大きくする 標準 小さくする
次ページ

2017年07月25日(火)更新

日常に埋もれていて・・田舎者2


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展
※26日27日は、板長が新宿高島屋に入るためサチコが2日間張ります!


○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事

○東京都 小田急新宿店 板長参戦
・8月2日(水)~9日(水) 8日間  全国展

○8月25日(金)~27日(日) 18時30分七重集合
・八戸旅 虎鯖を喰らい日本海に出向く旅


○北海道 東急札幌店 板長参戦
・8月31日(木)~9月5日(水) 7日間 「東北展」

※今夜は新宿高島屋の設営・・終わるのは夜中です( ゚Д゚)


鯖男…
昨日の続きの話し
「八戸だから出来る・・八戸だから揃う・・築地より新鮮に!」

それを八戸の住民達は知らないと言うか・・日常なのだから凄いと思ってはいない
201707161243_1-300x0.jpg
イカがあって日常の生活
201707161243_2-300x0.jpg
色々な魚が店頭に並んで当たり前・・

他県、他の港でも・・ここまで鮮度や量。魚種となったら・・なかなか無い
201707161243_3-300x0.jpg
この前は、春のホッケを包丁で叩いていました
通常は背開きにして焼くのですが・・鮮度がいいと
201707161243_4-300x0.jpg
この方が美味い!と言って
201707161243_5-300x0.jpg
このすり身
おつゆにして良し
ハンバーグにして良し
揚げて良しの優れもの

でも・・ホッケさんは鮮度落ちすると味がきつくなります・・・
つまり新鮮さが何より求められます!

201707161243_6-300x0.jpg201707161243_7-300x0.jpg
ホッケのつみれ汁・・最高です

鯖子…
完成の写真は?
鯖男…
ナイショです・・板長が写し忘れたようです
ごめんなさい。

鯖子…
確かに八戸に住むと八戸の日常で・・八戸の良さ凄さが見えて来ない
首都圏に販路を求めるなら・・青森県の食材で勝負できる

青森県に人を呼び寄せるなら・・青森県の本物を提供する・・よね!

今、板長はその八戸を売りに東京へ出稼ぎ中♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年07月23日(日)更新

日常に埋もれている・・田舎者


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 8日間宮城県&青森県展
※26日27日は、板長が新宿高島屋に入るためサチコが2日間張ります!

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事

○東京都 小田急新宿店 板長参戦
・8月2日(水)~9日(水) 8日間  全国展

○8月25日(金)~27日(日) 18時30分七重集合
・八戸旅 虎鯖を喰らい日本海に出向く旅


○北海道 東急札幌店 板長参戦
・8月31日(木)~9月5日(水) 7日間 「東北展」


鯖子…
東京に出てきてもうすぐ2週目を終え・・折り返して
後半戦に突入です。

そろそろホームシック!・・と言うより
201707151247_1-300x0.jpg
食の方で八戸に帰って「あれ食いてー!」とつぶやくようになりました
八戸であれば・・日常の魚達

八戸であれば普通に店頭に並び安価なのです。
板長的に言うと・・「全国の魚は八戸で食べれるし・・八戸の魚を全国の人が欲している!」

201707151247_2-300x0.jpg
北海道と同じ程の魚の種類
八戸を出てみて良く・・八戸の凄さが分かりました!

確かに東京の築地の方が全国から魚が集まりますが
鮮度&脂質では・・八戸の方が上なのでは

イカ・ホヤ・鯖・ホタテ・平目・カレイ・鮭・・etc
201707151247_3-300x0.jpg
「青煌」のお酒の試飲会で
ホタテのフライを提供しました
201707151247_4-300x0.jpg
生のお刺身で食べてもらっても良かったのですが・・
生でも焼でもないフライにしたのです。
201707151247_5-300x0.jpg
何故?
刺身は東京でも食べられるからです!
八戸だったら・・安価なので通常東京にない食べ方で
201707151247_6-300x0.jpg201707151247_7-300x0.jpg
サクッ!とした歯ごたえと
タルタルソースとの相性は・・実に美味しいホタテフライ

この素材を生かせる調理が簡単に出来る八戸
食の面なら他の地域には・・鮮度と安価な面では負けはしません。

明日もこの話しを・・(^^♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の

虎鯖が行く7,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年07月21日(金)更新

地元発・・手間をおしまず!


