大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年03月31日(火)更新

酸菜・・・鯖男と鯖子レポート

≪鯖男と鯖子の裏話≫

おい・・鯖子、板長の今日の夕食だって

酸菜レポート

いつもこんな飯を食っているのか?
今日は、まだ良いほうよ・・だって今日は座って食べてる

ハァー?いつもは?どうやって食べてるの?
忙しい時は・・立ったままよー

何故って・・私達を商品にするのに時間がかかるからよ!

おい・・鯖子・・板長のご飯のおかずの中に
白菜の漬物があるけど・・なんか酸っぱい臭いがしねー?

酸菜レポート

アァーこれね?これは酸菜(サヌッアイ)とか言う
中国の漬物よー塩も何も使わないで水だけで漬けた物なの

ヘェー酸菜と言うのか?
白菜が自家醗酵して自ら自分を守るのよねー

酸菜レポート

なんか汚くねー・・板長、忙しいから・・見れなかったのか?
そうだわよ!もう少し水分があればいいのかも

上水の汚れを取り・・水分を足さないといけなかったのよ
溶けてなければいいけど・・

酸菜レポート

僅かにカビが見える・・水分が少ないからね・・
これ商品なのか?いいえ板長は「はちみーつ」仲間から

酸菜と言う漬物を聞いて・・実験をしていたの
焼き鯖と一緒に鍋の中に入れたいみたい!

また板長・・鯖で何かする気かよー・・
あの人の頭の中は、鯖・鯖・鯖・・なのよー

酸菜レポート

その、はちみーつ仲間の哲さんは、失敗したら溶ける・・と
聞いていたから、この状態は溶けていないから成功なのかも

でも、酸味が少ししか・・本来は3ヶ月寝かせる・・と
これは・・何ヶ月?

2ヶ月経ってないわよ・・だったらもう少し置けばいいのに
それがねー・・気温が13度以上に上がると腐るのよ

4月に入ったら気温が上がるし、板長も熊谷の物産へ行くでしょう

だから、今出したのよ、それに今回は実験なんだからこれでいいの!
なるほどー・・でも板長・・鍋にしてないぞー

酸菜レポート

ご飯の上において、そのまま食っているよ!
これが大切なのよー・・自らの口で試してみているの・・

鍋に入れる前に、どんな物かを試さないと・・
焼かれた私達との相性が想像できないでしょう

何で、虎鯖焼と一緒に鍋にされるのか?

あんたも無知ねー・・鯖の臭みは何で消すの?

んーと・・「酢」そうよ・・酸味なの
酸味を板長欲しかったのよ!

奴は・・鯖の亡者かよー!違うわよ・・
私の板長は、子供達に私達鯖を好きになって欲しいから
色々な試みをしているのよ・・

板長に会ってからの私は、虎鯖になって嫌われなくなった
反対に・・臭くないといわれるは!

前までは、「生臭い」の代名詞なのよ・・私達・・

確かに・・俺を見ると・・「鯖かー」だったよなー
という事は、夏場はこの酸菜はできないから

今年の秋過ぎにに作り、冬には焼き鯖と鍋になるって事・・

板長は、これで餃子にチャレンジと話していたが・・
今の忙しさだと・・無理かもねー

冬かーそれまで俺達も太るようにしておくか・・ハイ!




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 

2009年03月30日(月)更新

鯖達の会話・・県南おもしろ事件簿in三春屋

≪鯖男と鯖子の会話≫

おいー鯖子、今日は朝早くから板長動き出して
「虎鯖 棒すし」を作ってるぞーなにかあるのか?

