大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年03月31日(木)更新

板長・・手紙を書く


物流の復旧がないと経済も停滞します
板長の鯖も首都圏等々の持参できません。

震災後に板長のもとに多くのメールが・・

そして・・・「物流の復旧待ちでOK」との事で

虎鯖商品の依頼が多く寄せられました。

まだ八戸からの送付では期日指定と時間指定が不安定
なので来週参戦する・・東急吉祥寺より
 



















関西や首都圏の方々に発送する予定です。

震災の復興に役立てて・・の商品依頼は助かりました
催事が中止・延期になり今後が見えない状況の中・・

嬉しい出来事でした。
 

 















依頼をなさった方々にせめてものお礼の意を
手紙に書きました・・つたない字で・・

学の無い板長の下手な文面ですが
思いが伝われば・・
















手紙・・難しい!

でも一番気持ちが伝わる手段です。

受け取る方にお願い・・下手な手紙をお許しください。 
 


 

2011年03月30日(水)更新

山いも・・をすった


板長・・日曜のミニ旅行で立ち寄った
小川原湖の道の駅で・・シジミと共に

これも買いました。
 





 











通常は長く持ちやすいのですが


































「山いも」と書かれています。
「長いも」とは見た目から違いますよね・・

「山といも」とも違う形・・・似てる?・・

  
















まずは・・すってみました・・が
放置したら酸化して赤くなるかな?と思ったら

白いままです。

 
















 
















すり鉢でグルグル・・スリスリ・・赤くはならない
板長が知っている「山といも」は赤くなる・・
 
 
















粘りも・・あの強い粘りはない
長いもよりは粘るのだが!

出汁を混ぜて
 
 
















 















「山かけ」にしました・・
長いもとさほど・・変わらない味

でも・・青森県の土地に育った特産品
「山かけ」以外にも美味しい食べ方が

あるはず、煮たり焼いたり揚げたり・・次回挑戦です。 


 

2011年03月29日(火)更新

蕪島のお守り




一昨日の日曜日にどうしても
行きたい場所があろました。

その場所は・・・蕪島です






















今年の春も蕪島名物の「うみねこ」が舞い戻っています。

春は産卵の季節・・子育てのために蕪島に来るのです。























板長は・・ここである品を購入したかったのです。



 















 


この蕪島は・・海岸線に突き出た島で
あの大きな津波も耐えた島なのです。







 

































周りは・・震災で大きな被害を受けて
まだまだ・・復興の手が着かない状態です。

無事だったこの島の神社で・・無事のお守りを購入したかったのです





 



 




























境内には、
ひょうたんとかぶが奉られています


















このお守りを・・お世話になった方々に届けたい・・



 

 












 


開運祈願・・超お世話になっているUTAさんにプレゼントです

東急吉祥寺で渡します。


かぶあがりひょうたんお守りより・・開運祈願でしょ・・

2011年03月28日(月)更新

昨日の板長・・・

鯖の仕込みや夕食作りもない日曜日
車にガソリンを補給できたので

前々から行きたかった
新青森駅・・「旬彩館」

虎鯖刺し・・鯖のみそ煮を販売してもらいたく
商談へ・・体よく・・次回に見送り・・

なので・・画像は無し!

青森は雪・・次に向かった先は

昨日の板長・・・

なんとかヨーカドー様・・
この時期は、担当の方が変わり

催事の方針方向も人によって微妙に変化します
でも・・新たな担当者の方は好感触・・ホッ

新青森は・・新幹線が首都圏まで行かないので
閑散とした空気が・・

八戸でも八食センターが同じ状況でしたが・・

板長も誰しもが、あの大地震で先の事が見えない事態です
そのためのセールスでしたが

当たり前ですよね、良い時も外れる時もありますから

昨日の板長・・・

帰り道・・小川原湖の道の駅で

昨日の板長・・・

シジミを購入・・肝臓を元気にしたく(飲むな!!)
ここらの地域は震災の影響は無しの様子!

昨日の板長・・・

そして、足を伸ばして行く先は
蕪島神社です・・お守りをある方に差し上げたく・・

東京は「先足」に住む住人と福島県「郡山」のひげさんへ

昨日の板長・・・

お守りの事は・・明日書きます。

昨日の板長・・・

蕪島からの帰りの光景・・
津波で沈んだ船や車をサルベージ船が釣り上げていました。

色々と回った板長・・

夕刻は・・銭湯へ八戸人は銭湯大好きですからね!

