大きくする 標準 小さくする
次ページ

2008年06月30日(月)更新

ダメ・・・コーチ

ミニバス・・スポ小大会2日目

女子は2回戦、男子も2回戦ですが初戦!

大きな体育館・・八戸東体育館が会場でした

6.29大会
6.29大会

大人でも緊張する会場です
子供達に・・「緊張するな・・」と言っても無理!

適度な緊張は必要です
元気・やる気・勇気の言葉を伝えても・・強い気持ちで!と
話しても・・子供達は・・笛吹けど踊らなかった

6.29大会
6.29大会

コーチの役目は、試合で子供達の持つ力を出し切らせる事
「心」の強さを鍛えて・・
他校では出来て・・何故・・我が校は・・

学校の規模は理由にしたくなない!

6.29大会
6.29大会

でも・・子供達は良い勉強になりました
この場に立つことは・・お金では買えない経験です!

男子も初戦を逆転で勝利!
4年生を入れての試合で大きな自信と収穫でした

負けの理由は
見ていて、個々のプレーヤーが連携できない
男女共に動きがバラバラです・・

確かに体格の違いで、スピード・高さで負けていました
しかし・・力を出し切れての負けでは無かった!

練習の成果が全て出ての・・負けならOKなのですが・・

コーチの責任・・ダメコーチでした・・ハイ
また1から練習です

2008年06月29日(日)更新

今日は・・大きな相手!

ここ何日間は・・バスケのコーチネタです。

昨日は、子供達の頑張りで勝利

6.28大会1日目
6.28大会1日目
今日は、大会2日目の日です
相手は、田面木小より大きな学校で・・男女の試合が

そして、八戸市内でも1・2を争う大きな体育館での試合
この2つ・・が

子供達の気持ちの中に、「名前負け」「大舞台」
バスケの試合の前に、この2つの敵と・・まずは対戦

6.28大会1日目
6.28大会1日目

相手のチームは、高さのチームです
田面木小バスケ部は・・チビッ子チーム

高さの勝負は苦手です・・
出来るのは・・得意なのは・・走るバスケ!

心を強く持たないと・・

6.28大会1日目
6.28大会1日目

大会は・・独特の雰囲気です
練習試合とは大きく違います。

観客の多さ・審判・相手の気合・・等々・・
そして、なにより「勝って上へ」のチームのモチベーション

東体育館は初の経験・・心臓が飛び出そうになるでしょう
相手は大きな学校と高さのチーム・・気持ち負けはさせない

コーチの仕事は・・ここを打破させる事です♪

田面木小バスケ部は・・まずは「心」の敵と戦います。

2008年06月28日(土)更新

「元気」・・「やる気」・・「勇気」

今日は、変な時間に投稿・・
宿直で・・これから釣りに出かけるお客様を
お見送り、ドアーの開け閉めまでの時間にパコパコ・・

昨日のお昼はお客様が
千葉県の船橋のデパートの祭事売り場の方々が八戸へ

10月の末に、47都道府県の売り場で
青森県代表の選定に来られました・・

47都道府県の代表・・・?
今までのシーフードシティー研究場の取り組みが評価され
八戸の「鯖」で・・しかし無名な鯖・・!

首都圏での青森県の鯖の認知度は0です・・ハイ

今回は、八戸と八戸の鯖を承認してもらうために
大変な事業ですが・・八戸のために受けました、後日報告!


その後・・明日からのバスケの大会の田面木小バスケ部へ

6.27練習風景
6.27練習風景
今日は、ある話しを伝えたかった・・明日からの大会前に

今週の月曜日・・夜の番組NHK8時(ツルベーさん)
ゲストで出演したのが、アーチェリーの山本先生!

女子高の弓道部へ出向いて・・弓を変えて指南を受けに
アーチェリーと弓道は、やはり全然別物のようで・・

メダリストの山本先生でも的には当たらない!

