いた後はヒアルロン酸の注射ですよー(´◉◞౪◟◉)

四頭筋ももの筋肉の衰えで膝が痛くなるです・・息子さんから
対処する鍛え方を聞いてください・・( ;∀;)

なんだってー

鯖男…
そうかー
一昨日は根城城址

2週前は赤い雑草の花でいっぱいだったのですが
今回は、青々しい草の香りでムンムン

その中を・・走る板長だったけど
なかなかスピードを上げられなかった

4キロの中間2キロで折り返したら
板長は何度も歩いたの膝のせいだったんだー

そうかーももの筋肉の衰えで
膝に来るのかー・・知らなかった!

少し休んで体を整えてから走ると・・話していました・・
(まだ走る気をしてるーバカじゃないの・・鯖子)♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年06月28日(水)更新

丸吉飯店を書いてなかった・・・

※八戸旅参加者募集中です。

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事


鯖子…
八戸ですがー板長が掲載し忘れてる!とうるさい記事が

ぞうそうーこの醜態を全世界に発信しないと・・と板長

鯖男…
違いますー発信するのは
丸吉飯店の料理です!
もう何度も掲載していますが

やはり・・美味しいものは伝えないと!

広東麺

ネギの香りがいいピータン

板長が世界1だーと話す餃子

板長の好物・・空芯菜&麻婆ナス

臭みの無い女子好みの「レバニラ」絶品

丸吉飯店の絶品は・・餡が美味しいこと!

豚の唐揚げ・・鶏より美味しい!

日本人の中華料理です♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年06月27日(火)更新

カキツバタ・・・

※八戸旅参加者募集中です。

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事



健二郎…
5000円札の花は何?
テレビで・・カキツバタ!と話していた

5月~6月にかけて咲く青紫の花
板長も走りながら・・これは?
「アヤメ」「菖蒲「杜若」どれ・・と考えてしまうそうです。

色の種類が多いのが「菖蒲ショウブ」

乾燥した土地で低く咲くのが「菖蒲あやめ」

しょうぶ=も=あやめ=も書く漢字は「菖蒲」同じ・・そうなんだー( ..)φメモメモ
陽一郎…
板長なんて花のことなんか全く無知だろう・・
きっとジョギングで花を見る機会があるから知りたくなったんだろーなー

健二郎…
高いのがショウブ、中間がカキツバタ、低いのがアヤメ
と・・見極めるのが良いみたい!

陽一郎…
バカヤロー・・基本の花を見極められないのに
高い低い中間の判別は無理だろーが・・・( ゚Д゚)

でも、花を見ながらジョギングが出来るのは・・幸せなのです♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
 

2017年06月26日(月)更新

孫に会って・・八戸へ

※八戸旅参加者募集中です。

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事


鯖子…
小田急新宿を終えてホッとした感ありの板長
今日は急いで帰らずとも・・となると行くところは「熊谷の孫達のところ」

実は、4歳の誕生日に自転車を買う約束があり
7月10日前に買わないと・・その日が今日なのです!

長女の華恩ちゃんが幼稚園を終える2時過ぎ
それから合流・・笑顔が楽しみの板長なのですー(^_-)-☆

どんな自転車を買ったかは・・後回しにして

鯖男・・
今日の板長は天気次第ですが、林試の森公園をジョギング
歌さんと喫茶店でモーニング

熊谷に移動して徳真とランチ
お嫁さんと自転車を購入

華恩をお迎えに行き・・公園で初乗りをさせて遊ぶ

午後5時頃の新幹線で大宮から八戸に戻る予定です。

ちなみに・・
板長は、デカイキャリーバックは歌沢邸に置いて
体一つで八戸に戻るようです


2週後の11日には・・東京に戻り
銀座・渋谷・新宿・新宿と1ヶ月歌沢邸にやっかいになるのです・・・

完全に歌沢邸の「居候」で八戸よりも長い東京生活になっています♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年06月25日(日)更新

「極」~平目へ?

