大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年05月12日(火)更新

板長は八戸です。

【今~進行中の催事】 
※今日と明日は催事はお休みです・・・(珍しい!)

○北海道 函館 棒二森屋 ヤス参戦
・5月14日(木)~5月20日(水) 7日間全国うまいもの

○神奈川県 高島屋 港南台店 板長参戦 25日26日ヤス参戦
・5月20日(水)~26日(火) 7日間 地下催事


鯖男・・・
久しぶりの八戸で~す!
青森市のサンロード青森の会場で一人販売していた板長ですが
厨房を張っていた弟子の方にご不幸があり・・・・
板長が厨房に入ることに・・
鯖子・・・
エェー板長が入って何するの?
どうせ・・超久しぶりだから何も出来ないわよ!

今日のランチ・・忙しい忙しい
エェー板長を待ってたーーー(大きな声で、ウッソー!!!)
でも、本当に大忙しでした!

鯖子・・・
たまたま・・板長が青森に帰って来たら
色々な事が起きていて
新たな星のK君入社、弟子の不幸と催事・・ですが
無事に青森県に戻った板長ですが?
鯖男・・・
鯖子さん言わない方がいいですよ!
鯖子・・・
やんわりとー
板長ラーメンのスープの取り方??(忘れてる?)
鍋焼きうどんのタレの分量・・忘れた??(マジで?)
「虎鯖棒すし」のシャリの合わせ酢の分量??(エェー適当?)
鯖男・・・
それ以上は他言無用ですからねー

でも、昨日は良い天気で八甲田の峰々がきれいに浮かんでいました・・・
故郷の山に向かいて言うことなし・・・です!
鯖子・・・
バカね・・今日は雨の予報よ!雨男が張り切って
八戸に鯖を捌きに入ったら雨に決まっているわよ!

鯖男・・・
確かに・・板長の目が変わり“残虐な顔つきしてました”!
あの目をして鯖の頭を取り開く・・そしてニヤ顔
で、捌きが終った板長は即フライパンを手にして

朝ご飯を作ったけれど焼鯖ではなかった、目玉焼きー
今まで、コンビニご飯が多くて
一番食べたかったのは・・目玉焼きそして

みそ汁の具は、大根~板長一番このみそ汁が好きなんだって

目玉焼き・ほうれん草のお浸し・塩たらこ・大根のみそ汁に白飯
鯖子
へぇーラーメンとか鍋焼きうどんかと思ったけど
板長は八戸を満喫中で~す♪




トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

H15 8、28「八戸旅」参加者募集!

2015年05月11日(月)更新

若狭鯖街道・・・鯖寿司

【今~進行中の催事】
○青森県 青森市 サンロード青森 板長参戦
・5月8日(金)~5月11(月)か?12(火) 通路催事

鯖子・・・
少し前の話に戻るけど
徳島そごうでの催事期間中に板長が小浜の鯖寿司を食べたの知ってる?
1200円のお寿司を500円に値切ったこと・・
鯖男・・・
ハイー知ってますよ!
でも値切ったにではなくて、板長だから安くしてくれたんだよ!


福井県小浜(おばま)の鯖寿司
板長も初の鯖街道の鯖寿司を食したようでした。

表記が無かったけど
この模様だと、国産の鯖で真鯖だよね!
鯖子・・・
でもさー小さくない!

虎鯖ブースの500g鯖の品と比べると
段違いの大きさ!いったい何グラムの鯖を使っているのかしら?
鯖男・・・
断面の比較では

これも段違いだけど・・・
〆方が全然別物だよ!
きっと板長の鯖に対する考え方と、
若狭の鯖街道の方向性は違うんですよきっと・・・
板長の虎鯖は
「八戸の鯖の味を塩と酢だけで閉じ込めて旨みと脂を楽しむ!」
小浜では、
「日持ち、常温でも持ち歩く鯖寿司、京都まで運ぶから
悪くならないように作る!」
鯖子・・・
だからなのね!

裏表示にも「保存料」の文字
板長の虎鯖には横文字は無く、無添加、無保存料、無化学調味料
味はどうなのか?

鯖子・・
板長の言葉・・・
「鯖の味がしなかった・・・」

今日はサンロード青森での催事を終えて
八戸に帰ります・・・やっと八戸だー

トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

H15 8、28「八戸旅」参加者募集!

