大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年08月20日(木)更新

鯖のカレー粉焼き

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・今週の月曜日に亀田さんが来られていたわね
その時の会話で・・何か盛り上がっていたわね・・

何を話していたの?

それは・・この品だよ!

鯖のカレー粉焼き

これは・・鯖を焼いたのだわね!
黄色い色は・・?

もしかして、「カレーの色」
鯖子・・そうだよ!カレー粉を塗して焼いたんだ!

何でカレー粉焼きなの?

亀田さんと話していて・・板長の煮物の鯖は
「味噌・りんご・梅・とまと・かぼちゃ・豆」等々と増えた

しかし・・焼いた鯖は・・フライパンで焼く虎鯖焼きか
五戸さんの新機械で焼いた・・「虎鯖やけた」の2種

そこに・・違う焼き物の話が出てきて

鯖のカレー粉焼き

どんな焼き物があるかを話していたんだ・・

ところで・・このカレー粉焼きはどんな味?

鯖のカレー粉焼き

フライパンで焼くのだが・・

板長は・・最初の写真を見てくれー

焦げ目が強い・・火加減が強かったのと・・
フライパンに敷いた油が少なかった!

カレー粉は油と良く混ざり合うから・・カレー粉が
油を吸い取り・・パサパサ状態になってしまった・・

これも勉強だね!

鯖のカレー粉焼き

鯖男・・この鯖のカレー粉焼きは・・誰がターゲット・・
そうだね!カレー味だから・・年齢の幅が広いよね!

そして・・何よりも
骨が無いから「子供からお年寄り」まで食べられる!

鯖のカレー粉焼き

鯖子・・でも板長はカレー粉・・カレーが苦手
特に辛いカレーが超苦手・・甘口のカレーがお好きです。

「板長・・お子様ねー!」

だったら・・鯖カレーの甘口を作ればいいのに!

そうだけど・・現時点、他社で鯖カレー商品が売られている
缶詰だと聞いているが・・板長はまだ口にしていない。

単純に・・板長はカレーが苦手だから・・作らないのかも?

だからなのね・・

鯖の梅煮

鯖男・・板長は毎日のように鯖の梅煮や水煮が
ご飯のおかずなのかー・・

では・・私・・鯖子が愛情たっぷりの鯖カレーを作ろうかな

板長に食べてもらおうか?・・

でも鯖子・・カレー味の鯖の煮込みは難しい!

どこの家庭でも作っているから・・単純に作っても
受け入れられるのか?疑問だよ・・

近い将来・・板長は作ると話す!

しかし・・今は原料確保が最優先の時。

鯖男・・では・・板長がカレー鯖を作り時にお手伝いしよう!
その時・・教えてね!

鯖子・・そう言えば・・
板長は明日・・日の出丸に乗船するみたいだぞ!

昨日・・深川氏に連絡をとっていた・・

今年初の乗船ね!・・それも楽しみだわ!

明日の投稿は夜になるだろー・・では!



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年08月13日(木)更新

09男旅・・・④

<今日も板長の言葉で書きます>

男旅・・3日目、帰京の日・・この日も朝7時出発
本来遅めの出発!・・?何が遅いのか?

八戸には・・名物「朝市」があるのです。
港の館鼻岸壁の広場を使い「日曜朝市」が立ちます。

店舗は200店舗以上・・かな?300店かな?

500m位の長さの道が出来・・両側にお店が立ち並ぶ

09「男旅」・・3日目

その道を歩く「男旅」・・目的は無し!
ただ・・だらだら歩く・・観光?物食い?

もの珍しさ見物・・観光の言葉は・・重い。

09「男旅」・・3日目

醤油味が、しみ込んだ大根の煮物を体感する「男旅」

八戸ならではの観光名所なのかも・・
確かに「男旅」の面々は・・活気や店舗の彩りに

驚きと笑顔・・やはり・・観光だったのだ!

