大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年07月26日(日)更新

苫生(とまぶ)小ミニバスチーム・・と・・鯖のみそ煮

<今日も、宿泊所のオヤジの言葉で書きます>

県大会・・苫生(とまぶ)小学校
男女ともに残念ながら1回戦突破はならなかった・・

スコアーを見せてもらいました・・力の差は無く
良い試合だったのだと思います!

試合の事は、板長が話すことではありません・・

子供達には、大舞台での経験が何よりの宝物です。

苫生小バスケ部

交流試合(本戦とは別)は、「勝ったよ!」と元気な表情です。

今夜の夕飯には、板長の思いがあります。

それは、鯖のみそ煮を子供達の夕飯に提供します・・
果たして・・食べてくれるのか?

苫生小バスケ部

宿泊するところの夕飯は、食べなければと子供達は気にしています。

苫生小バスケ部

苫生小バスケ部

苫生小バスケ部

元気な子供達・・素直で笑顔が絶えません!

まだまだ成長過程の子供達・・
これから先も、ご飯をバリバリ食べて大きく成長して

バスケであれ・・何であれ・・自分の道を進んで欲しいものです。

苫生小バスケ部

女子のテーブル・・鯖のみそ煮をきれいに食べてくれました

板長・・「鯖のみそ煮は・・どうだった?」と問いました

4人の女の子は、口を揃えて「美味しかった!」

板長・・心の中でガッツポーズ

「子供へ食べさせたい・・鯖料理・・」食べてくれた!

で・・肝心の・・しゅう君は?

苫生小バスケ部

みんなに追いつくべく・・食べてる食べてる・・

しゅう君のお母さんから昨日の投稿にコメントがありました
「しゅう君は、食が細いので・・」

今、細くとも・・好き嫌いの無い、しゅう君OK

苫生小バスケ部

しゅう君の食べ終わったトレーです。
鯖のみそ煮も完食ではないものの・・良く食べてくれた!


私が教える田面木小バスケ部の子達が遠征したら
どうなるのか?・・見たいものです!

将来、青森県・・日本を担う子供達・・
元気に・・すくすく育て!

苫生小学校の子供達・・機会があれば・・また泊まりに来てください。

私も・・多くの事を学びました。

鯖作り・・バスケの指導・・頑張ります!


***************************

※商売と関係のない、地域貢献のブログの時には・・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前のブログを・・

2009年07月25日(土)更新

苫生(とまぶ)小ミニバスチームが宿泊・・しゅう君

<今日は、宿泊所のオヤジの言葉で書きます>

青森県内のスポーツ少年団のバスケットボール県大会が
今年は、八戸で開催されます。

板長のホテルには、苫生(とまぶ)小学校の男女のチームが
宿泊することになりました・・

監督、父母の方々は・・
「ネットで八戸の宿泊施設を探したら、バスケのコーチを
している方がいるホテルがあるので・・」

あれあれ・・「鯖のみそ煮とバスケコーチ」のブログを
書いていた効果が・・こんな展開を生むとは・・

そのブログのURLです・・コメントに注意!

(鯖のみそ煮とバスケのコーチ)

コメントがとても気になる・・板長でして・・

苫生(とまぶ)ミニバスチーム

夕飯のセッティングを終え、しゅう君を待つ板長

苫生(とまぶ)ミニバスチーム

男子監督の佐藤先生の指示で夕食の準備の子供達・・
少し、興奮状態の子供達

苫生(とまぶ)ミニバスチーム

苫生(とまぶ)ミニバスチーム

高校生とは違い、うるさくて当然・・・であり
修学旅行とはまた違う雰囲気で夕食です。

苫生(とまぶ)ミニバスチーム

食べ初めて・・10分もしないのにトレーを空にする
女子部員・・背が高く大人並みの体格の子

さてさて・・しゅう君は・・どの子?

苫生(とまぶ)ミニバスチーム

子供達に聞くと・・「あいつ・・」と指を刺します。

苫生(とまぶ)ミニバスチーム

お母さんは、病気療養中で・・応援には来れないとの
コメントでした!

