大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年05月15日(金)更新

B・B・Qのホタテ焼き

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・B・B・Q・・て何?
鯖子・・それ・・バーベキューの事を板長達が俗語で話している!

そうなんだ!バーベキュー・・したい!焼きたい!食べたい!

で・・ホタテ焼きがどうしたの?
鯖子・・お前は食うだけだから・・幸せだよなー・・

鯖子・鯖男、お肉や野菜を網の上で・・焼く・・美味しいよなー
また・・魚貝類の網焼きも楽しみの味・・

しかし・・貝類を焼くと必ずある現象になる!

B・B・Qのホタテ焼き

ホタテを焼くときは・・普通は貝の平らな方を上にして
丸みがある方を下にする・・

そうしないと、貝の汁がこぼれ落ちるからだよ・・ね
板長・・こうして焼くと貝の上に貝柱が着くんだ!

B・B・Qのホタテ焼き

食べにくいから・・後から貝から剥がすんだけど
せっかくの貝の汁が無くなって・・表面が乾燥して硬い!

B・B・Qのホタテ焼き

鯖男・・必ずこうなるの?
鯖子、そうだよ・・!何も知らないなー

では・・ホタテはどちらに泳ぐ?

B・B・Qのホタテ焼き

エッ・・どっちなの・・鯖男?
正解は・・「左」へ泳ぐ

B・B・Qのホタテ焼き

貝が締まる時に・・ここの隙間に水が勢いよく流れるので
左の方へ・・進むんだー

まるで・・「ガメラ」が飛ぶ感じね!
古・・良くそんな古い映画のガメラを知ってるなー

板長も大昔・・映画館に並んで
「ガメラ対ギャオス」を見に行った覚えがある!

話を戻して・・

B・B・Qのホタテ焼き

ホタテ焼きをする時は、貝の中の貝柱を外して
「ウロ」と呼ばれる所も切り落とす・・

ここに貝毒が発生しやすい
(店頭販売されている貝は検査済みで安心です。)

そして・・ここを取る理由は別にあり・・
ホタテの紐を加熱すると、貝柱以上に縮むので硬くなる

B・B・Qのホタテ焼き

ほんとだ・・縮んでいない・・

そして・・この時には、平らな貝の方で蓋をして・・

B・B・Qのホタテ焼き

このように蓋をして焼くと・・一つ上の写真のようになる

B・B・Qのホタテ焼き

B・B・Qのホタテ焼き

バター醤油の香ばしい香りと・・あの味が・・

こうすると・・半生状態でも美味しい
つまり・・焼き上がりを調整しやすいのだ!

乾燥すると・・なかなか・・紐部分が噛み切れない!
こうすると・・貝柱が締め付けられないから柔らかい。

鯖男・・・美味しそう!

俺達・・鯖には合わないが・・
平目さんや鰈さん達、白身の魚さん達には、
ムニエルとか言う調理方が合うみたい・・

俺達には・・味噌や酢だからなー

でも・・美味しければ・・どちらでも!

B・B・Q・・のホタテ焼き・・お試しあれ♪



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年05月14日(木)更新

新聞記事・・知っている方が多く掲載・・

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・鯖子・・昨日の東奥日報とデリー東北・・
2つの地元新聞・・見たかなー?

板長がお世話になっている方々の記事が何項目かあったんだ!

5.13新聞記事

5.13新聞記事

まずは・・東奥日報・・
マリエント水産科学館「たんけんクラブ」活動開始!

館長の吉井さん達に連休中は虎鯖がお世話になっただろー
子供達が沢山集まる場所だったわね!

今年の活動内容と・・参加者募集要項が記載されている

多くの子供達が科学に興味を示してくれたらいいなー

隣の記事は・・田子の特産・・にんにくだね

直接の関係はないのかも?
でも・・お世話になっている・・たっこにんにくさん
(SNSの仲間)

田子の出身だから・・この記事は、本人も嬉しいはず。

韓国から・・

「特産のニンニクの栽培方法やおいしさの秘密」を取材
取材された方は
「農産物をブランド化させ、頑張っている
日本の地方の取り組みを学びたい」とも書かれている!

確かに・・「田子のニンニク」は全国ブランド!
外国からの取材は・・凄い!

