大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年05月11日(木)更新

試食に思う・・・

※八戸旅参加者募集中です。

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○青森市 サンロード青森 参戦者未定
・5月11日(木)~15日(日) 5日間
※土曜日までは板長、日月曜はヤスが立ちます。

○東京都 立川高島屋 板長~サチコ参戦
・5月17日(水)~23(火) 「大東北展」

○香川県 高松三越 板長参戦
・5月20日(日)~29日(月) 10日間 ズームインサタデー

○東京都 渋谷 東急本店 板長参戦
・6月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事


健二郎…
最近~板長は年寄りなのでブツブツ言うのが多くなりましたー
虎鯖ブースに立つと小言が多いんですー"(-""-)"

陽一郎…
板長のブツブツは・・お客様へのブツブツなんだ
特に試食では色々な問題が(忠告なのかな?)


健二郎…
どんなことにブツブツなんですか?
陽一郎…
一番言うのは・・
・試食をもらった親(特にお母さん・ママ)が直ぐに子供(小さな子)に与える行為!

子供のアレルギーは無いのか?子供が口にしても良いのか?
塩加減・味・食感等々を先ずは親が先に食べて調べないと・・

声を大にして
先に親が確かめてから子供に与えろー!

健二郎…
だからかー板長はこの行為をする客にはソッポを向くんだ
陽一郎…
だってそうだろー
試食は販売目的の手段だぜー・・この客はどう見ても

マラソンの補給と同じと思っている親が多い
試食は、業者さんの生命線・・真剣に考えて味わって欲しいのです。


健二郎…
確かにお客様も十人十色
・試食の後に「今日はご飯を炊いてきたわ!」・・じゃー試食は補給食
・生みたいな食感です~と言って渡すと・・酸っぱくないのね!・・だから"(-""-)"
・歩きながら試食は取らないで!(そこで商品を見て食べるのが試食です)

陽一郎…
書くと切がないのが試食の話しだけど
虎鯖棒すしの試食は熱くはないけど・・スープの試食はその場で飲まないと危険

一畑百貨店でもお客様の服にかかる場面が・・掛けられた男性は直ぐに許したからいいけど
クリーニング代を請求されたり、火傷なら賠償問題だよ


健二郎…
板長は自分の子供達を仕入れに連れては行ったものの
八食センターの売り場では・・試食は無かったみたい(ホッ)

陽一郎…
でも、この試食でその人の性格が見えるし
食の方向が見えてくる・・

物産展の売り場で
魚に目もくれないで歩く・・肉系の人
鯖すしにも興味を示して試食を食べる人は・・グルメ系

でも、肉系でもグルメ系でも無い人は・・デパートには来ませんね( ゚Д゚)

また・・試食の話しを書きますね♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
 

2017年05月10日(水)更新

仕込み中

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○青森市 サンロード青森 参戦者未定
・5月10日(木)~15日(日) 5日間

○東京都 立川高島屋 板長~サチコ参戦
・5月17日(水)~23(火) 「大東北展」

○香川県 高松三越 板長参戦
・5月20日(日)~29日(月) 10日間 ズームインサタデー

○東京都 渋谷 東急本店 板長参戦
・6月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事


鯖子…
今日は、青森市のサンロード青森に来て
これから通路販売です(^^♪

その様子は後ほどにして
今日は、鯖の事を書かないと

「鯖事情」
板長が仕入れできる鯖は400g鯖・300g鯖の2種のみ
もう・・500g鯖は枯渇しました( ;∀;)

催事には、在庫に仕込んだ極や700g鯖を持参して
どうにか商売の形を整えようと思いますが・・

大きな鯖が無いのは事実・・
そして、手に入る鯖の原価もジワジワと値上がり傾向

夏には、秋の鯖の水揚げを予測して不安な噂で・・相場が動くのです( `ー´)ノ

鯖男…
板長は「夏前に売価の見直しをしないと・・」と話します

催事では虎鯖棒すしが中心
鯖すし用の鯖をいかに見直すかで・・販売成績も変わるのです( ..)φメモメモ

鯖子…
もしかして・・・400g鯖の虎鯖刺しが出来るの?