おいおい・・しゅう君・・トレーのおかずが減ってないぞー

何年生等々・・知りたいオヤジ板長ですが
この場であれこれを聞くのは、他の選手の手前・・止めました

「お母さんが心配しているぞー・・
明日は・・ブログにしゅう君やみんなを掲載するからなー」

そう伝える板長・・

苫生(とまぶ)ミニバスチーム

しゅう君、家庭でも食が細いのか・・なかなか食が進まない

しかし・・この遠征で子供達は多くの事を学びます
しゅう君の隣の子は、きれいに食事を済ませています。

他の子を見て、自分の食や生活を知る
お風呂の入り方も・・人それぞれ・・

小学生中学生から高校生へと段階を踏んで大人になる
教科書とはまた違う勉強の子供達

監督の佐藤先生も的確な指示を出して
子供達を統率しています・・バスケも上手なはずです!

バスケを通して子供達が体験して勉強をする・・

苫生(とまぶ)ミニバスチーム

しゅう君のトレーは写しません・・
お母さん・・しゅう君は、頑張って食べていましたよー

頑張る・・しゅう君です、お母さんも早くお体を治してください。


今日は、東体育館の大舞台でバスケの試合・・
勝ち負けも大切・・しかし一番大切なことは・・

仲間達と信頼しあい・・将来の自分に心に残る思い出に
すること。

勝利の「嬉しさ」なのか「悔しさ」なのか・・

どちらでもいいが・・心に残る場であって欲しい!


***************************

※商売と関係のない、地域貢献のブログの時には・・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前のブログを・・

2009年07月06日(月)更新

日曜バスケは・・親との練習日

<コーチの言葉で書きます>

小学バスケは、土日のどちらかを休日にすることが前提です。
今年は、若い大川先生がバスケの顧問・・

日曜練習は親と・・

赤いジャージ姿が大川先生です・・独身なので
先生に「土曜より、親も参加できる日曜に練習を」と

頼み込んだら・・「いいですよ!」の返事が・・

親が練習を見る・・子供には、とても大切な事です。
自分の親が来れない子でも・・

友達の親が・・一緒にバスケをしてくれる・・
全員、笑顔で取り組みます!

日曜練習は親と・・

バスケ(スポーツ)は、勝ち負けではないのです!

特にミニバスは・・・心の成長を養う場です。
親達と一緒にバスケをすると、子供達の表情を親達が知る

子供達は、上達した自分を見せようとする・・

日曜練習は親と・・

指導する・・・私も、今・・ここを強化中!と
親達に伝える事ができる・・「今は、この段階です。」

日曜練習は親と・・

田面木小バスケ部は、当然・・名物6分走!
これも、親も走ります!

親達は、自分の体力を知り・・子供のスピードを知る・・

子供達の辛さも共有するのです。

日曜練習は親と・・

日曜練習は親と・・

普段出来ない、高さ対策のゴール下の練習も
親の高さを借りて・・ガンガン攻め込むことが・・

そして・・お決まりの親とのゲーム

日曜練習は親と・・

このゲームは、「楽しく」で・・いいと私は思います。
楽しさの中で、子供達が自分を出せたら・・OKと

日曜練習は親と・・

背中は、私で・・中央の親にパスを!
この父親は、病気を克服して・・バスケに参戦・・

その子供は・・父親の動く姿に・・安堵したことでしょう

ミニバス・・当然、勝つタメの練習です・・しかし

それだけが全てではないと・・私は思います。

親と子が、ボールを通じて一つの目標「勝つ・頑張る」を
一緒に・・体験する

これない親、バスケが苦手な親も・・当然います・・
でも・・練習に参加する親は・・

他の子供も・・「自分の子供!」と思ってのバスケです。

その事は・・全員の笑顔で知ることができます。

田面木小バスケ部は、親と一緒に進みます

ミニバスは、子供達が体と心を成長させるための手段です。
親も楽しんで・・参加して子供達を見守ります♪


::::::::