2015年05月10日(日)更新

徳島の魚を食べた・・

【今~進行中の催事】
○青森県 青森市 サンロード青森 板長参戦
・5月8日(金)~5月11(月)4日間通路催事


鯖子・・・
徳島での催事も終わりの頃
5日の日に、大阪J子さんご夫婦が突然虎鯖ブースに顔を出された
板長もビックリしていたわね!
鯖男・・・
大阪から2時間半かけて徳島に来てくださった・・・
「どこに行くのも?板長がいる徳島に来てしまった!」と!
鯖子・・・
「泊まるから徳島の魚を食べましょう!」の誘いで
急遽、小宴会・・・

私もたべた~い!
鯖男・・・
板長は「煮魚・煮魚」とウルサイよなー
そごうデパートの地下食品売り場で魚を見てからズーと話してた・・

お造りは「天然物・しま鯵」板長は天然物は初
養殖物は・・どこか脂がベッタリするけど
天然物はスッキリでしたーだって

ハモの天ぷら・・八戸のハモは骨が硬いけど
徳島のハモは骨の感覚が無くてホワッと甘い!だって

お酒は・・・地酒
魚は脂系では無く、淡白系の味わいなのでか?それを楽しめる
スッキリ感のある飲みやすいお酒ばかりで・・美味しかったー!だって

板長が待っていた・・ジャーンメバルの煮付け
味付けが濃い感じに見えるけど
魚の甘さを引き出す味付け・・・美味い!だって

鯖子・・・
メバル?メバルだとお肌が白と赤系だけど
この黒さだと「イサキ」さんじゃないの?
鯖男・・・
ですね!

東北には無い・・カマスさんの塩焼き
味わい深い白身の旨さ・・だって

太刀魚の塩焼き・・・J子さんのご主人が
「太刀魚は指4本とか指5本とか言って指を並べた幅で商品価値が決まるんです!」
そう教えてくださった・・・これも東北には無い魚

卵さんでーす!春は産卵時期なのですね・・・
鯖子・・・
東北、北海道の魚を食べると脂を先に感じる魚が多いけど
徳島の魚は脂は弱いけど味わいが強い・・・だって!

大阪J子さんご夫妻と楽しい夜を過した板長です。

有意義な時間を・・・ありがとうございました♪



トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

H15 8、28「八戸旅」参加者募集!
 

2015年05月09日(土)更新

サンロード青森で・・

【今~進行中の催事】
○青森県 青森市 サンロード青森 板長参戦
・5月8日(金)~5月11(月)4日間 通路催事

陽一郎&健二郎
健二郎・・・
徳島から青森県に入りましたねー

10週間ぶりの青森県
出たときは2月の末でしたかから寒かった覚えがあります!
陽一郎・・・
だよなー
でも徳島から青森県に入ったけど・・やはり気温は低くて寒いよ

当たり前だけど・・5度以上の温度差があるよ
健二郎・・・
今回は、この景色を見ただけで
素通りして青森市へ

健二郎・・・
兄貴ー
どうしてサンロード青森なんですか?

陽一郎・・・
健二郎、板長は他県に行き虎鯖を伝えることも大事だけれど
同じ青森県内の人でも
「八戸鯖ブランド」と八戸の人は言うけど・・・
八戸以外の人は「何を指してブランド」なのかを知らないのさ!
「今迄もスーパーで安売りしている鯖が何でブランドになるの?」と感じてる
健二郎・・・
確かに何度もここに来ていますが
「八戸の鯖は美味しいと言うけど・・・」とみなさん半信半疑
疑心のの眼差しですよね!
陽一郎・・・
だからこそ青森市に入らないと
青森市で一番集客のある場所は?デパートは・・・
色々と考えると、ここサンロード青森が一番伝わる場所と思うんだ!
健二郎・・・
なるほどー青森市の人に虎鯖の鯵を知ってもらう!が狙いなのですね
陽一郎・・・
デパートの地下催事とも違うから
ここだけは通常の料金体勢とは違う形だけど
味を伝えることが優先!

がんばろう♪



トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

H15 8、28「八戸旅」参加者募集!

