大きくする 標準 小さくする

2008年12月19日(金)更新

嬉しい・・コメント・・

今月初めに引いた風邪が治ったかな?と
思う間もなく・・また微熱・・咳も・・

この時期・・休んではいられない・・気力でカバー!

夕刻6時過ぎに・・ホテル近くの青森放送(RAB)八戸支社へ
ハンドルネーム「そのへんの佐藤さん」から

「虎鯖 棒すし」を・・
トリオ・ザ・ポンチョス   ウッちゃん・ミカちゃん
そして マコトちゃん の収録現場へ

佐藤さんから・・今年も元気・勇気を貰ったので・・と

県南おもしろ事件簿・・RAB

3人にお歳暮に「虎鯖 棒すし」を食べさせたい!
板長・・配達をしてまいりました・・

「そのへんの佐藤さん」・・届けましたよー

「虎鯖 棒すし」お歳暮

トリオ・ザ・ポンチョスの面々はラジオ収録の後
RABで行なう24日~25日・・2日間にわたる

「ラジソン」目の見えない人のタメに音の出る信号機を
付ける・・募金活動の打ち合わせに入るところでした。

もうこのラジオチャリティー番組、30回は越えたのでは?

RABスタッフにも家族がいても、ボランティア活動の気持ちで
この番組を続けています・・すごい事です。

八戸市内にも、この集められた募金で・・
音の出る信号機が何箇所もあり・・その音を聞くたびに
RAB放送の努力を思い浮かべます!

板長は何もしませんが・・せめて・・貯金箱を持っていきます。


配達をして・・ホテルに戻り・・パソコンを開くと

板長ブログ(経営者会報ブログ)

16日の「16回目日の出丸の漁・・」にコメントが・・

投稿した方は・・吉田様

≫「これは・・・鯖?」-コメント

先日、虎鯖のセットを家族全員でいただきました。
私と息子は青魚がまったく苦手

(鰯も秋刀魚もほとんど食べない)で、一方、
家内と娘は“鯖が大好き!”という偏った嗜好を持つ者同士が
囲む微妙な食卓に、その日はさらに
微妙な空気が流れておりました。

「とにかく、みんなが美味しいって言ってるし、
ブログで絶賛してるから、何とかなるよ」とは、
自分に向けてのエールでして、家内と娘は早く食べたくて

「棒すし」を常温に戻す時間ももどかしい様子。
そして・・・いただきました。鯖を(何年振りだろう)。

あの不気味な縞々のある皮を見ないようにしつつ、
しっかりゆっくりと味わいました。

それから、息子の目を見ると、どちらからともなく、
にやりと頷いたのです。わかりました。
納得しました。全員の意見が一致しました。

「これは鯖やない!」
「これが鯖なら、今まで食べていた鯖は何だったの?」と

いうのが、娘の感想。「鯖は美味い!」
ことが初めてわかった息子。
「なんでもっと注文しなかったの?」責める嫁。

ゆっくり味わいながら食べていた私が気づいたときには、
塩焼きも味噌づくりも、もちろん棒すしも、
食卓からすっかり姿を消していたのでした。

また注文させていただきます
(家族のいない頃を見計らって・・・)。

板長の熱い思い入れも一緒にいただきました。
ごちそうさまでした


≫以上・・


吉田様とは一度・・11月20日のオフ会でお会いして
「私は・・鯖が苦手ですが・・妻と娘が好きなので
注文しますねー・・」と話して東京を後に・・

鯖(光物)が苦手な方が・・食べれた
子供さんが・・「美味しい」と言ってくれた・・


八戸の鯖が認められる嬉しさと
自分の技の確認ができた・・充実感・・

このコメントに・・板長満足・・そして感謝!
「鯖作り」まだまだ研究する所が・・

鯖の大きさと・・シャリの量の確立・・
鯖の脂質の判断基準の確立・・
パッケージの見直し・・

まだまだ色々・・勉強せねば・・頑張る板長です・・ハイ



******************************

※年末の「虎鯖 棒すし」と鯖料理のご予約は・・

年末は・・大晦日まで販売します。
年明け・・5日から販売開始です。

≪発送について≫

・関東方面は30日迄  
・関西方面は29日迄
年明けは5日から発送を開始します。


八戸ニューシティホテルのお歳暮商品は
関西以南への発送は航空便でいたします(地域指定のところのみ)
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

「虎鯖 棒すし と 鯖のみそ造り」セットの購入はこちらから
   【まごころふるさと便】


谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

週刊 漫画 ゴラク 「酒のほそ道」・・に掲載された
   「虎鯖 棒すし」のご購入はこちらから
<<  2008年12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/12/29(月) 07:44
今年も・・大変お世話になりました・・
2008/12/28(日) 08:21
来年は・・生姜焼きのタレで・・勝負?
2008/12/27(土) 08:51
金運・・トイレ掃除から・・
2008/12/26(金) 08:32
虎鯖・・・宴会料理・・です
2008/12/25(木) 08:12
今年最後の漁とイカ
2008/12/24(水) 09:21
今・・海より戻りましたが・・
2008/12/23(火) 08:44
ラズエル細木書・・「酒のほそ道」「ラ・寿司」
2008/12/22(月) 11:13
雪国八戸・・だが・・
2008/12/21(日) 15:37
紐(ひも)結びの練習
2008/12/20(土) 08:46
虎鯖焼ダシラーメン・・チャレンジ中?
2008/12/19(金) 09:10
嬉しい・・コメント・・
2008/12/18(木) 09:09
八戸前沖鯖・・銀鯖・・「命がけ」
2008/12/17(水) 08:17
コーチをして・・最良の日
2008/12/16(火) 07:01
16回目・・日の出丸。。不漁
2008/12/15(月) 09:06
ただいまー・・16回目日の出丸の漁・・です・・が
2008/12/14(日) 08:58
これからバスケなので・・
2008/12/13(土) 09:33
「虎鯖 棒すし」が八戸市長・・と・・テレビへ!
2008/12/12(金) 08:29
文化を知らねば・・の・・続き
2008/12/11(木) 09:40
文化を知る・・・そしてこれから・・は
2008/12/10(水) 09:37
「虎鯖 棒すし」・・・メディア・と・研究!
2008/12/09(火) 08:07
日の出丸の鮭・・15回目
2008/12/08(月) 09:12
日の出丸・・15回目の漁は大量の鮭・・だが・・
2008/12/07(日) 11:57
生姜焼きには・・・トッピング?
2008/12/06(土) 09:40
「dancyu」誌・・掲載とプレゼント
2008/12/05(金) 07:55
虎鯖棒すしの研究・と写真撮り・・
2008/12/04(木) 10:11
関西への発送に目どがついた・・・が
2008/12/03(水) 08:34
「虎鯖 棒すし」・・味の実験・・関西で成功!
2008/12/02(火) 07:44
ケイジ・・トキシラズ・・14回目の日の出丸!
2008/12/01(月) 19:21
幻の「虎鯖棒すし」関西へ発送!
2008/12/01(月) 09:58
関西へ・・発送完了