板長、なんでも今日は三春屋さんの5階の特設会場で
ラジオの公開生放送に出演するみたいよー

確か・・RABラジオ「県南おもしろ事件簿」とか言う番組

RAB「県南おもしろ事件簿」

この人達がスタッフなのか?
そうそう・・ミカちゃん・・元気そう

でも何であんなに「虎鯖 棒すし」・・30本も・・?
あんたー何にも知らないのねー

ラジオで放送したら、放送を聴いた人達は買いにくるでしょう
少しの本数だと・・せっかくラジオを聴いて来ても
無かったら・・失礼でしょう・・そうかー

RAB「県南おもしろ事件簿」

あれー・・「虎鯖 棒すし」が小さな器に盛られている
きっと、会場の人達に試食してもらうんだ!

そーみたいね!

RAB「県南おもしろ事件簿」

10時20分・・板長が出て来たぞー!
何はなすんだ?

あいつ・・緊張しねーのか?
板長・・歌は・・超オンチだけど、鯖を語らせたら止まらないのよー

そしたら・・うっちゃんにそのことを伝えねば!
大丈夫よー、プロなんだから!

RAB「県南おもしろ事件簿」

試食の「虎鯖 棒すし」が配られているぞー
でも・・試食大きくねー!地下売り場での試食より倍はある!

バカねー板長も・・「見栄」を張ったのよー
私も食べたい!・・お前が食ったら・・共食いだろー!アッそっかー♪

RAB「県南おもしろ事件簿」

また板長・・熱くなり始めた・・!
でも今日は仕方がないのよ、三春屋さんの地下食品売り場で
販売を開始したことを伝える。そしてその経緯と何で売られるかを

「何で売られるか?」

RAB「県南おもしろ事件簿」

あんたも無知だわねー・・私達・・「鯖」を
子供達に食べて欲しいからでしょう!

ほら見てごらん・・ミカちゃん、「虎鯖 棒すし」を食べた
子供さんに感想を聞いているでしょう!

おおーあの子「美味しい!」と大きな声で話したぞ!
俺達・・まんざらでもねーな・・

RAB「県南おもしろ事件簿」

でしょでしょ!・・板長が特に私を丁寧に調理して
私の・・脂身をそのまま食べてもらえたからよー

鯖子の脂・・メタボだもんなー!でも動きにくそう・・
いいのよー鯖達の中ではヤセの鯖男より高級なの私は!

RAB「県南おもしろ事件簿」

RAB「県南おもしろ事件簿」

何々・・これから毎日納品するのか・・
つまり・・ホテルに行かなくても三春屋さんでいつでも買えるんだー

そう・・1本物とハーフサイズもよ!
ハーフサイズは、三春屋さんだけの販売なの・・

ハーフサイズがあると1人の方でも購入しやすいでしょう
へぇー・・でも何でホテルでハーフサイズは売らないの?

ホテルでハーフを1箱作ると、残りの半分はどうするの?
売れ残るでしょうに・・すぐに売れればいいがロスが心配なの!

なるほどー・・そういう訳か・・

鯖男・・もっと勉強しなさい!
だって・・海の中では遊びに夢中だったから・・

板長は悩んでいたわよー鯖子は虎鯖でいいが・・鯖男は
鯖のみそ煮にするかどうか?

えーあの熱いの嫌だー・・・でも・・もう遅い!


「県南おもしろ事件簿」でした♪



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 

2009年03月28日(土)更新

鯖との会話・・その3

≪鯖達の会話≫

なんか・・俺達はよー半分にされたよ・・
でもなんで俺達グループは大鍋の中に並んでいるんだ?

メタボグループは骨に沿って縦半分・・うちらは横半分?

鯖たちの会話

おい左端の鯖・・お前はどっちへ行くんだ
俺は縦グループだよ!600g超えだからなー

右の俺は550g以下だから横グループか・・
真ん中のお前は・・550g以上600以下も縦グループなんだって

ランチ用の虎鯖になるらしい・・
そうか・・体重別ってやつか!これから・・どうなるんだ?

大鍋に入る横切された奴らは・・味噌なんとか・へ
縦切にされた奴らは・・虎鯖とか言うグループみたいだが!