鯖男…
だと思う!
そしてダブル(虎鯖2枚使用)もラインナップに乗るかも( ..)φメモメモ
鯖の在庫を見て最善の方向に行かないとね・・(^^♪





東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

 

2017年05月09日(火)更新

全国展に思う・・

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○青森市 サンロード青森 参戦者未定
・5月10日(木)~15日(日) 5日間

○東京都 立川高島屋 板長~サチコ参戦
・5月17日(水)~23(火) 「大東北展」

○香川県 高松三越 板長参戦
・5月20日(日)~29日(月) 10日間 ズームインサタデー

○東京都 渋谷 東急本店 板長参戦
・6月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事


鯖子…
八戸に板長が戻っても・・朝起きたら
即刻・・出刃包丁を握りしめて厨房に立つ毎日・・なので

ブログの更新は後回し( ;∀;)
鯖男…
でも書かないとー
今日の話は「全国展」のこと、吉祥寺・松江と

催事企画は違えども「全国展」当然のことながら
青森県から何十社も出店することはなく

1~3社が良いところで・・虎鯖ブースのみ青森県代表の時が多い
つまり・・青森県の看板を虎鯖が背負って出ていくわけですが・・・

このプレッシャーは結構大きいな重荷と板長はいいます!
他県勢は「お国自慢・名産・有名品」で出てきますが・・

板長の虎鯖は・・そこの点で苦労すると言います
いまだに・・
「青森で鯖が捕れるの?」
「青森の鯖って有名なの?」
しまいには・・八戸=はちと? エッ?八戸て何県だっけ?
そりゃーそうかも境港は何県?と知らない青森県民は多いのですからね・・

プレッシャーは・・売り上げの数字もあるけど
その前の「美味しいかどうか?」が一番の起点

ここも板長の一言が・・・
「鯖だぜースタートが甘いスイーツと比べものにならないほどハンデがある"(-""-)"」

だから、板長は、
・自分の腕を信じて、八戸の鯖の力を信じて臨む!
その2つへの思いが青森県代表たる証なのだから・・と

でも他県は地元を売る力が凄いです・・

これからも負けずに全国展に殴り込みです(^^♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年05月08日(月)更新

松江~八戸へ・・

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○青森市 サンロード青森 参戦者未定
・5月11日(木)~15日(日) 5日間

○東京都 立川高島屋 板長~サチコ参戦
・5月17日(水)~23(火) 「大東北展」

○香川県 高松三越 板長参戦
・5月20日(日)~29日(月) 10日間 ズームインサタデー

○東京都 渋谷 東急本店 板長参戦
・6月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事

※昨日の5時にて松江一畑百貨店「ズームインサタデー 全国うまいもの博」を終えました
大勢のご来場に感謝!ありがとうございました。

鯖子…
これから、松江~伊丹~三沢と飛んで板長は帰ります・・
でも、鯖の商品サンプルの私と鯖男には泳いで帰れ!だって・・冷たい板長よねー

鯖男…
冷たいのは前からです"(-""-)"
松江に着いた当日も「鯖男・・歩くぞ!」5キロ

走れないからジョグは無いと思っていたら
「体重減らすのにランではなく歩く!」

容赦なしです・・( `ー´)ノ
「宍道湖と国宝松江城」を巡るウオークだ・・!

