大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


板長の・・こごと・・を聞いて

投稿日時:2012/05/05(土) 06:29rss

板長です。

今日は、チト・・小言を聞いて下さい。
サチコを初め、女性陣が連休中ですが・・

ホテルの宿泊部門は・・平常営業
特に・・この季節は高校の体育会の春の大会が多いので

板長ホテルも高校生のタメならと・・門とを解放して
朝夕食付きで・・お安く提供をしています。

高校生のタメなら・・との気持ち「大」なのです!

しかし・・言いたい事があり!
今~何千本の桜花盛りの高校・・弘○高校
楕円のボールを使う部・・・

夕食の最中でした、部員がご飯茶碗をミスして
床に落としたときの事です。

通常なら、その生徒は「すいません拭く物を・・」と
聞きに来るのが礼儀と板長理解なのですが?

その子は必死にナプキン等で拭いていまいた・・
部員が困っている時です・・仲間が困っている!
ここで普通なら仲間が手伝うか・・お店の人が行く?

よし!板長の出番?
いいえ・・板長の頭の中には・・マネージャーが動く!

部員が困っていたら、即マネージャーが動く
これ普通の常識、日本の当たり前

なのになのに・・このマネージャーの顔
「あー汚い」の目線

板長・・プッッン
「部員が困っていたら・・マネージャーが働く
この時のタメに居るのだろうが・・!」と言っても

他人事・・の2名の女子マネージャー箸を持ったまま
板長、思わず動かないから選手かな?楕円のボール競技部員?

何のタメの部活マネージャーなのよ?

選手が困っている時のマネージャー
選手の健康状態を知るのがマネージャー
チームの現状をサポートするのがマネージャー

決してマスコットではありません
部にマスコットは要りません邪魔です!

アイドルなら部以外の場に立っていろ・・バカ女

ストレートに板長が伝えたら
監督やコーチへの内政干渉になってしまうので言えません

しかし、この部のタメにはならないですねー

板長の心の中で「出て行けーブス(カワイイ子でした)!」
方や・・丸いボールでネット越しに6人でするチーム
全員で・・ビデオを見て反省会の光景です

女子マネージャーはいないけど・・・

君達・・ご飯をもっと食べないと!
小さな茶碗で1~2杯かー
ドンブリ最低3杯行けよ!女子部かよ?

どんなにビデオで研究しても
その食欲ではパワー不足ですー

後一歩後一手が届きません・・届かせるのは

パワーアップと・・・『根性』です
でも根性も食の太さ有き・・ですよ♪




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集項目あり

トラックバック一覧

コメント


板長、ブログから持口たる思いが伝わってきました。
何ともストレートに表現しにくい状況、私は想像できます。
悲しいかな、この様な現象は若者を中心の現代病で、それに効く薬は売っていなく、指導する親や教師を手術をするか、放って置いて、われわれの免疫力を上げるか。
それしかないようです。
諦めたくはないですが、親御さんや顧問の先生方が気が付いてくれる事を期待するしか。

一番悲しいのは、白米(もちろん玄米などでも)を美味しく沢山食べられる事の幸せを、気が付かせられない環境を作ってしまっているという事です。
大きな意味で、我々大人の責任ですよね。

Posted by 山田敏晶 at 2012/05/06 11:42:49 PASS:

山田さん・・コメント嬉しいです。

われわれの免疫力・・上げる”難しいことですよねー!!
ここの問題は日本の競争力の脆弱さに繋がる気がします。

どうすれば・・何をすれば・・

この問題は山田さんと飲んだ時に続けましょう♪

Posted by 谷口 圭介 at 2012/05/06 19:40:42 PASS:

通りすがりですが、
失礼します。

私は高1で女子バスケ部のマネをしています。

この記事を見て思ったことがあり、
コメントさせてもらいました。

部員のミスは全てマネがカバーしなければならないのですか?
なぜ他の部員が手伝わないのでしょうか。

部活中ならまだしもそれ以外の時に
仲間をサポートするのは部員全員の役割だと思います。

マネが動かなかったのなら
他の部員が動くべきではないですか?

こんなことを言うのは変ですが
マネージャーも大変です。
全てをマネがするのは無理があります。

私の部はプレーヤーも手伝いをしてくれますし
マネは雑用係ではありませんから
仕事をしたあとには感謝の気持ちをきちんと伝えてくれます。

もう一度言います、
マネージャーは雑用係ではありません。

プレーヤーのミスはマネが責任とって当たり前
という考え方には賛成できません。

長文、生意気な意見
失礼しました。

Posted by akane. at 2012/05/27 17:45:12 PASS:

akaneさん・・・コメントドモッ!

このコメント板長嬉しいです。
世の中に、akaneさんと同じ考えでマネージャーになっている方は
何人いるのか・・akaneさんの気持ちで部員に接している女子は?

マネージャーの意義は?意味は?

板長は・・選手の健康管理と良い環境作りと認識
スポーツの事は監督コーチがする事

では何をマネージャーがするのか?

高校生のマネジメントを何処まで真剣に考えてのマネジメントなのか
洗濯係り?違う!救急班?違う!スコアラー?違う!

下級生で出来ること

髪の毛をいじりながらのご飯を盛る、お給仕係りは要らない。

チームマスコット?マドンナ・・?

何を欲して何をしたくてマネージャーになるのか?

部外者ほど見えてくる・・そう考えさせられるのは俺だけか?

Posted by 谷口 圭介 at 2012/05/28 22:22:45 PASS:

楕円のボール競技の精神は「One for all. All for One!」
技術だけ教えてるのかな・・・精神面から教えてほしいね!今どきの部活。
どだい、男子のスポーツ部に女子マネは要らない!
軟弱になるのでは無いかと。
マスコット的存在なら増して要らない!
外から見てても嫌な物です。。。

Posted by kitaguni at 2012/05/29 15:24:08 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