板長の話を聞いていると、臭みを消すから・・大鍋グループは
鍋の底に、ある野菜を敷いて・・その上に並べられ

温泉状態になるようだぜ!
「臭み?」俺達・・鯖の臭いが消されるのか?

俺達そんなに「臭い」のか?
おめー・・超臭いだろー風呂に入ってないだろー
そう言う・・お前も!

何かと俺達「鯖」は人間界では「生臭い」の代名詞みたい
大衆魚と言いながら・・臭いと毛嫌いするやからが多いんだって

知るか・・そんなこと・・
人様に都合で俺達生きてきた訳じゃねーよ・・

なんか熱くなってきたなー

鯖たちの会話
本当だ・・超熱くねーか?これで俺の体臭が消えるのか?
体臭?「魚臭」だろー・・確かに!

鯖たちの会話
まだまだ・・この熱さの中にいるのかなー?
お前・・気のせいか・・臭くないぞ!魚臭がしねーなー

鯖たちの会話
何時間この大鍋の中にいたんだ・・そうとう長かった
1日はいたなー・・・お前の体・・柔らかくないか?

鯖たちの会話
昔・・「骨まで愛して」とかいう曲がなかったか?
超・・古くねー

こんなに骨までフニャフニャにされて・・何で?
この骨が子供の成長に良いみたい・・人間の子供にか・・?

カルシュームを採らねば・・特に魚の骨が一番だとか?
だろーな・・俺達大衆魚は・・そこの栄養価が高いから

人様に大衆魚と呼ばれてきたんだ・・
EPA・DHA・・えんこさぺんたえんさん・・どこさへきさえんさん・・

動脈硬化の予防とか・・活性酸素を減らすとか?
俺達に知ったこっちゃねーが・・なんか褒められている気がする!

鯖たちの会話
オイオイ・・まだ何かされるのか?
「味付け」とかされるみたいだぞー

ここの地の味噌と杏の赤シソ漬け・・八助梅と合体して
これだけの味付けなのか?みたいだよ!

なんでも・・添加物を加えると俺達の本当の味が見えないらしい・・
それに・・子供達が食べるんだ・・変な添加物はアブねーよ!

鯖たちの会話
「鯖のみそ煮」にされたんだー・・

オイ・・俺達、本当にウメーのか?子供が食うのか?

鯖たちの会話

昨夜は・・板長が教えている田面木小バスケ部の子供達が
来て・・俺達が旨いか・・試されるようだぜ・・

鯖たちの会話

縦切グループもいるんじゃねーか!
何か・・巻物になっていやがる・・何て名だ?

「虎鯖 棒すし」とか言う代物だとか・・・へぇー

鯖たちの会話

でも子供達・「旨い・・美味しい・・」と言って
食ってる食ってる!

まぁーいいかー!・・まき網で一網打尽になって陸に上がった時は
いったい・・どうなるかと思っていたが?

子供達の腹の中に納まるなら・・俺達も本望だよ!
ここまで3日間もの時間をかけて臭みを消され・・

子供達の喜ばれる顔をされたら・・俺達鯖も嬉しいや!

オイ・・板長!
これからも・・俺達を美味しく調理し続けろよー!いいな・・ハイ♪


ーーーーーーー
明日の投稿は、地元のデパート『三春屋』さんの
5階で公開ラジオ「うっちゃん・みかちゃん県南おもしろ事件簿」

その番組に生出演して「虎鯖 棒すし」をPRします

朝から「虎鯖 棒すし」を作り続けるため・・掲載できません。

月曜の朝に、その模様をお伝えできればと・・では!




