大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年05月16日(水)更新

日の出丸乗船5・14・・その2

板長です。

晴れ雨・雨・雨・・この天候は暗くなる
でも、あの光景はいつも絶景
朝日には力があります。

自然に明るさと共に動きが早くなります!

北網を終えて南網へ作業移動
網の巻き上げも早く進んで行きます。
波の高低・・凪?荒い?
作業に集中していると波のことは忘れて

船員さん達も明るさの中でアンウンの呼吸で作業
寒さ?気温の事など忘れています
この時、板長は汗をかいて肌着がビッショリ
「先週は、この網さアザラシが2匹も入っていだすけよ」
「網で揚げられても怖らねーし、平然と鱒ばたべでよー」

「エッ?アザラシ!」何でも入る定置網
でも・・この網の中にはアザラシはいませんでしたー
やはり・・南の網も、馬ずらハギ、ボラが主流
この時期、お金になるのは「サクラマス」

銀鮭・ケイジ(肉食系鮭)も希少ですが水揚げされます
南の網を戻したら、魚の選別と梱包作業です
時間は5時40分・・・6時半の競に間に合わせます
深川船長も選別、全員が休む間もなく選別~選別
操舵のキヨさんが・・一路八戸港へ向けて走ります
震災で丘に上がって船底に傷を負った日の出丸
全てをメンテして、エンジンもオーバーホール

前までは話し声が聞こえなかったけど
調整が済んだ今は・・音が静かで声が通ります!
海から見る八戸港・・第2魚市場
外国産は第3魚市場、鯖、鰯の大量単一品は第1魚市場

第2魚市場は・・日々の生活に密着した魚を扱います
景気のいい・・競の声が場内に響きます
日の出丸が水揚げした・・活魚
大きなハギ・平目・ソイ・虎フグ・スズキ・松川(鰈)
そして売り上げを左右する・・サクラマス!
板長も・・傷物ですけどサクラマスを頂きました。横に見えるのは・・虎フグの赤ちゃん
でも・・板長、フグ調理師の免許が無いので調理不可
操業を終えた日の出丸

板長も久々の乗船でしたが・・何も変わっていない海と
日の出丸と船員さんに・・安堵の気持ちで下船でした。

震災で大きな痛手や変化を受けた所もあるでしょうが
まずは・・1歩目の前進は完了したように思えました

また乗船します♪



板長・・今日の16日から20日迄、八戸市内沼館にある
イトーヨーカドー沼館店の催事に入ります。
地元でも頑張ります!






虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集項目あり・・・・・現在14名

2012年05月15日(火)更新

日の出丸乗船5・14・・その1

板長です。

1年と半年振りかな?
去年は、震災の津波の直撃を受けた日の出丸
本格的に操業を開始出来たのは去年の7月との事・・
深川船長から3時出港の声で・・板長も
超早起きして・・蕪島の港へ!
いつも変わらぬスクリュウからの白波が
波の中に道跡を残して定置網の地点に移動です。

キヨさんが操舵で運行・・GPSが水先案内人
写真の右の画面が運行道路を指針
港を出て走ること45分、種差海岸の沖
500m地点に到着
ベテラン乗組員が無駄な動作など一つも見せないで
次々と工程をこなして行きます。

漁的には・・少ない季節
秋から冬の・・鮭の時期は1時間早く作業に入ります。
迷路のような定置網の進路の終着点の広場
その広場の網を手繰り寄せます、ユニックで網を持ち上げ
この網は、北の網場・・網場は2箇所
冬は北が活躍・・暖かい時期は南が好調
横網を引き寄せたら・・底網を引きます
網を引く光景は、この網を引くところです

重さは・・豊漁の証だが?板長には重く感じるが
豊漁かどうかは?
跳ねる魚は、頭が平ら・・ボラです
網に引っかかる魚は、角が目印の馬ズラハギ
痩せているけど写真は鱈です。
形のいい、鱸スズキが10本ど上がりましたよー
5日間の間、天候不順明けの漁
まずまずの漁に安堵の漁師達
北の網が終えた頃には・・朝日が上がっていました
知らないうちに・・投光機も消えていた!


続きは・・明日書きます♪





虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集項目あり・・・・・現在14名

2012年05月14日(月)更新

大掃除でした。

板長です。

月曜の朝は、多分・・日の出丸乗船
金曜・土曜とも悪天候で順延してまして

確実に月曜の朝は・・定置網で格闘して
ヘトヘトで仕事場にいることでしょう!

この投稿は・・日曜のうちに
先行投稿にて書いています。

日曜・・母の日仕様の棒すしはイマイチ
何せ、今日は晴天の八戸です

行楽やマラソン大会・・何日もの雨なので洗濯を・・

板長・・時間を見つけてある事を
板長の厨房をピカピカにしようと思い
「虎鯖棒すし」の事は忘れて・・金タワシでゴシゴシ
油のガス代なので・・綺麗にするには力が要ります

何故に・・掃除?

東大駒場前のラーメン店「コウシ」の釜周り
8年経ってもピカピカ・・顔が映る綺麗さ
色々な洗剤を使い・・歯ブラシを駆使して
フキフキ・ゴシゴシ・ナデナデ・シャカシャカ・・etc

約2時間・・汗汗・・汗
コウシさんを見習ってのピカピカ大作戦
完璧とは言えないが・・納得の掃除後!!