その山本先生が・・女子高生の質問に答えた話が良かった

6.27練習風景
6.27練習風景
山本先生が伝えた言葉・・

みんな・・試合の前の「心」をどうするか・・?
1、「元気」な心で試合に向かう
2、みんなと合い会場で前までの元気を「やる気」に変える
3、そして試合の前は・・「勇気」にするんだ♪

6.27練習風景
6.27練習風景
この山本先生の話しを聞いたとき・・もらった!
この言葉・・確かに大切で納得できる言葉でした・・

「元気」「やる気」「勇気」の心で

指導する身の者とすれば・・・ありがたい言葉でした

子供達に伝えました・・どう受けたかは別です!
自分の持つ力を出せたらOKです。

しかし明日、選手として出せるメンバーは男女共10人

他にも子供達はいます・・が
田面木小の代表として・・現時点で最強のチームで大会に
望みます、6年生の大会だからです。

6年生でも10人の中に入れない子もいます
スポーツの世界でも社会でも・・
ここが大切だし・・辛いところだと思います!

6.27練習風景
子供の体格・体力の成長の度合いで違いがありますが
自分の努力で勝ち取るレギュラーの座・・努力!

自分で取るしかないのです・・競争社会・・

ここは逃げれない事実です・・ハイ


敵に勝つためには・・まず自分に勝たないと・・
頑張れ・・田面木小バスケ部!




八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年06月27日(金)更新

商品の説明の・・難しさ!

昨日は、中心街でコラボ産学官の打ち合わせ

9月に浅虫温泉にて信金の顧客向けに販売予定の
商品を決めて・・説明を

各会社の商品も、出品作を説明

コセキさん商品
十和田のコセキ麺工さんも説明を・・
この「説明」というかアピール部分は

製造者と他社では全然違う見解をします
「シジミラーメン」「ニンニクラーメン」は・・・
※体に・・スタミナ・・麺は・・等々の説明を

しかし他社の見解は違います
※もっと前面に青森県産ニンニクを訴えて!
ニンニクパワーを強調して・・細かい説明いらないよー!

生産者は思い入れが強く出ます
そして、横から見る人達は・・客観的に判断をします

ここが面白いところで・・他品の判断は簡単ですが
さて・・自分の説明になると・・細々と説明を・・!

あれがこうで・・ここはこう作る・・
当然、他社の方々から「いらないよーそこは!」

みなさん、どの品にも否定的な見解は無し
良い面だけを拾ってくれます・・ここがいい♪

浅虫で販売する商品

「ワイワイガヤガヤ・・そこそれいい」と
各社の話が盛り上がり・・飲み会の場へ!

やはりアルコールが入って話しは佳境へ
この席がないと・・始まらない「心の語り部分」

コラボ産学官・・八戸信金さんとジョブカフェさんが主導で
「八戸の商品を全国へ売ろう・・
そして雇用を増やし、地域の活性化をしよう」の
取り組みです!

各社とも・・八戸を大切にしています
全国に八戸の良さも知ってもらえたら・・最高ですね♪


八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年06月26日(木)更新

赤札の魚と焼鯖せんべい汁

赤札の魚・・とは?

毎日仕入れに行く・・ビックハウス
朝行くと・・必ずと言っていいほど

値札の上に・・赤い値下げのシールが
(これは写真で投稿できない・・と判断)

1日経過した商品なのでしょうね!・・これ・・好きです。
刺身物は敬遠して・・頭付の魚を物色します

ランチや夕食に100円ほどの値段の魚は魅力です
刺身は鮮度が命、でも加熱する魚は1日だとOKです

昨日は・・真鯵と丸のほっけ・・解体しました

真鯵捌き
真鯵と生ホッケ
鯵は全ての骨を取り、ホッケも・・と言いたいが
ホッケの横骨はギザギザで抜けません・・

1本100円の鯵1本200円のホッケを
ここまで捌くと・・料理のバリエーションが膨らみます

鯵は
フライ・照り焼き・オイル焼き・カルパッチョ・・・
ホッケは
オイル焼き・カレー粉焼き・揚げてあんかけ・つみれ・・

魚は、この捌きをすると後が楽です
魚でもイカでもホタテでも・・『捌ける』と料理が美味しい♪

捌いた魚の・・骨を全て取る作業もすると
また・・変化します。

鯖の骨取り作業
鯖の骨取り作業
鯖の骨取り作業です、
八戸せんべい汁研究所の木村氏から
「秋はせんべい汁の汁は・・焼鯖でしたいですよねー」と

お世話になっている木村氏からの依頼です・・
その「焼鯖せんべい汁」を昨日試作してみました!

鯖の骨取り作業
骨取り焼鯖
せんべい汁の中に入る鯖・・私がそうなのか?
骨のことが気になります、食べる時に骨が口に残ると嫌です!