<板長より>

明日、明後日の7日8日は投稿をお休みします。

三春屋デパートの店頭にて、

「虎鯖 棒すし」を販売するため・・大忙しなのです。

木曜日に・・投稿します。


***************************

※子供達とのバスケの投稿の時には・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前日のブログを・・

2009年06月29日(月)更新

スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部男子

今日も・・谷口コーチの言葉で書きます。

6.27スポ小大会

女子と男子では・・バスケが違う・・
大きな差は、スピードです。

この時期の小学生は、高学年ともなると体格が大人に
近づいた子は・・相当のスピードです。

6.27スポ小大会

4番対決・・そのチームの4番がマッチアップ
最初は、スピードへの戸惑いがあったが・・

チームのエースは必死に喰らい付いて互角でプレーを・・しかし

1Q・・田面木小バスケ部は男女共に・・気後れ中
1Qだけで・・20点のビハインドを背負いました。

田面木小は小さな学校ですから、部員の数は半分
身長も頭1つ違います・・

6.27スポ小大会

この高さに・・太刀打ちする・・高さ対策は練習でして来たが
1Qの1人の6年生の子が舞い上がっていて・・機能しない

相手のスピードの翻弄され・・自分を失っています

6年生が機能しないと・・チームは崩れていきます。
男子も、1Qの点差が最後まで・・影響して・敗戦!

チームを引っ張る6年生が・・攻めでも守りでも動けない

ここは、経験不足の証です。

6.27スポ小大会

ミスをカバーするのが6年生の役目・・必死に
ディフェンスをするのだが・・1Qで勝敗が見えていた・・

相手に余裕を与えては・・勝負にならない。

6.27スポ小大会

しかし・・この場面のフリースロー
体格の良い子・・動きは遅いが押されない強さがある

押されないことは、この子にとって武器です。
公式試合で、初のゴール・・記念のシュート

良く落ち着いて決めた!OK
6年生の中にも・・初シュートを決めた子もいます

ボールを持った瞬間が冷静に自分のシュートを打てた・・
本人のシュートに行く・・勇気が決めさせたゴール!OK

6.27スポ小大会

2Q以降は、試合の流れがどちらに傾くこともない
一進一退・・

スピードも同じ展開で推移しています。

6.27スポ小大会

1Qの・・圧倒される展開は消えて・・田面木小バスケ部の
展開が見え始める・・

6.27スポ小大会

6.27スポ小大会

冷静さを取り戻して・・・日頃のバスケが・・
子供達は、勝てる事を信じて走りまくる!

必死に追う・・ゴールを目指す!

1Qの劣勢は、コーチの責任です。

2Q以降のディフェンスやボール運びが出来たのなら、次は
精神面の強化と・・足腰の強化・・そこが課題です。

6.27スポ小大会

試合も、終盤になり・・点差を考えても敗戦が見える
5年生のケンタ・・悔し涙を流しながらのプレーです

この悔し涙は・・次につながります!

勝ちたい・・自分の力が出せない・・悔し涙・・


コーチとして・・この顔を見ると・・私にもパワーが生まれる

鯖作りと物産で・・これからどれだけ練習に行けるのか?

子供達にとっては大切な時期・・今、「心」を強く作り上げ
将来の日本を担う力を作る・・そのためのスポーツ!

私は、ダメコーチかも・・でも私を信じている子達のため
出来る限りのコーチングをして行くつもりです。



***************************

※子供達とのバスケの投稿の時には・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前日のブログを・・

2009年06月28日(日)更新

スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部女子

今日は・・谷口コーチの言葉で書きます。

スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部女子

昨日から、八戸市内の小学校が集い・・スポーツ少年団大会が開催
各競技に熱戦だスタートしました。

板長こと・・谷口コーチも田面木小バスケ部を指導して
昨日の大会に臨みました!