※八戸旅参加者募集中です。

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 小田急新宿 地下催事 板長参戦
・6月14日(水)~25日(日) 12日間
(冷凍ケースが無いので・・みそ煮と焼き鯖を購入の方は店頭でお伝えください。)

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事


鯖男…
今日は6月25日(日)です、今夜の8時で12日間続いた
小田急新宿地下催事を終えます・・大勢のご来店に感謝

ありがとうございました。

鯖子…
今回はロングランの催事でした・・けど
「極」が枯渇?と言う噂が流れているけど・・本当なの?

鯖男…
確かに・・無いみたい
仕入れをする鯖の問屋さんに聞くと5月の頭にあった大きな鯖が
高額にも係わらずに売れたと言うんだ・・・県外の業者さんみたい・・

鯖子…
と、すると400g鯖、500g鯖、の2つしか無くて
在庫に700g鯖を仕込んだ虎鯖が・・何箱かあるだけー
どうしましょー

鯖男…
板長は、平目さんに力を入れて行かないと・・と話してた

八戸ではだんだんと大きな鯖が水揚げされてきた

今の時点では・・安心な漁獲量
(でも、イカのように安心は禁物かな"(-""-)")

この平目昆布〆棒すしを押して行かないと・・

鯖子…
そうだよねー
青森県の美味しい物を紹介していくのが私たちの使命だもんね

鯖とて・・400g鯖・500g鯖も美味しいし
焼く鯖・焼いた鯖・鯖のみそ煮でも頑張って販売しないとね(^_-)-☆

明日は・・板長お孫さんに会ってから八戸に帰るようです♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年06月24日(土)更新

小ネギ・・

※八戸旅参加者募集中です。

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 小田急新宿 地下催事 板長参戦
・6月14日(水)~25日(日) 12日間
(冷凍ケースが無いので・・みそ煮と焼き鯖を購入の方は店頭でお伝えください。)

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事


鯖男…
そろそろ小田急新宿での終わりが近づいてきました
板長の頭は「帰ったら・・あれ食いてー!」「酒の肴は?」

まー仕方ありません( ゚Д゚)
やはりイカなのかな?

そろそろ・・夏イカが出初めます。
夏イカとは、岸に近づくイカと板長は聞いている様子

(賄の・・イカゲソワサビマヨ和え)

暑くなり、餌が増えてその餌を求めて陸に近づくイカの事
甘みが増すんですよね・・そろそろ走りのイカが捕れる頃

陸奥湾では・・ホタテの貝柱が大きくなってきます
八甲田からの栄養豊富な雪解け水がむつ湾に流れ込むと・・

いきなり貝柱が大きくなります

青森県では普通にある・・ホタテフライ
そして・・青森県ならではの

貝焼味噌・・地元で「みそかやぎ」とも呼びますが
単純にホタテえお味噌で焼くのですが
大きな貝柱を使うと・・食べにくいので細かくして焼きます・・ハイ

鯖子…
この、みそかやぎだけどさーネギは小葱じゃない?
鯖男…
確かに、板長はみそかやぎには・・このネギが合っていると言う

青森県は白ネギ文化圏

小葱を食べた経験は無い・・と板長
せいぜい「わけぎ」があってヌタ(酢みそ)で食べていたくらい・・

ラーメンには・・白ネギは絶対の文化で
関西以南の豚骨ラーメンは青ネギ文化ですよねー( ..)φメモメモ

アッ?関西の方では青ネギと呼ぶんだよなー
この袋には・・・

小ねぎ・・と書いてありますー

なにかが違うのかな?(多分青ネギと一緒のものです。)
どちらにしろ・・料理を美味しく食べる食材です(^^♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年06月23日(金)更新