板長・・でもこの紙面18P目では・・別なところに
目を長く止めていたけど・・

5.13新聞記事

そう・・「木立さん・・・特選・・」
この御仁は板長と中学時代の同級生・・

第24回蒲郡俊成短歌大会で特選受賞・・凄い!

板長の同級生も頑張っているのね・・

そして・・デーリー東北誌

5.13新聞記事

板長も日記を書く・・「地域SNSはちみーつ」の
「写真展」が市庁内で開催されている記事だよ!

Mばあちゃんがインタビューを受けている内容が掲載。

板長は写真を出したの?
んーどうも・・展示会・・絵こころが無いから・・出さなかった!

Mばあちやんさんやゆうちゃんさん・ロビンさん・・
多くの方々の努力で「SNSはちみーつ」のサイトが活発で

各コミュニティーも多く楽しい活動が盛んだよ!
皆さんの努力に頭が下がる・・

八戸を良くして行こう・・元気にしよう・・と頑張っている

鯖子・・昨日の夕日を写真にして出せばいいのでは?

5.14ホテルからの夕日

5.14ホテルからの夕日

鯖男・・昨日の夕日は確かに綺麗でホテルの場所は
最高のポジションだけど・・

もう遅いは・・展覧会は始まっているし・・
次回なら・・でも・・板長の腕は?

そうだよなー・・ピンボケばかりの写真だもんなー!

うるせーぞー・・鯖男の鯖子!・・ほっとけー!

そのうちに腕を上げるから・・(自信無しだが)

でも・・頑張っている方々お見ると・・自分もの気持ちになる
八戸を愛して・・八戸の輪を広げる・・!

板長も「鯖」でしか出来ないが・・ガンバロー♪



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年05月13日(水)更新

「虎鯖 棒すし」の日・・そばタレ・・

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・今日は水曜日だ!2週続けて水曜が休日
「棒すし」を作るぞ!

了解です・・が・・鯖子、今日の気温は?
18度の予想だわ!

18度・・微妙な温度だなー

板長、何が微妙なの?
それは、鍋焼きうどんの季節は終わりだよ

中華そばな通年の品だけど、気温しだいで中華そばも
売れない日がある・・

鯖子・・そうだよ・・
昨日は、鍋焼きうどんが5個も注文が・・・でも

連休前は、中華ザルが8枚も出た日がある!
今の季節は・・日々注文の傾向が違うから・・

では・・18度・・中華ザルのタレを取るか!

中華ザルのタレ

昆布は水に1時間漬け置く・・根付きの昆布だ・・

鯖子、出汁は煮干・昆布・花カツオの
エグミをいかに出さないようにするかだぞー

エェー何・・「エグミ?」

素材の強いアクの事を言うんだ・・

中華ザルのタレ

例えば、昆布だと水からグツグツ煮込むと・・
強い香りと嫌な味の出汁になる!

鯖男・・だって強く味が出ると・・美味しいのでは?
鯖子・・使うのは、昆布だけではない・・複合出汁

ザルタレは、昆布と花カツオの2つ
鍋焼きのタレは、煮干も加わるどちらも・・調和せねば!

中華ザルのタレ

昆布を1時間、水出しして火をつける
40~50度で、奥の深い味が出てエグミは出ない

中華ザルのタレ

これで昆布の役目は終了・・(後は煮物へ)

次は温度を上げて・・80度ほどにする・・
沸騰させない・・沸騰したら・・苦くなる!

中華ザルのタレ

この80度で花カツオを投入して・・火を止める!
すぐに濾す人もいるが・・板長は沈むまで置く・・

中華ザルのタレ

沈んだら・・濾す・・濾したら絞ってはダメ!
絞ると・・アクも落ちるから

中華ザルのタレ

板長・・花カツオと水分量は?
鯖子・・ここは各自が試すところだ・・各家庭、各店舗の味なのだから!

中華ザルのタレ

鯖男・・この返し(ザル元)は先日投稿した・・返し?
違う・・この前の返しはまだ・・若い!

板長の返しは・・必ず季節を3つ以上置く・・
では、去年の返しなのね?

そうだ、返しが熟成したから色に深みが出て
黒ずんで、照りが出ている。

中華ザルのタレ

さっきの出汁で5倍の薄めるぞー
加熱し直して、また80度まで上げて・・落ち着かせる!

中華ザルのタレ

今日の・・「虎鯖 棒すし」の日は
きっと、この中華ザルとの組合わせが出るだろー

板長・・この「中華ザル」は全国的な味なのかなー?