しかし・・谷口コーチはベンチには行けなかった・・
板長の代わりを務める・・サチコは

友人の結婚式に呼ばれていて、ホテルのランチを
任せて会場に行ける状況には・・無かった・・

仕事優先・・仕方がないことです。

写真は・・10番のユイママ(5年生)が撮影
今年、田面木小バスケ部を卒業した男子の親なので・・

試合の様子や途中経過も伝えてください・・と
カメラを渡して・・頼みました!

1回目の知らせは・・ハーフタイムです。
6対16のビハインド・・

スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部女子

経過の数字も・・0の掲示が・・

悪い予感です。練習試合でも・・1Q2Qの点差が
そのまま・・最後まで続く結果になる・・

つまり・・3、4Qの5人の実力は同じ
前半で互角でなければ・・結果は見える・・

スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部女子

2Qのメンバーです・・点差を抱えての開始ですね・・
子供達の心境は・・・どんなだったのか・・

ランチタイムの仕事と仕込み・・気が気ではない自分です

スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部女子

試合を任せた・・浜名コーチ(男子監督)も必死に指示
(ありがとう・・浜名コーチだからこの展開に)

スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部女子

この点差から・・後半スタートです。

この大会前に、作戦を変えました・・前半1、2Qの
ディフェンスをコンパクトにして・・

リバウンドの対応を強化した・・コーチでした・・
10点・・5回入れると追いつくのだが!

この10点の意識の差・・子供達は・・

スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部女子

相手の中を使い、相手ディフェンスを小さくして
外からシュートを打つ!

振り向いてシュートへ・・ファールをもらう・・

どの形になろうと・・全てが気持ちの強さからなせる事

スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部女子

スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部女子

後半・・点差は縮まらない・・離れもしない・・

写真を見る限り・・自分の持ち味を十分出している顔です

スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部女子

タイムアップ間近の写真なのでしょう・・

点差は10点を行き来する・・実力は同じ・・

「負けました・・」の知らせがユイママから


子供達は前半に、どうにか出来ていたらと思うはずです
前半のメンバーが悪いのではありません!

前半にどれだけ気持ちを出してプレーをさせるタメの
取り組みをしてきたか・・の・・コーチに責任があります。

膝を曲げてのディフェンスがまだ出来てはいません・・
これから・・その練習を始めます・・

その前に・・今日は男子がこの東体育館で試合です。

この大きな体育館で、どれだけ自分のプレーを出せるか
パフォーマンスが出来るか・・見極めます!

女子もこの体育館でプレーできたのは・・収穫でした。

勝ち負けは・・コーチの責任です。

女子部員の子達・・

女子の試合に行けなかった・・コーチを許してくれー




***************************

※子供達とのバスケの投稿の時には・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前日のブログを・・

2009年06月22日(月)更新

20日(土曜)の練習試合・・壁のとき

今日は・・コーチの言葉で書きます。

先週の土曜日は、3校で練習試合が午後行われました。

小学生のバスケ・・口では、勝ち負けは別物!といいますが
いざ・・試合となると・・勝たせたい・・
挨拶・返事・態度を知るための部活・・

しかし・・勝利を目指しての練習をしているのですから
敵対したときには・・勝たせたい!

20日(土曜)の練習試合・・壁のとき

ランチの営業を抜け出して・・会場へ・・
ダブルスコアーで・・ビハインド・・

今週の末に小学生の・・スポーツ少年団の大会があります
その大会に向けての・・作戦も兼ねての練習試合!

足が・・止まっていました。
指示を出そうが・・心で・・負けていた・・

20日(土曜)の練習試合・・壁のとき

この時期の小学生は・・体格に大きな差が出始めます
女子は特に・・成長の度合いに個人差が出ます。

小さな子は、大人とバスケをしているようなもの
全速力で走っても・・追いつかれる・・

何と声をかけたら・・・

20日(土曜)の練習試合・・壁のとき

このシーン・・矢印の子の顔は下を向いています。
怖いのか・・気持ちが逃げています。

20日(土曜)の練習試合・・壁のとき

20日(土曜)の練習試合・・壁のとき

男子の女子も・・コーチから話すことは・・同じ

「逃げるな・・気持ちで負けたら終わり・・
ガムシャラにバスケをすると・・チャンスが生まれる」

20日(土曜)の練習試合・・壁のとき

この写真のパスも非力で・・味方の選手に前には出ません
白の9番の子にカットされます。

前に、出そうと思っていても・・力不足!