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 

2009年03月27日(金)更新

鯖との会話・・その2

昨夜の雪は・・どうみても真冬!
ゴミ捨てのとき・・滑り・・転んだ・・板長です・・

鯖を解凍する際の水で春の暖かさを実感していたのに
また・・冷たい水に逆戻り・・

その冷たい水での鯖作り・・
一番気を付ける事は・・「鯖の逆襲」なのです。

鯖は何もしないだろーと思いつつ・・鯖を持つと
鯖は武器を腹に隠して・・板長を攻撃してきます。

鯖の会話

鯖の会話

「鯖の会話」
おい・・俺達・・何やら最近新聞やらで俺達を利用して
儲けようとしている奴がいるとか・・

俺達を捌いて酢漬けにして・・「虎鯖」とか言う名を付け
かっこつけて売ろうとしているとか・・

もしかして・・こいつの事か?
板長とか呼ばれて・・いい気になっている奴は?

少し懲らしめてやらねーと
だよなー・・眠そうな顔して・・気合が入ってない奴!

鯖のみんなー「腹トゲ」攻撃しようぜ!!

鯖の会話

(鯖の腹には、短いのですがトゲが出ています、このトゲは
何かと邪魔なのです・・丁寧に鯖を掴まねば刺してきます。
安易に鯖を持つと・・必ず刺されます!)

鯖の会話

(腹トゲは、背びれのように黒いカバーはされてはいません、
刺されるととにかく痛いし雑菌が混入して腫れる!)

俺達・・鯖をナメンナよー青魚のキングだぞー
板長が、水槽に手を入れた時がチャンスだぞー!

俺達を捌く時、触る時には、集中して心を込めて作業しろ・・
『このバカッ!板長』

でもよーみんなー・・こいつもいいところあるかも・・
俺達を全部手作業で加工しているんだぞー

中骨取りも1本1本抜き取るんだからなー
アタリメーだろー・・それが鯖に対する礼儀だろー!

こいつ・・この前こんな話をしていたぞー

鯖の会話

俺達はサー・・デブもヤセもいるだろー
同じ長さなのに、横幅がこんなに違うんだ!

そしたら板長・・何やらブツブツ・・

痩せててもデブでも、中骨の長さは同じなのだ・・
ヤセの中骨は真横に引っ張らないと・・抜けない

鯖の会話

デブの方の中骨は真上に引っ張る・・
だろーな!俺達の骨はみんな一緒だしー違いは肉付き!

鯖の会話

お前・・どこでそんなに餌食えた・・700g超えだぞー
メタボ鯖とは俺のこと、三陸に美味しい餌のレストランが

名は「八戸前沖」とか言ってた・・あそこの餌・・脂が旨い!

そんなに食っても・・人間に捕られたら意味ねーし
人様のタメにデブになった訳ではないのだが・・

しかし捕られた時は・・ケガした鯖も多かった!

鯖の会話

鯖の会話

骨折したり・・トゲで体に傷をつけたり・・
もう少し・・優しくできねーのか!頭にくるよー・・

大きな網が巻いてくるんだもんなーあれでは逃げられない
体に傷も付くはなー

捕られたからには仕方がない・・・観念しよう・・
後は・・どんなに旨く調理してもらえるかだな!

板長とか言う板前・・腕は確かかな?
まずく調理してみろー・・だだではおかねーぞー

俺達が旨いと言われないと・・
いつまでも「八戸」の名は知られないんだからなー・・

いいか板長・・俺達を捌く時には気持ちを込めて
俺達に感謝の念を持って、真摯に向き合って包丁を持てよ!

そうしたら・・俺達も旨さを出すから!いいな!・・「ハイ」




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 

2009年03月26日(木)更新

鯖との会話・・その1

今朝の八戸は真冬の景色・・

3.26八戸の朝

3.26八戸の朝

西の地方では桜の開花・・八戸はこの景色・・
日本は広い・・道路はカチカチのスケートリンク

この雪を八戸では「彼岸じゃーらく」と呼んでおり
春彼岸の後に水分を多く含んだ雪の事を言うのです!

しかし・・天気予報では・・この寒さは続くとか?
春はまだかな?でもこれが普通の気温かも・・・


ところで・・最近・・板長は午後からの仕入れにシフト
午前中は鯖との格闘をしています。

来月8日から・・埼玉県熊谷市「八木橋デパート」での
青森県物産展に出展するための鯖作り!

