大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年10月11日(火)更新

福島~函館へ・・中合グループ

鯖男・・鯖子と女性陣は、宇都宮から八戸へ  
  昨日(10日)の夕刻宇都宮、福田屋インターパーク店

  での「北東北物産展」を終えて八戸へ戻ったんだ♪
  
  宇都宮でも、虎鯖の味を伝えての終了でした。















(板長が宿泊するホテルの窓からの福島市内)

  板長とヤスさんの福島・中合百貨店での
  「全国うまいもの展」の催事も今日が最終日















  夕刻・5時の催事終了で車で八戸へ戻ります。
  
  2回目の福島中合百貨店は、リピーターの皆様の
  多数の来店で・・助けられました・・感謝!















  毎朝、中合の担当者からの朝礼が行われます
  
  「皆さん・・ご苦労様です・・私からお願いがあります
  お泊りのホテルには真っ直ぐに戻らないで・・

  福島のお店にお立ち寄り下さい!お金は回すものです
  是非にも・・福島へ飲んで食べてください!」

  確かに大切です!














  鯖のみそ造り・・リピーターが多く予定数量が
  日々売り切れの板長ブース

  ありがとうございました。















  福島市内は、お祭りでした
  
  私達・・出店者に、担当者は・・言います
  「福島は元気です!それを全国へ伝えてください!」と

  
板長も・・それを伝えに・・行脚します。

  福島県の皆様・・お世話になりました♪

  1日おいて・・函館に板長は移動します。

2011年10月10日(月)更新

福島を走る!

鯖男・・やっぱりだー・・
  板長が朝早く起きてすることは?

  そう走るのです、

  何で鯖が付き合わされるのだー















  この画像は、福島県庁の前
  板長が走りたかった場所は・・

  阿武隈川の河川敷















  逆光で標識が見えていませんが
  確かに、阿武隈川の流れです。















  物産展も、去年ほどではありませんが
  好調に推移、ヤスさんがいるので走ることができる板長

  首都圏では走れない日々が続いたので
  ジョグに飢えていた板長です。















  阿武隈の流れは、豊富な水量と早い流れ
  土手には、ジョグ・散歩・犬の世話と・・多くの人が















  板長は思っていました・・・
  散歩の人、表を歩く人は必ずマスクを着けているのかな?

  外を空気を楽しむことなどしないだろう・・?
 
  そんなことを・・頭に・・でも板長は決めていました

  必ず、マスク無しで福島の表を走ると!
    マスクを着けて走ったら福島の人に失礼極まりないですからね















  板長、帰り際に走りながら見つけた神社にお参り
  商売繁盛をお祈り・・でも・・板長

  ジョグの時にお参りするけど、お賽銭持ってないから

  空の手でお参りしても・・

板長・・鯖男・・気は「心」なんだよ!

鯖男・・(いつも・・そう言ってるしー)

  板長は、体の中の血液をグルグル回せ・・
  念頭にあった福島の空の下を走る!は実現して・・

  晴れやかな顔色でしたー

板長・・明日も走るぞ!

鯖男・・だからー何で鯖が走るのに付き合わされるの?

2011年10月09日(日)更新

お隣の・・たいやき

鯖男・・今年も板長ブースの横は・・
  「たいやき」屋さん















  江戸川はし浪花家さんのお店です。

  板長は去年も食べて投稿したのだけれど・・
  今年も書きたかったようです・・















  浪花家さんの、たい焼きは皮が超薄くて
  モチッとしたあの皮の感覚は皆無

  素朴な薄い皮の中に、つぶあんが体全体に入っています















  この、たい焼きを食べると・・これが本物と思えます
  餡を食べるための皮はシンプルに薄い・・

  作り方は・・直火だから出来る技















  昔ながらのたい焼きの型焼き機で焼き上げます
  八戸なら、せんべいの型枠と同じですねー

  この型枠に練り粉をほんの少し流します















  あの平らな型枠へ流し込む・・現代のたい焼き機とは
  まったく別の世界の焼き物機

  初めから、型の中に粉も餡も入れて焼き上げます















  皮が薄くて・・餡も適度な甘さの餡子
  20個を食べた人もいるとか・・

  この皮の薄さと餡の美味しさなら・・出来るかも?