その後、種差海岸・・うみねこラインを観光
(明日その模様を投稿します。)

10時に板長は今日のメインの場所へ移動です。
そこは・・田面木小バスケ部の田面木(たものき)小体育館

09「男旅」・・3日目

本来なら、誰かに頼んで見せたい場所へ・・
(日本で1番低い場所・・八戸キャニオン予定!)

でも・・板長は知っていて欲しかった!

子供達が頑張る表情と何かに打ち込む姿を・・

この日は、田面木小バスケ部の練習試合がある日
男旅の面々に・・何か違う印象を持って欲しかった!

50歳を超えると子供達の真剣な表情を見る機会は減ります

09「男旅」・・3日目

観光とは違いますが・・八戸の地で何か違う印象を・・

この日の田面木小バスケ部女子は4番5番が
旅行でお休み・・主なメンバーが2人も抜けると勝負には

しかし・・立ち向かう姿勢を見せたかった!

09「男旅」・・3日目

黒幕を締めて暑い体育館・・蒸し風呂状態・・
1人は玄関口の風の通る所で観戦中です。

09「男旅」・・3日目

男旅の面々に、この光景はどの様に映ったのか?
でも真剣に観戦されていました。

聞くところによると・・南雲さん以外は
バスケの経験者・・頭の中を空にして見てくださったらOK

応援でも観光でも無いのです・・・ただ漠然と・・

興奮する試合展開ならいいのですが・・点差が離れた・・

09「男旅」・・3日目

板長と子供達のバスケの一端を見てくださった。

指導がどうの・・でも
最高のチーム・・でも
地域の取り組みがどうの・・でも  ありません。

男旅の面々に・・八戸の印象として残しておいてくれたなら!


久保田氏から・・ミクシーにこんなコメントが・・

>(美味しいものを堪能したことはもちろん、
>個人的には中学時代バスケ部だったこともあり
>「部活バスケ」をひさしぶりに観られたことが
>楽しかったです。

帰京されてから・・届きました・・

素直に嬉しいコメントです。

朝市で人と人の営みを・・そして田面木小バスケ部の試合で
子供達のガンバリを見た男旅・・これも観光!?


明日は・・帰京の投稿です。


***************************

※商売と関係のない、地域貢献のブログの時には・・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

今日の投稿も子供達の頑張る場面が掲載されているので・・

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前のブログを・・

2009年07月30日(木)更新

「虎鯖焼けた」・・スパイ大作戦!

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖子・・今日も雨だー・・何で毎日、曇天の空なんだー
鯖男・・天気が悪く低温続きで農作物が心配だわ!

仕入れに行っても・・野菜が例年よりも高値続き・・
この時期に温かくならないと・・秋の収穫が・・

ところで・・鯖子・・
板長から・・指令が来ていないか?

鯖男・・来ていたわ!内容は・・テープを回すわ!

『五戸水産(イカ屋の怪物君の会社)に焼き物機械が入った
その機械で「虎鯖焼き」を焼いて来い!』

(このテープは自動的に消滅する!・・・・ボワッ!)

鯖男・・板長が仕込んだ焼き用の鯖を・・潜入させた?
そこは・・五戸水産の事務所の綺麗な女性に渡したよ。

確かなのね?・・あそこの事務所は・・
スィーツで買収したんだ!生クリーム系が好物だからな・・

鯖男・・行くわよ!昼時の食事時間に潜入するわ
食事に夢中になっている時が狙い目よ・・

白銀にある会社・・入るわよ・・静かに・・

抜き足・・差し足・・アホッー鯖の俺達に足は無い!

階段を上がり・・事務所の中をすり抜けて・・

「ねずみ小僧ジロ吉・・俺は・・サバ小僧サバ吉だー」

どこだ・・機械は・・あれだ!

「虎鯖焼けた」

この機械はスチームを吹きかかけてから焼き上げるから
魚が、ふっくらと仕上がるとのこと・・

機械の中に・・焼き鯖が・・入っているはずだー

あれ?無い・・鯖男・・これじゃない?