昨日の板長・・・

銭湯の湯煙マークは4本「天然温泉」のマーク
3本は銭湯ですよー

昨日は、板長久しぶりの休暇でした!

2011年03月27日(日)更新

青森市へ行きます。

板長・・これから青森市へ
新幹線の駅「新青森駅」へ虎鯖と鯖のみそ煮のことで

前々から行かねば・・と思っていたのですが

車のガソリンの補給も済みました

三春屋さんに「虎鯖 棒すし」を納品したあとに
青森市に向かいます。

三春屋さん・・日々納品分は売り切れています。

三春屋「虎鯖 棒すし」

災害時用(他の弁当が品薄になったため)の品と価格
まだ・・しばらくはこの形で納品します。

2011年03月26日(土)更新

雪の中の復興・・だが

今日の八戸の天気は大雪模様
この雪の中を・・

雪の中の復興

板長がいつも鯖を購入する
冷凍庫業者の方々が冷凍庫の大掃除中

雪の中の復興

板長は、昨日の夜に夜行バスを予約
来月の6日の東急吉祥寺の設営のに合わせてのチケット

新幹線は、まだまだ首都圏までは・・

この震災後の時期に催事に出向く!

雪の中の復興

雪の中の復興

雪の中の復興

浮かれているわけではありませんが
やはり、首都圏で虎鯖を売れる・・

売ることが出来て商売になる
自分の心の中では、とても嬉しいことなのですが・・

雪の中の復興

自分ばかりが・・笑顔では行けません

八食センターのある社長さんは
「谷口さん・・先に行って売らねば
誰かがやらねば!八戸は埋もれる・・よ・・」と

「八戸はイカ・鯖の基地なんだから
そのうちの鯖を誰かが元気に売らないと!」

雪の中の復興

そうですよね・・
板長が鯖を売りに行く

虎鯖を販売する・・

それは「元気に八戸の鯖を売る」この姿勢です!

2011年03月25日(金)更新

新保管所・・

今朝の八戸はこんな状況

今朝の八戸

暑さ寒さも・・お彼岸・・何とか
でも・・昨日から

昨日の八戸

今年の天気・・いいえ地震を含めて・・変
大変です!

しかし・・“へこたれない”が今年の板長標語

問題解決に奔走です。

市川地区

市川地区

虎鯖の保管をせねば!
鯖を加工しても保管場所が決まらないと

鯖が買えても・・作れない!

これを知人が解決してくれました

津波の被害は・・ほとんど無い
「冷凍庫は・・元気に動いているよ!」と


場所は、八戸の北で奥入瀬川を渡ると
奥入瀬町になるところ「市川地区」です。

津波で民家も被害を受けた場所ですが
水産加工団地の中は最小限の被害で収まったようです。

自衛隊の物資も保管されていて
今は・・少しの保管をお願い出来ました。

冷凍物も時間がかかるけども
首都圏にどうやら配送できる見込みです

来月の7日からの東急吉祥寺に行けそうです。

2011年03月24日(木)更新

鯖のみそ煮を作って復活

八戸での震災後、板長の仕事は
もう少しで完全・・復旧かな?

鯖は冷凍庫業者から購入できました
ガス、水は不通ないならないで無事

停電した電気も2日目で復旧

今日は、作った商品を保存する場所を
やっと確保出来しました・・ホッ!

岸壁の近く・・また海面と同じ高さの位置の
冷凍庫・冷蔵庫業者は津波で

多くの業者さんが何らかの被害に会い
板長が保存を依頼していた業者さんも

大きな被害を受けました

鯖のみそ煮も仕込み中

今日、やっと新たな保管場所を見つけました。
完全な量は無理ですが・・1件の催事用ならOK

これで・・仕込めます
鯖のみそ煮も仕込み開始です。

鯖のみそ煮も仕込み中

震災後は・・2つです。

板長の移動には、新幹線はまだ復旧が先で
可能なバスで移動をすると思います。

後は・・そう・・大きな問題は冷凍物の移動手段ですね・・
まだ常温品なら倍以上に時がかかってもOKですが

鯖のみそ煮も仕込み中

冷凍品の移動手段がまだ・・見当がつきません。

来月、7日にある催事に出向きたいのですが
焦っても仕方がありません

あの大きな震災の後で先が見えている分・・幸せです。

鯖のみそ煮も仕込み中

鯖を煮る大鍋も4つ全て無事でした
この大鍋で煮込まないと味が確立しません!

