大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


ダメコーチの・・つぶやき・・

投稿日時:2009/09/20(日) 09:01rss

<バスケのコーチの言葉で書きます。>

昨日は、市内小学校だけのミニバス大会
田面木小バスケ部も参戦です。

まだ・・大会での勝利の無い・・我がチーム
今日こそは・との想いで望みます。

9.19田面木小バスケ部北村杯

相手とは初対戦のチームです。
練習を見た限りでは・・互角のチーム力

9.19田面木小バスケ部北村杯

夏場に足腰の強化を先生の元で積んできた選手達
個々の能力の上がって来たと思っています。

この試合、いつもの試合とは違いました・・
いつもは、1Q2Qで負けていて3Q4Qで追いつく展開

しかし・・今日は、1Q2Qで10点以上の差をつけています。

9.19田面木小バスケ部北村杯

でも・・コーチの見方からすると・・まだ
点差を着けることができる・・しかし・・この点差

ここで・・コーチ失格です。
大切な・・心の不安が子供達にあったことを見抜けなかった

9.19田面木小バスケ部北村杯

子供達は、審判の判断に戸惑いぎみ
厳しいジャッジに・・「エッ?」の表情・・

9.19田面木小バスケ部北村杯

後半に入り・・チームは何故か機能しない・・
当たれない・・ジャッジを気にしてか・・いつもの鋭さが無い

9.19田面木小バスケ部北村杯

前のガードが抜かれると・・後ろのセンター陣が止める形
子供達の不安は・・キャプテンの顔でした。

いつもと違う!・・キャプテンが涙を流しています。
思うようにバスケが出来ない。

ドリブルしようとすると・・焦りから手が遅れる。
切り込むと・・ボールが手に着かない。

抑える気持ちのディフェンスが・・ファール・・
そのファールが重なり・・3Qで5ファール退場。

まだ点差があっても選手の動揺は相当なもの
点取り屋のキャプテンの退場は・・先を考えると・・

逆転される・・と思い込む。

9.19田面木小バスケ部北村杯

ここで何らかの指示と展開を変える策をとらねば・・
4Qで・・その指示を出す。

子供達に「後は、強い気持ちで勝負するしかないぞ!」

このタイムが早いか遅いか?・・

9.19田面木小バスケ部北村杯

試合に見入る子供達・・声も出せない状況
相手は・・イケイケモード・・点差が縮まってくる。

9.19田面木小バスケ部北村杯

結果は・1点差負け・・追いつく方の強みであり
田面木小バスケ部は、柱のいないチームでは、この結果は

コーチは・・何をやっているのか・・
子供達の心の動揺を落ち着かせる事が出来なかった。

勝てる相手だったが・・「心の強さ」を育てられない・・
負けは、コーチの責任です。

「心を育てる」の思いで指導をしているが・・
何をしているのやら・・ゴメンよ子供達!

まだ・・救いは、男子が2回勝ったことか・・

でも女子の子供達の心を考えると・・ダメコーチの想いが!

せめて・・11月の大会6年生最後の大会・・頑張らねば。



***************************

※商売と関係のない、地域貢献のブログの時には・・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前のブログを・・

トラックバック一覧

コメント


北村杯

26日の試合で虎鯖シャツの方をお見受けしましたが、板長さん?だったのでしょうか。
ブログでしか拝見したことのない方でしたので有名人を見た感動がありました。
私のほうも11月が最後となり寂しい限りです。続けるかは未定ですが中学バスケへのステップになればと見届けたいと思います。

Posted by ミニバスっ子の親です。 at 2009/09/27 07:37:00 PASS:

私でしたー

ミニバスっ子さん・・こんにちは。

虎鯖Tシャツを着て市体にいたのは私です。
鯖を仕込みながらのベンチ入り

田面木小バスケ部は大敗しましたが
あの会場でバスケが出来ただけでも子供達には

とても良い経験になったでしょう!

今日はその事を書きたいと思います。

ミニバスっ子さん・・コメントありがとうございました♪

Posted by 板長です。 at 2009/09/27 12:23:00 PASS:

子供達の心

ミニバスのコーチをやらせてもらってます。
まだまだ若輩者でちゃんとした指導がなかなかできません。
「ミニバスのコーチ」で検索をかけたら板長様のblogを発見したので書き込みさせて頂きました。
「心の成長」を第一に考えておられる板長様。子供達のうまくなりたい、強くなりたい、勝ちたいという気持ちを練習の中でどのように見てますか?
自分はまだプレー的な事で強く子供達には指導できないので精神面でカバーしたいと思っていたのですが…
子供達の一人に言われました。
「気持ちだけ強くなってもプレーが追いつかなきゃ試合じゃどうやっていいか分からない!勝ち負けじゃないってもうちらは勝ちたいんです!バスケは一人じゃできません!ちゃんとみんなが理解できるような練習して下さい!!勝ち負けじゃないっていいきるコーチのは、ちゃんと教える事のできない人の言い訳にしか聞こえません!!」と…
さすがに堪えました…
子供達もだいぶ我慢してたのでしょうね…
失礼ながら板長様の学校もあまり強くないみたいですが、子供達にこのように言われた事はなかったのでしょうか…
自分はちゃんと子供達を見ていたつもりでしたがただの自己満足だったようです。


板長様…
こんな自分に何かアドバイスをお願いします。

Posted by ミニバスのコーチ at 2009/09/29 14:07:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