宍道湖に出ると大きな灯篭がお出迎え

民話の国島根・・黒ウサギもここから

風が強いのでしょう・・木々が斜めです。
この日も強い風

松江駅から徒歩で10分程で宍道湖
ここから松江城まで・・10分

松江城は島根県庁横に威風堂々の佇まい

国宝ですからねー松江城・・県民の誇り
確かにカッコイイお城です、屋根のソリが綺麗です。

膝が腫れているので徒歩で宍道湖と松江城を歩いた板長でした

鯖子…
この素敵な景色・・仕事ではなく観光で訪れたいですよねー(^^♪




東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
 

2017年05月07日(日)更新

最終日です、 そして「青煌」


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○島根県 一畑百貨店 板長参戦
・4月29日(土)~5月7日(日) 9日間 ズームインサタデー

○青森市 サンロード青森 参戦者未定
・5月11日(木)~15日(日) 5日間

○東京都 立川高島屋 板長~サチコ参戦
・5月17日(水)~23(火) 「大東北展」

○香川県 高松三越 板長参戦
・5月20日(日)~29日(月) 10日間 ズームインサタデー

○東京都 渋谷 東急本店 板長参戦
・6月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事


鯖男…
ゴールデンウィークも終えます
そして、一畑百貨店での「ズームインサタデーうまいもの博」も今日が最終日
大勢のお客様に感謝!ありがとうございました。

鯖子…
明日の飛行機で板長は三沢経由八戸に帰るのね!
こんかいも1ヶ月のロングランでしたー
宮崎・博多・新宿・吉祥寺・松江・・ホッ(´・ω・`)

そうそうー「虎鯖が行く・・」で新しく「青煌」の試飲会!
書き足していたけど・・何?

山梨県の美味しいお酒の試飲会さ・・
駒場東大前の「麺主論 嚆矢」の柴田君の声掛けで

7月8日(土)に今年のお酒の試飲会を八戸でするのさー
虎鯖棒すしと青煌の組み合わせを楽しんでもらう企画だね

作り手の清水さんも八戸に来られて
酵母「つるばら」の説明や

お米・・雄町!五百万石!・・あと何だっけー

でも板長と共通点も多いんだ
自分の考えた作り方で仕込んで・・殆ど一人で作り上げるお酒
板長も独自の製法と少ない人数での手作業

どちらも・・「こだわり」が人を引きつけるのさー(^^♪

是非参加されたい方がいたらお電話ください♪
0178-46-0311(谷口 千佳子)



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年05月06日(土)更新

パッケージを手直し・・

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○島根県 一畑百貨店 板長参戦
・4月29日(土)~5月7日(日) 9日間 ズームインサタデー

○青森市 サンロード青森 参戦者未定
・5月10日(木)~15日(日) 5日間

○東京都 立川高島屋 板長~サチコ参戦
・5月17日(水)~23(火) 「大東北展」

○香川県 高松三越 板長参戦
・5月20日(日)~29日(月) 10日間 ズームインサタデー

○東京都 渋谷 東急本店 板長参戦
・6月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事



鯖男…
今日は、皆さんに謝らないと
実は、鯖の600gがもう無くなる寸前なのに

写真の「こだわり」の部分に
「厳選した600gの鯖・・」と記しているのです

このパッケージを作った当初は
500g鯖を使わずに600g以上だけ使う!
この当時は・・山ほどこのサイズがあったのです・・・

でも・・今は

今ではどうにか500g鯖が・・あると言う状況
パッケージの内容を見直す時期がきたのです・・・



鯖子…
当時は、鯖が無くなる事は考えもしなかったのよねー
八戸を伝えるなら600g以上の鯖だと板長は豪語してたもん

今では・・トホホホホー"(-""-)"

また、骨の抜き残しがあることも承知してもらう文面も書いて手直しですー♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
 

2017年05月05日(金)更新

ラーメン考

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○島根県 一畑百貨店 板長参戦
・4月29日(土)~5月7日(日) 9日間 ズームインサタデー

○青森市 サンロード青森 参戦者未定
・5月10日(木)~15日(日) 5日間

○東京都 立川高島屋 板長~サチコ参戦
・5月17日(水)~23(火) 「大東北展」

○香川県 高松三越 板長参戦
・5月20日(日)~29日(月) 10日間 ズームインサタデー

○東京都 渋谷 東急本店 板長参戦
・6月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事

溜め置いた内容を掲載します。

健二郎…
博多のラーメンは豚骨スープが普通と言うより
東京以南になると・・豚骨が多いと思っていた方がいいようです。

大阪でも京都でも岡山も豚骨系が多い
その中でも博多は元祖豚骨でうよねー

板長が話す・・「中華そば」
このアッサリ煮干し系を欲する!と

岡山高島屋の時のイートインは青森市の
「かわら」のマスターが来ていました!