午前中に鯖を仕込まねば、夜の営業時間に影響をするため
朝のうちに鯖達と格闘を・・

「格闘」の言葉ではないなー・・優しく捌いて
「美味しく虎鯖になってくれー」と願いを込めての作業!

板長は鯖達と会話をしながら・・捌いています・・たとえば

鯖との会話

何でお前達、デブもあれば・・ヤセもいるの
どっちの体形が泳ぎやすいのだー?

板長とすれば・・
上の鯖君の方が・・旨そうで高く売れるのだが

鯖に言われます!
『アホー板長のためにデブ・ヤセになったんじゃねー』

『俺は甘いスイーツ系の鰯が好きで運動嫌い・・こいつは
体育会系で運動大好き鯖・・なのだー!』

鯖との会話

鯖の中にも美人がいるのか?・・と板長が尋ねると

『アホー・・男女の区別も分からねーくせに何が美人だー』
確かに板長・・区別出来ない!

鯖との会話

鯖との会話

みんな・・良く見ると・・顔が違うけど?と板長聞きます

『そりゃーそうよ!凛々しい顔もいれば優しい顔もいる
鼻が長く青いのは・外国鯖・・だったりしてー

性格的には同じ気質かなー?食い意地がはってる奴はいるが・・
人間の世界でも同じだろーただ鯖には腹黒いのはいない


時々・・鯖にオチョクラレながら・・・
そして・・

鯖との会話

『俺達・・主体性がなかったよなー・・誰かが右へ行けば
右へ!左と言えば左・・だから・・こんな場所に!』

『だよなーもっと海は広いから・・一尾で行動してたら
網にみんなで入り込む事もなかったのにー』

『でも・・俺達一尾では寂しくて行動できねーし・・でも
この板長とか言う奴の・・包丁の腕は確かなのか?』

『知らねーけど・・こいつ、やたら俺達を捌き続けてるみたいだぞ!
そうしたら・・こいつ鯖の大敵かー』

『でも・・どうせ食われるなら・・旨くなって食われたいよなー』

・・と・・話が聞こえてきます・・そこで板長・・

≪よっしゃー・・今から超旨い虎鯖と鯖のみそ煮に仕込むずらー≫

こんなアホな会話を鯖としております・・では明日も!ハイ



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 

2009年03月25日(水)更新

旬・・板長・・ブツブツ

WBC・・盛り上がりましたねー

でも皆さん・・仕事はどうしてましたか?
板長はランチ時と・・接戦の場面が重なりました

ランチの注文を、こなしながら気になる気になる
イライラ状態での仕事(こんな事でいいのか?)

「打てー」と言いながら・・麺の汁を切る・・
「打たれたー」と言いながら・・鍋焼きの卵を落とす!

イチローさんのヒットで・・やっと元に戻れた・・♪
あの重圧の中のプレー・・ご苦労様でした!

本来の仕事に戻る・・夜は宴会やら夕食の準備が手付かず状態
急ぐ急ぐ・・(今日だけ許して!・・と心で叫ぶ)

夕飯のメニューは?

3.24夕飯

これとこれと・・と・・サチコがチクリと言う・・
「ハイなー」と板長、動く動く(遅れを取り戻す速さ!)

先が見えたころ・・サチコがポツリ・・
「オクラの旬は?いつ」

確か・・夏野菜ジャねーかー?と板長
話はそれで終わりなのですが・・オクラは外国から持ち込まれた野菜

旬となると・・元々の原産国での旬は?となると?
日本に風土での旬の物とは違う気がします。

日本での旬を味わう・・まだ外は雪が舞っている八戸
マァーいいか旬とは違えど!、「オクラの肉巻きフライ」

オクラの肉巻きフライ

オクラと油のコラボです。

そんな中・・ゴールデンウィーク期間にホテルで集客を
HPで期間中の食事プランを板長考えねば?