「虎鯖焼けた」

そうだな・・真空袋に入って出来ている・・完璧・・
鯖男・・・取るもの取ったら・・帰るわよ!

静かに・・・

「鯖子・・鯖男・・!」・・ドキッ!あの声は、怪物君(社長)

「板長に、感想を聞いておいてね!」・・「ハーイ」

なんだー怪物君知っていたのか・・よー

「イカだけではなく・・鯖も綺麗に焼けるからと、伝えて」

直立不動の鯖子と鯖男でありました・・


板長・・焼き鯖を持ってきました!
「オー首尾よく行ったなー?」
「いいえ・・怪物君は潜入する事・・知っていて見つかりました!」

バカヤロー・・何で知っていたんだ?
鯖男・・スイーツは高級な物を渡したのか?

アーエー・・100円のシュークリーム1個・・です。

アホかー鯖男・・買収するなら300円10個だろーが
すいませんでしたー・・親分・・反省します!

「虎鯖焼けた」

見つかったことは・・後回しにして・・
焼き鯖は・・色がいいなー・・味は?

「虎鯖焼けた」

湯銭をして・・

「虎鯖焼けた」

喰らう・・

「虎鯖焼けた」

湯銭でなくとも・・レンジでチンでも良いだろー!

鯖男・・これは虎鯖焼きだよなー・・そうです。
ならば・・骨取りだから・・そのままカブリつくぞー
(骨抜きは・・子供やお年寄りでも安心なのだ)

「虎鯖焼けた」

焼きたての虎鯖と比べたら・・かわいそう・・だが
手軽に焼き鯖が食卓に上がることを考えると十分な味!

物産で「虎鯖焼き」の表示を、お客様が見ると・・必ず
「焼けているの?」と聞かれる・・

焼いてある状態の方が手軽でいいのだろー
虎鯖焼き・・は骨を抜き・・2段干しをしての「こだわり」

塩加減は、甘塩に仕上がっている・・醤油をかけるのは
好みなので・・お客様に任せて・・と

この「こだわり」を前面に出して販売しょう!

板長・・名は?今までは、フライパンで焼ける物が
「虎鯖焼き」の名で使われておりますが・・

そうだな・・名は・・『虎鯖焼けた』にしよう!

「単純な板長ねー」・・鯖子・・何か言ったか?

いいえ何も・・・

後は・・五戸水産の社長に見つかった事を謝って・・
その機械で焼いてもらえるように頼んでみよう!

そして・・焼き加減を研究してもらおう・・と

鯖男・・高級なスィーツを購入して来い・・罰だ!

ハーイ

(スパイ大作戦・・良い焼き鯖が完成しました!)





*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年07月29日(水)更新

黒豆と鯖を煮込んでみた・・問題は「こだわり」

昨日行われた・・硬式野球甲子園大会県予選
決勝戦、『大湊高校』・・残念!

9回・・最後のバッターの打球は無情にも・・相手グラブの中に・・

あの瞬間・・同点の1打と思ったのに・・!

去年、板長のホテルに宿泊した時から・・相当の成長を見せて
決勝戦の舞台にコマを進め・・あと1歩のところまで

でも良く頑張りました

挨拶・態度・・が大切!それが出来なければ
「甲子園に失礼だし・・甲子園に出る資格は無い!」が部の伝統

次に繋がる・・内容でした・・よくもここまで・・OK

近い将来・・必ず甲子園に行ける事を確信しました・・

これからも板長は応援して行きます・・ガンバレ大湊球児♪




≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

黒豆と鯖の煮物

鯖男・・今度は黒豆と鯖を煮込んだのね?
そうだよ!味は、砂糖と醤油がベースになっている。

そうだとすると・・黒豆・・あの甘辛い味の中に鯖が入る感覚?

鯖は、甘み・醤油に合うから・・この鯖煮も旨いし
一度に鯖も煮豆も食べられる!

