大きくする 標準 小さくする

2019年10月18日(金)更新

原点 鯖のみそ造り(みそ煮)2


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

2019

○千葉県船橋東武 板長・サチコ参戦
・10月17日(木)~23日(水)「にっぽんの味展」

○東京都 日本橋三越 板長参戦
・10月23日(水)~29日(火) 7日間 地下催事

板長です。

昨日の続きです。
ものがたりの大切さは、売り場に立つと分かります!と書きました
自分が作ったもの、自分のこだわり、なぜ美味しいか・・を即答できる

そして、鯖のことなら誰に聞かれてもブレないで話せる・・
自分自身に、自信を持つために「ものがたり」は必要だったのです。


【鯖のみそ煮】

昨日の続きです・・95%まで出来ました・・その後
※食材との出会い!
201410172339_1-300x0.jpg
八助梅との出会いで鯖の味噌煮がほぼ完成しまし
そして森田味噌で・・

それから3年後、「八助梅」と出会いました。
母が友人からいただいたとその梅を見せてくれたのです。

お恥ずかしい限りですが、地元の南部町で取れるこの
「八助梅」を知らなかったのです、灯台下暗しですねー
実が大きくてカパッと割れてしっかりとした硬さのこの梅。
この「八助梅」がキーでした・・ほぼ完成です!
201410172339_6-300x0.jpg
※手間のかかるのは・・・

どうして谷口板長の鯖の味噌煮ができるまでに、
3日間もかかるのだろうか?

煮る事により、骨が柔らかくなり鯖を丸ごと食べられる。
しかしやたらと煮込めばいいと言うものでもありません。

この鯖の味噌煮を作るために3日間も手間暇を掛けるに
は、他にも色々な理由があるのです。

まず鯖を捌いて適当な大きさに切り、広い口の大鍋で
あの野菜と生姜、酒で6~8時間煮込みます、
小さな鯖の場合は切り身も小さいので6時間程で骨まで柔らかくなますが、
大きな鯖ですと8時間以上煮込まないといけません。
201410172339_7-300x0.jpg
この煮込みでは何度もアクを取る作業が必要になります。
チョットでも目を離すとアクが溜まり過ぎて味落ちします。
こうしてアクを取り続けていると昔の人は本当に
丁寧に料理を作っていたのだと、つくづく思い知らされます。
この工程が済んだら、一晩寝かせて冷やします、
ここまでだいたい1日が過ぎます。

翌日温度が下がった頃合を見計らって、鯖の汁に味噌と
砂糖を加えて鯖に味を付ける工程に入ります。
鍋に火をつけて煮詰めていきますが、ここがとても大切で
全神経を集中させて頃合を見極めます、火加減一つで煮汁
が苦くなり煮過ぎて味が別物になります。

201410172339_8-300x0.jpg

火加減と味加減、この2つを常に確認していきます。
ここが昔、母が愛情込めてコトコトと煮ていた時と同じ
状態なのですね。料理に愛情を込めるというのは、
気持ちだけの問題なのではなく、やはりこういう手間を
かけることを言うのでしょうね。

鯖を煮あげるまでの時間は、その日の湿度が関係してきます。
2時間程で煮上がる時もあれば、3時間以上かかる日もあります。

季節によって、その日の天気によって全く違うのです、
不思議な物ですがそうなのです。正直言いますと
あの野菜と出会うまでは化学調味料を入れていました、
どうしても味を安定させようと思い・・苦肉の策でした
が・・そうだったのです。

しかし、今はそれを使わなくても済むようになったのです、
それだけあの野菜には奥の深さがあるのですね、
化学調味料は魚の旨みも消してしまいます
料理の基本の素材の旨みを殺してしまい。
「味に蓋をして調味料のあじを味わう」ことになってしまいます。
201410172339_9-300x0.jpg
さて。煮詰まって煮汁に適当なトロミが出たら火を止め、
また一晩寝かして鯖に味を染み込ませます。
これで3日間が、あっという間に過ぎてしまいます。

味噌が少ないと鯖の臭みが消えません。
甘さがないと鯖の旨みが引き出せません。
トロミがないと鯖に味噌が絡みません。

そんな事を呪文のように唱えながら
26年かけて現在の鯖の味噌煮が完成しました。
201410172319_1-300x0.jpg

最近よく耳にする「食育」その考え方からも、
青魚を骨ごと食べられ、しかも魚嫌いのお子さんにも
喜んで食べていただける私の鯖の味噌煮は最適の品だと思います。

またお年寄りの方にも喜ばれる料理として好評を戴いております。
そればかりではなく酒の肴として、のんべーの皆様にもファンが増えています。

最近は、一度注文をしていただいたお客様から
「子供にまた食べたいと言うので」と繰り返し購入してい
ただけるようになりました。

また、祖父母食べさせたいと毎月買ってくださるお客様もいらっしゃいます。
真空で冷凍してお届けいたしますので、チョット手抜きを
したいなーと思った時に姑さんやお子さんのおかずとして
も調法していますと主婦の方からも喜ばれています。

201410172319_2-300x0.jpg

ここまでして出来上がる『鯖の味噌煮』を谷口板長が名を付けました
『鯖のみそ造り』の名で販売しています。

明日は虎鯖刺しの話を伝えます。





東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く9,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

生姜焼きのタレの使い方!

201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味は使用していません。




 
<<  2019年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2019/10/31(木) 05:34
香林坊大和
2019/10/30(水) 05:12
金沢市香林坊ですが・・孫
2019/10/29(火) 05:32
日本橋三越~金沢香林坊へ
2019/10/28(月) 05:02
単語言葉
2019/10/27(日) 05:32
催事には早く来て!
2019/10/26(土) 05:36
紳士服の老舗でも苦しむのか・・・
2019/10/25(金) 05:05
少しの工夫で売れた!
2019/10/24(木) 05:24
三越日本橋店です。
2019/10/23(水) 05:26
孫から元気をもらって三越本店
2019/10/22(火) 05:55
板長の欠点・・その2・・熊谷へ
2019/10/21(月) 05:56
板長の欠点
2019/10/20(日) 05:24
原点 虎鯖棒すし
2019/10/19(土) 05:23
原点 虎鯖
2019/10/18(金) 05:22
原点 鯖のみそ造り(みそ煮)2
2019/10/17(木) 05:18
原点、鯖のみそ造り(みそ煮)
2019/10/16(水) 05:57
千葉~船橋へ
2019/10/15(火) 05:55
千葉県を走っています。
2019/10/14(月) 05:09
田舎の本物が並ぶ東北展
2019/10/13(日) 05:07
南部せんべいを考える
2019/10/12(土) 05:17
嵐を呼ぶ男
2019/10/11(金) 05:19
鱈を喰らう会
2019/10/10(木) 05:00
二子玉~千葉そうごうです。
2019/10/09(水) 05:03
今日は営業が無い日
2019/10/08(火) 05:53
二子玉川高島屋の最終日
2019/10/07(月) 05:52
新物鯖が・・入って来ない・・
2019/10/06(日) 05:40
PC交代です。
2019/10/05(土) 05:40
焼き鯖に思う・・
2019/10/04(金) 05:37
催事業者は催事屋にイラ!
2019/10/03(木) 05:13
東京催事は年末まで無い・・・
2019/10/02(水) 05:17
二子玉川高島屋「大東北展」
2019/10/01(火) 05:26
恵比寿三越~二子玉川高島屋へ