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 8日間宮城県&青森県展
26日27日は、板長が新宿高島屋に入るためサチコが2日間張ります!

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事

○東京都 小田急新宿店 板長参戦
・8月2日(水)~9日(水) 8日間  全国展

○8月25日(金)~27日(日) 18時30分七重集合
・八戸旅 虎鯖を喰らい日本海に出向く旅


○北海道 東急札幌店 板長参戦
・8月31日(木)~9月5日(水) 7日間 「東北展」



鯖男…
板長は八戸にいると必ずやることは
地元の新聞に目を通すことです

他県では新聞に目を通すことはないようです
201707071949_1-300x0.jpg
良く目を通すのが・・地元経済のこと
やはり地元が元気でないと・・と思いながら読むようですが

地元ももがいているよなー
201707071949_2-300x0.jpg
その内容は・・板長にとっては他人事ではありません
今でこそ全国のデパート催事で売る場所を確保できるようになったけど

新聞紙面の「地元の特産品で・・」「地元の食材で物つくり・・」等々の紙面

でも・・板長はこう思っているんだよねー
「地元の良さは他県で見えて来る!」と
201707071949_3-300x0.jpg
自分で捌いて自分で味付け
201707071949_4-300x0.jpg
自分で皮引き
201707071949_5-300x0.jpg201707071949_6-300x0.jpg
自分で骨を抜いて・・いるからこそ
(全て・・部下や女子部がやっています!)

自分の商品の良さも欠点も知り得てるはず
自信があれば・・前にガンガン行けばいい

どこにでもある味なら
安価な場所に身を置けばいい・・

八戸の鯖を干して骨を抜いたら・・商品になった
地元の味を最大限引き出せたら都会で売れる
「無添加で鯖本来の味ですよ!」と言って売ることができる

自分で美味しい!を作ることが大事
人に押せるだけの手間をかけているかが大事
そして・・自分が努力をどこまでしたか?

板長とて・・まだまだ無名店の鯖すし
でも・・自分の足元が見える商売ができ始めています♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年07月18日(火)更新

アニサキス・・に思う!


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事

○東京都 小田急新宿店 板長参戦
・8月2日(水)~9日(水) 8日間  全国展

○8月25日(金)~27日(日) 18時30分七重集合
・八戸旅 虎鯖を喰らい日本海に出向く旅


○北海道 東急札幌店 板長参戦
・8月31日(木)~9月5日(水) 7日間 「東北展」

※今日の夜8時で銀座松屋地下催事を終えます
大勢のご来店に感謝!あろがとうございました。

明日は、渋谷東急東横店「青森・宮城展」の設営です。


鯖男…
テレビで誰かが魚の寄生虫の
「アニサキス」を食べて悶絶をした・・と紹介されてから

一躍・・鯖が悪者になってしまったのです!
確かに北の鯖には100%入っていますからねー
201707061447_1-300x0.jpg
鯖と人との関係・・魚と人との関係は
もう何年、数百年も前から続いていて

秋になると八戸の岸壁に鯖が近づいて
簡単に釣れる魚・・味、脂の事はともかく

実に身近な魚が鯖なのです・・
今でこそ船で大量に捕獲して商売にしていますが

八戸の人には貴重な蛋白源なのでした
201707061447_2-300x0.jpg
鯖を仕込むと必ず海の寄生虫が入っています
アニサキスだけではありません、色々な寄生虫が内臓を中心に潜んでいます

その事は、大昔から知っていたこと
ましてや、鯖はヒスタミン(アレルギー物質)も含む魚

なので先人たちは・・いち早く内臓を取って干すか
塩漬けにして貯蔵していたはずです。
201707061551_1-300x0.jpg
大昔は・・焼いて食べるしかなかったでしょう
〆鯖になったのは近年のこと

鯖は捕れたら自家消化酵素が強い魚なため
早く処理をしないといけない魚
水揚げされたら・・即冷凍にします

アニサキスは釣り人が自分で調理して食べるのが怖いのです
201707061551_2-300x0.jpg
八戸であれば冷凍鯖を使っては何の問題もないのです
-20℃で20時間で死滅
板長の鯖は冷凍がほとんどで秋の生鯖は仕込み終えたら冷凍します!