以前、亀田師範が話していたよ
nobu303さんと食堂に入ったら・・nobu303さんが
中華ザルを注文したんだって!

出てきた中華ザルを見て「何コレ?黒い蕎麦と間違えた?」
と思ったそうだ!

その時、nobu303さんは、キョトン!話が噛み合わない

そうだよなー・・関東から人には初めての品なんだから

中華ザルは、東北の味・文化だなーと亀田師範
へーそうなんだ!

食べてみると・・なるほど!の味・・
八戸の人には「なじみの味」・・これもまた楽しやの味!

鯖男・・作るぞー・・・ハイナー




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年05月12日(火)更新

特大・・「虎鯖 棒すし」

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖子・・昨日、連休明け・・やっと「イカ屋の怪物君」の
事務所に顔を出せた・・

マリエントの販売好調を・・とても喜んでくれていた!

板長・鯖男・・そうだったの
怪物君は・・私達の一番の理解者・・協力者・・

今、板長があるのも・・怪物君のお陰ですからねー
≫≫≫≫五戸水産

そーしたら怪物君が・・先日投稿した大間の塩ウニを
欲しいわ!・・と早々・・宮野に電話をしたよ!

宮野さんも喜んでいたでしょう!・・
そうだよ・・食の輪が広がる事は・・県で大切なことだから!

鯖男・・どうしたの?難しい顔をして・・

特大・・「虎鯖 棒すし」

昨日、捌いた15尾鯖・・900g超えだよー

ヒエー・・久しぶりに見たわ!
イカ屋の怪物君も・・鯖の原料を心配していた・・・

今秋までは・・ダンボール入れ鯖と・・15尾を使わねば
「味」の点を、すごく気にしてくれて

特大・・「虎鯖 棒すし」

怪物君の店舗も、裂きイカの原料つくりで・・大忙し!
本当なら、物産に出向き「八戸のイカの珍味」を売りたい
んだ!

今、怪物君は板長の鯖を見守っていて・裏の部分で
とても・とても・・声援してくれている・・感謝!

怪物君がいなければ・・今の虎鯖は無いのだから・・

特大・・「虎鯖 棒すし」

15尾で仕込んだ虎鯖だ・・
鯖男・・何グラムあるの?  190g近い

通常の虎鯖は150g~160gだから・・相当大きい
鯖男・・味は?

特大・・「虎鯖 棒すし」

昨日、nobu303さんが来て・・持っていった・・
どのような・・評価をするかは・・金曜日の夜に打ち合わせ!

亀田師範がいると・・方向性が見出せやすいのだが?

板長の見解はどうなの?

臭みは・・無い! 酸化した味もしない・・
問題は、脂質をどう判断するか?

現段階では、味ボケしていると話す・・んだ!
鯖男・・どういうこと?

虎鯖は、鯖の脂を酢の酸味で・・押し出す「味」なんだ
ここまで大きくなると・・酢が消える・・

鯖の味が最初に来ている感覚だね!
鯖子・・あの虎鯖のガツンの味わいが・・まだ・・

板長は酢に漬ける時間を長くする・・・と話していた!

鯖男・・また・・試行錯誤が始まるの?
当然だろー虎鯖の味を守らねば!・・そのための努力は惜しまない。

特大・・「虎鯖 棒すし」

鯖男・・これは「炙り」の虎鯖では?
そうだよ!大阪に持って行くと・・板長・・・

・マチカネっとのみなさん(豊中SNSの方)へ
・経営者会報ブログのみなさんへ

この「炙り」での「虎鯖 棒すし」を、おすそ分けするんだ・・と
板長、話していたよ・・

特大・・「虎鯖 棒すし」

特大虎鯖・・「虎鯖 棒すし」を完成させる・・
まだ、時間がかかるなー

特大・・「虎鯖 棒すし」

鯖子・・でも・・先が見えている作業だと思うよ

板長には俺が・・着いているから・・任せておけよ!

ハイハイ・・でも・・後片付けをしなさいよ・・
なにかやると・・散らかしてバスケへ!行くバカがいる!

その片付けは誰がすると思っているの?


