大きくする 標準 小さくする


裏切り者・・in中津

投稿日時:2010/12/29(水) 08:32rss

鯖子・・今・・帰ったよ!
新幹線と対張って海の中を300キロのスピードで泳ぐ

イルカより早く泳ぐ鯖・・鯖男!
(アホーそんな鯖イルカ・・鯖子の冷たい視線)

板長は、、一昨日帰ってきたわよ
新幹線と同じなら・・もっと早く着くはずよ!

マァー鯖子小さな事は気にせずに・・

大分県豊後水道の海は九州・四国と山陰に囲まれた海域
ここで・・あの超有名な「関サバ」君達が住んでいるんだ

関サバin中津

鯖男・・八戸の鯖と何が違うの?

まずは、釣り方が違う!
八戸ではテンテンと言うが・・釣竿を使わないで
垂らした糸をそのまま手で釣りあげる漁法で釣り

絶対に鯖には触らないで船の中のイケスで
生かしたまま・・港に水揚げをする。

そうなんだ~八戸は・・巻き網でガバッ!
関サバは1本1本丁寧に・・優しくしての行程なのね・・

ひどい違いよね・・私達「ガバッ!ドサー!」の世界とは

関サバin中津

何故?関サバは・・刺身で食べられるの?

鯖子・・
八戸の鯖は、アニサキスや回虫の虫の含有量が極端に高い
全ての八戸産の鯖に寄生していると思った方が正解なんだ

九州地方では昔から・・生食で鯖を食べる習慣があると聞く

きっと・・推測だけど・・虫の含有量が少ないからでは・・

関サバin中津

で・・?で・・?
肝心の味は・・板長・・なんて話してた?

※『今の時期の関サバでの感想です。時期が違うと違った
味わいなのかも知れません。板長が食した関サバで話します。』

色は、ピンクで生の色・・
歯触りは、シコシコとしっかりした歯ごたえ
虎鯖は、サクサクとしてから溶ける感覚

関サバと虎鯖も両方とも口の中に鯖の味が直ぐに伝わります

関サバは、透明感のある鯖の旨さが伝わります・・
虎鯖は、ガツンと鯖の味わいが口に広がります。

関サバin中津

この味わい旨みは、関サバと虎鯖では別の味です。

そして後から襲って来る「脂」・・鯖の脂質
どちらも強く口の中に広がります。


そう板長は話していたよ!
ヘェー・・で・・で・・板長は・・どっちが旨いって?

板長は、鯖の味わいも、脂の質も、食感も全然別の魚
確かに鯖本来の味に共通点はあれど・・別の味・・


鯖男・・あんた板長が裏切り者と決め付けて
大分まで追いかけて行ったのに!

結局、板長は関サバと八戸の鯖の違いを確かめた・だけ

鯖子・・そうなんだけど・・
板長が違う産地の鯖を食すると・・そっちの鯖に気持ちが

のり移るのが心配なのだー

大丈夫よ・・板長は、八戸産のデブ鯖が好きだから
どこにも行かないわよ!

鱧in中津

でも・・中津の鱧の天ぷらは絶品!と板長話してた・・
もしかしたら・・気持ちは鱧に・・鯖から鱧に乗り換え?




***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

トラックバック一覧

コメント


虎鯖棒寿司

昨日新宿小田急百貨店の物産展で鯖棒寿司を買って食べました。

店頭でかわいい女子販売員が試食をさせてくれて、もともと鯖寿司は好きだったこともあり、いちばん小さいやつを購入しました。そのとき板さんがこっちのほうが油が乗ってておいしいよ!と展示されてないほうを薦めてきたので「お勧め大歓迎!」ということでそっちを買いました。うちに帰って食べました。ほかの鯖寿司とは少し違った独特の甘さ・酸っぱさでファンになりました。今度は八戸に行って食べたいです。

Posted by F-Geno at 2010/12/29 09:25:00 PASS:

手ぶれ写真

いつも楽しみに拝見しております。
ひとつ残念なのは写真に手ぶれが多いことです。画像がもう少し良ければお料理の印象も、とても美味しそうに感じられると思うだけに悔やまれます。

写真情報を見ておりますと、フラッシュ撮影にも関わらずシャッタースピードがかなり遅いようです。ふつうフラッシュ付きで撮影した場合ほとんど手ぶれは起きないだけに、もしかしたらカメラの故障(又は設定に不具合)の可能性があるかもしれません。

ぜひともご確認頂けると幸いです。

Posted by サバファン at 2010/12/29 09:37:00 PASS:

「虎鯖 棒すし」ファンに感謝

F-Geno 様・・おはようございます。

八戸に是非にもお越し下さい。
「虎鯖 棒すし」の生まれた地は

今・・大変に寒い年末です。

八戸せんべい汁と一緒に「虎鯖 棒すし」を
味わうと・・格別です。

虎鯖ファンになっていただき・・ありがとうございました。

Posted by 板長です。 at 2010/12/30 07:02:00 PASS:

サバファン様・・ありがとうございます。

サバファン様・・・おはようございます。

ですよねー魚を捌くのは綺麗にが心情でして
しかし・・人の写真を掲載するときは

なるべくピンボケに意識的にしています
肖像権とか・・

でも他の写真のピンボケは・・ハイ
直します!カメラのせいではなく板長の腕のせいです。

ご忠告に・・感謝です♪

Posted by 板長です。 at 2010/12/30 07:11:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