また、生の魚を食べてアニサキスが体に入ると人の胃液で死にます
たまたま胃の壁に生きて張り付いた時が怖いだけ

海の生物ならなんの魚にも入っています
特に魚のレバー肝臓を好んで住み着きます
体の表面に出て来たアニサキスは、鯖が死んだら移動をするからです・・

天然の鯛、イカにも鮭にも平目さんにも入っています!
マグロやブリなんて太い虫ミミズみたいな虫が入っていますからねー

今の虎鯖は完全に冷凍鯖を使用していますので
アニサキスでお腹を痛くすることは無いことを報告しておきます♪






東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年07月15日(土)更新

ニシンに思う・・

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事郎…

○東京都 小田急新宿店 板長参戦
・8月2日(水)~9日(水) 8日間  全国展

○8月25日(金)~27日(日) 18時30分七重集合
・八戸旅 虎鯖を喰らい日本海に出向く旅


○北海道 東急札幌店 板長参戦
・8月31日(木)~9月5日(水) 7日間 「東北展」


健二郎…
板長が店頭で「ニシン」を買ったんです
焼いて食べていましたが・・・
201707042009_1-300x0.jpg
魚偏に東と書いて「ニシン」ですよねー
今はあまり見かけないけど・・・

陽一郎…
「鰊 ニシン」かー板長がガキの頃は良く食べていたようだぜー
201707042009_2-300x0.jpg
昔は板長の家では「薪 まき」ストーブで暖をとったり
ご飯を炊いたり煮物をしたりと・・家の中央に据え置かれていたんだ
201707042009_3-300x0.jpg
このサイズだとー「数の子」はまだ入っていないし
冬場になると・・白子の雄と数の子のメスが北海道の沿岸に寄り着いて産卵

そのニシンを捕獲して塩漬けにした・・塩ニシン!最高に美味しかったようだぜ!
201707042009_4-300x0.jpg
板長のお父さんお爺さんは、
片面が焼けたら・・食べ始めていたみたい
片面を食べたら裏返して・・もう一方の面を食べるんだ!
201707042009_5-300x0.jpg
健二郎…
そんなに「ニシン」は美味しいのですか?
陽一郎…
板長も焼き魚なら、鯖より鰊が上・・と話す

「ニシンの味はマーガリン系の味がするんだ!けどー
あの骨がなーガキの頃苦手でなーいつもジジーから身だけもらって食ってた!」
201707042009_6-300x0.jpg
先に尻尾の方を箸で突っついて食べてた板長
骨が少ないから・・ここから食べていたようです!
201707042009_7-300x0.jpg201707042009_8-300x0.jpg
一番美味しい背中の肉なのですが・・小骨が邪魔をする・・・
でも・・焼き魚では何よりも美味しい味なのです!
201707042009_9-300x0.jpg
健二郎…
これは内臓ですか?
陽一郎…
塩ニシンを食べていて一番の楽しみは「数の子焼き」
でも、ハラワタは苦いのですー板長は何度も苦虫を噛んでいたんです・・・

それでも・・「焼き魚はニシンがピンだ!」
ロシアでも鰊はニシンと呼ぶとのこと

オイル漬けで食べるようだけど
ニシンは北欧からロシア・・日本と美味さの代名詞と思うようです。

201707042009_10-300x0.jpg
昔の塩ニシンなら大枚を払ってでも買いたいと言う板長

みなさんも・・一度でいいから「ニシン焼き」にチャレンジをしてください♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年07月02日(日)更新

イカに思う・・

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事郎…


健二郎…
兄貴ー今年のイカさんはどうでしょうねー
新聞にもその事が書いてあった・・
201706301609_1-300x0.jpg
お正月から今までは・・(小さいため)水揚げされないイカさん
やっと今年のイカ漁が解禁となったんですね!