鯖男・・まずい・・逃げるぞ!・・ハイナー



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年05月11日(月)更新

マラソンに参加できずに・・鯖加工・・

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

昨日は、八戸のうみねこライン・・観光コースを使い
八戸うみねこマラソンが行われた・・

「走りたかった・・」

板長も3キロエントリーはしていたが・・
田面木小バスケ部の子は誰も走らなかったの?

鯖子・・マラソンは強制は出来ないから
コーチとしては、親まかせにしている・・

来年、走るとなると・・また「母の日」と重なるのでは?
鯖男、たぶん・・そうなるよなー何か計画しないと!

板長・・仕事との兼ね合いもあるけど、
自分の膝を治すことも大事よ!・・確かに・・

マラソンを走れないで・・ホテルの厨房こもる・・
辛いよなー!

板長と鯖男はホテルで何をしていたの?
私は、お兄さんと三春屋さんで・・試食販売・・

俺達は・・鯖子がいないので・・
メタボ鯖を捌いていたよ!

5.10鯖加工

ワーデカイ・・私より・・数段デカイわよ!
10キロで15尾の鯖なんだ・・

鯖子・・俺達サイズの17尾は無くなったんだって
鯖男、これから虎鯖はどうするの?一番味の良い鯖だったのに

確かに・・17尾は大きさと脂質が均一で
大切な、脂質も強すぎないで、とても使いやすかった!

5.10鯖加工

大きなやつは・・軽く800gを越してくる!
大虎鯖ってやつだな!

「大虎鯖」脂はしつこくなければいいが・・試さねば!

今秋までは・・このサイズとジャングルの鯖を使いわけ
して虎鯖作りをして行く・・八戸産にこだわって!

他の鯖は缶詰用に回されたと・・加工業者の方が話す。

板長・・やっぱり・・いたよ!

5.10鯖加工

「細い鯖」重さだけがあっても・・細い体形の鯖の混入が多い
脂質は格段に低いんだー

金額も格段に高くなる15尾サイズ・・
この鯖の混入が多いと痛手だなー・・鯖のみそ煮に回す!

他の鯖の脂を借りて・・鯖のみそ煮で脂を加える・・

鯖男・・内臓にも脂は無いだろー!

5.10鯖加工

左は・・脂の乗りは最高・・しかし・この鯖は・・
見てのとおり・・内臓にも脂質が無い!

虎鯖の脂質は約・・25%が目安だ・・
この鯖は20%を切っている・・

板長・・他にもあるよ・・
そうか・・鯖男・・でもこの鯖以外は無いから・・

5.10鯖加工

脂質が高い鯖と低い鯖・・両極端だよね!
鯖男・・これからは見極めが大切な仕事になってくる。

今日・・「虎鯖 棒すし」にしてみよう!
脂質が「クドイ」味でなければいいが・・

味を守り続ける・・難しいことなのね!

鯖子・・板長の鯖は、味を加えない・・
添加物で調整をしないから、鯖そのものが大事なんだ!

鯖男・・そういうことだ・・本来の鯖の味を伝えてこそ

「八戸産の意味が・・ある・・はずだ!」

ホテルにも、青森市から来た方が
うみねこマラソンに参加した後に・・来られた!

「八戸で走ったら・・「虎鯖 棒すし」を食べて帰ろー」
そう・・計画して走られた方もいた・・

板長・・昨日は日曜日で・・お店はお休み?では・・

その、ご夫婦は・・「虎鯖 棒すし」を買われて青森へ
向かわれたよ!・・嬉しいよ・・

「母の日」で・・ホテルにも何人も買われていった!
虎鯖の味落ちは・・絶対に許されない・・

虎鯖を知る方々が少しずつでも増えてきた・・感謝だよ!

鯖を見る目を・・研ぎ澄まして行こう!
鯖男・・手伝えよ!

板長・・鯖子は?

あなたは・・売り手・・旨そうな体形を維持してろ・・

ハーイ・・鯖のスイーツ味になりたい!
(生クリームと虎鯖・・合わないだろーに!)



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年05月10日(日)更新

宿泊施設・・・・

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・鯖子・・最近の夕日は綺麗で大きい!

5.09夕日

板長・・珍しいわよ!八甲田の尾根に沈む夕日は
1年に何回見れるだろー・・いつも雲が邪魔をしているから・・

鯖子・・生徒達もこの夕日を全身に浴びて見とれていたぞー
夕刻は・・生徒達の夕食時間!

