大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


白球は順延・・・後輩に伝えること

投稿日時:2009/07/14(火) 05:39rss

≪今日も、宿泊先のオヤジの言葉で書きます。≫

昨日の青森県は、前の日から降り続いた雨の影響で
グランドコンディションが悪く・・

天気予報も、発達した低気圧のため
強風(八戸は30mの風でした)と雨の予想・・

昨日、予定されていた試合は全て今日に順延されました。

八戸東・・中里主将

昨日の地元紙です・・この顔は・・
私がバスケを教えている、田面木小学校の野球部の卒業生で

その野球部の監督をなさっている・・中里さんの長男

昨日の夕刻、朝日放送で家族も紹介されていました・・
八戸東高校野球部主将「選手宣誓」の晴れ姿

(お母さんはSNS内で、ハルさんの名ではないのかなー?)

その主将の役目・・弘前南高校・・

弘前南高校硬式野球部

右の選手が・・弘南の主将(名は書きません)
最後まで食べていました・・

主将で主戦ピッチャーの役割、打順も主熟を努めます。

村上監督は、今年のチームは彼が纏めています
口で指示を出すタイプではないのですが・・

背中で・・伝えています・・と

練習を引っ張り続け、投げる打つは・・主将の生きざまが
このチームの顔であり、強さなんです・・と

3年生は20人、ユニフォームが渡されたのは
10人と聞きました・・

村上監督は、その後の様子を注意・・して見ていました
投げやりの表情を見せる子は一人もいなかった!

率先して控え組でも「応援団で頑張る!」と伝える子
控えで・・何がチームに出来るかを模索する3年生・・です

それは・・主将が全員を引っ張り・・生きざまを見せたからでは・・

そう村上監督は話します・・
後継者もいるんです・・写真の左・・2年生

主将がドンブリ5杯食べたら、自分も5杯・・
先輩に憧れ・・自分も同じ道を進みチームを強くしたい!

その気持ちが・・今の弘南のチームカラーになっている。

弘前南高校硬式野球部

3年の夏が・・長く続け・・

弘前南高校硬式野球部

弘前南高校硬式野球部

高校生のスポーツは・・努力も必要ですが・・
持って生まれた、スポーツセンスも大切なもの

小学生ではセンスの言葉を使うのは早いのだが・・

高校生・・レギュラーになるには・・センスと資質
そして・・もつとも大切な事は・・

チームの歯車の一つになる気持ち

弘前南高校硬式野球部

弘前南高校硬式野球部

社会に出たときに・・ここがもっとも大切な部分・・

カメラを向けたら、仲間が・・「持って食え!」
ドンブリ4杯・・苦しい表情の中・・食べきった・・

仲間がいるから・・楽しく・・熱く・・

先輩、後輩・・このチームは先輩が背中で見せ

後輩が慕って・・着いて行く・・良きチームです。

今日は・・風が強い八戸ですが・・青空が広がっています



***************************

※地域貢献や商売と関係のないブログの時には・・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前のブログを・・

トラックバック一覧

コメント


お世話になります。

初めまして。この度、八戸市で行われる『東北電力旗22回東北ミニバスケットボール大会青森県大会』参加時に、宿泊先でお世話になります。むつ市苫生小学校ミニバス部の父兄です。
失礼かと思いましたが、ブログを読ませて頂き、高校球児との触れ合いがあり、とってもアットホームな宿泊先だとわかり、嬉しくなり投稿させて頂きました。小学生がホテルに二泊・・・旅館の大部屋でいいんじゃないか・・・などと浅はかにも考えておりましたが、経営されている方がバスケのコーチをなさってる。とわかり、安心して送り出す気持になりました。
残念ながら、私は病気療養中の為、八戸には一緒に行けないのですが、苫生小がひとつでも多く勝てるよう、自宅で応援しております。病気が全快した暁には、家族で宿泊できたらいいな・・・と思っております。
 24日~26日お騒がせしますが、宜しくお願い致します。

Posted by しゅうママ at 2009/07/16 16:29:00 PASS:

子供達を・・お待ちしています!

しゅうママさん・・おはようございます。

病気で入院ですか・・子供さんのバスケを見たいことでしょう

私のホテルは、施設も古く・・小さなビジネスホテルですが

食事だけは・・頑張るホテルでして!

苫生小の生徒さん達が泊まる風景をブログに投稿しますね・・・

どうぞお楽しみに・・

(ホテルには、名物婆さんがおりまして・・
何かと・・口うるさい婆さんです・・
自分の孫の気持ちで世話をします・・許してください)

Posted by 板長です。 at 2009/07/23 08:57:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