黒豆と鯖の煮物

黒豆は・・年中手に入る食材だから販売するには好都合だ
そして、誰でもが知っている味の方向性・・

鯖子・・板長は大阪の阪神デパチカで・・知った
お客様に目を止めてくださる商品作りをしなければ・・と

ただ・・目に止まるだけでは意味が無い
「美味しくなければ!」ダメ

黒豆と鯖の煮物

黒豆と一緒に煮た物は・・冬場の商材だね!

トマト・サ・鯖は完成したけれど・・夏の季節品

季節に合わせて作れて販売をすることは・・OK

しかし・・ここで板長が問題に思っていることは・・

「こだわり」なんだ!

黒豆と鯖の煮物

何処で・誰が・どんな製法で・・「こだわりがある」物

板長の「鯖のみそ煮」は、鯖の臭みを抜くのに28年かかり
独自の製法で作る品・・この製法があるから

トマト・カボチャ・ブルーベリーと合わせても
鯖の臭みを感じさせないで・・コラボが出来る技となった

鯖子・・板長は虎鯖作りに奔走していて
「こだわり探し」が出来ない状態なんだ!

鯖男・・そうかー黒豆と煮て・・出来ましたではダメなんだ!

鯖子・・ダメではないのだろうが・・出来るなら
「こだわり」の食材で合わせたいが「願い」なんだ!

「こだわり」を持って生産している農家の方が
流通販売できないでいる食材があれば・・使いたいんだ。

無農薬、もしくは最低限の農薬で作る食材
味の濃さが売り・希少な食材が売り・・「ここがこだわり」

鯖子・・見つけるのには・・時間がかかりそう!

でも鯖男・・見つけ出すまで今の、トマト等々の味を
完璧に仕上げて行きましょうよ・・

そうだね!・・今は全ての商品の「味」の確立が優先せねば!



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】
   八食センター オンライン ショッピング

2009年07月28日(火)更新

鯖のみそ煮?いいえ・・これは何と煮込んだのか?

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・バスケネタの投稿が3日間続いたので
私たち・・ここ3日間・・暇だったわよねー

鯖子・・食っては寝ての鯖子と一緒にするなー・・
俺は・・鯖料理の研究をしていたのだー!

「研究」・・?何してたの

鯖とブルーベリー

鯖男・・何なのこの色は・・・汚い色・・

うるせーなー!

昨夜来た・亀田氏・相模氏と同じ意見だなー
だって・・汚い色だもの!

色は・・置いておいて・・食ってみろ!

そんなに言うなら・・食べてみるかー・・

酸味と・・甘さ・・どことなくフルーティー

鯖子、やはり食べて直ぐには何で煮込んだのかは
判別できないか・・量が少ないのかも?

鯖とブルーベリー

鯖とブルーベリー

鯖男・・これ「ブルーベリー」では?
正解です・・五戸水産の社長さんが社員のみんなと

八戸市の南郷区の畑で収穫した物をいただいたんだ!

ブルーベリーは虫が着き易い果実なので・・・
多くの農園では・農薬を散布するけど

このブルーベリーは無農薬での生産とのこと
板長もそこの農園を取材したかった!と話していた・・

鯖とブルーベリー

板長の鯖の煮物は、鯖のみそ煮が原型で元となる製法

骨が柔らかくなるまで煮込む!
しかし・・ただ煮込んでも鯖の臭みは消えない・・

臭みを消す製法(特許出)煮込みをしてから・・
トマト・カボチャ・ブルーベリー等々を入れる!

鯖とブルーベリー

次回は・・煮汁を少なくしてブルーベリーをもっと多く入れねば!

鯖男・・でも色が・・

鯖子・・板長料理は無添加が基本!
綺麗な色・・着色料や保存料は使わない・・

ブルーベリーの量を多くすると色は良くなるはず

亀田氏も相模氏も・・何だかんだ言いながら
全部食してしまった!

