大きくする 標準 小さくする
次ページ

2014年12月08日(月)更新

ブログのセミナー・・・in大阪

鯖男・・・
先週の土曜日の夕刻、板長は阪急の売り場を離れて
堺筋本町の大阪産業創造会館で板長と下記の先輩と

  ・三元ラセン管工業 代表取締役 高嶋博氏
   http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/
  ・枚岡合金工具 代表取締役 古芝保治氏
   http://hiraoka.keikai.topblog.jp/

【開催日時】

 ◎日時:2014年12月6日(土)開場18時10分~
   「10年実践者が語る。社長ブログの成功体験!」

   パネラー:三元ラセン管工業 代表取締役 高嶋博氏
        枚岡合金工具 代表取締役 古芝保治氏
        八戸ニューシティホテル 常務取締役 谷口圭介氏
   コーディネーター:e製造業の会 村上肇


経営者会報ブログ&e製造業の会のコラボで

セミナーを開催・・・板長がパネラー?との声も多かったのですが・・(失笑)

先輩の、高島さんと古芝さんの話は温かみがあり
説得力がありますが・・板長の話は軽い(失笑)

村上氏が上手く方向を引き出して
要所要所でまとめてくださるので板長の低レベルの話も
ワンランク上に聞こえます・・!
写真左の高島さんの話は優しくてブログも
落ち着いていて安心する内容です。
確かに、板長のブログは毎日更新されますが
自分で書かないで鯖が書いているのに
いかにも自分が書きました的な表現はいけません・・ハイ

古芝さん(左)はパワフルでグングン押される言葉力
笑顔が自信の表れ・・
お二人ともブログでは板長よりもはるかに前からか書かれていて
実績も凄い数字を残しているのに・・板長は・・微々たる状況
楽しく聞き入ってしまいましたー!

会場を移して・・望年会

勉強になったセミナーそして・・友人も大勢できた会のようでした
ともあれ・・今年もブログは途切れないで更新できそうです・・・ハイ

※今日の営業で板長の阪急勤務は終了
明日は・・愛媛県に移動します。


八戸に冬を食べに来ませんか

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・11・24更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 

2013年10月21日(月)更新

亀田師範とフェイスブック・・・

鯖男・・・
みんなー板長の雨パワーを止めないと
板長が首都圏に来てからジメジメ続き・・ウンザリ!

まぁーそれは置いておいて
板長が最近フェイスブックを再開したの知ってる?

健二郎・・・
ツイッターはやっていましたよねー
でも・・催事中や仕事中に出来ないからと言って
ログアウトしたんですよ・・なのに
今度はフェイスブックですか・・・

鯖子・・・
なにそれー美味しいもの?・・顔に本を付けるの・・

鯖男・・・
SNSとか言ってたナー集団での情報交換が出来るシステム
そう思えばいいのでは?難しいことは×

陽一郎・・・
それがどうしたんですか・・

鯖男・・・
みんなは、この人を知っている?

健二郎・・・
どこかのマッサージの方・・か・・ヤーさん
陽一郎・・・
バカヤロー健二郎が・・この方が亀田師範だよ!

鯖子・・・
健二郎はしらないかも・・ね・・もう8年ほど前かな
この亀田師範が八戸に来てから板長の世界が大きく変化したのよ

陽一郎・・・
何故・・亀田師範とフェースブックが繋がるのですか?

鯖男・・・
ブログは俺達が日々書いているよね
それを毎日更新しょうと頑張っているわけだ・・・いいね!

亀田師範は、フェイスブックにブログのURLを日々貼りなさいと言うんだ

健二郎・・・
ツイッターの時・・なかなか更新も出来ない
返信も出来ないから、逆効果の部分が見えていたのと同じになるのでは?