  福島の中合百貨店で年に1度お隣になる
  たい焼きやさんは、卓越した技で江戸の伝統を守っています。















  焼き手の背中には無数の焦げカスが飛び散り
  暑い中の作業です・・が

  この店舗の前には・・・お客様がゆっくり待てるよう
  椅子が何個も用意されていて・・何人も待っていました

  美味しい技・伝統の技は「本物」でした。

2011年10月08日(土)更新

ホテルの部屋は、くつろげる場です。

鯖男・・鯖子は宇都宮の女子部の声援へ行き
  板長のレポートと応援は俺一人だよ!

  福島のお客様は、去年と同じく沢山
  中合百貨店に全国のうまいものを求めに来られています

  笑顔・笑顔の買い物客・・普段の生活では
  なんの被害も無いように・・板長には見えます。















  お客様からは・・見受けられない事情は
  山のように皆さんの生活の中には・・

  不都合があるのでしょうね!

  子供達が首から吊り下げている・・計測器















  青森県の子供達は下げてはいません・・
  この計測器だけでも・・不気味な事なのですねー

  きっとどの県よりも必死に生きている県なのです。















板長・・鯖男!この写真はなんなの?
  何が言いたいのよー

鯖男・・アッ・・ハイー















  私が伝えたいのは、最近の板長は泊まるホテルが
  格安料金(4000円代)ですが・・部屋は高級なのです

  板長・・仕事を終えて帰る場所は各土地のホテル
  浅草のホテルも高級だったし・・

  今までの最高は・・神奈川の海老名
  ここ・・福島も料金的にラッキー状態の内容















  バスルームは超キレイで広い・・
  シングルルームなのに、少しリッチにスィート感覚

  こうなったら・・成績も良いので飲むビールは
  「Aびすビール」・・小さいけど・・















  この様な、ホテルがあるから体を休ませられます
  
  福島県民の辛さを知りつつも・・
  夜は・・超くつろぐ板長でした♪

2011年10月07日(金)更新

福島に来たら・・ローゼンケラーへ

鯖男・・ここ福島市中合百貨店で催事に入り
  板長の日々の仕事を終えての楽しみは・・















  中合百貨店から歩いて3分ほどの場所に
  「ローゼンケラー」さんと言うお店があります。

  このお店は、「酒のほそ道」を見て八戸に来られた
  歯科医の久さんが教えてくださったお店!















  居酒屋でもなく・・レストランでもありません。

  ここは、ビアホールなのです!

  ドイツから直で輸入するビールもあるようですが
  板長は・・まずはこれを注文します















  日本のビールの味にとても近く・・味わい深い
  お店の名の由来にもなった「ローゼンブロイ」















  1リットルの陶器製のジョッキがビアホールの雰囲気
  ローゼンブロイで喉を潤したら・・黒ビール















  でも、ここのお店の一番の目玉は
  確かに・・ビールなのかも・・でも

  板長が、ここに来る大きな理由は、















  小林 みっちゃん・・板長のお母さんと生まれが同じ
  昭和6年生まれで・・今は「?歳」です。

  毎日、このホールを切り盛りして
  お客様の注文も頭で覚えて・・ビールを注ぐ















  板長が行くと「お帰りー」と大きな声で迎えてくれます
  
  みっちゃん(失礼な呼び名ですが・・ごめんなさい)は
  母と同じ歳、見ているとその動きと気配りにビックリ

  板長・・自分に置き換えて、「お前はやっているか?」
  とにかく、この年齢での采配には唖然です。















  いつまでもいつまでも・・元気でいてください
  しかし、肌つやも最高・・女学校当時はバスケの選手

  「あのころは全国に試合に行ったわ
  函館にも行ったし・・楽しかったわよー」

  
  福島に来たら何度も行きます・・
  美味しいビールと母に会いに!

