大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


定置網の漁業と・・鯖

投稿日時:2008/06/17(火) 09:45rss

今朝の2時、代三十八日の出丸出港
代三十八日の出丸出湊
朝2時半

真っ暗闇のなかをJPS機能で前進!
定置網の魚場
深川修一氏

魚場の定置網と
板長を乗せる許可をくれた深川修一さん

網上げ
網の中

網の中は?
深川氏・・「ひどい不漁の日だ!」
板長・・・「俺が乗ったから・・かなー?」不安

網の中は一面・・大量のクラゲ
「いつもはこんなにいないのに・・」と

クラゲの絨毯

通路が一面のクラゲの絨毯です!
このクラゲは、越前クラゲとは違い、他の魚は傷付けませんが
網の中に放置すると、網が重さで切れたり
他の魚が窒息してしまうので・・網の中から出さないと!

根付き鯖
夜が明けはじめ

でも、ひどい不漁の中に根付き鯖(回遊してない鯖)が
20本ほどの水揚げ!
夜が開け始めて・・5時半・・帰路に着きます。

血抜きの鯖
八戸第二魚市場

水揚げは・・
平目・ヒラマサ・あんこう・ソイ・たなご等々
鯖は、深川氏が実験用を分けてくれました!

第二魚市場へ・・ほんの少量でした・・が・・水揚げ

深川氏は、写真の出迎えの人の多さを見て
「いつもは2人位なのに・・多いな?」

その理由は・・トロールでも巻き網でも
ほとんど、漁が無かったとのことです!

話を聴くと・・「地震の日から魚がいない!!」
どの船も不漁・・「板長のせいではなかった・・ホッ」

でも・・不漁は気なります・・

沢山の写真を写して来ましたが仕事が詰ってます

明日また投稿します・・ハイ



八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

トラックバック一覧

コメント


楽しみに観てます

大湊高校の教員です。野球部監督の向かいにすわってシゴトしています。
この学校に転勤してきたばかりで野球部の生徒たちがやたらと挨拶や服装がいいので、興味を持って野球部を見ていました。ふと「大湊高校野球部」で検索すると貴ブログにヒットしました。
いつも学校内で見ている子供たちが楽しそうにご飯を食べる姿と「自分が社長だったらすべて採用だ」というコメントにうれしくなって印刷して監督に見せました。
ほんと、あの野球部と本校出身の野球部監督を見ると、大湊高校野球部を応援したくなります。
ただいま、私は大湊高校勤務ですが、単身赴任で、本当の家は八戸の新井田川の近くにあります。週末は八戸です。犬の散歩をして、ブログを見て、「あ、板長さんもここを走っていたのか」と面白く思っていました。これからもブログ楽しみにしています。

Posted by caetanov at 2008/06/17 19:57:00 PASS:

大湊高校をこれからも応援して行きます!

大湊の先生に、このブログを見ていただいた・・
そして、野球部の子供達の泊まる姿!

挨拶・返事・態度が1番良いチームですよー

ただ、このような投稿やらコメントを書くと
普通のチームが、私のホテルを敬遠する風潮も

でも、社会で一番大切な事は、事実です!
大湊野球部とは、長いお付き合いで・・
全て良い学年だけではありませんでした。

しかし、指導する方々の努力が素晴らしいから
あの・・挨拶ができるのですねー

強い弱いは別だとつくづく感じます!
高校野球の原点は・・大湊野球部です・・

私達ホテル全員が大湊高校野球部ファンです・・ハイ♪

Posted by 谷口板長です。 at 2008/06/18 17:42:00 PASS:

ありがとうございます

板長さんのコメントすごくうれしいです。
内部にいる人間が贔屓目に見ているだけだろうかと思ったりしました。でも、板長さんのコメントを見て、やはりそうだったのか!と確信を持ちました。私も教師をして20年ぐらい経つのですが(長い!)、大湊高校に来て3ヶ月経って感じること。「この学校には本当の教育の原点がある!」ということ。その原点の教育とは私のようによその土地から来た人間でなく、下北出身の教師の思いで出来ています。この下北という悪く言えば閉ざされた土地に来て、自分の中の教師魂がみゃくみゃくとしてくるのを感じています。
 下北出身の教師たちは、自分たちの指導で、子供たちに下北以外の世界を見せること、そして外の世界と対等に渡り合える子供を育てようとしているのです。これは今までの教師生活で、自分に無い部分で、私も「下北から世界を打つ!」視点をちょっぴり意識するようになりました。
 きっと自分が学校をまた変わっても大湊高校のこと大好きだと思います。
 板長さんの鯖の味噌煮も味わってみたいものの一つですが、でも、きっと直接ホテルに食べに行ったほうが美味しいですよね?そういうレストランはあるのでしょうか???

Posted by caetanov at 2008/06/18 19:45:00 PASS:

ガンバ!です。

コメント、ドモッ!
私もバリバリの体育会系でして、頭脳は?
でも、ガキの頃は「巨人の星」高校時代は
涙と汗の・・スポコンバスケ!

あの時があるから・・今の取り組みを頑張れます
野球に打ち込むのと、鯖に打ち込む事・・同じです。

傍から見ると幸せ者なのだと・・ハイ
今でも高校生・・だから大湊野球部は、自分のテリトリー

先生の「心」を応援します・・
勉強も大切・・しかし今の時代は違う物が欠けている気が

先生のように個々の子供達が社会に出て何が大切かを
伝える・教える意味合いを、先生としてではなく
人生の先輩として伝えてください!

私も小学校のバスケのコーチをしています
先生のように「心」が無いと伝わりません!

先生どうか頑張って伝えてください!!

***********

私の鯖料理は、ホテルだけでしか提供していませんが・・

このブログの通販サイトで購入した方が美味しい
鯖料理が手に入ります・・

通販の方に良い鯖を送らないと・・
リピートされません・・ホテル内では
細工・・見せる技術を駆使してお客様へ・・

小さめの「虎鯖」でも・・切り方で大きく見せます・・
技術・・技・・でして・・ハイ

どうぞ・・通販から・・私の手紙が入ります♪

Posted by 板長です。 at 2008/06/19 09:05:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