大きくする 標準 小さくする


お久しぶりです・・が・・また八戸と出張!

投稿日時:2011/09/25(日) 07:01rss

この文章は、八戸市のSNSに投稿した
内容を、そのまま書き込みます。


鯖子・・また月曜から板長は、八戸を持って出稼ぎへ行きます

鯖男・・ハイ、八戸の鯖を持ち歩きます。
  昨日も弟子達と準備におおわらわの厨房でした・・

  特に、前回の出張の高島屋さんの催事は大忙し
  8月に仕込んだ虎鯖も・・半分は使いました!

  そして、昨日は
















鯖子・・はちのへの人達なら直ぐに分かると思いますが
  そうです、「八助梅」です。

この梅は















  「虎鯖 棒すし」の箸休め、口直しに添えています
  
  八戸の鯖には、他国産の生姜のガリよりも
  八戸の海で捕れた鯖には、八戸の山で収穫された杏















鯖男・・この大きさは、首都圏の人達は、見た瞬間に
  目が・・テン状態

  まして














  中の種が・・ポンと出てくるこの八助梅
  八戸の風土が・・どういう所かを想像させるにピッタリ

  当然・・虎鯖の味も同じに
  「八戸の地元で旬の時期に食べるなら最高です!」と

  板長達は、八戸を伝え歩きます。















鯖子・・「なにこれ・・大きい・・梅なの?」と聞くお客様
  「杏ですよ!杏を梅干と同じように漬けました・・」

  そう話す板長達
  「八戸の春は。桜・梅・りんご・杏・・ほぼ同時に
  満開の花を咲かせる・・芽吹く春なのです!」と説明

  その光景を思うお客様・・

  八戸に来て欲しい!
  美味しい物の宝庫・・「八戸地域」















鯖男・・板長が催事仲間の、三戸の中村農園さんから頂いた
  田子ニンニク!これも凄い地場産品

  田子のニンニクの名は、「八戸の鯖」とは違い
  全国区です!「オーたっこニンニク」と即・・認識

  鯖とは大違い・・田子を「たっこ」と読む方の多い事















鯖子・・板長はホイル焼きにして
  「パワーとスタミナを着けるんだー!」とか言ってた

  でも・・人前に出る時は気をつけないと・・
  (臭い消しには・・牛乳がいいとの事)

  八戸、青森県の風土と文化を伝えに行きます!


 ※板長は明日から・・また催事へ出ます。
 
9月27~10月2日6日間 全国展
 埼玉県 そごう川口 催事場 板長参戦

9月27~10月3日7日間 青森県展
 埼玉県 熊谷市 八木橋百貨店 ヤス参戦

10月5日~10日11日7日間 全国
 福島県 福島市 中合百貨店 板長・ヤス参戦

10月5日~10日10日6日間 北東北
 栃木県 宇都宮福田屋インターパーク サチコ・ユカ参戦

10月13日~10月19日7日間
 北海道函館 中合棒二森屋百貨店 板長参戦

秋催事・・真っ只中でーす♪

トラックバック一覧

コメント


そっか~、杏の梅漬けはガリの代わりだったんですね。親戚一同に感動の虎鯖寿司を心ゆくまで味わってもらおうと、築地で最上のガリを仕入れて満を持しておりました。
ネットをあまり使わない親族一同、昨日の今日でこんな新鮮なおすしが食べられるの~、と大感動でした。文字通り東奔西走の板長のメッセージなども頂戴して、「う~む、やる~!!」
 取り急ぎ、私どもからのお礼状に代えさせていただきます。
(八食センターの注文書では2個3個と注文した時に送料はどうなるの?というところがいまいち判然とせず不安が残るシステムのようで、ケチな私はFaxにしました。その場合はどうなるの?と田代さんに問い合わせたのですが、そっけない返信でめげました。八戸嫌い!になりかけた心を引き戻してくれたのが封筒に入ったあいさつ文でした。)

Posted by 笹ずきん at 2011/09/25 10:53:54 PASS:

笹ずきんさん・・コメント、ドモッ!

板長です、八食センターのお取り寄せをご利用くださり感謝です。

田舎の八戸は、全てがまだ田舎者なので・・色々な失礼な部分は
どうか、ご容赦ください・・でも田舎の分だけ食い物は旨い♪

今度は、板長の催事場に来て声をかけて下さい。
板長が奥から特別な鯖で「虎鯖棒すし」を作りますので

是非・・物産展へ
(催事行動はこのブログを見ていてくださいね!)

ありがとうございました(^^)

Posted by 谷口 圭介 at 2011/09/29 14:31:18 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