板長が青森に行くと必ず立ち寄るお店

こちらは味噌味・・

でも、あの時は
「煮干しラーメンも初めて作ったー」と言った
ラーメンを板長も食べていたよ

スープ作りはお手の物・・そこに煮干しを加えると
煮干しラーメン・・当たり前だけど・・バランスが難しい!

麺はちぢれ麺・・これでねーば!
まっすぐ麺だと味が変わるのでは・・・?

醤油に煮干しの香り

やはり・・この味が慣れている!と話す板長

東北のラーメンは・・スッキリ系があってます
喜多方ラーメンん「まるや」さんのラーメンは

アッサリだけど豚脂は多く濃厚・・流石の味
料理人になったら誰しもが作る・・ラーメン

松江ではどんなラーメンなのか?




東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く3,20更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年05月04日(木)更新

休暇は・・孫達と

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○島根県 一畑百貨店 板長参戦
・4月29日(土)~5月7日(日) 9日間 ズームインサタデー

○青森市 サンロード青森 参戦者未定
・5月10日(木)~15日(日) 5日間

○東京都 立川高島屋 板長~サチコ参戦
・5月17日(水)~23(火) 「大東北展」

○香川県 高松三越 板長参戦
・5月20日(日)~29日(月) 10日間 ズームインサタデー

○東京都 渋谷 東急本店 板長参戦
・6月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事



鯖子…
ゴールデンウィークは島根県が毎年定番になっている板長
国民の休暇は仕事の週・・そんな板長でもこの前

4月27日は休日だったんです!
珍しく仕事が何もない日・・東京にいて休日なら

必ず熊谷のお孫さん達の元へ行くに決まっています・・が
見てください

右ひざが腫れ上がっています(向かって左!)
水が溜まってしまった様子・・

熊谷に行く前に病院へ・・
注射を打ってから熊谷へ!

長男、徳真君とランチ
今は食べ物と睡眠がお仕事のようで、自分のお膳が無いと不機嫌です。

お姉ちゃんの華恩ちゃんは・・今月から幼稚園
ランチを食べたらお迎えで~す(^^♪

この日は、ママがジージが来ることを華恩ちゃんには内緒にしていて・・
ジージが迎えに来た時の華恩ちゃんの反応を見たい!と

板長ジージも・・どんな反応をするか?
楽しみな部分と不安な部分が交差していた様子・・

迎えに入ると
「ジージだーわーい・・(^_-)-☆」に・・ジージはニンマリそして・・うれし泣き( ;∀;)

園庭で遊ぶとシューズが汚れて・・とママの言葉
直ぐにジージは反応して購入へ

でも・・華恩ちゃんが喜んだのはここまで

ジージ・・帰るから・・の言葉に

華恩ちゃんは・・グズグズ
「ジージとブロックをして遊びたい!」

そこ言葉と華恩ちゃんの寂しい気持ちに・・ジージは胸キュン
ジージの目に涙


板長ジージ・・なんてカワイイのだーめんこい!

幸せな休日だったバカジジーでした(^_-)-☆


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年05月03日(水)更新

八戸旅に参加のお願い!