陽一郎・・・
でも、フェイスブックは実名でのやりとりで友達関係になるから
変な人の介入は無いのか・・それに、知人の友人への広がりなら・・あり!なのかー

鯖男・・・
亀田師範は、せっかくのブログの頑張りをもっともっと
良い人達に見てもらいたい考えなのさ・・・

健二郎・・・
でも結局は、頻繁に更新はできないですし
返信やコメントを入れることもままならないことに

鯖男・・・
それも仕方ないこと・・板長が催事や仕事中に携帯を見れないことは
ブログを読んでいる人達は知っているよ
返信も書けないときは・・許してもらおうよ・・・
では、私が
「フェイスブックの友達のみなさま、板長より返信が無い場合が
多々あると思いますが、どうか催事期間中と思って許してください・・・お願いします。」



鯖子・・・
こんな食べられないもの・・どうでもいいわ
ところで・・亀田師範は何故八戸に来ていたの・・・

鯖男・・
まだ話せないけど・・ある取り組みで来たのさ!
それに、今週は船橋東武「にっぽんの味展」原点の物産展

亀田師範の話からスタートしないと・・・そのため2ショット

陽一郎・・・
その前に、今日で二子玉川高島屋での
「みちのくの味展」を午後6時で閉場します

ご来店 ありがとうございました!

明日は・・・華恩(かのん)に愛に行きます♪

※フェイスブックの友達には原則顔写真か
何処かのデパートで「虎鯖棒すし」を食べたことを記してくださると・
友達になりやすいので、宜しくお願いします。


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・・10、18更新分


虎鯖Tを販売へ♪

※八食センター「屋久岳」さんでの「虎鯖棒すし」の販売は
諸事情により・・お休みいたします。

2013年06月12日(水)更新

テレビ出演・・・大好きです!

鯖子・・・
今日から板長とケンさんは
横浜高島屋地下ダイヤモンドで「青森県展」
女子部は
宇都宮東武デパート「東北展」

ところで・・・
板長はどうーしてアァも目立つのが好きなの?

鯖男・・・
だって「歩くB型」だからですよ!
カメラ目線を体が反応してしまう習性・・「典型的B型」


うどん県高松三越の時も・・・「マイクを向けたら・・・・話して下さい」

板長・・・「いつでもOK」

鯖子・・・
困ったものねー
高松の時も「虎鯖棒すし」を片手に・・張り切ってテレビ出演

テレビ出演の斉藤沙希さん(全日本チャンプ)
この後板長の出演・・・

鯖男・・・
エェー担当の方から「板長へのインタビューは無くなりましたー!」
そう話していたのに

鯖子・・・
本番開始!テレビカメラが回り
三味線奏者の斉藤さんを映して・・・各店舗を放映し始めて

虎鯖ブースに到着
本来なら「虎鯖棒すし」だけを撮影する予定だったけど

出演していたアナウンサーが急に板長にマイクみ向けて
「心意気を一言お願いします!」

そうしたら・・板長・・急なマイクにビックリ
板長「■△∵×;@」

鯖男・・・
心の準備が出来なかったから失敗したのかなー

鯖子・・・
違うわよ!板長はきっと・・・カッコイイ言葉を見つけようとしてカンダのよ!

板長・・・
鯖子ー言うなアホーどうしてバラすんだ!

確かに決めれなかった私が・・・・ミジメ♪






鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く4,25更新


虎鯖Tを販売へ♪

※八食センター「屋久岳」さんでの「虎鯖棒すし」の販売は
諸事情により・・お休みいたします。

2012年12月07日(金)更新

板長無事・・ホテルも無事

板長です。

12/12/717:20の地震
八戸は震度5弱でした。

板長も従業員も全員無事です!
電気も通っていますが、エレベーターは揺れのため停止

夕方とった鍋焼きうどんのタレがこぼれてしまった

板長ホテル・・被害はこんなもの
瀬戸物等々の被害はありません!

ご心配・・・ありがとうございましたー。

2012年10月24日(水)更新

散髪をして船橋へ

板長です。

昨日は、横浜高島屋地下催事場の「みちのく味めぐり」を終え
歌沢邸に宿泊をして今朝を迎えましたよ・・

横浜には来年1月19日から「青森県展」で入ります
地下催事場では、横浜の皆様にお世話になりました!

そうそう・・来週は7週間の催事を終えて
八戸に戻れますが、どうしても我慢がいかない事があり

昨日、その問題を解決して船橋へ移動できます。

宿泊していたホテル内に、理髪店を見つけました・・

7週前には散髪した頭も、時間が経つと

頭がボサボサになっていて
食品を扱う者として、んー・・・切りたい!

なんか、高級そうな趣きの玄関先
板長、1000円の安い床屋は行きたくない!