2015年05月08日(金)更新

徳島を見て・・青森を思う。

【今~進行中の催事】
○青森県 青森市 サンロード青森 板長参戦
・5月8日(金)~5月11(月)4日間  通路催事


鯖子・・・
2月に新宿に出てから11週目ですが
八戸を通過して青森市です・・いつになったら八戸に帰れるか?
鯖男・・・
来週は八戸に戻れますよ!
ところで昨日、板長が「プチ観光だー!」とか言って眉山(びざん)へ

徳島そごうの撤収の後に行って「阿波踊り」を見に行ったけど
時間が合わずに却下・・・それで昨日行ったのでしたー

徳島市内を一望できる眉山の山頂へロープウェーで上る板長

せめて・・ロープウェーに乗ったら
観光気分になれる!が大きな理由みたい
鯖子・・・
そうね!近い場所にあるし・・気分転換だね!
でもさー「阿波踊り会館」に来るまでの商店街は
シャッターが下りた店ばかり・・・

10時開店の時間なのにね
鯖男・・・
何処の都市も、ドーナッツ現象なのでしょうか!
鯖子・・・
他県の話はできません!青森県の各市町村も同じこと
もっとひどいかもね・・人口減少県1位だもんねー

この写真は徳島市で「マチ・アソビ」の取り組みで
徳島市内でアニメやコスプレ・・・そしてオタク


連休中は凄い数の若者が徳島市内に溢れていたわ
だから・・ホテルも満室だったもんね!
鯖男・・・
春・秋の2回この企画があり全国から人が集まるようです。
鯖子・・・
地方都市はこぞって地域活性化の名の下に
色々な活動をしているけど・・やはり何でもやるのは人よね!
鯖男・・・


徳島市では、「マチ・アソビ」「阿波踊り」と集客する手段があるけど
シャッター通りになるのは、大きな企業と産業なのかな?
青森県はどちらの点でも悲惨な状況です。
鯖子・・・
板長も八戸の鯖をメジャーにして八戸に人が集い
食の産業をもっと活性化にと思ってはいるけど・・・まだまだ道半ば

では、今日もサンロード青森でがんばりましょう♪








トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

H15 8、28「八戸旅」参加者募集!

2015年05月07日(木)更新

青森へ・・・

【今~進行中の催事】
○徳島県 そごう徳島店 板長参戦
・4月23日~5月6日(木) 14日間「全国展」

○島根県 松江一畑デパート ヤス参戦
・4月29日(水)~5月6日(水) 8日間 ズームインサタデー


鯖子・・・
やっと青森県へ帰る日だけど・・・
八戸は通り過ぎて、サンロード青森の通路販売へ行かないと!
鯖男・・・
でも、2月下旬に2日間だけ八戸に宿泊して
新宿高島屋・難波高島屋・京都高島屋・立川伊勢丹・春日部西武・東急吉祥寺・新宿伊勢丹・新宿高島屋
そして・・徳島そごう2週間10週のロングランでしたー
最後の2週間の徳島はしんどかったなー

鯖子・・・
「青森で鯖が捕れるの?」の連発だったからねー!
「脂が凄いー」の言葉もたくさんあったけど・・連発には参ったわ・・・

鯖男・・・
全国展に出て・・それなりの数字を上げるには
本当に有名にならないと、どんなに美味くても苦しむよな
今回ほど青森県、八戸の鯖が認知されていないかを痛感した地域ないしー!

鯖子・・・
面白かったのは、○の葉寿司の袋を持って
「鯖と言ったら奈良県・・」板長ビックリしてたー
海無し県の鯖が・・・(鯖すしは・・これ!の固定概念が・・)ね
鯖男・・
徳島県は美味しい魚がいっぱいだった・・・

鯛の兜煮・・身がぎっしり

カツオの塩たたき・・今が春カツオの旬
味わいが深かったー・・・
で・・当然いたね!「酒のほそ道」ファンが!
「俺これ見たー25巻ですよねー徳島に来てくれてよかったー!!」と

「阿波尾鶏」のグリル
鶏を食べる!砂糖が好き!と担当者が言ってたけど
それはどこの県も同じだろー・・・
鯖子・・・
でも、糖尿の患者の割合が一番高いみたいよー
鯖男・・・
他の県の話は青森県民できないよ!
日本一短命県だぜー
鯖子・・・
では、その県に帰って青森市に向かいましょう♪



トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

H15 8、28「八戸旅」参加者募集!