ゴールデンウィーク企画

「虎鯖 棒すし」をメインに置いて・・
ウニ豆腐・鯖のみそ煮・お刺身・鯨汁(せんべー入り)

こんなものか?といいつつ・・旬が気になる?
全てが・・旬以外の食材・・

そうだ!と写真を撮り終えた後に・・ある物を思い出す
これこれ・・と言いながら

ウドの芽とホタテのかき揚げ

これは何の「かき揚げ」でしょう?
春の旬は・・ホロ苦い味は春の味ですよねー

ウドの芽とホタテの貝柱の、かき揚げです・・
そうだよー・・「この企画に旬の物を入れて」
・・とニッコリする板長!

サチコがポツリ・・
「企画用の写真を撮り直しますか?・・だいたいの品はありません!」

息子が食った!・・と気が付いた時には・・鯨汁は空

「どうしますか?」とサチコ・・
板長は何やら・・ブツブツモジモジ状態!

板長は「次々・・」なんか意味不明の言葉を発して
鯖を冷凍庫へ運んで行きました・・ハイ

意味不明の・・投稿ですいません。



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 

2009年03月24日(火)更新

時は流れ・・別れと育ち

一昨年の10月からホテルに次男の友人
息子の五所川原工業時代のバレーボールの同期の

盛コウスケ君がホテルの下宿をしていました
大学を卒業して・・今は講師として高校へ

一昨年は商業高校、今年度は百石高校と
教師の道を歩く彼・・この春、4月からは

コウスケ

青森県下北の地・・むつ工業高校へ赴任します。

高校でバレーの指導をして「春高バレーへ導く!」それが
彼の夢・・
男児生徒が多い工業高校は彼には良いところかも・・

しかし・・親代わりを1年以上してくると
別れの寂しさが・・

夕飯を作る板長・・ガツガツ食らうコウスケ
身長が190cmあるコウスケは、どこにでも頭をがツン!

帰るなり・・「ワー今日頭さきた・・何あの態度・・」
教え子達との心のやり取りに悩む彼・・

何度もその悩みを聞いたことか・・でも
今はそれも、親代わりの立場としては・・楽しかった事。

何事にも熱い彼(板長と似ている・・とか)・・そのまま熱いままでいろ!

コウスケから「熱い」を取ったら魅力が無い!

病気に気をつけろ・・と願いながら・・別れを惜しむ・・

そして・・自分の三男も20日五戸の学校を卒業しました
多くの方から支援を受けての巣立ちです・・

見守ってくださった・・先生各位のみな様
この場を借りてお礼申し上げます、「ありがとうございました」

4月からは、八戸市内の整形外科で働きます・・

三男が就職したら・・子育ては終了です。
子育てと言っても、お金の部分がすべてだったのかも

3人の息子は社会人・・人様に迷惑をかけないで・・と
それだけを守ってくれたなら、後は自分が自分の道を歩んで

社会人として、男として生活するなら親として何も言うことはない

板長も、一つの区切りの3月なのかも知れません!

そうそう・・区切りと言えば「甥っ子」がいます。
兄の子ですが小学生になります。

ケイマ

4歳の時に鯖のみそ煮のpopに使った時の写真です。
今日はインフルエンザで寝込んでいますが・・

子供のいる環境は・・何かと騒々しいですが
それもまた・・楽し!