20日(土曜)の練習試合・・壁のとき

センターの子が外からシュート・・展開からなのか
本来は、ゴール下でプレーをする子なのだが・・

男子には・・中心選手・エースと呼ばれる選手で
チームが形成されます。

女子は、心の繋がり・・チームワークで決まります。

20日(土曜)の練習試合・・壁のとき

4年の頃は、一番上達した子が・・体力で劣ると
大きく成長した子に・・当たり負け、自分のプレーが出来ません。

そして・・問題は、ミスをしたときの信頼関係です。

「また・・ミスった!」と仲間が思うとチームは機能しません。

当然のことながら・・声も出ないのです。

20日(土曜)の練習試合・・壁のとき

一生懸命やろう・・とすると・・写真のようにファール
敵との戦いの前に・・自分との戦いです。

20日(土曜)の練習試合・・壁のとき

男子も、この写真・・ボールを持った子が
ゴールを目指して進むなら・・他の選手も動けます・・

しかし・・パスコースを探していたら・・敵の思うツボ
コースが見抜かれます。

仲間を頼りにすると・・5対5ではなく・・4対6の展開

今回の練習試合は男女とも接戦で・・負けました。

女子の6年生の子を外して・・5年の走れる子を交換
その時点から・・展開が変わりました!

6年生の子はベンチから・・その光景を見て・・
ボーとしています、思うところがあれば・・良し!

20日(土曜)の練習試合・・壁のとき

このシュートは、外れています・・
小学校バスケ・・センスより・・ガムシャラが大切!

ガムシャラに走れた方が・・楽しく充実感のあるバスケが
出来るのです。

私は「バスケセンス」の言葉は嫌いです。

小学生の時期には・・
飯をいっぱい食べて、走り回り
無心にボールを追いかける。

確かに、上手い下手は、誰が見ても優劣があるのかも・・
しかし・・成長過程の子供に「上手い下手」のレッテルを

誰が貼れるのでしょう・・絶対に貼ってはいけない事!

田面木小バスケ部の子達へのバスケの指導・・
鯖作りで・・何かと行けないことも多々あります

「ゴメン!」と心で謝っています・・でも、これからも

気持ちのバスケ・・ガムシャラバスケを目指してコーチします♪



***************************

※子供達とのバスケの投稿の時には・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前日のブログを・・

2009年06月08日(月)更新

弘実バスケ・・決勝へ挑戦

今日は・・・板長ではなく・・
宿泊先のオヤジとバスケのコーチの立場から書きます。

今日は、青森県高校総体の最終日・・主会場は八戸
4日間とも雨模様の八戸でした

板長のホテルには、バレーボールなら弘工
野球なら大湊、そしてバスケなら・・弘前実業高校と

必ず、八戸が会場の時に宿泊します。
弘前実業高校・・弘実・・もう20年以上のお付き合い

しかし・・・今年は、チョット別です。
今までの監督・・相川 断(さだむ)さんが転校になり

指導体制が一変したからです。
小野コーチがバスケを引き継ぎ・・今大会へ参加

本人には、県内1のバスケの伝統校を勝たせる・・
そのプレッシャーでの参戦です。

今までの伝統を作り上げた相川先生の後は相当の覚悟が・・

特に男子は、常勝校・・・優勝回数は他を圧倒。

弘実バスケ

伝統の中・・当然・・挨拶・態度・礼節は完璧です。

弘実バスケ

強いチームは何をするかを・・知っています。
これも・・相川先生の教え!

弘実バスケ

何一つ残さない・・体は食で作る・・知っています。
他の人の心を理解しないとバスケは上達しない!

