大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


時代を生きる・・板長と八戸・・あるメール

投稿日時:2010/02/18(木) 07:41rss

食堂の1枚の写真から・・

板長の頭の中は、タイムマシーンに乗りました。

時代を生きる・・板長と八戸・・あるメール

子供の頃の遊びは・・近くの広場はマイグラウンド
陣取り・百オニ・完けり・・・何とか「ごっこ」etc

同年代が揃うと・・男は野球です。
角材がバットになり・・ちぎ毬と呼ぶ布のボール

三角ベースでグラブは無し・・
目指すは・・「巨人の星」板長はあまり上手くなかった!

夕暮れが帰宅時間
帰ると・・「ひょっこりひようたん島」の放映でしたね

夕食の魚・・
父母とも北海道なので・・ホッケが板長宅は多かった
でも、だるまストーブの上では「塩漬けのイワシ」定番

年末は・・「塩ニシン」・・数の子が焼けたところは大好きでしたが
身の方はと言うと・・骨の多さが苦手!

塩鱒は・・超の付く塩辛さ!一口で、丼ご飯が食べられた

肉と言えば・・鯨肉で薄いクジラフライは大好物
カレーライスは鯨肉とお決まりでしたね!

冷凍保存がまだ確立されていなかったので
焼き鯖は、秋にしか食卓には上がらなかったですね・・

一番上がったのは・・煮物の鯖・・
板長は、骨が柔らかく甘辛く・・大好物!

今、板長が作る「鯖のみそ造り」は、
当時の鯖のみそ煮の再現版です。

その事は・・後にして・・
当時、板長が大好きだったのは?イカです。

板長の住む場所には・・三角自転車(この表現でよいのかな?)
頑丈な自転車の荷台に、木箱が5段ほど

中は、朝イカでして・・氷は敷かれてはいません。
朝捕れたイカが・・「イガーイガ~」と小父さんが叫んで

イカの販売、子供ながらにあのイカの味は最高と思っていましたね!
甘くて柔らかく・・独特の旨み!

(ただし・・学校で・・虫くだしを頂きました・・が)

秋は・・今以上に収穫の喜びを感じる季節でした
湊地区に、釣りに行くと餌も付けないで・・

鯖が釣れた・・当時は捕れすぎ状態の年もあり
トラックの荷台から・・鯖がボタボタ落ちる光景を知ってます。

誰も拾おうとはしない・・何処の家庭でも鯖が余っているのです
「猫またぎ」・・


高校時代の秋・・漁師の息子の友人宅で食べた鯖が板長の
「〆鯖」の原点です・・・

その八戸を鯖を自身の腕で完成させ1年半前に「虎鯖 棒すし」に

先週、その棒すし取り寄せた方から・・メールが
あるサイトを通して、板長の元へ届きました。

時代を生きる・・板長と八戸・・あるメール

著名なお方でして・・「コピーライター」の肩書きで
メディアに多数出演さてれいる方です。

奥様は、こちらも有名な女優さん・・
いまCMで・・白い犬と北国を旅行中の・・あの方・・

届いた感想の拡大が・・

時代を生きる・・板長と八戸・・あるメール

さすがに・・コピーライターの方の言葉ですね!
軽く流しながら・・端的に「虎鯖 棒すし」を食べられた・・・

その瞬間の思いが書かれています!

これも板長の宝物になりました。

今日・・また「虎鯖 棒すし」の注文があり
板長・・心を込めて作り発送いたします。


兄が、今・・横浜のナッチャンWorldに向かいました
「虎鯖 棒すし」を青森物産で販売するために・・

そして・・明日は、あの「男旅」の面々が来八戸します。

UTAさんを筆頭に・・ボタさん・雲さん

そして・・「酒のほそ道」のラズウェル細木さんと広瀬さん!

板長は、そのナビとして・・八戸を案内します。

八戸の風土から生まれた板長の鯖料理

これからも・・八戸の風土を知ってもらう取り組み・・頑張ります♪

つづく・・

***************

魚菜工房 七重のお歳暮商品のご注文は
八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
   ≫≫≫こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

   「菊池の赤貝」・・ブログはここから

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