時の流れは・・自分の心の流れなんんですねー・・
さて、干渉に浸る暇は板長にはない・・

鯖が待っています・・では仕込みへ・・ハイ




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 

2009年03月23日(月)更新

家族の笑顔と・・炙り虎鯖棒すし

昨日は兄が三春屋さんで「虎鯖 棒すし」の試食へ
板長はホテルに残り作り手を・・

お陰さまで・・一昨日と同じに行ったり来たり
手応えのある試食販売でした・・みなさん・・ありがとうございました。

一番印象的だったのは・・・一昨日の土曜日
親子3人で買い物をされていた家族です。

娘さんは、小学6年か?中1か?
「虎鯖 棒すし」の前に立ち棒すしに興味を示しています

板長、ホテルから棒すしを作り戻ったばかり・・
娘さんの目は、「どんな味?」と言っています。

落ち着いた表情をした賢そうな子です、
親は、お前・・鯖を食べれるの?と半信半疑の顔

板長・・娘さんに「今作りたてを試食させるよ!」
1切れを半分にした試食の「虎鯖 棒すし」を渡します。

娘さんは・・ゆっくり確かめるように口の中へ・・
噛み締めて・・次の瞬間

目が大きくなり、なんとも言えない笑顔に変わりました
後ろにいた親の方を振り向き・・そのままの笑顔で・・

「お母さん・・美味しい!」

板長・・これでいい・・八戸の鯖はこの子達が知らねば!
塩と酢だけで作る虎鯖・・板長心の中で・・

「この旨みは・・八戸の鯖の脂の旨味だよ!八戸の誇り!」

お母さん・お父さんも試食して・・笑顔でうなずいた
購入して3人が笑顔で歩いていきました。

八戸の鯖を子供が美味しいと言う商品を作るのが
板前の責任・・覚悟して鯖作り。


そして・・・
この日「虎鯖 棒すし」10本を東京の友人に送った。
虎鯖パーティーを9人でしたと報告がありました

シャリを常温に戻すため30秒レンジに通してみて・・と
実験も含めて送りました・・そして「炙り」も

「炙り 虎鯖 棒すし」

今回友人に送った品・・「炙り虎鯖棒すし」
「炙り」の火を強くしての・・棒すし

下は前に作った試作品・・炙りは弱めです。

「炙り 虎鯖 棒すし」

その友人からのメール内容です。

> 6時過ぎから食べました。おすすめどおり30秒のチン、をしました。
>たしかにご飯が戻りますね。 初めての人間は感激してましたよ。

>炙り、魚くささがほとんどしないですね。子供なんかに特にいいのでは
>ないでしょうか。僕は好きです、この味も。

また少し前進した気がします・・何度も試してみねば・・
でも・・「炙り」は手間がかかる・・

普通は薄皮を焼いて・・手間を省くためにする作業
板長は薄皮を剥いでから・・炙りにします。

何故?薄皮が口の中で気にならなくなるまで焼くには
「炙り」より「焼き」までせねばなりません。

火を通し過ぎては・・「虎鯖」とは言えないのです
生感覚の部分があって虎鯖の味なのです・・そこが無くては×

レンジで戻すことも・・研究しないと
鯖に熱が通り過ぎたら・・生臭さが出ます・・出たら×

これからの課題です。
あの家族の笑顔は・・板長の宝物・・また見るために
精進して鯖作りをして行きます!



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 

2009年03月22日(日)更新

試食販売・・と・・友からの贈り物・・燗酒

三春屋さんの試食販売に立ちました!

ふぁみりー

昨日の朝の新聞の中に・・「ふぁみりー」新聞のトップにも
板長の鯖料理が掲載されたためか・・開店2時間も経たずに

搬入した「虎鯖 棒すし」は売り切れ!
ホテルのサチコに「即作れ!」と電話・・

その時はホテルもランチ時と鯖のみそ煮を買い求めるお客様等々
大忙しの状態・・板長・・考える!