関係者は水揚の動向は戦々恐々のはず
特に加工用(トロール物のイカ)のイカです・・
201706301609_2-300x0.jpg
陽一郎…
1尾175円の夏イカさん・・まずまずの大きさと価格
毎年の大きさで金額も例年並みの初日

このイカさんが大きくなって200円程で落ち着くと良いのだが
201706301609_3-300x0.jpg
去年は、イカのワタも小さく
イカの塩辛~イカの切り込みに出来なかったからなー

今回は初日でもどうにか作れた様子
201706301609_4-300x0.jpg
やっぱり八戸にこれが無いと八戸ではないのだ!

健二郎…
イカ鯖の街八戸なのですからねー
特にイカさんは色々な料理に使う優れた素材

でも、今年は変な事件が
「アニサキス問題」
鯖は冷凍して死んでいますが・・イカ刺しはしっかりと探して除去しないと
201706301609_5-300x0.jpg
この状態にすると・・直ぐに発見できます!
「他人に取ってもらうより自分で取れ!」と板長は怒っていました・・( ゚Д゚)

イカはやはりイカ刺しが最高の料理
201706301609_6-300x0.jpg
今年・・大群で八戸港に戻って来る事を祈ります♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年07月01日(土)更新

朝の昭和


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事


鯖男…
板長は催事中は朝6時に出て行くため
テレビを見ることはありません・・

その板長が八戸に戻って鯖を仕込んでいたとき
ホールのテレビに釘付けになる時が

朝8時のNHK・・「ひよこ」の始まる時
桑田さんが歌う主題歌「若い広場」が流れ

あの映像が流れる時が・・板長の楽しみと話しています

「朝の連続テレビ小説のオープニング映像」
ジオラマと呼ぶのかな?

・畳が田んぼとなりボンネットバスが行きかい
 田んぼで稲を育てる作業をしている光景

・デッキブラシが刈った稲を干す場面

・炊飯器と時計の町は冬の光景

・ローラー付の洗濯機
・パンの上での人の動き
・そろばんの公営アパート群
・グラスに入り込む光のペイジェントの下はクリスマスの光景
・タイプライタは観客席
・色々な瓶の町並み・・遠くに見える高層ビルは一升瓶
・トランジスターラジオの中の基盤
・麦わら帽子とサマーセーターを通る電車
・おにぎりとおにぎりの間を通るボンネットバス

一連の昭和の流れになっています!


桑田さんの「若者の広場」の曲は昭和のメロディー
板長より1個上の学年の桑田さん・・

この時代を同じ目線で見ているのでしょう

板長・・・
「この映像で鳥肌が立つほど感動した・・あの頃の自分がいたよ・・(^_-)-☆」

だって♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年06月29日(木)更新

八戸の初夏・・膝破壊


お蔭様で・・満員となりました。
※八戸旅参加者募集中です。満員御礼!

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事


鯖子…

みなさんー板長ジーさんは昨日息子さんが働く
整形外科医院へ診療に行ったんです!

201706281902_1-300x0.jpg
見ての通り、また右膝を腫らしています

院長先生は・・水を抜きます
抜いた後はヒアルロン酸の注射ですよー(´◉◞౪◟◉)

四頭筋ももの筋肉の衰えで膝が痛くなるです・・息子さんから
対処する鍛え方を聞いてください・・( ;∀;)

なんだってー

鯖男…
そうかー
一昨日は根城城址
201706281902_2-300x0.jpg201706281902_3-300x0.jpg
2週前は赤い雑草の花でいっぱいだったのですが
今回は、青々しい草の香りでムンムン

その中を・・走る板長だったけど
なかなかスピードを上げられなかった
201706281902_4-300x0.jpg201706281902_5-300x0.jpg
4キロの中間2キロで折り返したら
板長は何度も歩いたの膝のせいだったんだー

そうかーももの筋肉の衰えで
膝に来るのかー・・知らなかった!

