大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


ユニフォームの伝達式・・・明確な理由が!

投稿日時:2010/01/21(木) 05:57rss

田面木小バスケ部・・火曜日に
ユニフォームの伝達式を行いました。

田面木小バスケ部ユニフォーム伝達式

小さな小学校・・・弱いチームのユニフォームの伝達式
このブログを読まれている方には・・そう見えるかも?

しかし・・子供達は真剣です。

田面木小バスケ部ユニフォーム伝達式

背番号が・・いかに小さくなるか?
レギュラー番号を取れるか・・自分の努力が評価される日です。

その背番号を決めるのは・・ジジーコーチの役目でして

10年間大会ごとに・・この儀式を行って来ました。
番号決めの・・ライン(線引き)は

1つ目・・休まないで練習に参加すること。
2つ目・・気持ちを出してプレーをしているか・・
3つ目・・チームの仲間から信頼されるプレーをしているか

この3つの項目で番号をジジーコーチが判定します。

田面木小バスケ部ユニフォーム伝達式

男女共・・4番はキャプテンが張ります!
男子は・・タイチ 女子は・・ユイ
仲間から認められた選手・・コーチも信頼しての伝達

次は・・8番を伝授・・センター番号です
男子はダイム 女子はカノン
チームプレーの真ん中を張る選手

ここが・・毎年・・田面木小バスケ部に無かった!
しかし・・今年は男女共に張る選手がいます。


さてーと・・ここからがコーチとして・・作戦を練らねば
男子は特にです・・

田面木小バスケ部ユニフォーム伝達式

ケンタ・セイガ・キヨシ・・・この3人のガード陣
能力は高く、走力も気持ちも・・展開力も・・OK

3人とも・・甲乙付けがたいものがあります・・・

田面木小バスケ部ユニフォーム伝達式

今回は・・ケンタに5番を渡しました・・
ここで問題なのは、明確な理由です!

何故ケンタに5番なのか?・・・コーチの理由・・

「ケンタは、田面木小のバスケの起点役・ここから展開が
始まり・・スピードと読みは最高です・・

しかし・・頭に血が昇りやすいのが・・欠点です!

みんなーコーチとケンタの約束を覚えていて下さい。
今の大会では・・イライラしない・・怒らないでバスケをする!

もしも・・イライラバスケをしたら・・降格します!」と

田面木小バスケ部ユニフォーム伝達式

6番はセイガに渡しました・・

シュート力、ジャンプ力は飛びぬけています。
ただ・・気持ちの優しさが(これは欠点ではありません)

ケンタが怒ると、優しいセイガは・・
「どうすれば?」とパニック状態・・・に

コーチは6番を渡すときに・・チームのシューターにしたい
セイガに勇気を出してもらうために6番を渡す!と説明

田面木小バスケ部ユニフォーム伝達式

残るは・・キヨシです・・7番
この子のバスケは・・コーチが一番認めるところ

ケンタやセイガ・・この2人のガードを纏めて
2人の能力を引き出します・・このプレーは教えるのは無理

天性の能力なのでしょう・・ケンタが迷い出すと
笑顔で助け・・反撃の時には・・いち早く展開を読めます。

この子無しでは・・試合の計算は出来ません!

背番号の伝達式・・今回はケンタ・セイガへの思いを
3人のガード陣に明確な理由と作戦を与えて渡しました。

キヨシの気持ちが気がかりですが・・
あの子なら理解をしてくれるでしょう!

田面木小バスケ部ユニフォーム伝達式

小さな小学校のユニフォームの伝達式・・
しかし・・1人1人の子供達の心の中では・・何番になるのか?

ドキドキの瞬間です。

1番でも小さく・・ヤツより小さく・・俺を評価して・・
色々な想いが交差します!

体の大きな・・コウキには・・
その体を使ってバスケをしろ!使えない走れないと・・
ただのデブだぞー!コーチにデブと言われるな!・・

みんなには・・デブと呼ぶのはコーチだけ・・・
お前達が言ってはいけない!コウキとコーチの約束があるから言えるのだ!