鯖とブルーベリー

鯖男・・でも面白いわねー
鯖とブルーベリー・・誰も想像できない!・・「味」

子供から大人まで・・多くの人達に好まれる鯖の煮物に
したい・・が板長の狙いなんだ。

鯖男・・鯖の臭みを抜く製法が確立しているから
色々な方向に進んで行けるのね!

色々な食材と組み合わせて鯖と相性の良い食材を見つけたい

鯖子・・鯖とブルーベリー・・量を増やすと完成する!

色も味ももっと良くなる

鯖子・・明日はまた・・別の食材と合わせで見せるからな!

楽しみに・・・

(不安そうな・・鯖子の顔でありました!)



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年07月12日(日)更新

新物の鯖は・・まだ産卵期

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖子やーい・・新物の鯖が店頭に並んでいたぞー

鯖男、何?今年の新物は千葉県産で多く店頭に並んでいるわ!

八戸産なの?いや・・「大船渡」の表記だけど・・
三陸の海に・・鯖が戻ってきたんだよ

新物、三陸産の鯖

お隣の県、岩手県の海に・・今年の真鯖が来たんだ・・
それも・・大きな鯖だよ

新物、三陸産の鯖

新物、三陸産の鯖

900g超えの大物が並んでいた・・

巻き網なの?・・でも、あまりに綺麗だわ・・

これは、定置網だろう!この写真を見てくれ

新物、三陸産の鯖

鯖を真水に入れたら・・表面が白く変色した
定置網の中に鯖が入り、海水で作った氷で鮮度保持!

岩手県の宮古には、海水氷の機械があると
日の出丸の深川氏が話していた事を覚えている・・

鯖男・・こんなに海水氷だと綺麗な状態で流通するの

海水氷だと、鮮度保持の期間も長いと聞く
八戸にも、早く海水氷の機械が設置されないかな?

今、深川氏も八戸港に導入する折衝中だよ
頑張って・・他県に負けない魚を水揚げしないと・・

八戸港は、どんどん遅れた港になって行く

鯖男、この鯖の脂質は?

新物、三陸産の鯖

新物、三陸産の鯖

三陸に戻り始めた鯖だけど・・まだ産卵期
お腹の中は・白子と卵が入っていた・・

脂質はまだ期待できないよ・・

鯖男、でも900gを超えているのに?
魚は産卵期になると、魚体の脂や栄養を卵や白子に移行する

そのため・・魚の産卵期は脂質が落ちる・・
子孫を残す為の宿命だから・・仕方が無い!

新物、三陸産の鯖

鯖に脂が乗ると・・写真の白い部分・・
「脂ぶくろ」が付き始める、これは去年の秋鯖の冷凍物

この脂ぶくろが入るのが・・八戸鯖たるゆえんだ!

新物、三陸産の鯖

開いての色は、まだまだ透明感の色・・
脂が乗ると・・透明感から、乳白色の色に変わる!

でも板長は、少し安堵の顔・・今年も水揚げに期待が出来る・・と!

鯖男も、鯖が見えてきた今、物産の鯖作り・・頑張ってね




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年07月11日(土)更新

鯖やさんのキャラクター・・・と『しかめ』

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖子・・「ゆるキャラ」って何?

鯖男、ゆるキャラは、癒し系のキャラクターの意で
企業や地域の宣伝のタメだけど・・最近は、

見て心癒されるキャラクター作りが多いわね!

経営者会報ブログの変圧器を製造する
治部電機株式会社・・

治部社長のブログ

治部電機の「しかめ君」

変圧器(トランス)を作る電機機械製造メーカー
知名度と近親感をもっていただくため・・の「ゆるキャラ」

『しかめ』君・・鹿と亀を合わせて・・硬いイメージから
ソフトなイメージに変化を願ってのキャラクター

鯖やのキャラクター

こちらは、昨日投稿した・・鯖やさんのキャラクター
板長に名前を聞いたのだが・・飲んでいたので・・?と

ほんとにもー・・ノンベーの板長なんだから
大切な部分を・・忘れてるー!