それが相川イズム・・生活態度がバスケに出る!

弘実バスケ

それを積み重ねたのが・・「伝統」と表現される・・

指導とは・・

「人を導く」こと・・指導する人の考え方が
人を作り・・心を育てる!

弘実バスケ

バスケは、走り負けたら勝敗が決まる・・
「走る」・・自分自身に勝たねば負ける。

自分に勝つ・・そこを校内から指導をしていく・・
相川イズムは・・「心の成長」を見守る指導者

バスケの前に・・人作り心作り!
心が出来たら、プレーの吸収も早く走りも負けない・・と

その相川先生の後・・

弘実バスケ

弘実バスケ

女子は・・昨日8で負けた・・残念
男子女子とも、練習ではハーフコートしか使えない

悪条件の中での練習で・・常時トップレベルのチームにする
並大抵の練習では出来ぬこと・・選手の心と指導が試される

弘実バスケ

最後に・・女子の2人の下級生がバナナを食べていた
この子達の・・笑顔は普通の高校生!

辛く厳しい練習のチーム・・この笑顔は
次の目的・・新人戦へ向かうために必要な・・笑顔

高校総体が終わると・・練習漬け・・
次回、八戸会場の時にも・・この笑顔が見たい!

新たな・・指導が問われる時!

人を指導する・・口では簡単に言えるが・・
その内容や結果は・・「伝統」に対する評価に変わる・・

小野コーチ・・今日の勝敗の結果より

これからの弘実の資質で決まる!
私の次男と同じ年・・息子に見える・・

若さがあるから・・結果を恐れずに

「体と心で指導してくれー!」

長い間・・弘実を別な角度で見てきた、宿泊先のオヤジの
声援です。


***************************

※子供達とのバスケの投稿の時には・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前日のブログを・・

2009年05月24日(日)更新

子供達の将来・・

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

板長、鯖男・・練習試合・・は?
男子は勝ったぞー!女子は・・善戦した内容だった!

鯖子・・山形県の学校も遠征だっただろう?
山本学園の硬式野球部の選手達・・

山本学園

山本学園

夕飯はご飯は・・やはり・・馬並みだったか?
当然よ・・高校球児は食べないと勝てないわよ・・

そして・・高校球児の良いところは・・挨拶の快さだわ。

将来は、プロ野球の選手になるのかな?
夢は・・プロだろうなー

しかし、プロになれるのは・・県内から1人出るか出ないか?
将来は、社会人は決まっている・・

この高校球児は、挨拶で他の新入社員よりも1歩リードしているわよ

鯖子・・・そこだよなー
社会に出て一番大切な部分は・・「礼儀」と「やる気」

子供達といえば・・田面木小バスケ部の子供達・・
まだまだ社会への時間はあるけど・・

コーチの目線で、今のチームは?
鯖子・・個人のプレーと気迫は「心の鏡」だ

田面木小バスケ部

男子の5年生はボールを追いかける気迫が凄い!・・
ケンタ・キヨシは・・動物的な勘で動く!

この2人のプレーが・・・チームを動かす。

前回の練習試合で負けた相手に終始リードを保ったのは
攻撃的なディフェンスができたから。

田面木小バスケ部

5年生は八戸弁で「さがしさ」・・良い意味で「ずるさ」がある。

田面木小バスケ部

走る足も・・展開を読む力もある・・気力も・・
でも・・「天狗」にさせてはいけない!

なーに「天狗」って?
鯖子・・「鼻高々」と言う意味で・・・心に「おごり」が出ること

「俺うまいんだ!」「強いんだ!」の気持ちが見えたら
プレーは止まる・・伸びはしない。

田面木小バスケ部

ひたむきに・・ボールを追い・・仲間と力を合わせて
勝ちに行かねば!

男子は、自分の役割が見えてきた・・チームになりつつある

高校球児も田面木小バスケ部の子達も・・ボールを追って
充実した日々を送れたら・・幸せな成長期だ!

