大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年03月12日(月)更新

青森県産にんにく・・と・・離ればなれ!

板長です。

板長とヤスは千葉県柏市へ・・高島屋柏店の
「東北物産展」に設営と催事へ
板長です。














(ロビンソン小田原・・板長ブースストリートでしした。)

一方、青森県の顔的な存在青森県産にんにく
「田子にんにく」中村農園の社長は













今回の流れで、ロビンソン春日部へ
離れ離れの青森県産「にんにく」と「鯖」

この中村さんの田子にんにくは全国ブランド
日本1のにんにくなのです。













一片の大きさが・・やたら大きい6辺種
これが出来たのは八戸のお隣の村「福地」

しかし・・その量はいかんせん収穫が少なかったのを
田子で栽培したら、品質を確保して量が増えたのです

今や・・世界の田子にんにく













中村社長は、催事に来ると必ずにんにくに水を与えて
育て始めます・・成長の早さを見てもらうため!

凄く早いんですよー













容器に水を入れて置くだけ・・
「谷口さん・・触らないでよー触ると育たない
にんにくは、水を求めて根をグングン伸ばす、触ると水の

方向を探しなおすため・・ストレスになり成長が遅れるから!」














これが・・2日目の状態
ニョキニョキ・・ニョキニョキと育つ田子にんにく

この育ちの強さが・・田子の良さだよ・・と中村社長

また・・各東北展で一緒になります
青森県の顔の田子にんにく・・と・・まだまだ無名の虎鯖ですが

青森県の代表となるべく・・頑張ります♪

次回一緒は・・岡山かな?

小田原の皆様・・ありがとうございました。




















・5日目の新芽です。)





虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・・3.5更新分

2012年03月11日(日)更新

昨今の催事事情・・・衛生面は厳しいです

板長です。

今日・・チト愚痴を
何を愚痴るかと言うと・・痒いのです。

どこの催事場でも何回も何度も注意・点検されるのが
衛生面のことです・・

「理解してまーす!」ではダメなのです。













デパート側で用意していただいた
実演スペース・・この箱の中で調理をする約束です。

囲われた場所でなければ調理は許されない・・法律です。













そのスペースで「虎鯖棒すし」を作るヤス君
見ての通り・・ミニ厨房内です。

板長・何を愚痴る・・痒いかと言うと













食品従事者は必ず帽子着用・・当然です
マスクをして・・変な顔を隠す!当たり前

問題は、この帽子の中














板長が嫌なのはこのネットなのです!
髪の毛が落ちないようにするネット・・必要ですが

ネットをすると・・髪が寝てしまい
通気が悪くなるのでしょうね・・痒みが出てしまいます

(髪を洗ってるのか?・・板長は汚いのではなか?)

誰ですか・・板長をバイ菌扱いしているのは・・
毎日清潔にしている板長ですよー














エンボス加工の使い捨て手袋
4から5枚ある・・日々の衛生チェック表(毎日点検あり)

検食と言って細菌検査用の商品提出













何かと使う・・殺菌用アルコール
「虎鯖棒すし」をセロハン紙に置く時は

酢水を噴霧して・・抗菌用にの配慮から。

ここまでしても、人が行う作業だけにミスもある
それを極限までに防ぐ努力をして行かねば・・

板長の髪は・・デパート側の要望でバラつきがあり
毎回、このネットを使いませんが衛生的なことは確かです

板長がネットをしてないかったら
痒みに負けたと思ってくださいね・・

でも必ず帽子は着用します!






虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・・3.5更新分

2012年03月10日(土)更新

ブラ板長・・・(ブラタモリに対抗して)NO2

板長です。

小田原の宿のお向かいに・・板長的に好きな
名が書かれているバイク屋さんの看板があります。

お店に許可を得ないで掲載させていただきます。
(朝は早く、夜は遅いのでお店が開いてる時に行けない)













板長・・んーいい・・納得の名前とニャリ!
そしてこのバイク屋さんの横のスペースに

板長を毎朝楽しませてくれる代物があります。













『ホンダS800』です。
もう走れはしません、動きませんが

板長の心の中には・・憧れの車の1台なのです。













昭和30年代の名車の1台です。
同じ世代のライバル車に・・トヨタS800があり

コンパクトスポーツカーの人気を2分していました・・

トヨタ2000GT・スカバコのGTR
最初のモータリーゼーション時代の顔です。













板長は高校の専攻は・・自動車科
オヤジが車のタイヤ関係の仕事をしていたので進んだが

高校を終るときには・・料理の道でした。
でも車は好きでしたねー

当時は、2回目のモータリーゼーションの時代
・トヨタはセリカリフトバック、日産はケンメリ
・三菱はGTO・マツダはサバンナ

一世を風靡していた頃・・エコの言葉は無かった
第2期のモータリーゼーションが板長の青春真っ只

バスケを終えてバス待ちの時は
本屋で車の雑誌を読みふける日々でした・・・













ホンダS800はDOHCエンジン・ソレックスキャブ
トヨタS800はOHCエンジンSUキャブ
なんとなく専門的な言葉を覚えています、記憶不正確!

当時の車は個性が強くメーカーの顔的要素が大き買った!













こんな事を、この車を見た瞬間から当時の事が
鮮明によみがえって来て、ブツブツつぶやく板長です。

昔に戻ってワクワクしたことをお伝えしました♪





虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・・3.5更新分

2012年03月09日(金)更新

ブラ板長・・・(ブラタモリに対抗して)

板長です。

板長が泊まるホテルから小田原ロビンソンへは
歩いて7~8分位・・チョットした散歩です。

毎日その道を6時45分頃にテクテク・・

今日は・・あるテレビ局番組の「ブラタモリ」敵に














散歩道で気になった所を板長的にレポート

まずは・・この看板!
マッサージ屋さん?整体屋さん?

「ほぐしや・・」板長はこの名前、好きです!
横になった途端に体が柔らかくなっていそうな名前ですー














標準語で・・「もせるごみ」と書いてある
「もやせるごみ」と書くのが普通・・エッどっち?
田舎、八戸では「もやすごみ」が方言的かなー

でも・・どれでも理解できます。













この植物の名は知りませんが
確実に、八戸には育たない植物・・です。

無知な板長は・・・この葉にできる植物の実
それは、パイナップルと想像してしまう!

いいえ南国、暖かい土地では出来る?
もっと葉が広いとバナナかなー?

そんな事を考えての出勤でーす。













アジサイは芽を出し始めていて
八戸より・・どれ位早く咲くのか?

まだ八戸は雪や冷たい雨が続く
春はまだまだだろうなーと思っていたら















ロビンソンの大きな駐車場の隅に
梅が咲いていました!

桜と違い・・地味に咲く梅・・
でも駐車場で赤い色が直ぐに目を引きました













青森・・みちのくでは・・
桜・梅・桃・杏・りんごの花は、ほぼ同時に咲きます。

季節が移る土地の表情も素敵です!
また・・春を待ち一気に花を咲かせる北の国も魅力あり

芽吹く春は・・後2ヶ月位かなー?