鯖やのキャラクター

鯖やのキャラクター

子供達へ、鯖・・魚を食べて欲しいとの願いを
バス仕立てのパッケージで・・食べやすさを表現・・

昭和の香りが残るイメージにしているわ・・・

鯖やのキャラクター

太平洋の魚・・右田社長の気持ちは
板長と同じに、子供達が魚を食べないと・・将来も

鯖は売れない・・食べてはもらえない!

魚の栄養価は、とても高いのに・・美味しいのに
日本は、海に囲まれている国・・魚大国なのだが

魚は、「生臭い・骨が邪魔・捌けない・・・」

忙しいお母さん達に・・調理を済ませた魚料理を知ってもらいたいの
鯖・・魚を販売する・・板長も右田社長も・・

その伝え方に苦慮する日々・・よ

鯖やのキャラクター

子供に優しいをイメージする・・右田社長・・
電機は、難しい硬い企業のイメージを払拭したい・・治部社長

両方の思惑は違えども・・人の心に訴えるところは
同じで・・私達の気持ちを理解して欲しい!が狙い・・

板長には・・キャラクターは、まだ無いけど
これから先・・「子供達へ」の願いを伝える意味の

キャラクターが欲しくなるわね・・!

今は、鯖を伝えるためには、お母さんへ食べてもらうため
「鯖・サ・トマト」「鯖・サ・カボチャ」

鯖・サ・トマト

お父さんのために・・「鯖の梅作り」・・

まずは、大人の方に食べてもらって・・子供へ行く・・

子供達に鯖のみそ煮を食べて欲しい・・のよ!

鯖のみそ煮は・・板長の子供の頃のノスタルジー・・
みそ煮の味噌を、ご飯に掛けて食べた味を伝えたいの


治部社長も右田社長も、人が連想するイメージを
癒し・・で・・変えられたら・・とのキャラクター

板長も見習わなければいけない・・と話していたわ!

その前に・・・鯖男・・鯖作りをやらないとね・・ハーイ




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年07月10日(金)更新

大阪の鯖やさん・・右田社長・・

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・三春屋さんの内覧会を終えて、次は仙台
「藤崎デパート」の北東北物産展に出店だわね・・

ところで鯖男・・
今週の、月曜日6日の夜に来客があったでしょう?

そうだよ・・誰だと思う?
鯖男・・分からないから聞いてんの・・

あの方は、大阪で「とろ鯖棒寿司」を販売する
『鯖や』の右田氏です。

鯖やさんのHPは上記です。

物産関係のある方が、4月に紹介してくださったんだが
右田氏も忙しく・・なかなかお会いする場面に当たらない

板長も大阪、阪神デパート梅田店の催事の時に、
daimaruデパートの店舗へ挨拶がてら行き・・やっとお会いできたんだ

鯖やの右田氏

その時に、右田氏に頂いた・・「とろ鯖棒寿司」
阪神デパート内で撮影をしたものだけど・・

鯖男、何で他社の棒寿司を掲載するの?

鯖子・・・この「とろ鯖棒寿司」の鯖は・・
「八戸産」で出来ているんだぞ!

右田氏は、国内産では、八戸の鯖が一番脂の乗りが良く
何よりも「鯖が甘い」と評してくださる。

ノルウェー産は脂が強すぎて・・棒寿司には不向きと話す

板長の考えと同じだね!

とろ鯖棒寿司

今回、板長の所に来られたのは・・
「虎鯖 棒すし」を食べて、板長と話をすることと

右田氏は、八戸の加工業者に自社の鯖の加工を依頼して
〆鯖作りは、八戸で行う方向に進んでいる・・とのこと

その調理過程と〆鯖の出来具合をチェックをされに八戸に
夜の空き時間を利用して・・プチ懇親会!