バリカンでズーして・・「1000円です。」
エェ!これで1000円と思いました。

やはり丁寧に散髪、優しくシャンプー、
そしてマッサージで癒されて・・・・床屋さん!と板長思います。

店内は、椅子が1つ
1対1でサービスを受けました・・

この雰囲気は、プロがハサミを持つ世界と感じませんか!

男まえにしていただきました!
(でも・・オデコが広がったのは気のせいかなー?)

これで・・物産の聖地船橋東武デパートに行けます。

今日は、女子部と合流して設営です。





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・10・4更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年10月07日(日)更新

何故か気になって・・・撮りました!

板長です。

今日も浅草での話しです・・・
ひょうたん鍋で飲み終えての帰り道

台風が微妙に反れたあの夜のことでした

夜11時でも通常なら人影が多い仲見世通りは・・ひっそり

ある工事現場でこんな看板に見入ってしまいましたのです・・・

見入ったのは・・この看板ではありません
ビルの建設現場を囲む壁に掲示されている・・・こちらの看板

何枚この各県のことを知らせる看板が貼られていたか?
20県以上貼られていたと思います!

板長は青森県人なので・・東北6県を撮影しました・・・

南から福島県、東北では宮城に次いで人口が多い県
苗字が多いのは・・佐藤さん

大都市、仙台のある宮城県
苗字の多いのは・・佐藤さん

フルーツ王国山形県
苗字が多いのは・・・佐藤さん

トンブリ・・ほうきの実と言っても分かるかな?
苗字の多いのは・・・佐藤さん

ワカメの養殖日本一・・・板長理解してまーす!
苗字の多いのは・・佐藤さん

そして・・板長の出身地青森県

りんご・にんにく・イカ日本一・・ハイそうです
東北6県で人口は3番目なんだーへぇー

苗字の多いのは・・佐藤さん!

青森県だけ工藤さんでしたー

ちなみに・・
関東の各県と東京でも苗字の多いのは・・鈴木さんとのこと・・


酔っぱらいが、興味本位に写しました・・すいません。




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・10・4更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年09月08日(土)更新

カメラが壊れた!

板長です。

八食センターで今年の新物を発見
「何時の?」・・「昨日のだー」

「真鯖がー?」・・「まじってるすけ・・でもゴマが多いべー」


板長・・新物の鯖を見て
早く本格化!大量に安価に安定して八戸に鯖よ来い!

本格化は今月末からかなー?と思いをはせながら・・・
雑務をこなして夜

青森からお客様・・
鮫の田向さんが、県職員の涌坪さんと訪れました。

「どやしてら?」「いいわげねべー!」
「忙しいずっきゃ・・」「年を通せばそうでもねーじゃー」

鮫の新商品を持っての撮影
その商品は・・後日お伝えします。

ボヤキあり笑いあり・・吐いたらスッキリ!

で・・・・記念撮影

この写真は・・携帯カメラなのでして・・
実はこの撮影時、デジタルカメラを落としまして

ソニーのサイバーショットでしたが動かない
ブログを書くための必需品・・ウンともスンとも言わない

今日は・・新しいカメラを買わねば・・3年以上使いました。

来週からの横浜高島屋からの長期ロード

ブログを更新して行くためには・・・新品にします♪





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・8月10日更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年03月18日(日)更新

スマホが壊れた・・と思ったら・・

板長です。

『赤いスマホが壊れた!』

そう思ったのは、池袋東武デパートの
地下2階で仕事をしてからです。
その仕事場は2階なのですが
板長の作業場は・・2階半の集合厨房

5社が集う厨房で板長の催事厨房を使用中

売り場は2階・・厨房は2階半

板長は、知らなかった!
前日、フル充電した携帯の電池なのに
朝から・・ドンドン電池のメモリが落ちていく

閉店時には・・電池切れ!
いつもは、3日間は充電をしなともいいのに・・

犯人は、地下2階半・・でしたー

この地下の低い場所から電話・・もしくは
携帯・スマートフォンの電源が入ると

携帯は頑張って頑張って・・パワーを発揮
そのため・・電気を多く使うため、電池切れになるとの事

板長・・思わず、バッテリーの劣化?
充電回路の故障?・・・そう思ってしまった。
地下2階半・・厨房の周りは
コンクリートと冷凍庫・冷蔵庫の中での仕事

そうです、板長も地下2階半での催事は初

これも経験して勉強できましたー
地下では・・電池が早く使われる!