やはり綺麗だと清潔の香りが漂います

1階のフロント前に
長男(四谷のホテルで修行中です)から
かみさんに送られて来ました。

母の日は羨ましいですねー父達もガンバロー・・ね♪



虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集項目あり・・・・・現在14名

2012年05月13日(日)更新

マラソンの日だが・・母の日仕様

板長です。

今日は、地元で「うみねこマラソン」
ハーフ20キロを最長に行われる。

板長も走る・・と言いたいのですが
地元デパートで「母の日仕様虎鯖棒すし」を販売へ

昨日から並べて販売
値段は・・母の日なので880円
但し6切れでの販売です。

マラソンに参加をしたい・・「けど仕事優先」
と自分の心に言ってはいますが

今、板長の走りは大会に出るほどの
走りはできてはいません。

「俺はマラソンに出るから、この日は頼む!」で
地元にいる時なら、どうにでもなることなのだが

大会に出ることが・・・『怖い』
スピードを出して走れない・・だから怖い?
遅い自分がみじめで・・・・・だから怖い?
完走できないかも・・・・・・だから怖い?

どれも違う気がします。
走ることは大好きで、ヒマがあれば根城城址で走る自分

そうです・・催事で県外へ出向き
大会へ向けての練習や体調整理が出来ていない

自分の体と気持ちをを大会に向けていない状況なのです
でも・・数年後は大会に向けて動き出さねば
催事を断ってでも出るように・・

全ての部分で余裕を作らねば!

写真は、地元のデパート三春屋さんでの
「マグロ解体ショー」昨日は奄美大島の本マグロ

いい色をして美味しそうでした!
今日は「母の日」本番
板長が書いた噴出しメモは・・イマイチですねー

でも感謝の気持ちは込めました!




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集項目あり

2012年05月12日(土)更新

脂を加える・・・

板長です。

この内容は・・昨晩書きました!
その事を報告するのは、もしかして

日の出丸に朝、乗船するかも?
したかも?寝坊して乗れないかも?

なので先行投稿です。
この写真は・・板長ラーメンの元ですが
みなさん、醤油ベースの元の中にある白い物体は?

何か・・分かりますか?
白いものは、ラード(豚の脂質)です。
板長ラーメンは4種の素材ゆえシンプル
味は、昔の中華そば!

なのですが・・やはり不足するのが
マッタリ感のする脂質の包み込みの部分
シンプル過ぎても・・何か足りない味と感覚
やはり、足してでも脂分が

ラードは、素材の邪魔をしないで
マッタリ感を演出してくれます

いもコロッケやドーナッツはラードの方が
マッタリ・・味の奥行きが出てきます。
板長の元に・・小さな鯖も当然入ってきます
その鯖をどう調理するか?
小さな鯖には脂質が少ない・・なので
ベーコンを巻いて鯖と豚バラ肉のコラボ

商品として販売をするのかは別として
この子鯖とベーコン・・脂質を加えて

マッタリ・・これも美味なのです
目玉焼きもラードでマッタリ♪




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分

虎鯖Tを販売へ♪・・・・・デッカイさんTシャツ12日到着しますよー

「八戸旅」企画募集項目あり・・・・現在13名参加、残り7
«前へ 次へ»
<<  2012年5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/05/31(木) 05:45
京阪百貨店守口店
2012/05/30(水) 08:07
大阪へ移動中・・ナンバリングを携えて
2012/05/29(火) 05:49
生ウニ丼を喰らう♪
2012/05/28(月) 09:08
晴天の中の運動会・・と自分の体
2012/05/27(日) 10:06
油周りは焼いて・・
2012/05/26(土) 10:20
消防署へ一走り
2012/05/25(金) 07:53
起業家達へ売り場を紹介
2012/05/24(木) 05:26
馬・・ずらハギは、ウマ・・かった
2012/05/23(水) 08:15
日の出丸5,21乗船・・その2
2012/05/22(火) 20:38
日の出丸5,21乗船・・本マグロ編
2012/05/21(月) 06:11
地元で「幻」を売る!
2012/05/20(日) 05:24
集まる売り場・・・は、あり!
2012/05/19(土) 05:17
虎鱒すし・・・IN八戸
2012/05/18(金) 04:51
虎鯖と八戸の鯖・・
2012/05/17(木) 06:02
醤油を考える・・・
2012/05/16(水) 06:25
日の出丸乗船5・14・・その2
2012/05/15(火) 06:33
日の出丸乗船5・14・・その1
2012/05/14(月) 06:49
大掃除でした。
2012/05/13(日) 06:16
マラソンの日だが・・母の日仕様
2012/05/12(土) 06:07
脂を加える・・・
2012/05/11(金) 05:41
ナンバリング虎鯖・・NO1~
2012/05/10(木) 06:02
虎鯖・・千葉県産の鯖との大きな違いは?
2012/05/09(水) 06:33
ホタテの捌き方
2012/05/08(火) 06:16
ナンバリングの候補あり・・
2012/05/07(月) 06:08
ゴールデンウィークを終えて・・・
2012/05/06(日) 05:57
ナンバリングの虎鯖・・・
2012/05/05(土) 06:29
板長の・・こごと・・を聞いて
2012/05/04(金) 06:30
八戸を旅する企画「八戸旅」参加者募集!
2012/05/03(木) 09:44
歌沢氏は販売員でした。
2012/05/02(水) 06:31
八戸ラーメンを喰らう!
2012/05/01(火) 07:43
桜はゴールデンウィークの八戸で・・・NO2