非行へは行かない・・自分を出せる場があるからだ。

田面木小バスケ部

女子も前回よりもチームのカラーが出始めた・・
点差は・・努力でなんとかなる!

最後のクォーターは、走り勝った!しかし・・シュートの
精度の違いで負けた・・まだ気持ちが弱い・・

6年生全員の踏ん張りが必要な時・・
他の子に頼るこが・・何人かいる・・負けはここ。

田面木小バスケ部

子供達の将来に大切なことは・・
「気持ちを出せるか」特に女子は・・ここが辛いところ

田面木小バスケ部

「ガムシャラに」バスケをさせれたら・・がコーチの仕事

子供達の将来には・・そこが一番大事と考える!

田面木小バスケ部

コーチ陣の「ゲキ」は・・「自分を出せ!」
「逃げるな!追え・・向かえ!」

社会人になった時に・・今の頑張りが役立つもの!
そして「挨拶・返事・態度」の必要性が理解できる。

高校球児も田面木小バスケ部の子供達も同じに
将来は・・日本を背負う人になる・・

鯖男・・私達も大阪阪神梅田百貨店での地下催事・・頑張ろうね!

「いらっしゃいませ!」「八戸の鯖はいかがですか!」と
声を出すのも勇気が無ければ・・出ない!

子供達に負けぬように・・声と気持ちを出して行こうよ!

ハイナー♪


***************************

※子供達とのバスケの投稿の時には・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前日のブログを・・

2009年05月23日(土)更新

田面木小バスケ部・・これから練習試合・・・

9時から・・練習試合があります。
なので・・投稿は簡素化して・・

鯖作りとホテルの営業の合間を見て・・日々練習へ行く
ジジーコーチです。

田面木小バスケ部

大阪への物産で来週は若い・・先生に任せて
今の6年生は、真面目な子が多く・・遊びの心配は無い

田面木小バスケ部

これから何かと・・練習に参加できない事が多くなる
ジジーコーチです。

子供達の練習に支障をきたさないようにせねば!

田面木小バスケ部

伝えたいことは山ほどある・・でも・・問題は「楽しくバスケを・・」

それが出来ていれば・・OK
ジジーコーチの怒鳴り声は・・無心にボール・ゴールへ!

楽しさは・・そこから始まる!

田面木小バスケ部

男子のスピードが上がった!・・でも他校も上がったでしょう!

男子と練習ゲームをできる女子には・・良い相手!

田面木小バスケ部

田面木小バスケ部

4月に入部した子供達は・・まだ団子のバスケ・・
どの子も・・初めはそうだった!

田面木小バスケ部

それが・・1年を経過すると・・別な次元のバスケ

田面木小バスケ部

ボールの行方・・敵の動作・・次の判断・・
自分がシュートを決める!強い意志が出た時こそ・・

ジジーコーチの出番、次のレベルに上げてやる。

田面木小バスケ部

しかし・・その時間がどれだけ取れるか?
今のジジーコーチ・・鯖で多忙を極める日々・・

田面木小バスケ部

そんな中でも・・出来る限りの事をして行こう♪




***************************

※子供達とのバスケの投稿の時には・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前日のブログを・・

2009年04月27日(月)更新

またまた・・ミス・・そして田面木小バスケ部

板長の・・「あわてんぼう」
投稿の内容に大きなミスをしてしまった!

※大阪での「あおもり味紀行」(仮称)は

阪急梅田ではなく・・『阪神百貨店 梅田本店』です!

期間は5月27日(水)~6月2(火)迄です。

話の展開中で板長が勘違い・・ミスりました・・
訂正いたします。


≪鯖男と鯖子の裏話し≫

鯖男・・昨日は、桜の花に雪だったわね!

