大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


コーチをして・・最良の日

投稿日時:2008/12/17(水) 08:17rss

12月14日は・・田面木小バスケ部の納め会
この日で・・事実上6年生はバスケ部卒業です。

下の写真は・・女子のコーチへと
6年生が・・感謝の気持ちを渡してくれました。

12.14田面木小バスケ部納め会
お金を使わせた・・と・・思いながらも・・素直にうれしい!

12.14田面木小バスケ部納め会
6年女子が寄せて書いた・・色紙です
女の子はこんな優しさと心使いがあるのですねー
(ちなみに・・男子は卒業時に・・とのことです。)

今年の6年生は仕上がりが早い子供達でした
春には着実にチーム力が向上して・・7月には完成!

しかし・・5年の時は私にどれだけ怒られたか・・
5年生の押し上げがないと、小さな学校は勝てない。

3・4Qのメンバー決めも・・ミズキが頑張った!
控えめな子が気持ちを見せた!

この日も・・並んで感謝に意を話すとき・・・
ミズキの顔を見ると・・・涙が・・

子供達の心を育てるのが目的でスポーツをする
勝ち負けは・・その後なのです。


(当日の光景)
朝、9時に集合して「せんべー汁」作り
子供達とコーチ陣で製作する!

12.14田面木小バスケ部納め会
なので・・板長が指示を出す(しかし15分遅刻・・鯖作り)

12.14田面木小バスケ部納め会
浜名コーチも上手い手さばきで女子と和気藹々・・

12.14田面木小バスケ部納め会

ここまで来ても包丁の使い方を説明する板長ー(教え魔)

10時半には完成・・ここからが本題
「子供達とコーチ陣ガチンコバスケ」

12.14田面木小バスケ部納め会
納め会、親と子供達のバスケもあります・・
自分の子とバスケをして・・子供の成長を知る・・

ここが大切です、他の子供と自分の子・・
学校内とは違う顔を見せます・・親はそこを知らねば!

12.14田面木小バスケ部納め会
田面木小バスケ部・・『名物』・・「6分走!」
親も走らねば・・子供を知り自分を知る・・コーチも当然

外部コーチで大切な事・・それは「辛さを共有する」
口だけでは・・子供達はコーチを信頼しません。

コーチが苦しい事を一緒にするから、話も行動も受け入れます。

親の方々・・遅くてもいいのです。
子供達が真剣に取り組むバスケを、親も知る
子供の目線からすると「自分を理解してくれる」と認識!


『さて・・本題のバスケ』
ジジーコーチも今日だけは・・自分を出さねば!

12.14田面木小バスケ部納め会

12.14田面木小バスケ部納め会

12.14田面木小バスケ部納め会

12.14田面木小バスケ部納め会

何でもする・・ジジーコーチ(セクハラかー!)

12.14田面木小バスケ部納め会

ジジーコーチも走り飛んでいます・・
浜名コーチの助けをだいぶ借りていますが・・そこは愛嬌

嬉しかった・・6年生とコーチを混ぜてのゲーム
コーチ陣の目を見て判断する子供達

パスが繋がり・・シュートまでノードリブル・・
この展開が出来たら・・OK・・これが「楽しさ」です。

12.14田面木小バスケ部納め会

12.14田面木小バスケ部納め会
男女6年生・・先生・・コーチ・・これも私の宝物!

6年生のプレーは・・『気迫!』が出てました。

12.14田面木小バスケ部納め会
それは・・・次の子供達へ受け継がれます!

自分を出せるか?そこから始まります!

その手助けをするのが・・『コーチ業』

この後に・・「納め会」せんべー汁と食事会でした。



ジジーコーチ・・これからも走らねば・・ハイ




※子供達とのバスケの投稿の時には・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前日のブログを・・

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