とろ鯖棒寿司

右田氏は、前々から「虎鯖 棒すし」を落ち着いて
賞味したかったと話す・・

右田氏も、板長と同じく・・冷蔵発送をした物と
作りたての棒寿司では味が違う事を実感している・・

とろ鯖棒寿司

冷蔵状態での宅急便だと、鯖の鮮度保持のため
10度の温度で流通する、この温度は、逆に・・米には

最悪の環境なんだ・・シャリは15度以上で
味が保持され美味しく食べられる・・

とろ鯖棒寿司

つまり・・鯖子・・鯖の棒寿司は、
鯖にはいいが・・米には最悪状態の状態なんだ!

そうかーだから「味落ち」の言葉が出るのね!

右田氏は、「虎鯖 棒すし」を食して「美味しい」と評して下さった

同業者の方から褒められ光栄だけど・・
写真の「とろ鯖棒寿司」は関西の文化から出来た棒寿司

板長の「虎鯖 棒すし」は、江戸前寿司のように
生の魚を食べる文化に近い味なんだ・・

鯖男・・そうだとすれば・・
鯖やさんの「とろ鯖棒寿司」は、大阪の文化を色濃く出して
関西の棒寿司のトップを走る棒寿司なのね!

そして、板長の「虎鯖 棒すし」は
八戸から生まれた・・新たな棒寿司・・と思えばいいのね!

とろ鯖棒寿司

右田氏は、八戸の鯖で昔ながらの棒寿司を作り続ける
板長は、八戸の地で、関西の文化と江戸前の味を取り込んだ

「虎鯖 棒すし」を作り続けて行く・・
右田氏の棒寿司も・・美味しかった・・関西の味!

右田氏も板長も「八戸の鯖」を大切に調理して
全国の人達に、鯖の良さを伝える試み中なんだ・・

お互いに、切磋琢磨して「八戸の鯖」を広げるように
努力していく・・ガンバロー!

写真の最後は、シーフードシティー研究所の相模氏との
交流の場面・・相模氏も・・

大阪で八戸の鯖を伝える試みに・・協力していくと約束

官と加工者・・そして販売で・・協力体制が出来た!

板長も物産展で、「虎鯖 棒すし」を伝え・・

八戸の鯖を認知してもらえるように・・頑張る・・と!

鯖男・・虎鯖を作らねば・・ハイナー

(明日は、右田氏の鯖やのキャラクターを紹介します。)



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年07月04日(土)更新

「鯖・サ・トマト」・・を・・決める!

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

なー鯖子・・どの写真がいい・・

「鯖・サ・トマト」のポスター写真

「鯖・サ・トマト」のポスター写真

「鯖・サ・トマト」のポスター写真

何なの・・?

鯖子・・実は、物産でのポスターを大きくしたいのだが

この写真は、「鯖のトマト煮」よね・・

そうだよ!この時期は、夏野菜のトマトと鯖を見せた方が
お客様が・・立ち止まるだろう・・の思いから

このポスターを掲示して鯖の販売をしようと思うんだ!

「鯖・サ・トマト」のポスター写真

昨夜は、厨房で・・サチコ達女性郡と
このトマト煮の名前を・・模索して・・

「鯖タリアン」の名は・・何故か・・軽い!と不評・・

女性人は・・色々と名を出し始める
・鯖&トマト ・鯖@トマト ・・・

八戸ならでは・・の名とコラボの発送が出始める
・鯖ばとまと ・鯖だすけトマト 

行き着いた・・名は
「鯖・サ・トマト」「鯖saトマト」

八戸弁で・・「何々サ」・・と、サを使う方言を使用
「サー」で伸ばしてもいいのかも・・

誰でも読めて・・なんか洋風、トマト煮だからOKでして
鯖男、では「鯖・サ・トマト」の名で進むのね!

板長もこの名で行くと決めたみたい・・

「鯖・サ・トマト」のポスター写真

「鯖・サ・トマト」のポスター写真

鯖男・・ポスター用の写真は、この2枚のどちらかね!

