大きくする 標準 小さくする

2010年04月01日(木)更新

鯖が産卵期のようです。

新年度、スタートですねー
板長も今年度は、去年以上の鯖作りに励みます!

そして・・物産にも出向く所存であります・・ハイ


嬉しいニュースがありまして・・・・
板長の三男が理学療法士の試験に合格、今日から

八戸整形外科病院へ・・正社員として勤務へ

関係各位のみなさん・・ご協力に感謝申し上げます。

これで・・父の仕事は一段落です・・ホッ♪



<鯖男と鯖子の裏ばなし>


超・・久しぶりの出演ですねー
出たがり板長のせいで、冬眠状態・・?

皆さん・・八戸前沖の鯖達と一緒に南下して
今、千葉県沖まで下りました!

それと言うのも・・鯖男と一緒・・そして
鯖の仲間達も、今が産卵期に入ります

4・5・6月・・が産卵期なのです!。

千葉県産の鯖1キロもの

でも・・私・・デブになった・・

千葉県産の鯖1キロもの

千葉県産の鯖1キロもの


どうしよう・・量り切れない・・「EEE」エラー
ショック!

1キロを超えているのね!私・・

あれ・・鯖男もデブじゃない・・板長も!
(板長を一緒にするなーデブまで行かない・・手前だ!)

千葉県産の鯖1キロもの

鯖男・・白子がお腹にビッシリだわ・・

千葉県産の鯖1キロもの

そういう私にも・・・鯖になる卵がいっぱい!

八戸沖でオキアミの餌を鱈腹食べて・・
口から出そうになるほど・・喰らった餌を

体の中に・・脂として溜め込んだ八戸の海

成長出来たのも、あの地があるからね!

千葉県産の鯖1キロもの

八戸では、産卵は出来ないの・・
海水温が低いから・・鯖の赤ちゃん達は育たない。

それに、写真のように私達も産卵をするだけの
卵もまだ作れていない・・

この鯖は冷凍物で八戸の鯖・・

千葉県産の鯖1キロもの

1キロ近くあっても、お腹に中には・・餌と内臓だけ

<ナイショ>
この卵と白子・・超美味との情報が・・

でも・・言わないで!有名になると鯖が激減するから!

今日、板長は調理するみたい

千葉県産の鯖1キロもの

どんな味だろう・・と板長
産卵期の鯖の味は?

「虎鯖 棒すし」に仕上げるようです・・ハイ
後ほど・・報告します。




***************

虎鯖三昧コースは、八戸に旅をして1泊¥6500-
虎鯖三昧コース
八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   <span style="color:#0000FF">八食センター オンライン ショッピング

   「菊池の赤貝」・・ブログはここから
<<  2010年4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/04/30(金) 22:59
豆腐を600キロ離れた地で売る・・凄さ!
2010/04/29(木) 17:43
元気にゴールデンウィーク突入・・まずはバスケから。
2010/04/28(水) 16:05
ただいまーです!・・板長戻りました。
2010/04/27(火) 15:27
昼飯・・・ユカです
2010/04/26(月) 14:58
板長の昨日の夕食・・ユカです
2010/04/25(日) 18:45
今朝の藤沢
2010/04/24(土) 18:42
小田急藤沢で物産中!!
2010/04/23(金) 15:33
物産3日目・・ユカです
2010/04/22(木) 15:35
物産2日目・・ユカです
2010/04/21(水) 15:17
板長メールが届きました・・ユカです
2010/04/20(火) 15:44
鎌倉
2010/04/19(月) 22:01
神奈川県、藤沢へ明日発ちます。
2010/04/18(日) 06:55
梅は咲いたか・・桜は?杏は?
2010/04/17(土) 12:59
湘南用鯖作り・・と・・布草履が新聞に
2010/04/16(金) 12:37
広島福屋・・情報・・
2010/04/15(木) 09:35
板長・・・戻りました。
2010/04/13(火) 22:27
これからのホテルは・・・
2010/04/12(月) 22:05
移動です。
2010/04/11(日) 21:09
ツイッター
2010/04/10(土) 15:06
売り子さんのお名前は・・ユカです
2010/04/09(金) 08:43
いつもの戦いです。
2010/04/08(木) 08:32
物産二日目
2010/04/06(火) 09:16
明日、川越丸広デパートへ・・八戸を持参して!
2010/04/05(月) 09:30
新郷から発信する・・意味!
2010/04/04(日) 07:18
新郷村は・・素敵な場所でした。
2010/04/03(土) 09:26
小高・花輪を見送って・・
2010/04/02(金) 09:31
千葉県産の鯖で「虎鯖 棒すし」を・・・・
2010/04/01(木) 09:06
鯖が産卵期のようです。