2011年10月06日(木)更新

福島・・中合(なかごう)百貨店と女子部

鯖男・・福島中合百貨店の初日は・・
  午前中、絶好調で「今日はOK」と板長でしたが・・

  雨が降り出した午後は・・苦しみました!















(この画像は4日の福島駅です。)

  開店と同時に来られたお客様は・・
  「この鯖寿司は去年も来たわよね?」

  板長、「はい、去年も来ました・・この味です」
  お客様へ試食を出すと「そう、これこれよー」

  「中合百貨店に電話をして聞いて・・・・
  今日の食べられるのを楽しみにしていたのよ!」と















  去年からのリピーターのお客様が多かった
  
  「あの鯖すしよねー!」
  「今日は幻を買うわ!」
  「うちの、ダンナが買って来てと去年の味を知ってて」

  この言葉に板長・・涙目です。















  この催事の出店依頼があったときに板長は、即「出る」
  と、一言の返事だった

  板長は、何が何でも福島へ行くことを決めていた・・と

  地震以外の問題を抱える福島県・・・
  せめて板長の鯖を食べてもらえれば















 午前中に「虎鯖棒すし」を買い求められた年配の女性は
  
  板長の「青森県は八戸から参りました・・・」の言葉に

  「あら・・八戸から来たの、地震は大変だったでしょう
  頑張りましょうね、同じ被災地同士だものねー」と

  確かに被災はしたが福島とは比べ物にならない被害の
  八戸、テレビに津波の光景が流れたのを知っていて・・















  板長は、呼ばれたら必ず出店すると決めていた福島
  地震の後の問題は、板長にはどうにも出来ないけど

  「虎鯖」で美味しさを伝えられることは出来る!
  リピーターの方々も沢山来られた・・

  福島の方々が、板長の虎鯖で元気になり
  少しでも美味しさで、幸せな気持ちになってもらいたい

  板長は、そう思っての福島参戦なのです。





















鯖子・・鯖男ーそんなにリピーターの方々が多かったんだ!
  良かったわねー
  
  宇都宮のインターパークの女子部は
  煮物が売れない・・と苦笑い

  福島と同じに、午後からの天気は雨
  数字の推移は初の場所・・・?だから見えない?





















  女性人は3・11の時は、ここのインターパークで
  あの地震で被災しtたのよ・・3日目の午後
  
  その時は、「青森県展」だったけど
  今回は「北東北3県展」の内容よ・・

さて・・今日は2日目・・お互い頑張りましょう
私は、女子だから女子部へ行って応援するわよ・・♪

2011年10月05日(水)更新

罹災証明で宇都宮インターパークと福島中合へ行く・・

鯖子・・今日から板長とヤスさんは
  福島県福島市の中合デパート・・















  そして、弟子のサチコさんとユカさんは・・
  宇都宮郊外にある・・大商業タウン

  インターパークの福田屋さんで















  板長の男子部は全国展・女子部は北東北3県展へ

鯖男・・今回は板長が車で移動をして女子部を宇都宮へ















  板長達も、女子部も同じ日に設営して
  同じ日より販売を開始します!

  いつもなら、新幹線で移動なのですが
  今回、車なのは・・理由があるのです・・















  罹災証明書が八戸市民に配布されました
  板長にも届けられた罹災証明・・

  他県の甚大な被害とは比べ物にはなりませんが
  冷凍庫を探したり、厨房器具の全壊しての・・被災















  女子部を乗せてギューギュー詰め込んでの移動は
  彼女達に経費節減をお願いして・・

  宇都宮へ送り届け・・その足で・・福島へ戻る!

  この戻りの高速料金も節減して頂きました。















鯖子・・板長の気持ちの中には・・罹災証明を使う?
  あまり良い気分ではないけれど・・と

  でも、「八戸の鯖を売る!味を伝える義務がある」と
  板長は話て、今回は使用を決めたのよ!

  でも、板長・・宇都宮のインターパークをみてビックリ
  その広さと大きさに・・田舎者の顔





















  この様な建物と駐車場がいくつもの売り場を設けて
  相当な広さの・・商業施設になっている、ここで

  女子部が販売でーす!