イカ屋の怪物君の事務所の女性陣も、トマト煮Ok

「美味しかった・・それに・・鯖のトマト煮と聞いて
エェー?と思ったけど・・一口食べたらgoodでした、

サッパリとした味と鯖がマッチして・・夏向きの味
女性は・・トマトの酸味が好きだから行ける!

冷たい状態でも美味しいし・・・
何しろ・・鯖の臭みが無い骨ごと食べられる・・嬉しい!」

高評価の「鯖・サ・トマト」でした!

鯖子・・では・・2枚印刷して遠目から見て
良い方を選ぶ事にするよ!

出来上がったポスターを物産で使い・・
多くのお客様が、立ち止まりますように・・♪



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年07月03日(金)更新

亀田師範が書いた・・「地活な人々」

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

今日は、田面木小バスケ部の練習の時間・・
「コーチ・・今日は鯖臭い!」・・と

板長・・言われていたわ・・
鯖男・・何でそんなに臭ったの?

それは・・今が鯖作りのピークの時だから・・だよ

来週の7・8日は店頭で、「虎鯖 棒すし」の
試供品の販売が1日300食を500円で販売予定

2日間で600食の数の虎鯖作り中だからだよ!

「虎鯖 棒すし」三春屋

こんな感じかな・・棒すしは、5切れ入れ・・
薄い虎鯖なら・・6~7切れかな・・

その虎鯖作りと、17日からの仙台の藤崎デパート用・・
8月1日~9日迄、青森観光物産館「アスパム」での

青森県内のうまいもの市・・用の商品作り・・

板長には、時間が無い・・虎鯖を作りながらのバスケだよ!

鯖子・・子供達には、生臭くて悪いが・・我慢してもらわねば!

ゴメンよ・・汗をかくと・・自分でも臭うのだー・・(板長より)


でも頑張ると・・必ず良い事も起きる・と板長・・
月曜に来八した・・師範の亀田氏が本を1冊渡して・・

「板長の事を書いておいたよ!」と・・

「地活な人々」

「地活な人々」

「三井不動産S&E総合研究所 編」 ON・BOOK出版

『地活な人々』

この本は、亀田師範へ記事の以来があり・・
内容を見たら・・「地活・・」に板長を思い出しての

亀田氏が文章を書いて記載されたと・・

その本を・・渡してくださった!

「地活な人々」

鯖作りから・・発信・・販売までを全て相模君と一緒に
4年間もの間、見守ってくださり・・板長の鯖を

一番理解して・・一番協力してくださった亀田氏・・
その文面は、板長の鯖への取り組み、そのものを書いていた

「地活な人々」

ブログの効果について書かれた文面・・
亀田師範は、4年前に1枚の白紙の紙を渡して

「八戸の色」をイメージして、文章を
20分で書いて下さいと授業をした

板長も紙を目の前に・・書かねば!・・と思いつつ・・
時間が経過・・5行も書けなかった思い出が!

鯖男・・何でその授業が行われたの?

4年前に、「こだわり」を発信しよう・・
発信の手段は、「ブログ」を書くこと!

白紙の紙は・・ブログの練習のために・・行われたんだ

鯖男・・そこで毎日書き始めたのね・・
鯖子・・そこは違うんだ!

「地活な人々」

亀田氏のコラムの後に・・久米繊維工業の
久米信行さんが書いたコラムが掲載されているけど・・

久米繊維工業 久米社長のブログ

その久米さんが、八戸で「ブログ道」について講演があったんだ

その時、久米さんは「鯖の話で毎日書けたらNO1」と
冗談半分とも思える笑顔で話したんだ・・

板長、「それなら書いてみよう・・!書いてみないと
その効果は・・分からない!」

それから・・板長のブログ更新なのだー

鯖男・・そうなんだー・・

亀田氏も久米社長も・・見守ってくれている・・

多くの方々の協力があっての「虎鯖」なのね!

そうだね・・その声援に応えねば・・

バスケで鯖臭かろうが・・ガンバロー(子供達・・ゴメン!)



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