大きくする 標準 小さくする

2009年06月07日(日)更新

虎鯖を大阪で扱うお店・・マリリンズ・キッチン

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・月曜日の1日の夜、営業終了してから出向いた
お店・・確か「マリリンズ・キッチン」さんとか言う名のお店

マリリンズ・キッチン

マリリンズ・キッチン

なんか・・最初の写真は・・生めかしい看板だわ!
鯖子・・大阪で板長の「虎鯖」を扱うお店・・だぞ!失礼な

高麗ビルの地下に店舗を構えている・・綺麗なお店だった

大阪だけではなく・・虎鯖を提供するお店は全国でここだけ
製品の販売ではなく・・「味」を伝えてくださっている。

当初は・・HPでは「一間さんお断り!」「高級店」の感じと
シー研仲間で話していたけど・・チト勘違い!

マリリンズ・キッチン

お店の中は、マリリンモンローの写真やジェームスディーン
ハリウッド・・50年代の写真がズラリと並ぶ店内!

マリリンズ・キッチン

写真は、オーナーの河村さんが撮影してくれた!

マリリンズ・キッチン

マスターでオーナーの「河村 太郎」さん
板長の虎鯖を・・毎月購入してくださている。

大阪の催事に来たので・・是非にもこのお店に挨拶に
行かねば・・と・・板長!

どの様にお客様に提供しているのかも知りたかった!

マリリンズ・キッチン

歓待された板長・・東京の有名店から最高のハムを取り寄せ
確かに旨い・・お肉の味がして口の中で溶けた!

和歌山から取り寄せた・・濃厚なトマトと
重たく・・甘い玉ねぎ・・

今が旬の食材だけを取り寄せして・・お客様に提供・・と

明石のタコ・沖縄のもずく・岩手の青豆の湯葉

全てに「こだわりの食材」だけを・・調理するお店!

マリリンズ・キッチン

マスターは・・「私は鍋が好きで・・鍋がメイン」
出された鍋は・・「忍者鍋」

伊賀の豚と・・ほうれん草を一緒に炊くだけ・・
板長・お腹が空いていたので・・写真も撮らずに

もくもくと喰らう!・・旨かった・・シンプルだけど
豚の旨さと・・ほうれん草の僅かな苦味がマッチしている

タレは・・大阪の醤油屋さんに作らせた最高の醤油と聞く

全てが・・美味しく・こだわりの味!

鯖男・・では・・虎鯖は?
それはね・・鯖子、

マスターの河村さんは、材木問屋の息子に生まれ・・
ある時代は、アメリカに何年か住んで・・アメリカの

映画のとりこになり・・写真を収集・・
日本に戻り・・自分の好きなお店を開きたかった・・

20年ほど前から・・ここ・・高麗橋にこのお店を開く
食べ歩きが好きで・・旨いと言うものは、とにかく食べたと

マスターは言う・・「自分が認めた食材を提供したい!」

私は、調理の経験はありません、今、調理しているのも
妻とスタッフがしています。
昔、食べ歩いて知った食材を・・・そのまま提供しています。

そして・・材木商で得た知人達が多く・・・このお店の
「味」を口コミで広げてくれたのです・・と

鯖子・・アルバムを見せてもらったけど・・

黒柳徹子さん・サザンの桑田さん・世界で一つだけの花の槙原さん・多くの宝塚のスタージェンヌ・・・

まだまだ・・多くの有名人の写真がアルバムに納められていた!

へー・・そんなに凄い方々が集うお店なの・・・

鯖子・・マスターは続けて・・話てくてたんだ・・

谷口さん・・私は、大分まで関鯖を食べるためだけに
飛行機を使って行きます、食べたら帰る・・

それだけ鯖が好きです、鯛の次は鯖が好物です・・
関鯖は確かに・・旨かった!・・しかし、行かねば食えぬ

そんなある日・・谷口さんの「虎鯖」の話を聞いた!
どんな物か・・と・・取り寄せたんですよ

食べた時は・・感動しましたねー!
関鯖は生食です・・だから一定しないし味もバラつきます

北海道・八戸・神奈川・千葉・愛媛・・・
色々な産地から・・〆鯖を買って食べたけど・・どれもこれも

自分が納得できる〆鯖には出会えなかった・・
しかし・・世の中は広いですねー・・

谷口さんの「虎鯖」を食べた時は・・『これだ!』と
即、判断しましたよー

今では、ここのお店の一番人気です!
静岡から取り寄せた・・最高のワサビを鮫皮でおろして
最高の醤油で・・虎鯖を切るだけで提供しています。

大阪には、鯖好きお客様は多くいます、
その殆どが・・「旨い・美味しい」とビックリします。

マリリンズ・キッチン
(ナスを生で・・大阪近郊の山あいの物・・実に旨い)

鯖男・・脚本してないよね!
あたりめーだろーが・・ネットで嘘言えないよー

マスターは最後に・・

「谷口さん・・どうかこの虎鯖・・それも最高の物を
送り続けてください!値段はいくらでもいいから

今では看板商品です、この虎鯖をもっと多くの人に伝えたい
だから・・お願いしますね!」

この言葉に・・板長・・感激。

八戸の鯖が虎鯖によって評価された事が・・
板長、一番嬉しかったみたいだよ・・

だって・・八戸から何社もの〆鯖を取り寄せたみたいだから

板長は・・通年を通して最高の虎鯖を作り届けることを
約束して・・マリリンズ・キッチンを後にした!

マスター河村さんの「こだわり」は・・
一間の客には出したくないのだろー・・と思う

鯖子・・俺達も大阪で、こんなに評価してくださるお客様が
いるのだから・・心して虎鯖を作ろうな!

鯖男・・・嬉しい話だわ・・やる気が湧いてくる!

頑張りましょう♪



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/06/30(火) 20:54
熊笹で・・遊ぶ・・
2009/06/29(月) 08:50
スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部男子
2009/06/28(日) 07:26
スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部女子
2009/06/27(土) 07:32
ホテルの花たち ・・と・・ 鶏すき
2009/06/26(金) 08:36
鯖パンプキン・・試食
2009/06/25(木) 08:28
鯖パンプキンと「虎鯖 棒すし 幻」
2009/06/24(水) 07:39
「虎鯖 棒すし 幻」・・になるのか・・
2009/06/23(火) 07:43
1キロを超えている・・八戸鯖
2009/06/22(月) 08:02
20日(土曜)の練習試合・・壁のとき
2009/06/21(日) 09:00
「酒のほそ道」25巻へ虎鯖・・そして高嶋さん
2009/06/20(土) 08:58
中央学院大学の学生と・・鯖
2009/06/19(金) 07:15
青森市へ出張です。
2009/06/18(木) 07:32
キューリ(胡瓜)・・裏わざ・・
2009/06/17(水) 08:00
青森のこだわり・・
2009/06/16(火) 07:38
頑張る・・青森ジェラード娘!
2009/06/15(月) 08:13
八戸の物産を・・伝える
2009/06/12(金) 22:06
盛岡より・・一時帰宅中・・です。
2009/06/09(火) 08:45
盛岡・・アネックスカワトクで明日から物産へ
2009/06/08(月) 08:05
弘実バスケ・・決勝へ挑戦
2009/06/07(日) 07:06
虎鯖を大阪で扱うお店・・マリリンズ・キッチン
2009/06/06(土) 08:54
大阪豊中市SNS・・マチカネっ人・・オフ会
2009/06/05(金) 10:15
経営者会報ブログ・・大阪支部
2009/06/04(木) 07:58
大阪・・阪神デパチカから戻りました。