アレ?今は何大会なの・・

鯖男、鯖子・・今の大会はバドミントンと卓球の春の大会が
八戸の市体・・東体育館で行われている!

今日は・・何処の学校?

黒石商業

黒石商業

弘前実業

弘前実業

今別高校

今別高校

黒石高校

黒石高校

4校が宿泊している・・高校総体の前哨戦!
今のチームと個人実力を知る時・・

鯖男・・鯖子・・
県の大会は当然、全県から生徒達が集まるんだ・・

今、その宿泊施設が減っている・・
エッ?板長・・八戸には新しいホテルが・・また2つも出来

宿泊施設は飽和状態なのでは?

確かに数字の上では・・そうなるが・・

鯖男・・高校生を宿泊させる時に・・必要なものは?
んー・・・・飯、風呂、ベットだろー!

鯖男・・そうだ!・・でも、そこの飯のところ・・

夕食

新たなホテルは、食事を出せない・・食事の設備が無いのだ!
板長のホテルみたいな食事を提供するホテルは減った・・

ましてや・・高校球児達の「馬並み食事」に対応するホテルは?

朝ご飯

朝ご飯も大切なんだー「おにぎり」や「パン」では・・
高校生スポーツの体力を維持するには・・

板長のホテルは・・貴重品なのかも・・

昔、板長も高校生時代・・バスケで他の市へ遠征・・
食事で・・あまり良い思いでは・・無い!

鯖男、鯖子・・その思い出があるから
ホテル自体はもう古くなって・・言えるものは無いが・・

せめて・・食事だけでも胸を張って提供したいんだ!

そうなんだーだから・・朝も夕も・・必ず肉と魚をつけて
ご飯のお代わりは何杯もさせているのね!

八戸に泊まったら・・ひどい食事と思われたら・・悲しいよ

毎年必ず泊まりに来る学校は・・「飯!」そして
生徒達の健康状態の確認をしやすいから・・と言う!

日ごろの食事をしっかり出来ているか否かは・・
遠征の時の食事で判断が出来る

食べれない子は・・精神的にも弱い!
動けるのは・・どれだけ食べているかで決まってくるからな

板長・・そうだよね!
パワーは食事で決まる・・栄養剤はあくまで補助的なもの

そうだ・・板長・・今日は「うみねこマラソン」だよ

板長も3キロエントリーしていたけど・・
三春屋さんで「母の日セット」販売のため

お兄さんが試食に立つんだ!そのサポートで
ホテルにいなければ・・

残念ながら・・走れ無い・・

鯖子・・俺達が走ろうか?
嫌よ走るのは!体が重い・・それに・・足が無いでしょう!


*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年05月09日(土)更新

おいらせ町の・・人参シフォンケーキ

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

板長・・・「虎鯖 棒すし」のパッケージを手がけて下さっている
常田さんから・・ケーキをもらったでしょう!

鯖子・・見たナー・・食い物は目敏いヤツなんだなー!

以前、常田さんと一緒に食事をしに来た
おいらせ町の「ヒマラヤ」さんと言うケーキ屋さんに勤める

「新館(にいだて) 恵」さん・・が製作したんだ!
「ヒマラヤ」さんは・・下田役場の前・・

おいらせ町の・・人参シフォンケーキ

鯖男・・シフォンケーキとは?・・・アレレ?
板長・・板長も知らなかったくせに・・

昨日、板長もサッチャンに・・シフォン?て聞いただろー
バレバレ・・だったかー

男共は・・食えばいいと思っているからダメなのよ!

シフォンケーキは・・卵の白身をホイップして
メレンゲにした後に小麦粉を混ぜて・・焼き上げるのよ!

ハーイ・・鯖子様・・そう聞きました!

おいらせ町の・・人参シフォンケーキ

そうすると、板長は新館さんと面識があるんだ!
鯖男・・その時は、板長も同席して調理や鯖のことを話したんだけど

板長の鯖料理は・・地元に根ざした商品設計だよなー・・
新館さんにも、そのことを熱く話したでしょうー

アレ?鯖子・・知ってるのかー
何でも熱く話すんだから!・板長は・・(すいません!)