そこで・・骨取り作業なのでした・・!

焼鯖せんべい汁
焼鯖せんべい汁
見た目はOKですが・・味はまだまだ
野菜に大根をいれたのですが・・合わない

しかし、時間を置くと大根が柔らかくなり色が茶色に変わると
味が馴染んできます・・この時間が問題中!

先に大根だけ湯通しした方がいいのでは!と思案・・思案

そして味の深みが無い・・これは手抜き・・です
本来は、鯖節と昆布で出汁を作らねばならないのに

焼鯖から出る出汁だけで・・大丈夫かと・・×
プロは手抜きするなよ・・ハイ・・反省です!

この「焼鯖せんべい汁」は・・時間を置くと旨い
焼鯖からの旨みが野菜と合体するのに・・時が!

大根と出し汁・・「時」をこれから研究です♪




八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年06月25日(水)更新

書く・・プロの文章は上手い!

昨日の雨は凄かった・・

八食への道の田んぼの水が溢れて道路は川・・
気温は低いは・・
海はシケで三十八日ノ出丸の出港・・延期

今朝は、雨が止んでホッ!

---------昨日の日記
ユニフォームの伝達式・・後から読み直しました。

自分の日記は『重い』!!・・・と

毎日書く内容は書くほどに重くなる!
思い入れが強いからですよねー

メモ帳
日記を書くようになってから・・手帳を購入
毎日の事をメモ・・汚い字で汚くて読めない

他の人のメモを見ると・・綺麗ですよねー!

私のは、自分が読めればいいやー・・のメモですが
何故か・・このメモを書くとホッとします!

明日の日記の内容やら仕事・・先の事・・
色々とメモる・・メモる!

だからかな・・?自分の文面が重いのは×

先週の土曜日の読売新聞の青森版

山田スイッチ
平川市在住のコラムニスト・・山田スイッチさんが
自分のコラムに、私の鯖のみそ煮を書いてくださりました

山田スイッチさんのコラム
お陰で・・何人かの方がホテルに来て購入・・ドモッです!

山田スイッチさんは
山田スイッチ社
インターネットで調べると・・第1回ぴあコラム大賞受賞
著書に「しあわせスイッチ」「ブラジルスイッチ」等々

この方が、宿泊されて帰りに鯖のみそ煮を買われ・・
このコラムに書いてくださりました♪

私の・・重い文面とは大違いです。
軽いタッチで、奥深く説明をしてくださっています
写真は無いのに・・何故か食べたくなる文章です。

板前が・・文章を書くのと
作家の方が書くのでは・・雲泥の差・・!

でも・・マッイイッカ・・重くても・・
「書くこと大事」と勝手に自分で判断・決断・・実行だー

このように書いてくださると
物作り、鯖作りをしている身としては本当に励みになります。

山田スイッチ様・・
「鯖のみそ煮の投稿、ありがとうございました!」



八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年06月24日(火)更新

ユニフォームの伝達式・・と・・子供の心

スポーツ少年団地区大会・・前の
田面木小バスケ部での大切な仕事・・行事

ユニフォームの伝達式です。

ユニフォームの伝達式
青森県の八戸市・・生徒数が300人の
小さな学校のバスケ部ですが

このバスケ部の子供達にとって・・今日は
バスケの通信簿が渡される日だと思うでしょう!

他校では、やらないことかも?
学年で決まっていたり、適当に渡したり・・かな?

でも田面木小バスケ部の子供達にとって大切な日。
子供の心が・・揺れ・辛さ・嬉しさ・悔しさが交差する時
私は、この伝達式を大事にしています。

ミナミ
カイト
男女の4番はキャプテンで決まっています・・

レギュラーの5・6・7・8番を誰が何番
その後の、9~18番を誰が?

ボールを追いゴールを目指す気持ちは誰でも同じで
このユニフォームの伝達式は、好きなバスケの評価なのです。

決めるのは監督の仕事・・辛いです
出来るなら全員に渡したい・・しかし渡せる資格も問われます

・休まずに練習に来ているか
・基本的なことは出来ているか
・仲間と連携や助ける気持ちがあるか
・全力をだしてプレーしているか
※何より・・気持ちを出してプレーをしているか?

