大きくする 標準 小さくする


へこたれねーで行く!

投稿日時:2011/03/20(日) 13:23rss

昨日のNHKの番組内で
被害者の声を伝えるコーナーがあり聞いていると

「頑張って!」と言われるのが空しい・・

板長、この時にとても辛く寂しい気持ちになりました。

被災をされて、全てを無くして
明日への希望も持てない状況下での言葉

精神的に追い詰められているのでしょう
「頑張って!」の励ましの言葉が・・・

無意味な言葉に聞こえる・・

へこたれねーで行く!

へこたれねーで行く!

板長は、この災害や日本の危機的状況下の中で
昨日の午後はジョギングをしてきました。

ガソリンも使えない
仕事の合間に空いた時間でのジョグ・・不謹慎なのかも

板長、どうしても
「頑張って・・」の事が頭に残って・・イライラ中

ストレス発散のジョグでした。

へこたれねーで行く!

へこたれねーで行く!

長靴ジョグではなく・・シューズでのジョグです
もう直ぐ・・・春の音が大きく聞こえる時期

お彼岸で・・楽しいランなはずなのに

走っていて・・自分自身に「頑張ろう!」と言うと
午前中のあの・・「空しいから・・」の言葉が思い浮かぶ

被災の時になんと言葉をかければ良いのやら


今朝の4時

へこたれねーで行く!

ガソリンを求めてスタンド前に並びました。
この行列に並ぶにはエンジンを切らないといけません

ガソリンを買うのにガソリンを2時間も使っては無意味
エンジンを切って寒さの中をジーと辛抱です。

ガソリンを買うのにも・・被災時は我慢が必要です
自分に頑張ろう!と言わねばなにも始まらない。

ラジオを聴いて・・腹筋を鍛えて!

この時・・板長が自分にかけた言葉は

『へこたれない』

そうです、深川船長の言葉が浮かびました!
この言葉は・・南部弁なのかな?標準語?

辛いとき・・へこたれねー・を使うことにしました
何かの時にも・・「へこたれねーで行ぐべし」の声かけを

頑張って・・も・・頑張ろう・・も

自分自身への声援の意!

へこたれねーも頑張るも同じ・・いや違う!

深川船長の意思は

自分の心にこの言葉をかけて
自分自身を『奮い立たせる』意味なのだから

頑張ろうと言われたら・・オウ!がんばるべー!と
深川船長と板長は言うでしょう

でも・・心の中で・・へこたれねーぞーと言っています。

強い意志の表れ・・『へこたれない』

トラックバック一覧

  • » 負けるな!東北魂(4) 虎鯖棒すし~青森県八戸市 from 別冊!ワンコイン的食べ歩き生活。
    今回の大地震が起きたとき、私は宇都宮の福田屋・ FKDインターパーク店にいました 。八戸市物産協会が協力した「第1回青森物産展」を見学中だったのです。軽く腹ごしらえをして、大好物の「 虎鯖棒すし 」を買った直後に激しい揺れを感じました。宮城・岩手県に比べれば軽度だったものの、八戸市も津波浸水で大きな被害を受けました( デイリー東北 参照)。そして物流のストップは、経済にも大きな影を落としています。大間がマグロなら、八戸はイカとサバが名物。脂ののった秋サバは、 八戸前沖さば の名前でブランド化が行...

コメント


あちきもへこたれねー

谷口さん、まいど!

ランニング気持ちよさそうです!

被災も何もしていない関西に住んでいますが

生きてる限りは、それなりにつらいこともあります。

被災地の人のことを考えると我慢せねばと思うのですが

心が折れると痛いし、一所懸命やっても
思うような結果が出ないとつらい。

でも生きてる限りは、つらい→乗り越える
→またつぎの困難の繰り返しなので
現状は受け止めてその中で明日は今日より

少しでもよくなるように知恵を使うしかないのかなぁって思っております。

私もへこたれずにやっていきます。

Posted by いよりなみ at 2011/03/20 16:42:00 PASS:

たいへんでした

地震でガソリン入れるのが大変です。横浜では、会社の軽を満タンにするのに、半日掛かりです。
35分待って、10リットルだけとか、40分待って、3000円分までとか、とにかく、燃油不足で工事が止まる。計画停電に因り、開通試験が出来ない。 そんな状態が続いてます。物流が滞りがちなので、紙、電池、カップ麺、とか、直後は無くなりました。いまはようやく出回りはじめましたが、冷蔵が必要なモノは沢山、買えなくなりました。停電が来るからです。
被災地ではないですが、不便な生活を強いられているのはまちがいないです。

Posted by 二宮在住 at 2011/03/20 21:14:00 PASS:

大人の「がんばる」

声優・DJの平野文さんが昨晩も言ってました。
「今でさえ必死に頑張ってる人に、頑張れって言っても残酷なだけだ」と

今は虎鯖棒すしを買いに行けないので、
再会の日を待ちながら“大人の頑張れ”をこっそりつぶやきます。

がんばる、がんばれ、がんばろう。

明日また、虎鯖のことを書きたいなと思ってます。

Posted by ぎずも at 2011/03/20 22:24:00 PASS:

へこたれない!ご一緒に

いよりなみさん・・・おはようです。

被災は、受けた方も見舞う方も
どちらも辛い思いをします!

板長のことろなどは・・鯖の基地が壊滅状態
なので、無事だった板長が元気に進まねば!

声援支援される方々のパワーは
板長以上の大きな力が必要と板長認識しています

板長、いよりさん達のパワーを全て頂いて
八戸の鯖を全国に伝える事で

復興の手伝いをして行きます!

いよりさんやブログ仲間に・・感謝・・涙!

Posted by 板長です。 at 2011/03/21 08:34:00 PASS:

声援ありがとうございます。

二宮在住さん・・

板長のホテル、地震後は食料は分け合いました
停電で心が苦しくなりますが

思いやりの気持ちが大切な時ですよねー

今が道徳教育の時!

Posted by 板長です。 at 2011/03/21 08:43:00 PASS:

ぎずも さん宜しくです。

ぎずもさん・・おはようございます。

大人の頑張れ!に賛成です。

被災者も声援者もどちらも辛く苦しいですよねー

Posted by 板長です。 at 2011/03/21 08:45:00 PASS:

感謝!

きずもさん・・・いつもいつも感謝です。

娘達・・サチコとユカも
元気に今日から稼いでいます!

震災時の事を彼女達は覚えておりました
板長にも、様子を教えてくれました。

貴重な地震体験でしたと!

Posted by 板長です。 at 2011/03/22 16:40:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