2015年05月06日(水)更新

「青森県で鯖が捕れるの?」

【今~進行中の催事】
○徳島県 そごう徳島店 板長参戦
・4月23日~5月6日(木) 14日間「全国展」

○島根県 松江一畑デパート ヤス参戦
・4月29日(水)~5月6日(水) 8日間 ズームインサタデー

陽一郎&健二郎
健二郎・・・
徳島県、徳島そごうでの全国うまい物大会も最終日
陽一郎・・・
長かったなー!!14日間は板長も初めてのロングラン
健二郎・・・
そうですよねー
兄貴は、徳島での催事はどうでした?
陽一郎・・・
前にも話したけど、板長よりも年齢が上の人達は
女性中心だけど虎鯖を食して「生臭い!」と口に手を当てるんだー
健二郎・・・
他県の場合は「鯖がダメ!」と言う人が多いけど
確かに徳島は、食して言われるケースが多かった!
陽一郎・・・
でもなー地下食品売り場に行くと沢山の品揃えの魚商品が並ぶ

お寿司に刺身が盛りだくさん

陽一郎・・・
板長の虎鯖は、お刺身の様な味わいと
ドッカンーと来る脂のハーモニーが決めてだけど
もしかしたら、徳島の人達は
鯖寿しは「甘い・硬い・酸っぱい」の3拍子揃った品を「鯖寿し」と決めているのかも
健二郎・・・
確かー高知の時もそうでしたよねー
鯖寿しは・・「酸っぱいパサパサ」と思っているのかも!
陽一郎・・・
今回は、他での店舗に

○の葉寿司の売り上げにビックリしてしまったしー
あの味と比べたら月とスッポン程の味の違いがある・・・
健二郎・・・

福井県の鯖寿し屋さんの商品は
福井県から常温で送られて来て販売ーこれにもビックリ
鯖が悪くならないのですかねー?
板長の虎鯖なら無添加・無保存料・無味付けですから
実演即売しないと・・美味しくないのです!
常温輸送で陳列販売・・・凄い!

陽一郎・・・
でも、あのリピーターのお婆さんの話は面白かった!
「富山県も福井県も鯖の味がしなかったけど、
ここは青森県だよねーここのが一番美味しかったわ
脂が乗ってて鯖の味が美味しかったわよ!」
健二郎・・・
嬉しかったですねー
売り上げでは、奈良県や福井県に負けてしまったけど
リピート率ではきっと上ですよ!
陽一郎・・・
いいよなー奈良県も福井県も
有名な鯖があるだけ・・・「青森県で鯖が捕れるの?」
この言葉は、後何年続くことやら?

明日は、その青森県に帰ります♪



トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

H15 8、28「八戸旅」参加者募集!

2015年05月05日(火)更新

徳島産、スミイカを堪能!

【今~進行中の催事】
○徳島県 そごう徳島店 板長参戦
・4月23日~5月6日(木) 14日間「全国展」

○島根県 松江一畑デパート ヤス参戦
・4月29日(水)~5月6日(水) 8日間 ズームインサタデー

鯖子・・・
板長はうるさいわねー
子供の日だから、孫の華恩ちゃんに何か買ってあげないとーとか言って
そわそわしてサー邪魔なのよー
で・・子供用品売り場に行くかと思えば・・
地下食品部に行っては「酒の肴」を物色しているしー
鯖男・・・
そうだね!天然の「車えび」を見て初めて国産の天然車エビを見たー!
とか言って時間を潰してるよ!

鮑もデカイ

鯖子ー徳島は魚の種類の宝庫だぜー
鯖子・・・
アッ板長が何かを持ってレジへ行ったわよ!
鯖男・・・
グレを見つけたかな?

あれ・・スミイカじゃん

八戸でも小さめのスミイカは上るんだけど
このサイズはなかなか無いよー
鯖子・・・
どうせ、刺身にして自分一人で食べるのよ!

鯖男・・・
怒る鯖子を無視して調理開始!

最初に硬い甲羅の上の皮を切り開く

開くと・・サーフィンボードの様な甲羅が出てきます、
取ると

こんな・・甲羅が、サーフィンボードみたいでしょ
先が針みたいになっていて

呼び方も、ハリイカと呼ぶ人のあれば
甲イカと呼ぶ人も・・・
体の作りはヤリイカと同じ構造・・・

なので簡単に皮が剥けますが
これが大変

スミイカ・・と言うほどなので・・スミは半端ないのです!

よく洗って・・皮を剥くと

ハイーこれをお刺身に立てに切ります。



ジャーン完成で~す!
鯖子・・・
あんたも板長のために・・自分は食べれないのにー
アッ!

また・・つまみ食いをしてるしー
板長の弁
味はスルメイカより・・殆どヤリイカの味です
やはり、大きなイカなので甘みが強い・・んだって!

でも、板長はイカを食べて八戸を思っているのかも?♪



トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

H15 8、28「八戸旅」参加者募集!