ホヤ・・新鮮でした。

※八戸旅参加者募集中です。

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 小田急新宿 地下催事 板長参戦
・6月14日(水)~25日(日) 12日間
(冷凍ケースが無いので・・みそ煮と焼き鯖を購入の方は店頭でお伝えください。)

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事


鯖男…
7月8日(土)の夜は「青煌の試飲会」があります
首都圏から15名程の方々が八戸に来られます・・・

虎鯖はもちろんの提供しますが
板長が楽しみにしているのが・・「ホヤで青煌を飲む」なのです。

この前は、この量で1000円
まん丸でプクンと張っていたので購入

このホヤも鮮度が大切・・嫌な苦みは鮮度落ちの証拠なのです

+の排水口を切り落として
中の水分を取り出して置きます

中身を出して・・灰色の内容物を流水で落とします

灰色の内容物は・・お盆の旬の頃には無くなり
更に厚みを増して美味しくなります!

イボイボが大きく根が平なのが天然物
イボが小さく、根が尖がっているのが養殖もの

刺身や水物(生)は天然ホヤを使い
加熱、焼く揚げるのは養殖ホヤを使うといいですよー

このホヤ、ご飯のおかず?
いいえ完全に「酒の肴」です(^_-)-☆

青煌の試飲会での反応が楽しみです♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年06月22日(木)更新

もう・・夕顔

※八戸旅参加者募集中です。

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 小田急新宿 地下催事 板長参戦
・6月14日(水)~25日(日) 12日間
(冷凍ケースが無いので・・みそ煮と焼き鯖を購入の方は店頭でお伝えください。)

○鹿児島県 山形屋 ヤス参戦
・6月14日(水)~21日(水) 8日間

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事


鯖男…
今年の夕顔は・・大きくなるのが早い様子
八戸で見て購入した夕顔は・・けっこうな大きさ

走りの品ですが・・4分の1で300円ほど
今の時期ではまずまず・・・

何時もは、コンニャクと油揚げと一緒ですが
今回は・・鶏肉入りの様です

鯖子…
なんで今回は鶏肉入りなの?
鯖男…
鶏肉で体に肉を補充するんだって
ほらー60過ぎたら肉を取れ!のあれでさー
鯖子…
さすが単純男

この炒め物の最後に少しだけ酢を入れると甘みが増して切れが出る

鯖子…
鶏肉が入って美味しそう
鯖男…
板長、うまみが増したって話してたよ
そして、赤トウガラシではなく・・青トウガラシ
の方が・・味に切れが出る!だってさー

夏野菜・・これから旨みが増して美味しくなって行きますね♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年06月21日(水)更新

ホワ虎鯖・・販売をしての評価

※八戸旅参加者募集中です。

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 小田急新宿 地下催事 板長参戦
・6月14日(水)~25日(日) 12日間
(冷凍ケースが無いので・・みそ煮と焼き鯖を購入の方は店頭でお伝えください。)

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事

鯖男…
小田急新宿地下催事から、前日に仕込んだ400g鯖,500g鯖の虎鯖を
真空冷凍しないで冷蔵配送で売り場に届けてもらっています・・

真空パックで冷凍すると
どうしても圧で

鯖から水分ドリップが出てしまいます
その分・・身が締まったことになるのですが・・・

ここが評価の別れるところ
「その分味が凝縮して美味しくなる」
なのか?
「ソフトな感覚が残り味も残っている」


この評価・・板長は?
「私が、八戸で虎鯖を完成させた時に感じた感動は今でも忘れない
その感動に近いのは・・冷凍していない虎鯖の味でホワッとしていた!」

だから・・出来る限り八戸での味を届けないと・・が板長の持論

(左,冷凍 右,冷蔵)
ホワホワ・・した感覚
通常、〆鯖と言ったら「甘い・硬い・酸っぱい」

虎鯖が目指すのは・・「鯖の本来の味を大切にして柔らかく脂の美味しさを大切にする」

全てがホワ鯖に出来ないけど・・
作れる限り頑張ります♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