大きくする 標準 小さくする

2012年07月23日(月)更新

知ってはいると思いますが・・イカを捌く・・その1

板長です。

昨日の朝のNHK「小さな旅」は、岩手県は洋野町
来月の八戸旅の面々達が行き・・食べるホヤが画面に・・

南部もぐりの磯野さんも映っていました
ホヤが美味しくなる来月のことにも触れていましたよ!

で・・話は変わり

イカの捌き方を書くのは・・何度目かな?

やはり今年もイカが大きくなりはじめたので書かねば
このイカの捌き方を解説をするのは
八戸の主婦のみなさんには失礼!極まりないのです!

当たり前に板長よりも早く捌ける主婦ばかりの八戸

でも・・確認をするために書かねば!!
胴体と頭(足の付け根、目の少し上)を切ります
ただただ引っ張ると・・内臓(八戸ではフ!関東ではワタ)
が胴体に残ってしまいます・・注意です。
そうです・・スポッと抜けて当然ですよねー
知っているとは言え・・解説は続きます。
耳の部分を両手で持って・・右手の親指を入れる準備
耳が胴体に着いています・・その中央に親指を入れて上に
まずは・・耳の上部を切り離します

そして右手でしっかり耳をつかみます
ここが一番肝心な部分ですよねー
胴体から耳を離しますが・・・右手は胴体に添って下に

ブツンと切り取ったら、なかなか皮は剥がせなくなります
(第一難関ですよー)
耳を上手く取れたら・・皮取り

知っているのに失礼ですが、2枚目の皮を剥ぎます
親指の腹の部分を使って上下に移動させて剥いていきます
ここまで来ると・・一安心!
だからーだれでも出来るってー特に八戸に主婦は
『イカの水揚げ日本一の街』なので当然です♪

明日に続く・・ハイ





虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・7月5日更新


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集完了・・・・満員御礼
<<  2012年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/07/31(火) 05:49
歌さんのマックス催事
2012/07/30(月) 05:29
最近は夜の走りが主流です。
2012/07/29(日) 06:13
福井県の鯖
2012/07/28(土) 05:38
首都圏に来ると中華が食いたくなる・・理由
2012/07/27(金) 05:51
知ってはいると思いますが・・イカを捌く・・その3
2012/07/26(木) 05:58
船橋東武デパート・・B級グルメで八戸販売です。
2012/07/25(水) 03:09
船橋目指して走ります!
2012/07/24(火) 05:46
知ってはいると思いますが・・イカを捌く・・その2
2012/07/23(月) 06:11
知ってはいると思いますが・・イカを捌く・・その1
2012/07/22(日) 05:53
板長・・八戸での心配ごとです。
2012/07/21(土) 05:46
精米をして販売する・・・意味は!
2012/07/20(金) 17:29
ラズウェル細木氏の受賞祝賀会の報告
2012/07/19(木) 07:31
板長・・まだ銀座です。
2012/07/18(水) 06:18
銀座で商談会です・・が・・・渋谷の皆様感謝でした!
2012/07/17(火) 05:25
新たまねぎの・・漬物!
2012/07/16(月) 05:31
名久井農業高校のニュース
2012/07/15(日) 05:51
井寄さんの・・新刊「残業ゼロ!ミスゼロ!給与計算事務」
2012/07/14(土) 06:04
販売をする・・難しさ・・
2012/07/13(金) 05:56
田舎者・・田舎をこの曲で思う!
2012/07/12(木) 06:01
ワカメ屋さん・・八戸代表「下うつぼ」氏
2012/07/11(水) 05:21
全員!催事へ戦闘モード・・
2012/07/10(火) 05:35
タコの白子・・卵・・etc
2012/07/09(月) 05:46
痩せると・・起こる事
2012/07/08(日) 06:11
板長・・紙面と誌面に・・
2012/07/07(土) 05:42
八戸のタコ・・水だこだよ!
2012/07/06(金) 05:41
虎鯖が行く・・7月5日の更新です。
2012/07/05(木) 05:48
首都圏・・・初の渋谷です。
2012/07/04(水) 06:00
いざ・・渋谷へ・・
2012/07/03(火) 06:21
八戸の名物・・日曜朝市
2012/07/02(月) 05:47
「八戸旅」のスケジュールについて
2012/07/01(日) 06:19
土佐清水の鯖を鯖みそ煮に仕込む・・