2015年05月04日(月)更新

鯛ラーメン

【今~進行中の催事】
○徳島県 そごう徳島店 板長参戦
・4月23日~5月6日(木) 14日間「全国展」

○島根県 松江一畑デパート ヤス参戦
・4月29日(水)~5月6日(水) 8日間 ズームインサタデー

陽一郎&健二郎
健二郎・・・
兄貴、板長は仕事の帰りに夜な夜な覗き込む所がありますよね・・・
陽一郎・・・
あぁーあそこだな!

うなぎの寝床のように・・細長い店舗
覗き込むのは・・・いつも人人、人だからなー

この日は、店頭に溢れていないなー
いつもは必ず何人か待っているんだ!
健二郎・・・
兄貴!情報を入手しましたー
徳島そごうの担当者に聞くと
「鯛らーめん」なるラーメンが人気とのことです!
陽一郎・・・
何?「鯛ラーメン?」
タイ国のラーメンで「タイラーメン」ではなくてか?
健二郎・・・
いいえ!「鯛ラーメン」のようです。
陽一郎・・・
潜入操作開始だな!
静かに行くぞ!音を出すな!

健二郎・・・
大丈夫です、ボクには足がありません!
陽一郎・・・
アホ!今それは聞いてねー
メニューがあつた、小さいが一番最初のメニューが
「鯛ラーメン」だ!雲丹も鮑の肝あるぞー
でも、今日は「鯛ラーメン」からだ・・・

健二郎・・・
来ました!何やら汁は少なめですねー
ネギは白髪ネギにしています上に乗っているのは何ですか?

陽一郎・・・
これは!鯛の皮を上げた物だ・・・
(先に食べてくださいだって。店員さんが言ってました。)

健二郎・・・
麺は板長が苦手とする細い直線麺
で・・・スープだけどー
陽一郎・・・
どけー俺が食って説明する!

どう見ても・・この油は豚の油と思うんだ
魚貝系の味もする気がする?
健二郎・・・
兄貴も、未知の味と思いましたか?
確かに、魚の味は強くないのですが
油の強さで消された感がある・・・のです。
でも、インパクトのあるスープ
しつこくないし、独特の味わい!

きっと板長も初と思いますがねー
兄貴ー
この「鯛ラーメン」は有りですね!
陽一郎・・・
ありだな♪




トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

H15 8、28「八戸旅」参加者募集!

2015年05月03日(日)更新

徳島の鯵を喰らう・・

【今~進行中の催事】
○徳島県 そごう徳島店 板長参戦
・4月23日~5月6日(木) 14日間「全国展」

○島根県 松江一畑デパート ヤス参戦
・4月29日(水)~5月6日(水) 8日間 ズームインサタデー


鯖子・・・
板長は、また地下食品売り場に行って
酒の肴を物色しているのよ・・・
鯖男・・・
朝一番の通りがかりのお客様に
「これ、ご飯が少ねーなーもっとドカンとしてないと・・」
板長は、カチン!
(これがベストのバランス!他のは弁当よりもご飯が多いわー)とブツブツ

イラついた顔して
確かに・・地下食品売り場へ!
「この鯵の鮮度抜群!」と言いながら

即・・・購入
鯖子・・・
何で夜に食べるのに、朝一番で買うの?

鯖男・・・
この大きさでも、しならずに直立不動
鯖子、この鯵(魚達)は鮮度が良いときは
早めに仕込んで置いて6~8時間した方が
身が熟成して旨みが増すんだよ
だから板長は、早く買い物に行くのさ!

セイゴを先に切り落として
鱗を引いて

鯖子・・・
ほんとにーこの鯵さんの目は生きている見たい
そうかー下ろし立てよりも捌いて熟成した方が美味いのかー・・


お腹に白子が入っているわね
もしかして鯵さんも産卵期なのかも・・するとー脂は期待薄かも
魚達も春は産卵時期なのね!


中骨を抜いて皮を引いて・・・

ジャーン・・・完成
やはり透明感が強いかなー
鯖子・・
どうせ板長一人で食べちゃうんでしょ!

また食ったしー
で?板長ー感想は?
板長・・・
このシコシコ感最高!確かに脂は感じないけど
鯵の味が強いこと、夜はもっと旨みが出るぞー!

鯖子・・・
と言っては一人で贅沢する板長でしたー(デブ進行中)♪


トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

H15 8、28「八戸旅」参加者募集!
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2015年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