何時間経ったら・・この色になり・・

何時間したら・・骨が柔らかくなる・・

鯖のみそ煮も仕込み中

大鍋と共に歩いて来た鯖の板長なのです。

実は、この鍋は宿泊していた
厨房器具を販売していたお客様から頂いたもの

「へこみがあって売り物にならない!」と言われて
ホテルに置いていった大鍋なのです。

鯖のみそ煮も仕込み中

この鍋で鯖のみそ煮の作り方を確立しました
今では4つの鍋に増えました。

虎鯖が主力の売り上げですが
でも鯖料理の原点は、この「鯖のみそ煮」です。

鯖のみそ煮が作れて板長の厨房が復活です。

2011年03月23日(水)更新

焼きみそおにぎり・・無関係ですが・・大地震

最近は余震が多く・・怖いですねー
板長の働く場所は、7階なのです

地上、20m以上あるので
1階が震度2なら7階は震度3あります。

震度が5なら6~7ですねー

焼きみそおにぎり
(みそおにぎり・・先の連休中にご飯が残りつくりました
冷たいご飯で作るのが美味しいですよ!)

焼きみそおにぎり
(ただのおにぎりを作り、まずは焼きます!焼かないで
味噌を塗ると・・おにぎりの中が温かくならない!)



大震災の時に板長は、携帯の地震予知速報の知らせ・・
初めてあの音を聞きました!

携帯を見ると・・宮城福島で大きな地震・・警戒を・・と
即刻、火を消して廊下へ!


焼きみそおにぎり
(みそおにぎりは、冷たい状態で良く焼いてから味噌を塗る
ここが基本の作り方!)

(コンロに網を置いて良く網を熱して油か酢を
塗ってからおにぎりをおいてください。)


7階の何処で・・あの大きな揺れを体感したか?
それは・・エレベーター前です。

一般的にエレベーターホールには鉄筋の柱が多く
どの建物でも、非難階段が近くにあります!

焼きみそおにぎり
(味噌を塗ったら・・離れるな!ですからね。)

焼きみそおにぎり
(素焼きに長く、味噌を塗って焼いたら直ぐにコゲますよ!)



でも今回の地震は長かった・・・
板長もエレベーター前の壁に体を着けて

『まだかよー!』と叫びましたからねー・・
5分間の揺れ・・確かに大地震でした。

焼きみそおにぎり
(一瞬で気を緩めると・・この状態になりますよ。)

焼きみそおにぎり
(板長、味噌はそのまま塗ります、みりんは入れない
味噌の変わりに醤油でも同じ行程ですよー)

※焼きおにぎりは、冷たいご飯で・・味噌を塗ったら気を抜くな♪

※地震の時に高いところに居たら直ぐに逃げろ!
安全な場所を確保して落ち着くまで待つ!鉄則です。

2011年03月22日(火)更新

やはりこれが原点です。

連休が終わり、仕事の仕切り直しの感覚です。
昨日の午前中にFAXが板長の元にきました

あるデパートの催事担当の方から

「宮城・山形物産展を開くのですが・・・
宮城の方に出店をお願い出来ない状況にあり

板長さん・・今年だけ特別出店を・・・!」

板長店舗もこの物流が滞るなかで
売り上げを上げる所が必要です。

嬉しいお誘いで即OKの意思を伝えましたが
宮城の業者さんの事を思うと・・複雑です。

今は、自分の足元を見据えて

鯖の仕込み

鯖を加工して、虎鯖に仕上げなければ
今朝の新聞には、イカ・サバの在庫は

水をかぶることななく無事との記事が掲載

鯖の仕込み

板長も、虎鯖を貯める作業に入らないと

鯖を仕込む!

なんと・・嬉しいことか
仕事をしているという実感があります

板前は、やはり包丁を持ってナンボです!

鯖の仕込み

震災の復興と・・板長の鯖の仕込みは
ちょっと意味が違う?かも・・・

でも、八戸の冷蔵庫に保管されている鯖を仕込んで
首都圏で売る・・売らねば・・

津波で1階が水浸水して2階に保管の鯖は無事
冷蔵庫の業者も、1階の手直しをするには・・

売り上げを伸ばす事が必要です。

鯖の仕込み

出刃の感覚は・・忘れてはいません!

切れ味・切れる感覚・・大好きです
復興は元の生活リズムに戻ること

板長には、鯖を毎日仕込む事が復興なのです・・ハイ
次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