アヤカ
女子の5番はアヤカでした・・気持ちが出てた

シンペイ
男子の6番はシンペイ、一番伸びた子です

渡す時には一人一人話をして手渡します

他の子を頼る子は番号が下がります・・つまり
まずは、自分がゴールを目指して全力を出し

仲間を見て全体を見て・・連携してシュートへ!
積極的な心にならないと出来ないし仲間からの信頼も得ません

それが出来た時に番号が上がります
そのためには必死に練習しないと出来ません!

ユニフォームの伝達式
この、ユニフォームの伝達式を親の方々に見て欲しいですね
ユニフォームを渡される瞬間にはドラマがあります

番号が下がり涙を流す子・上がって笑顔な子・
もらえてホッとした顔をする子・・色々な表情です

今回は、女子の5年で2人渡らないで4年に2人渡して
    男子では4年に3人渡らないで18番を残して・・と

子供達の心を見て決めます・・渡します
是非この心の成長を見守って欲しいから・・

ユニフォームの伝達式
私は、この日のために毎日練習を見ています

少数の学校が大人数の学校に勝ち負けを求めての
練習ではありません・・「強い心」にするために

練習と試合を通して成長する子供達・・ガンバ♪
この背番号で大会に臨みます。

2008年06月23日(月)更新

サクランボとアンズの実・・その後

昨日の気温、車の温度計では12度
今日は・・最高14度の予報で・・寒いです

ランチで看板商品の、鍋焼きうどんを止め
冷たい物にメニューを変更したばかり!

先日は28度まで気温が上がったのに・・
梅雨入りは色々と大変ですが

私達より大変なのが・・生産者の方々
気温と波は連動して・・定置網の漁に影響
農家は気温で・・・・・生産量が左右され

昨日は名川達者村のアンズの写真を・・

6.23名川町
6月11日の名川のビニールハウスの写真です
約10日経ちました

6.23サクランボ
6.23サクランボ
ハウスの中のサクランボです

ちょうど川門前さん夫婦が葉を取る作業を
写真の真っ赤な実・・熟している実を取り捨てて
(あまり早い物は、他の実を糖分で傷付けるとか)

まだ黄色い部分を赤くするために
周りの葉を取り太陽の日を当てる作業だそうです

6.23サクランボ
6月11日のサクランボ
下の写真は6月11日のサクランボ
10日ほどでここまで赤くなりました!

私が見ると沢山の実が生っているように・・

「今年は霜の被害で6割程度の実の生り!
ただ、実生りが少ない分、玉の大きさがよいかも」

「でも、これからの気温と太陽の出で左右され
味もこれからが本番・・あと10日間が勝負ですよ!」と

川門前さんは話します。

6.23杏の実
6.23杏の実
霜の被害で、実の付が悪いアンズの実です
葉先の方は殆ど実がありません
多くついている写真の実は木の側です・・

「木の根元に付く実は美味しくないの・・
葉の養分が無いからでしょうね・・」

6.23杏の実
6.11の杏の実

上の写真は昨日の写真・下は6月11日変化無し
確かにまだ・・青いまま  どうなるか八助梅
この杏の実がないと、私の「鯖のみそ造り」を
作れない・・超心配なことです。

6.23杏の実
やっと見つけた葉先の実・・根元の実とは
色や大きさが違います・・
でもここの場所のアンズは・・超不作です!

川門前さんは話します
「今年も出荷できます・・が売れるかな?
ガソリン等々の生活環境でサクランボを買う余裕が・・
気持ちの余裕もないと・・サクランボは売れない!」

この里の1番の収入源はこのサクランボ!
確かに気がかりです、
6.23サクランボ
これからはネットの販売の時代です
今もネットで販売しているそうですが、人任せ!
これからは自分で直のネットに・・

その協力をしていかないと・・




<strong>八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年06月22日(日)更新

大会1週間前

スポーツ少年団の地区大会
バスケは28日から始まります

大会前は、練習試合が多くなり、昨日も
男子は田面木小で、女子は遠征をして
離れての場所で行ないました!