少し休んで体を整えてから走ると・・話していました・・
(まだ走る気をしてるーバカじゃないの・・鯖子)♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年06月27日(火)更新

カキツバタ・・・

※八戸旅参加者募集中です。

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事



健二郎…
5000円札の花は何?
テレビで・・カキツバタ!と話していた

5月~6月にかけて咲く青紫の花
板長も走りながら・・これは?
「アヤメ」「菖蒲「杜若」どれ・・と考えてしまうそうです。
201706151500_1-300x0.jpg
色の種類が多いのが「菖蒲ショウブ」
201706151500_2-300x0.jpg
乾燥した土地で低く咲くのが「菖蒲あやめ」

しょうぶ=も=あやめ=も書く漢字は「菖蒲」同じ・・そうなんだー( ..)φメモメモ
陽一郎…
板長なんて花のことなんか全く無知だろう・・
きっとジョギングで花を見る機会があるから知りたくなったんだろーなー
201706151500_3-300x0.jpg201706151500_4-300x0.jpg
健二郎…
高いのがショウブ、中間がカキツバタ、低いのがアヤメ
と・・見極めるのが良いみたい!
201706151500_5-300x0.jpg201706151500_6-300x0.jpg
陽一郎…
バカヤロー・・基本の花を見極められないのに
高い低い中間の判別は無理だろーが・・・( ゚Д゚)

でも、花を見ながらジョギングが出来るのは・・幸せなのです♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
 

2017年06月20日(火)更新

シューズのソール

※八戸旅参加者募集中です。

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 小田急新宿 地下催事 板長参戦
・6月14日(水)~25日(日) 12日間
(冷凍ケースが無いので・・みそ煮と焼き鯖を購入の方は店頭でお伝えください。)

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事


鯖男…
首都圏や大きな都市の催事に出向くと
靴は黒か茶と決められているんです。

この黒い靴(シューズも含む)
板長も色々と探して購入したのですが
201706191508_1-300x0.jpg
この黒・・長く立っていると
足が痛くなってきます、仕事を終えると疲労感が・・と板長

青いシューズはジョギング用のシューズ
こちらは・・フワフワした感覚のようです

今までは
201706191508_2-300x0.jpg
左のシューズで走っていた板長・・ソールが薄いせいか
どうも・・膝に負担がかかっていたみたい(体重が重いのでは?"(-""-)")

青いシューズでは・・膝に来る圧が少ない気がすると板長

でも同じメーカーで同じソール
201706191508_3-300x0.jpg201706191508_4-300x0.jpg
走る感覚が全く違うのは・・ソールの厚さなのかも・・
201706191508_5-300x0.jpg
黒いシューズはソールが薄く・・ただのゴムのよう
201706191508_6-300x0.jpg
板長は・・失敗したー
こんどはソールが厚いGELソールを買わないと・・と話す

革靴を履くみなさんは・・良く疲れないものです
板長なら・・即泣きが入ります

立仕事・・履く靴・シューズで疲れが全く変わってきます
靴・シューズ選びは・・慎重にやらないと♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

  • :谷口 圭介[05/02]
  • 春を感じて・・松江に
    • 松江人さん・・・コメントドモッ! もう虎鯖は買われましたか?...

  • :松江人[04/29]
  • 春を感じて・・松江に
    • 松江へようこそお越し下さいました。...

  • :谷口 圭介[04/19]
  • うちの孫
    • だちっ子さん・・コメントドモッ!...

  • :だちこ丸[04/10]
  • うちの孫
    • 今日初めて地元以外の鯖寿司を食いました。嫁が宮崎市内に買い物に行って試食を...

  • :谷口 圭介[03/06]
  • 新物は新宿で最後・・
    • えびさん・・・コメントドモッ!...

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