三春屋さんの店員さんは
「谷口さん・・戻って作ったら・・コーナーは私達が!」

その言葉を受けて・・ホテルに戻る・・と

サチコ達はテンヤワンヤ状態。母が板長に・・

「浅草松屋デパートで「虎鯖 棒すし」を食べた方が
北海道の帰りに八戸に立ち寄り、虎鯖 棒すしを買うために
来た方がいて・・今喫茶で待っているのよ!」と

何と嬉しい事か・・ランチの注文をこなしながら
遠方からの方に最高の虎鯖で・・作りました。

そして、三春屋納品分の「虎鯖 棒すし」を作る板長・・
空き時間が長くなると・・お客様に迷惑をかける・・

その時・・

甥の卒園式を終えてきた兄が「俺が三春屋へ!」と
サチコ達と一緒に安堵の表情の板長・・

4度目は板長が納品・・そのときに「はちみーつ」仲間が
お疲れ様ですと声がけをしてくださった・・

こんな時、何故かホッとします・・「ねぎらいの言葉」は
心を落ち着かせてくれます。購入までしてくださり・・感謝です!

朝から途中にしていた虎鯖作り・・終えたのは
夜の9時でした・・

「虎鯖 棒すし」は食べてもらって・・試食をしてから
購入していただいています!

味を知ってもらったうえでの購入でなければ後から
「こんなもん・・だったの?」と・・思われます。

納得して買ってもらって初めてリピーターになる!との思いからです。

板長が居なかったお昼時・・
「虎鯖 棒すし」を目当てのお客様が・・何にか来ましたよ!と

店員の方が・・やはり迷惑をかけた・・板長の判断ミス
展開を甘く考えていた!反省をせねば・・

来られたお客様に感謝して、次に繋げます!

今日は兄が試食に立ちます。


仕事を終えて・・10時過ぎ一人晩酌
東京の友人からの酒を飲みました・・

友からの燗酒

友からの燗酒

浅草松屋にも駆けつけて下さった・・ミヤノさん
板長は酒を燗して飲むことを知っていて

わざわざ・・岡山から取り寄せて送ってくださいました!
ありがたい・・燗をして飲みました!

友からの燗酒

一人飲む酒は・・友と飲む時とはまた別な味わい
辛口の口当たり

友と話した事を思いながらの・・ほろ酔いです。
忙しい一日も頭に浮かびます。

これから「鯖」を・・と・・
でも確かな事は、「鯖を仕込まねばならぬ!」

旨い酒にフタをしての就寝でした。。


*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
 

2009年03月21日(土)更新

三春屋にて試食販売

昨日より、三春屋デパートの地下食品売り場の一角で
「虎鯖 棒すし」の試食をしています。

「売る」目的よりも「味を伝える」意味合いです。

まだまだ知られてはいない「虎鯖 棒すし」の味を
地下食品売り場に立つことにより伝えられるからです。

昨日は兄が立ちました。

三春屋での試食風景

三春屋にて試食販売

「虎鯖 棒すし」の味は食べてもらわねば理解されません
食べ物は全てそうです・・言葉では理解されない・・

自分の口の中に入れて体感して分かること
今日は兄が、息子の卒園式・・先生との茶話会なので

今日は、板長が立ちます。
物産では、その場で作る形で伝えますが

一店舗の試食では・・作るスペースはありません
そのため・・売れたときはホテルから運びながらの作業

昨日は板長がホテルに残り運びました・・
今日は・・サチコがホテルに残り運びます!

三春屋にて試食販売

三春屋にて試食販売

今日は売り場を変更します。鮮魚コーナーの手前の
場所で試食します。お客様の反応はどうなのか?

虎鯖の味をお客様がどう思うのか・
この場に立たねば分かりません、作る人が体感せねば!

簡単に「試食」をしてもらう・・これも勇気がいります
子供達にはバスケで「勇気」と話す板長です・・

しかし・・自分も「勇気」を見せる時(慣れましたが・・)
大勢のお客様の前で「虎鯖 棒すしですよー試食してください!」と

声を出す・・なかなか出ません!
でも・・自信のある「虎鯖 棒すし」のお陰で素直に声が出る

今日は・・楽しみながら試食のコーナーに立ちます・・では!

追伸・・
三春屋さんでは鯖のみそ煮の3個入れ冷凍状態です。

三春屋にて試食販売

1個だと高めの価格・・しかし3個入れはお得です
今日は・・これも試食できるかな?


*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 
次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