ところで、ブラ板長は・・ともかく
板長・ヤスは作り手2の売り子さんの3人体勢

催事初日の宇都宮福田屋インターパークの
サチコ・ユカは・・「炎上」しておりまして

売り上げが互角・・女性陣強し・・です♪




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・・3.5更新分

2012年03月08日(木)更新

岩手のサンマの悩みは・・自分へも

板長です。

震災1年・・板長ブースのお隣は
青森県のお隣、岩手県大船渡の干しサンマ屋さん

お客が減った夕刻に話をさせていただきました。













「でも・・・地元で一番気になることは
地元企業、漁業と経済・・元に戻れる?・・かな」

そう話すのは・・斉藤さん

板長もその話で会話が長引きました。














「でも・・・地元で一番気になることは
地元企業、漁業と経済・・元に戻れる?・・かな」

そう話すのは・・斉藤さん

板長もその話で会話が長引きました。













「地元の大船渡の港に船が無くなるのでは?
国と県が4分3のお金を負担する。」

「高額の船の4分3・・その4分1のは自己負担
前の借金も残っての・・高額の4分1の負担」














「簡単に船を調達して操業できる船主は・・?
高齢なら誰しも・・やらない・・と言うでしょうね。」

「若いと4分1の負担金は無いのが現状です。
サンマ漁は再開されて自分の所にサンマ・・来るかな?」














干しの工程が秘伝の・・・天日干しサンマ
柔らかく・・あの秋刀魚の味が強く出ています。

この秋刀魚を売って生計が成り立つ。

誰しも明日の生活を確保せねば・・板長も同じ

森博食品さんの「天日丸干しサンマ」は
塩梅が良くフライパンで焼けた・・・美味かった!

八戸の港の船も半分の船が戻ってきただけ・・
昔の漁の賑わいは・・過去の話なのか?

震災の復興・・は何処から?

板長、真剣に暗い顔になりました・・
斉藤さんのサンマの話は・・明日は我が身なのです。


虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・・3.5更新分

«前へ 次へ»
<<  2012年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/03/31(土) 05:49
靴下頂きました!
2012/03/30(金) 15:32
岡山を走る!
2012/03/29(木) 05:59
岡山高島屋・・「青森県展」
2012/03/28(水) 06:31
虎鯖と岡山県・・・岡山高島屋へ移動しました。
2012/03/27(火) 11:07
久米信行「やり抜く技術」の本を読んで
2012/03/27(火) 05:59
青森へ行って来ました。
2012/03/26(月) 06:31
鯖と話す・・・鯖の愚痴・・
2012/03/25(日) 05:46
雪の八戸・・板長の晩飯!
2012/03/24(土) 06:07
虎鯖が無い・・
2012/03/23(金) 06:29
「大東北展」in大宮高島屋・・今夜八戸へ。
2012/03/22(木) 06:14
東武・・おいしいもの発掘便
2012/03/21(水) 05:46
板長・・京都の鯖寿司を食す!
2012/03/20(火) 05:44
「虎鯖棒すし」を作りながら・・複式呼吸法!
2012/03/19(月) 06:40
怒られた・・・のだが・
2012/03/18(日) 06:14
スマホが壊れた・・と思ったら・・
2012/03/17(土) 06:13
開店したら~周りは鯖すしだらけ!
2012/03/16(金) 06:38
ヤス炎上中・・柏・・高島屋
2012/03/15(木) 06:07
デパートの中に〒(郵便局)がある・・
2012/03/14(水) 06:42
アイテムに惚れて買っちゃった・・
2012/03/13(火) 11:09
今日、明日は柏です。
2012/03/12(月) 06:13
青森県産にんにく・・と・・離ればなれ!
2012/03/11(日) 06:09
昨今の催事事情・・・衛生面は厳しいです
2012/03/10(土) 05:59
ブラ板長・・・(ブラタモリに対抗して)NO2
2012/03/09(金) 06:41
ブラ板長・・・(ブラタモリに対抗して)
2012/03/08(木) 05:54
岩手のサンマの悩みは・・自分へも
2012/03/07(水) 06:10
病み上がりで催事が始まる・・やらねば・・
2012/03/06(火) 08:43
チーム板長・・催事へ
2012/03/05(月) 06:35
虎鯖が行く・・日程表3.05更新
2012/03/04(日) 06:30
友人の命日・・・
2012/03/03(土) 06:27
地場産品に価値がある・・その3
2012/03/02(金) 06:25
地場産品に価値がある・・その2
2012/03/01(木) 06:04
地場産品に価値がある・・その1