寒かったよ・・田面木小バスケ部の子達は
練習試合で白銀へ男女とも遠征したんだ・・

体育館にはジェットヒーターが稼動中・・

で・・試合はどうなったの?
コーチ同士が知り合いなので・・実力は互角同士

白銀の男子は・・4年生も加入してのチームだから
これからのチーム・・でも高さがあったんだ・・

4.26田面木小バスケ部練習試合

田面木小は毎年・・ちびっ子軍団だから・・走らねば!
展開を相手に合わしては・・高さで負ける。

4.26田面木小バスケ部練習試合

やはり・・最初は相手と合わせてしまい・・
田面木小のバスケが出来ない・・今が勉強のとき

4.26田面木小バスケ部練習試合

小さいチームは走って・・走って相手が嫌がるバスケをして
相手のミスを誘わないと・・

4.26田面木小バスケ部練習試合

鯖男・・この「走る」だけど試合中は走りっぱなしなの・
そうだね・・バスケ中は無心で追える・・

「辛い」「走れない」と思った方が負ける・・
無心で走り、自分がシュートを決めたい・・と思う方が勝つ!

そこを・・導くのが、コート内ではキャプテンの役目
今、キャプテンも勉強中!

4.26田面木小バスケ部練習試合

でも・・昨日の試合は・・そこの「決めたい」と思う部分・・シュートが入った!
相手のマークが強くは無い分、落ち着いて打てていた

シュートのタイミングも良かったね・・
これも勉強できた、そして・・逃げのシュートが少なかった

4.26田面木小バスケ部練習試合

心の中で「逃げたら」シュートは落ちるしファールは貰えない
遠めのシュートが決まっていた・・が

4.26田面木小バスケ部練習試合

中でのカットインシュートが出来ない!
遠めのシュートはそのうち入らなくなる・・今だけ

鯖男なんで入らなくなるの?
子供達の体は成長していく・・筋力も身長も

同じ形で打っていても微妙に入らなくなる・・
試合展開を考えると・・中・外からの攻めが必要なのに

昨日は・・久々の試合からなのか・・中へのカットインを
する勇気が足りなかった・・ここも勉強

4.26田面木小バスケ部練習試合

3Q頃からは・・やっと自分達のペースに・・
ディフェンスが良くなってきた、相手の動きを見れて走れた

ディフェンスはチーム力・・好調不調の波は少ない
だから・・ディフェンスでリズムを作り・・攻めに転じる

4.26田面木小バスケ部練習試合

ディフェンスの速さ・・昨日は良かった・・褒めねば!


女子の試合・・相手と同レベル・・
昨日の試合で感じたことは、6年生の頑張りが・・無い

4.26田面木小バスケ部練習試合

今年の女子は6年が主体のチーム5年は小さな2人
誰が頑張るか・・当然6年生

1対1の場面で・・負けたくないと思わねば!

4.26田面木小バスケ部練習試合

3Q4Qでは・・勝てているのに・・1Q2Qの失点で・・
3・4Qで挽回する展開だと・・他人任せ・・

鯖男、だとすると3Q4Qの6年生が頑張ったのね?
だとすると・・

そう鯖子・・1Q2Qの6年生が、いかに頑張るか・・
ジジーコーチはそこを嘆いていたんだ

4.26田面木小バスケ部練習試合

スピードも展開力も同じでも負けた・・後は・・気持ち!

男子は「勇気」・・女子は「強い気持ち」・・

男子は他のことで気持ちは左右されないが・・女子は

別なところで・・気持ちに弱さが出る・・

帰りの車の中で・・ジジーコーチは
「どうすれば・・ガムシャラになれるかを考えていた!」

鯖男・・でも後少しよね!
鯖子・・そうだよ!3Qからは楽しいバスケをしていた

一皮剥けたと思う・・後は他の6年の頑張り待ちだ!

男女とも・・大きな収穫のあった練習試合・・
自分の「心」と必死に戦って大人に成長する・・

ジジーコーチはその手助けをしてるんだ。

鯖男・・そんな事言うとまた・・ジジーコーチ走るわよ
あの年で・・

バカやろー!ジジーのことより子供達が大切です

ハイハイ・・そうですか・・なら・・
後から「疲れた」とは言えないわよ・・・・ハーイ




***************************

※子供達とのバスケの投稿の時には・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前日のブログを・・
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