大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティーで「虎鯖 棒すし」を

投稿日時:2009/10/10(土) 08:21rss

板長、昨日のお昼に八戸に戻りました。

東京は快晴でしたが・・八戸は、まだ雨と強い風
そして・・寒かったー

東京に出向いたのは・・
久米信行様(Tシャツの久米繊維工業)の著書

「すぐやる技術実践ノート」

「すぐやる技術実践ノート」

上記の出版記念パーティーに参加するためです。

板長の鯖料理は、久米さんの一言
「鯖の事をブログで書き続けたら・・」の一言からです。

3年間(物産時には休みです)書いた効果は
板長を成長させ、『虎鯖』の認知度を高めてくれました。

久米社長への恩返しの心でパーティーに参加したのです。

台風で新幹線の到着は45分ほど遅れましたが
無事に・・明治大学駿河台キャンパスに到着。

「すぐやる技術実践ノート」講演会

1063教室です・・田舎者にはこの校舎はビビリます。
パーティーの前に、久米社長さんの講演を聞きました。

久米繊維工業社長久米信行社長

久米社長さんの「すぐやる技術実践ノート」の事は
明日投稿します。

久米社長と佐藤聖一氏

久米社長と壇上に立たれた方は、この本を企画出版した
日本実業出版社の佐藤聖一さんです。

まだ、お若いのに久米社長の講義に何度も参加されて
自分を前に出す事を知り得て・・・企画され

この「すぐやる技術・・」3冊の出版を世に出した方です。

多数の方に、質問攻め・・的確な対応に感動でした!


そして・・6時・・パーティーは1階「パンセ」にて

「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティー

「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティー

久米社長さんに花束の贈呈から・・会は進行します。

板長はこの席に「虎鯖 棒すし」を八戸から持参しました
久米社長の講演から・・ここまで進化した

「虎鯖 棒すし」をお振る舞いする・・
久米社長への恩返しをする時です。

「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティー

自分で写真を写す暇が無かったので・・
ミクシー仲間から・・写真をお借りしました!

「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティー

板長の鯖の恩師、亀田さんは虎鯖Tシャツを着ての参加
この虎鯖Tシャツは久米繊維工業が作りましたので・・

この会場に着ていくのは・・エチケットです。

「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティー

「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティー

明治大学の校舎ですが・・他の大学の教授人も多数参加
この日は、台風で学生は休校なので、学生の参加は少なめ

しかし、メディア関係者・出版関係者・久米社長の縁者の方々が
多数、久米社長の出版に祝いの心を持ち寄りました。

板長も、この席に「虎鯖 棒すし」を持ち込んで良かった
何せ、久米社長の言葉が無かったら・・何も進んでいなかった。

06年に初めてお会いした久米社長は亀田師範と友人関係
お金を使わないで情報発信をする取り組み・・

これこそが、中小零細企業が出来る宣伝広告でした!
大金を使っても、ネット検索では上位には行きません。

日々の更新の大切さを教えてくださった久米社長に感謝です。

「虎鯖 棒すし」・・来場された方々は・・
「美味しい」の言葉と共に、名刺交換をして頂きました。

八戸の「味」を知ってもらえました・・

この「虎鯖 棒すし」はもっと進化させて
久米社長さんの「教え」を実践して、その発信の効果を

実証して行きます・・

久米信行社長・・「すぐやる技術実践ノート」の出版

おめでとうございます。





***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

トラックバック一覧

コメント


今回は

お会いできずに残念でした。
以前、近所のマキちゃんが八戸でお世話になり
またおみやげいただき有り難うございました。
次回のまた楽しみにしています。

Posted by 下町の莫大将 at 2009/10/11 09:18:00 PASS:

谷口さんも。

よろしかったですね。谷口さんも久米社長との出会いが大きかったんですね。私も12,3年前でしょうか、久米繊維さんが“日経HPアワード”を受賞されたのを新聞で読んで、ほとんど飛び込み同然で久米さんに会いに行きました。ITの時代が来る予感がありました。初対面で小生がかなりの年上にもかかわらず本当にご親切にしていただき、その後も後継者ともどもご指導いただいております。博識でいつもニコニコされていてブレない、私には人生で出会った「素晴らしい指導者」のお一人です。これからも「出会いとご縁」を大切にしていきたい、と思っております。まだご恩返しが出来ていないのですが。

Posted by 横山工藝横山国男 at 2009/10/11 10:05:00 PASS:

莫大将さん・・お久しぶりです。

下町の莫大将さん・・こんばんは

てっきり、久米さんのパーティーに来られているものと・・

鳥義のマキさんが夏に八戸に来られたので
その時のお礼もしたかったのですが・・ 残念です。

でも・・皆さんも各自のフィールドで一生懸命頑張っていますね!

板長も負けないで進みたいと思っています。

2月には、また・・浅草松屋に行きますので
その節は・・大いに飲みましょう!

Posted by 八戸板長です。 at 2009/10/11 19:38:00 PASS:

横山国男様・・初めまして

横山工藝 横山国男様・・こんばんは。

いつも経営者会報ブログで名前を拝見させて頂いております。

何せ自分のブログを書くのに精一杯でして
皆さんのブログを開くまでは行かない板長です・・

それが・・いけない!と久米さんに叱られそうです。

久米さんの教えで板長の名も虎鯖の名も・・
広がる事が出来ました、田舎だけの発信では

田舎で埋もれて時が過ぎるだけです。
「すぐやる・・」久米さんの教えが生きました。

まだまだ未熟な板長の鯖料理ですが、久米さんの教えを大切にして

前に進みます・・・しかしあのニコニコ笑顔は真似が出来ない!

あの笑顔は・・久米さん独自の宝物ですよねー

横山様・・これからも宜しく板長をご指導下さい
コメント・・ありがとうございました。

Posted by 八戸板長です。 at 2009/10/11 19:48:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