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○島根県 一畑百貨店 板長参戦
・4月29日(土)~5月7日(日) 9日間 ズームインサタデー

○青森市 サンロード青森 参戦者未定
・5月11日(木)~15日(日) 5日間

○東京都 立川高島屋 板長~サチコ参戦
・5月17日(水)~23(火) 「大東北展」

○香川県 高松三越 板長参戦
・5月20日(日)~29日(月) 10日間 ズームインサタデー

○東京都 渋谷 東急本店 板長参戦
・6月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事


板長です。
今年も「八戸旅」の募集をする季節になりました。

今年は、8月25日(金)に八戸ニューシティホテル7階七重に18:30に集合
虎鯖を喰らう会を催して(800g以上の虎鯖を使い・・生うに&ホヤを食わせる予定)

8月26日(土) 板長の運転するマイクロバスで旅が始まります
陸奥湊市場で朝飯 → 八甲田を越えて岩木山へ上ります→ 不老不死温泉で
日本海に沈む夕日を見ながら海の温泉に入ります → 宿泊は鯵ヶ沢、民宿東洋赤羽で

8月27日(日) 浅虫温泉に立ち寄り水族館?・・ゆーさ浅虫?・・マグロ丼
何がしかをして午後八戸に戻ります・・八食センターで2時頃解散予定

費用
・八戸までの交通費手配は個人でお願いします。
・八戸ニューシティホテル夕飯・お酒代込で8000円
・マイクロバスガソリン代約4000円
・東洋赤羽 未定 近日中お知らせします。
・昼食等々の費用は案分して集金いたします。

青森県を楽しむ旅です!どうぞお気軽にお申込み下さい

参加申し込みは・・ファクスでお願いします
・名前・性別・連絡がしやすい電話番号・何名かを書いてお知らせください

ファクス番号 0178-43-1248

以上です・・ご参加ください♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年05月02日(火)更新

鯖缶&鯖の梅造り・・

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○神奈川県 横浜高島屋 ヤス参戦
・4月26日(水)~5月2日(火) 7日間 地下ダイヤモンド

○島根県 一畑百貨店 板長参戦
・4月29日(土)~5月7日(日) 9日間 ズームインサタデー

○青森市 サンロード青森 参戦者未定
・5月10日(木)~15日(日) 5日間

○東京都 立川高島屋 板長~サチコ参戦
・5月17日(水)~23(火) 「大東北展」

○香川県 高松三越 板長参戦
・5月20日(日)~29日(月) 10日間 ズームインサタデー

○東京都 渋谷 東急本店 板長参戦
・6月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事


鯖男…
先週のNHKの番組「ためしてガッテン」で
簡単に調理できる缶詰レシピを放映したとのこと・・・

たまたま、青森県の業者さんが鯖缶を持って来ていたのですが
お昼には売り切れていました!

美味しいですよねー
常温で保管できるし、骨は柔らか、そしてアレンジもでき安価
鯖缶は万能食材なのです♪

鯖子…
あれ?八戸缶詰さんの「鯖の水煮」と板長の「鯖の梅造り」
じゃないの・・・
そうかーどちらも使い方は同じかー

そのままで食べて良し・汁物の具材にして良し・サラダで良し!
だもんねー
で・・これどうしたの?

鯖男…
今回は板長のお店の他に

2店舗が〆鯖を並べていました。
どちらも、まずまずの大きさ・・

板長のところには・・もうこの大きさの鯖は無い
そう・・去年大量に水揚げされた00g・400gの鯖が主流になっています。

その点「鯖の缶詰」小さい鯖を仕込むため
原材料は豊富・・なのでコンビニでも安価に販売されています。

「虎鯖棒すし」も八戸、鯖缶も八戸・・
鯖の産地ならではの商品群

板長の「鯖の梅造り」は左、鯖缶は右
比べて食べるのは久しぶり・・と板長・・

去年の真鯖を使った鯖缶の方が脂が強い
まだ、ゴマで仕込んいた板長の梅造りの方はアッサリ感

でも玉葱で処理している梅造りの方が臭みの点で勝る
缶は開けた瞬間・・生臭みがあるけど
梅造りは・・全く感じない!

板長は鯖缶(水煮に限る)も八戸を代表するものと言う
塩しか使わないのです・・

国内の鯖缶は9割が八戸産と言う・・

板長の鯖の煮物も無添加
どちらも体に優しいのです

調理も簡単・・みなさんーたくさん使ってください♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