  車での移動は、首都圏だと駐車をする場所に難儀なため
  首都圏を離れた場所ならと思っていた板長・・

  確かに・北の地方なら、車を低料金で泊められる。















  さて・・板長も行く時間
  宇都宮の女子部に負けないように「売って味を伝えて」

  今回、罹災証明を使う理由のためにも・・頑張らねばね















  行ってきまーす♪





2011年10月04日(火)更新

車で行くぞ福島へ・・でも、その前に・・

鯖子・・今日は、板長が何か車でゴソゴソ掃除
  もしかして、明日は車で福島へ移動かな?

鯖男・・そうなんだよー罹災証明が配布されて
  高速料金が無料になるため・・

  サチコさんとユカさんを宇都宮へ送り
  板長は福島へ戻り・・中合で設営をする!















鯖子・・この大きなコンテナには何が入っているの?

鯖男・・大きなタッパにバット、醤油やスティック等々備品
  包丁から調理器具パッケージにディスプレー用の装備

  でも、催事仲間の中では・・とても
  板長のコンテナは小さい部類なのだー















鯖子・・明日はこの車の中に、大人3人と個人の荷物かー
  ・・で・・ヤスさんは?

鯖男・・そうそうヤスさんは、今日が熊谷市八木橋デパート
  での「東北展」の最終日なので・・熊谷に宿泊して

  明日、福島に移動して中合で合流の予定だよ















鯖子・・車の後部席にも荷物だー・・ん?
  あのボトルは・・消臭剤なのでは・・

  だよねー女子部を乗せるには消臭は必須項目
  鯖臭い、生臭い車内は犯罪行為なのだぞー

鯖男・・(バカヤロー鯖で飯を喰ってんだ臭いがなんだー)

鯖子・・鯖男、何か言った?
  でも板長が出張から帰ると必ず晩のおかずは・・















  そのおかずは「イカ刺し」・・
  お風呂に入り、汗を流してから

  冷たーいビールにこの「つまみ」























鯖男・・板長は八戸に帰ったら喰いたい物 
  八戸でしか食べられない物は・・イカ

  やはり、イカ刺しは八戸のイカ
  捕れたてのイカでなければ・・

  新鮮な内臓、わた・・八戸では「ふ」と呼んでいる
  この八戸の味・風土の食で鋭気を養い
  
  また、催事の場へ向かいます♪

2011年10月03日(月)更新

川口は・・また来年に!


鯖男・・板長は、昨夜の新幹線で八戸に帰還
  でも、熊谷の八木橋デパートのヤスさんは、

  まだ会期を残しており・・
  火曜には福島で合流です。















鯖子・・そごう川口は、閑散としていたけど・・

鯖男・・土曜と日曜は、通常通りの百貨店の賑わいで
  板長ブースも多くのお客様が来店くださったよ!

鯖子・・板長は、そごう川口のバイヤーさんと何か
  色々と突っ込まれていたわね?

鯖男・・アー・・あれは、来年の1月17日からの
  この会場で行われる「東北展」への出展依頼の話

  板長、「出ます!」と笑顔で話していたよ!















  板長にすると、板長の虎鯖を応援してくださる店舗を
  大切にして出展しないと・・と話す。

  数字は少ないけど・・・
  土曜と日曜は多くのお客様とリピーターの方々

  特にリピーター数は・・相当な数だった。

  その皆さんに感謝をしての次回だね!















鯖子・・この画像は、そごう川口の9階からの眺め
  天気が良ければ、高いビルとビルの間から

  綺麗な、富士山が見えるのだけれど・・
  今年は、その雅な姿は現れなかった

  来年、1月17日からの「東北展」の開催・・
  決定したのかな・・ほぼ決まりとのこと

  その時には、きっと綺麗な富士の姿を見れるはずよ

鯖男・・明日から板長は福島県福島市「中合百貨店」へ
  今回は、自家用車で物を積み込んでの移動だけど

  その前に、今日は鯖を仕込まねば・・・では!

«前へ

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