みなさんも、ご存知あれ♪






虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・・3.5更新分

2011年09月23日(金)更新

台風15号の爪跡

鯖男・・昨日は弟子が出勤して鯖の仕込みも
  多数の手で行えて・・早目の昼時間

  板長は、ジジーコーチに変身して
  田面木小の体育館へ・・

  体育館の電気は消えていて
  バスケの雰囲気ではありません・・

鯖子・・それはもしかして
  体育館は・・学校行事で使用不可

鯖男・・職員室へ行くと「音楽会の準備で使えません!」
  とのこと、仕方がないのでホテルに戻る板長

  でも、どうしても体を動かしたい板長は
  ランニング姿で・・いつもとは逆方向へ・・















鯖子・・この川は、馬淵川(まべちかわ)
  台風15号でこの水位になったんだー















鯖男・・板長が日中に八食センターに仕入れに出向いた時
  車窓からこの光景を見ていて・・ビックリ!

  どうせ走るなら・・近くを・・と















鯖子・・板長は、ホテルとは反対側の土手を走っているのね
  この画像は、少年野球のバックネット

  ここまで水が上がってきているの!















鯖男・・土手を挟んだ家々は・・もうすぐで冠水
  土手が無かったら完全に、川の面と同じか?

  いや、それ以下だから・・水の中だよなー















  国土交通省も必死の水際作戦・・(意味が違うよ・・)

  今の台風は、雨と風の両方が凄かった

  台風と水の猛威を目の当りに見た板長でした!
  
鯖子・・板長も、後1日東京にいたら八戸に帰るところか
  帰宅難民でウロウロしなければいけない状況だったはず















鯖男・・雨があがると・・綺麗な夕日が
  夕日が沈むところは、だいぶ左に移動した・・秋
















鯖子・・昨日のランは、甥のケイマ君がお付き合い
  ランでは完全に負けている板長でした。

2011年03月20日(日)更新

へこたれねーで行く!

昨日のNHKの番組内で
被害者の声を伝えるコーナーがあり聞いていると

「頑張って!」と言われるのが空しい・・

板長、この時にとても辛く寂しい気持ちになりました。

被災をされて、全てを無くして
明日への希望も持てない状況下での言葉

精神的に追い詰められているのでしょう
「頑張って!」の励ましの言葉が・・・

無意味な言葉に聞こえる・・

へこたれねーで行く!

へこたれねーで行く!

板長は、この災害や日本の危機的状況下の中で
昨日の午後はジョギングをしてきました。

ガソリンも使えない
仕事の合間に空いた時間でのジョグ・・不謹慎なのかも

板長、どうしても
「頑張って・・」の事が頭に残って・・イライラ中

ストレス発散のジョグでした。

へこたれねーで行く!

へこたれねーで行く!

長靴ジョグではなく・・シューズでのジョグです
もう直ぐ・・・春の音が大きく聞こえる時期

お彼岸で・・楽しいランなはずなのに

走っていて・・自分自身に「頑張ろう!」と言うと
午前中のあの・・「空しいから・・」の言葉が思い浮かぶ

被災の時になんと言葉をかければ良いのやら


今朝の4時

へこたれねーで行く!

ガソリンを求めてスタンド前に並びました。
この行列に並ぶにはエンジンを切らないといけません

ガソリンを買うのにガソリンを2時間も使っては無意味
エンジンを切って寒さの中をジーと辛抱です。

ガソリンを買うのにも・・被災時は我慢が必要です
自分に頑張ろう!と言わねばなにも始まらない。

ラジオを聴いて・・腹筋を鍛えて!

この時・・板長が自分にかけた言葉は

『へこたれない』

そうです、深川船長の言葉が浮かびました!
この言葉は・・南部弁なのかな?標準語?

辛いとき・・へこたれねー・を使うことにしました
何かの時にも・・「へこたれねーで行ぐべし」の声かけを

頑張って・・も・・頑張ろう・・も

自分自身への声援の意!

へこたれねーも頑張るも同じ・・いや違う!

深川船長の意思は

自分の心にこの言葉をかけて
自分自身を『奮い立たせる』意味なのだから

頑張ろうと言われたら・・オウ!がんばるべー!と
深川船長と板長は言うでしょう

でも・・心の中で・・へこたれねーぞーと言っています。

強い意志の表れ・・『へこたれない』
次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