私は女子のコーチ、男子は浜名コーチ
この投稿に男子の写真を掲載したいのですが
私は女子と同行なので・・デジカメも・・

6.21練習試合試合前の表情

今大会の田面木小バスケ部の決め事は、
1、周りを見よう
2、パスを出したら動こう

この2つの決め事が意識して出来たらOKです。

6.21練習試合
6.21練習試合
今年の女子の6年生は早い仕上がりです
大体のことは、小学生の時点で完成しています

写真のように、シュートを打つ、打たせる・・連携!
打った後は協力してリバウンド・・気持ちが1つに・・OK

男子の6年生はプレー的な事はOK
後は、体が低い分辛いですねー

子供の成長の度合いで、身長が高い子低い子の差が大きく
これは、バスケをする時点で大きな違いです。

今、小学校のバスケで求められるのは
「気持ちを出す!」ここです。
勝ち負けは中学・高校で体が出来てからでいいのだと思います。

6.21練習試合
6.21練習試合
6年女子の3・4クオーターは監督の指示はいりません
昨日は、気持ちが前面に出てました・・

特に7番アヤカの気迫には・・「スゴッ!」
前までは1人でのプレーが多かったのが

6年になってからは違います
パスを出し、受けてと仲間を信頼してバスケを楽しんでいます

肝心なデフェンスも、仲間との信頼関係で行い
相手の攻撃を封じ込めて行きます

監督の指示など・・いりません・・
このバスケが出来たら・・OKです♪

6.21練習試合
6.21練習試合

この、「気迫を出させる・気持ちを出させる」事が監督の仕事
一番難しいところです、8年間監督をしてきても?

ただ・・言えることは
子供達と信頼関係がないと「何もできない、進まない」

6.21練習試合
6.21練習試合

写真のような場面
4番ミナミ6番チアキがガードのポジションで速攻のシュート
試合後に
「あのシュート緊張するだろう?」
2人は
「いやだよね・・落としたらどうしょうと・・思うよねー」

今日の監督の仕事は・・ここだけ
「あのシュートは、入れなければ!と思って
打ってはダメ!
落としてもいいから・・心のなかでしっかり打とう!
みんなの気持ちを込めて逃げないで打とう・・と」

「いいんだよ・・入らなくても!気持ちが入ったシュートなら、みんなが納得するから」
「誰だってミスはある・・プロでもシュートは落とす時もあるから」

6.21練習試合

ブログでこの試合の結果は相手のチームがあることですから
掲載しません・・だいぶ前に掲載した自分に反省です!

小学校のバスケで勝ち負けは?
大切なのは子供の心の教育なのだと思います・・

勝った時は子供達が頑張ったから!
負けた時は・・監督が悪いから・・当然です・・・ハイ

2008年06月21日(土)更新

船長と焼鯖

昨日の早朝に水揚げも少量でした

「今の時期は、こんなもんサー」と
深川船長さん、深川修一氏の父の弁

陸の上では、好々爺の御仁ですが
海の上では表情が一変します・・

6.20船上
6.20船上
網を見て、潮の様子や気候と風を肌で感じて
「今朝も入ってないな!」
当然素人の私には分かりません!!

「俺は、この漁が好きでなー魚との知恵比べと
忍耐が必要なんだ、船が近づくと網の上部に魚が跳ねる」

「その時は気合も入るが楽しいものだ!網を陸で作る
段階と網を張る時が勝負・・後は待つだけサー」

6.20船長さん
6.20船長さん
「谷口君、船酔いしてないか?」
「大丈夫ですよ・・」
「そうか、目標があって乗船しているからな!俺は捕るの
が仕事だ捕れた魚をどうのは修一の仕事!」

昭和5年生まれ
「80歳に1つか2つだー」
漁を終えて座りながら笑顔で話す船長・・心が安らぎます

私が加工した鯖を見て・・

6.20鯖
「頑張りなさい、お前達がやりたいならいくらでも協力する
船にいつでも乗りなさい!」

超カッコイイ・・船長さん。。
将来俺も・・(キャパが違うから無理ですな!)

6.20鯖の白子と卵
今の時期の鯖には、白子と卵が入っています
癖が無く・・とても上品な味がします。

船上で加工した鯖・・まだまだ脂質が足りません
私が作りたい物の一つに「焼き鯖」があります

昨日のランチで冷凍物で私が加工して
「骨取り、焼鯖」として提供したところ、用意した
20枚を完売

焼鯖
焼鯖
私も、残ったら食べようと・・売り切れでは×

この、「骨取り焼鯖」の船上加工を食べたいですねー
焼いたら・・油がポトリポトリと落ちる焼鯖を・・

八戸の鯖を・八戸の人が捕り・八戸の技で・・楽しいです
今から9月の秋サバが待ち遠しいです・・ハイ



八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】
次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