大きくする 標準 小さくする

2009年06月24日(水)更新

「虎鯖 棒すし 幻」・・になるのか・・

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

「虎鯖 棒すし 幻」

鯖男・・これがあのデブ鯖で作った「虎鯖 棒すし」なの
そうだよ!・・半身で250g以上物もある物も・・

通常では、160g・・鯖にして600gサイズが
一番・・美味しいと言われるのだが

確かに、このサイズになると・・捌いていても
当り、ハズレが出ると思う・・

鯖男・・どうして?

このサイズは餌食いが多いのだ・・つまり
脂質が乗る前と後に状態だと・・油にバラつきが出る。

そして後は・・今の湿度が、虎鯖作りのでやっかい物・・
湿度が高い今は、鯖をコントロールするのに見極めが・・

「虎鯖 棒すし 幻」

虎鯖・・今日のタイトルに「幻」を付けた!
1キロサイズ・・板長も今までに・・何度見たことか?

このサイズは、今年も水揚げされる確証は無い・・
5年物の鯖だろうと関係者の方の弁・・

去年は、小さめだったので・・このサイズは
その前の年の鯖なのか?いずれにせよ・・希少価値の鯖

「幻」と書いて・・「虎鯖 棒すし」で販売したい

このサイズは・・金額も張る
当然・・600gサイズの倍の値段だよ・・

鯖男・・そんなにするの?・・・そうなんだ・・
このサイズを使えるて販売するのは・・辛いこと

しかし、今・・安定していた600gサイズが無い状況
この・・デブ鯖も使いながらの「虎鯖 棒すし」作り

虎鯖の脂質の見極めをして販売して行かねば・・

「虎鯖 棒すし 幻」

600gサイズとの比較・・一目瞭然・・どちらが
デブ鯖かの説明は・・要らない・・

鯖男・・味・・は?

それは、思っていたほど脂がガツンとは来なかった!
しかし、鯖の食感は柔らかく・・味わいも強い・・

脂は・・それぞれによって違いがあるのだろう!

「虎鯖 棒すし 幻」これからは、脂の乗りを見て
虎鯖の醍醐味を伝えるものにしたいんだ!

「虎鯖 棒すし 幻」

600gサイズの鯖の尾を取った鯖で「虎鯖 棒すし」に
した物と・・デブ鯖との比較だよ・・

長さは切ったので・・比較の対象にはならないが
流石に・・太さは・・異次元の鯖だよ・・

今日は、八食センターの佐々木君のお父さんが
11尾サイズの鯖を購入してくれるので・・商談へ

虎鯖を取り巻く環境は・・辛い・・
500gサイズ(小さい鯖)15尾(600g~800g)
そして・・10尾11尾と・・使いこなす日々!

決してどのサイズも・・安価ではないんだ・・

今秋、多くの鯖が水揚げされて欲しい・・・
この1キロサイズもだ!

このデブ鯖は・・『八戸の誇り八戸の宝物』

板長は・・この「虎鯖 棒すし 幻」を物産で
1本・・3000円で販売してみると話す・・・

この八戸の誇り・宝物は・・高級品で取り扱う事に!

「幻」ならではの値段で・・売らねば・・と

鯖子・・このデブ鯖を売るには・・虎鯖作りの技でないと
八戸の「こだわり」の技法で!

鯖男・・頑張ってね!

私は・・まずは・・試食よ。。

デブがデブを喰らう・・共食いかよー


*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/06/30(火) 20:54
熊笹で・・遊ぶ・・
2009/06/29(月) 08:50
スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部男子
2009/06/28(日) 07:26
スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部女子
2009/06/27(土) 07:32
ホテルの花たち ・・と・・ 鶏すき
2009/06/26(金) 08:36
鯖パンプキン・・試食
2009/06/25(木) 08:28
鯖パンプキンと「虎鯖 棒すし 幻」
2009/06/24(水) 07:39
「虎鯖 棒すし 幻」・・になるのか・・
2009/06/23(火) 07:43
1キロを超えている・・八戸鯖
2009/06/22(月) 08:02
20日(土曜)の練習試合・・壁のとき
2009/06/21(日) 09:00
「酒のほそ道」25巻へ虎鯖・・そして高嶋さん
2009/06/20(土) 08:58
中央学院大学の学生と・・鯖
2009/06/19(金) 07:15
青森市へ出張です。
2009/06/18(木) 07:32
キューリ(胡瓜)・・裏わざ・・
2009/06/17(水) 08:00
青森のこだわり・・
2009/06/16(火) 07:38
頑張る・・青森ジェラード娘!
2009/06/15(月) 08:13
八戸の物産を・・伝える
2009/06/12(金) 22:06
盛岡より・・一時帰宅中・・です。
2009/06/09(火) 08:45
盛岡・・アネックスカワトクで明日から物産へ
2009/06/08(月) 08:05
弘実バスケ・・決勝へ挑戦
2009/06/07(日) 07:06
虎鯖を大阪で扱うお店・・マリリンズ・キッチン
2009/06/06(土) 08:54
大阪豊中市SNS・・マチカネっ人・・オフ会
2009/06/05(金) 10:15
経営者会報ブログ・・大阪支部
2009/06/04(木) 07:58
大阪・・阪神デパチカから戻りました。