田面木小バスケ部ユニフォーム伝達式

番号が上がり・・ヤツに負けた・・と
頭をうなだれる子もいます・・仕方が無い!

一人一人に理由を言って渡します

練習を休むな!声を出せ!走っていない!・・勇気を出しているか!

小学校のバスケは・・勝ち負けは結果だけ・・
問題は、「勇気を出せるか!」です。

勇気を出せれば・・挨拶も返事も態度も出来始めます!
自分に勇気を出させる・・そのための努力をする場がバスケ

田面木小バスケ部ユニフォーム伝達式

子供達が・・新しいチームとなって始めての大会
新人戦・・戦いの場に行きます!

勝っても負けても・・「勇気」を出せたかを見たい
見守ってあげたい・・

全員が勇気を出してプレーをして・・負けたなら
その時は・・拍手で迎えます!

勇気を出さないでも勝てたなら・・ダメ試合!

勇気を出せるようにコートに立たせるべく・・コーチも大会に臨みます!



***************************

※商売と関係のない、地域貢献のブログの時には・・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前のブログを・・

トラックバック一覧

コメント


初めまして

初めまして。東京の墨田区にあります、東京都立橘高等学校の教員で、最近久米信行さんと仕事をさせていただいております佐藤千秋と申します。

先日、久米さんが本校へいらして、生徒にお話をいただいたときに、谷口板長の紹介があったのでブログを拝見いたしました。美味な写真ばかりが出ていて、堪能いたしました。

これからも立ち寄らせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by 佐藤千秋@橘高校 at 2010/01/21 06:26:00 PASS:

8年前を思い出します。

ユニフォーム伝達式・・・ 8年前を思い出します。写真の奥に写っておられる親御さんの心境は私も8年前に経験しました。 『うちの子は貰えるのだろうか。何番になるのだろうか。何で、うちの子は貰えないのだろうか。』等など、色々な思いが湧いて出てきていると思います。 しかし、子供たちには、そんな思いを悟られないようにしなければ、子供たちのバスケにならない様に思いました。 8年経った今でも、うちの子”タカシ”は谷口コーチに教えて頂いたバスケが大好きでやっています。そして一生、谷口コーチは”タカシ”のコーチであり、我々親にバスケの楽しさを教えて頂いたコーチです。

Posted by タカシの親父 at 2010/01/21 20:32:00 PASS:

佐藤先生・・こちらこそ・・

佐藤先生・・こちらこそ初めまして・・

昨日、久米先生よりメールがあり
佐藤先生のことを、知らせる内容が届きました。

田舎者のブログですが、鯖に対する情熱だけは誰にも負けません。

先生は、墨田区にお住みでしょうか?
板長・・2月3日から浅草 松屋デパートにて

青森県物産展にて「虎鯖 棒すし」を販売すべく首都圏に出向きます。

お時間があれば・・どうぞお越しください

田舎・・八戸の味を、お伝えします

板長ブログへのコメント・・ありがとうございました。

これからも、どうか板長を見守ってください。

Posted by 八戸板長 at 2010/01/22 07:22:00 PASS:

もう8年に・・・タカシも大学ですね!

タカシパパ・・・コメントドモッ!

そうかーもう8年になりますか・・

今だ、田面木小バスケ部の指導は、「心と心」と
思いつつ・・続いています。

あの時は、地区優勝をしましたね!
子供達の顔は変われども、素直にボールを追いかける姿は・・今も同じです。

その子供達を指導するよりも・・自分が元気をもらう為にあの体育館へ!

指導の体力は落ちましたが・・情熱は変わらない・・と

これからも、一人でもタカシの後継者を作るべく
指導を続けて参ります・・

タカシパパ・・ジジーコーチを応援して下さい♪

Posted by 八戸板長 at 2010/01/22 07:31:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