地元の特産品・・おいらせ町の特産品を使って
独自性を持つと・・商品に「こだわり」が見えてくる・・

おいらせ町の・・人参シフォンケーキ

おいらせ町の・・人参シフォンケーキ

おいらせ町は野菜の町・・普通使われている野菜のほとんどは
この町で作られている・・野菜の宝庫の町・・

ただ・・一般的過ぎて何が特産なのかが見えてこない

でも、昔ながらの人参がある!と話す新館さん

おいらせ町の・・人参シフォンケーキ

おいらせ町の・・人参シフォンケーキ

鯖子・・生クリームを着けて食べるのか・
鯖男、そうだよ!シフォンには付き物でーす!

甘さ・・控えめだね・・バクバク口に入る

板長・・でも・・人参の味がしないよ?

鯖男、常田さんから聞いたんだが
今は、人参を前面に出したケーキ作りより

野菜嫌いの子供達に、人参の美味しさ・野菜の美味しさ
嫌いなピーマンでも調理しだいで・・「美味しくなる」

今は・・シフォンケーキと人参を組み合わせて
野菜の楽しさを伝える取り組みをしている・・・と

そうーか・・板長・・

子供達に人参や野菜の楽しさを・・まずは知ってもらう・・
板長の鯖・・魚作りと同じだね!

おいらせ町の・・人参シフォンケーキ

板長・・・何で人参を揚げているの?
鯖子、板長も昔は人参嫌いだった・・

お婆さんが・・板長の人参嫌いを解消するために
こんな調理をして食べさせてくれた・・

おいらせ町の・・人参シフォンケーキ

カリカリに揚げて・・塩を少しまぶして・・
今で言う・・人参チップだな!

板長もこれで・・人参嫌いは解消された・・昔の人参は
独特の人参の味がして臭かった、今の人参とは大違い!

おいらせ町の・・人参シフォンケーキ

板長はシフォンの間に・・人参チップを挟んだの?
鯖男、こうすると・・甘さが浮き出るんだ!

ケーキの甘さの中に塩味・・逆の味を少し加えると
また別の味わい・・

おいらせ町の・・人参シフォンケーキ

おいらせ町から「こだわり」を持った品が生まれる
これから、新館さんも勉強を重ねて頑張って欲しいよなー

人参を前面に出して・・おいらせの人参の良さを伝える味
他の食材も豊富だから・・ケーキにもバリエーションが多く出来る

板長も頑張るぞ!・・地域に根ざし町の良さを伝えれば
他の地から見たときに・・そこが「こだわり」に変わる!



でも・・板長・・ひどい顔・・掲載しないでよー
鯖子・・これでも良い方の顔なんだぞー

サッチャンが写したけど・・何度もやり直し!

鯖男・・何で止めさせなかったのよー・・・
だって・・板長が・・

「インパクトを加えるのだー!」とか言うから・・

※顔の掲載・・失礼しました!


*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年05月08日(金)更新

大間から・・ウニが来た!

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・鯖子・・お前達はウニを食べた事あるか?

板長、生ウニ食べたこと無い!
あのトゲがいっぱいあるヤツだよね・・私も無い・・

水曜日に大間の友人が送ってくれたんだ・・
板長、大間なら・・マグロの漁師なの?

大間のウニ

大間のウニ

いいや・・大間でお菓子とパンを作っている
宮野製菓店の店主だよ・・

中学は板長と同じ根城中に在学して・・バスケの仲間
今でも交流が続いている!

板長・・中を見せて・・

大間のウニ

大間のウニ

これが・・ウニなの・・

『紫雲丹』だね・・白っぽい色が・・紫ウニの特徴
赤い身のウニは・・馬糞ウニなんだぞー

鯖子、宮野は食べやすいように殻を壊して中身を追加して
綺麗に加工して送ってくれたんだ・・ありがたい!

板長・・そうだよね、海の中なら全身トゲだらけだよ!
鯖男、宮野はウニを知っている・・

殻付きのウニだと水道水、真水で洗うことになる
ウニは真水で洗うと・・味落ちするし、溶けるのも早い

宮野は、そこを知っているから・・加工して送ってくれたんだ!

大間のウニ

板長・・すごーい・・2段だよ!

確かに・・すげーなー・・八戸なら手が出せないよ。

鯖男、鯖子・・青森県では5月が解禁なはず
解禁して、この大きさのウニは・・大間産だからだよ

しかし・・宮野はタイムリーな事をいつもする。
板長、なにがタイムリーなの?

鯖子、今月の10日は何の日だっけ?
んー・・わかった・・「母の日」よ

そうだ・・宮野は板長のお母さんに・・とウニを送ってきたんだ
宮野は昔、修行時代に「うぐいす餅」を自分で作り

板長の母にプレゼントをしたんだ・・今でも母は
「あの時の宮野君のうぐいす餅は、美味しかった!」と口にする!

大間のウニ

大間のウニ

では・・今回も、チョット早いけど・・
「宮野から・・と言って・・」母の日プレゼントだー

板長・・どんな味がするの?
食いしんボーの鯖子は知りたいだろー・・

磯の香りと甘さが同居する味・・さすがに宮野だ・・
ミョウバンの苦味が無い!

形を壊さないためにウニをミョウバンに漬ける・・すると
形はいいが・・苦味が残る・・

ウニは・・取れたてが一番旨い!これも取れたて・・『旨い』
甘さが強い・・まだ走りの時期なのに・・さすが大間産

板長・・小さめの瓶が1本入っているぞ!

大間のウニ

鯖男・・これは「塩ウニ」といってウニを塩漬けにしたんだ・・
宮野にお礼の電話をしたら・・

生ウニを買ったら、漁師のおばちゃんが・・「おまけ」して
付けてくれたんだって・・

大間のウニ

板長・・塩っぱいの?・・いや・・全然塩辛くないんだ!

宮野は・・おばちゃんから
「10本なら・・6500円と1本650円でいいよ!」と
言われ・・宣伝してちょうだいねーと・・

板長・・安いの?
鯖子・・通常は1000円以上するから・・相当安い!

そうだ!・・何板長・・?

鯖男と鯖子を鯖のみそ煮にして・・
塩ウニとセットにして販売しようかなー?

ご飯のおかずにピッタリなセットになるぞー!

板長・・私達を煮込んだら・・誰がブログを投稿するの?

でも板長・・このウニを加工している場所に行きたいね
鯖男・・お前もそう思うか!

だって・・販売するにも・・「こだわり」を見ないと・・

行きたいなー大間・・宮野に会って・・
マグロを食べて、ウニを取材して・・飲む!

夏に・・行きたい・・計画しよう・・
私達も着いて行く・・・♪



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年05月07日(木)更新

うまいもの市・・・成功裏に終えました・・感謝!

今日は、お礼の文面なので・・鯖男と鯖子はお休みです。

マリエント八戸水産科学館での「うまいもの市」
昨日・・4日間の開催期間を無事終了いたしました。

うまいもの市・・終了しました。

多くの子供達と来場者が足を運んでくださり
初めて出店した・・「虎鯖 棒すし」と「鯖のみそ煮」

“味を伝える取り組み”が成功したと思っております。

ネットで知られて・・来られた皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

『ありがとうございました。』

うまいもの市・・終了しました。

店舗の撤収が終了した後の場内です。
科学館で魚の生態を知り・・展望台では「うまいもの市」

親と一緒に「虎鯖 棒すし」を食べた子供も多くいました。
今回の目的の、「子供達が鯖の味を知る」事が多少なりとも出来ました。

うまいもの市・・終了しました。

ひっそりとした場内からは、子供達の歓声は消えましたが

「虎鯖 棒すし」を、この場内で食べられた方々からも多く
帰りに「美味しいかったですー」と何人も声をかけられた・・と

板長は、ホテルで待機の身で・・その部分は、販売した
兄から聞き及んでおります。

開催したマリエント関係者の方から
「来年も・・」と・・「ハイ」と即答しました。

この場に「虎鯖 棒すし」を置く意味・・
味を伝える、子供達に鯖の味を知ってもらう!

その意味を外してはいけない・・必ず来年もマリエントへ

多くの方々の声援・応援に・・『感謝です!』


板長は今・・微熱、鼻水、涙目中・・
健康管理に努めて・・次の段階へ向かいます!


*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年05月06日(水)更新

マリエント、「うまいもの市」・・兄の見解

≪鯖男と鯖子の裏話し≫

鯖男・・板長何かとティシュで鼻をかむ・・
もしかしたら・・風邪なの?・・

鯖子・・微熱もあるみたいだ・・夕刻・・
お兄さんから、今日の「虎鯖 棒すし」の製作終了の指示を聞いて

1時間以上・・寝ていたよ!

鯖男・・鯖子心配だわー!
大丈夫だろー・・風邪くらいで心配するなー

で・・鯖子・・「うまいもの市」5月5日はどうだった?
板長はホテルでスタンバイ・・

待っているのは辛そうだ・・何をするにも
マリエントでの売れ行きしだいで・・仕事内容が変わる

「虎鯖 棒すし」スタンバイ

鯖を仕込むにも・・まな板を汚すと「虎鯖 棒すし」を作れない
板長・・じっとしているの苦手だからなー

昨日は、ホテルからの子供の日の八戸を撮影をしていた

鯖男・・昨日のお兄さんの話を伝えるわね!
では・・俺は・・板長が写した写真の解説を

八戸市の南西
(南東・・階上岳(はしかみだけ)・・モヤっている)

子供の日のマリエントは相当の数の来場者があったわ
ここ3日間で一番の人出だと思う!

子供達も当然多く・・賑やかなマリエントの展望台

八戸市の東
(東、この向こうにマリエントがある。)

「虎鯖 棒すし」の試食も多く作り・・味見!
お兄さんは、若いお母さんは味見どころでは・・ないなー
・・と

子供を追いかける・・他の人に迷惑をかけないように
世話をするのがやっと!・・仕方がないよなーと

八戸市の北東
(北東、工業地帯)

「虎鯖 棒すし」は、やはり年齢層が上だと・・興味を示す。
「俺達と同じ年代の人達は・・特に興味を示してくれる!」

鯖子・・いくつ位?・・40~50歳代ね!

それ以上の年代になると・・「鯖は・・」と抵抗感が根強いと・・

八戸市の北
(北、自衛隊の基地がある方角)

試食して・・そして購入された方の中には・・
「美味しかったから・・家族へ・・友達に」と言って

また購入される方が何人かいたわ!

お兄さんは・・
「この市の名が、うまいもの市だから・・いい
バザー的に安く早く提供する販売だと「虎鯖 棒すし」は
売れない!・・八戸のうまい物を販売する意だから売れている」

鯖子・・そうだよなー・・
普通・・千円の品を並べても売れはしないよなー

鯖男・・そうよね・・しかしお兄さんも板長も
「味見をしてもらう!味を知ってもらう」

何より・・「子供達に鯖の味を知ってもらう!」が狙い!

鯖男・・お兄さんは・・試食時の対応がソフトなの
その点・・板長は・・「熱い雰囲気が出るの」

「巨人の星」の飛馬の目・・メラメラ燃える目が・・

八戸市の西
(西、今日はモヤで八甲田の峰が見えない)

ネット、ブログ仲間の方々も多く来られていたわ!
みなさん・・板長かなーと不思議な顔!

お兄さん・・板長と勘違いをしている事を察知して・・
「弟は・・ホテルで作る係りですー似てますか?」と

そこを、ソフトに伝えるの・・板長なら・・ブッキラボーよ!

八戸市の南西
(南西、名久井岳が微かに見える)

お兄さんも板長も・・マリエントの地は『鮫地区』
八戸の中でも・・鯖の中心地

この地で虎鯖が認知されないと・・意味がない・・と言うわ
「虎鯖」の意味は、この地では
・腐りかけた鯖・美味しくない鯖・・の意味なの

ここの地の方々に少しでも味を知ってもらい
大切に鯖作りをしている事も伝えたいのよ・・

少しずつでもいいから!

八戸市の南
(南、白山台方面・・遠く遠くは東京)

昨日は、一番売り上げが良かったわ・・
鯖のみそ煮も売れたの、お年寄りや子供達に食べて欲しい

その願いも、少しずつ・・前に進んでいると
お兄さんは実感している・・わ!

確かに・・商売だから売れて欲しいけど・・
板長やお兄さん・・本来の狙い・・

「子供達へ八戸の鯖の味を伝える!」その取り組み!

その願いを外したら・・意味が無い!
安かろーでは・・八戸の鯖の未来が無い!

今日は「うまいもの市」の最終日・・人の出は落ちるけど
八戸の鯖の味を伝える努力は続けないといけないわ!

お兄さん・・大変だけど・・楽しそう!

鯖男・・・板長の風邪・・本当に大丈夫?

「豚インフル」ではないことは確かだ!
豚・・鯖子・・もしかして・・お前?

なによ・・豚と言うより・・子豚の部類よ・・私は・・

鯖男・・何を言わせるの・・そんなことより

早く「虎鯖 棒すし」を作りなさい!・・ハーイ



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