大きくする 標準 小さくする

2009年06月23日(火)更新

1キロを超えている・・八戸鯖

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・10尾の鯖が手に入ったんだって?

鯖子・・そうだよ・・今までは、20、18、17尾の
鯖を購入していたんだけど

ある時、三春屋さんの鮮魚売り場で・・冷凍会社の方と出会う
その時に、この大きな鯖を持っていたんだ!

1キロを超えている・・八戸鯖

凄い・・デブな鯖だわ・・
こんなに大きな鯖があったんだね・・

隠していたわけではないのだろうが・・以前に探した時には
「無い!」と言われて・・

1キロを超えている・・八戸鯖

1キロのハカリがEEEE・・エラー・・計測不能だって・・

鯖男・・何か元気ないわね!
もっと喜んだら?

んーそれが・・だよ・・
このサイズが出回ることは・・もう鯖の在庫が不足しているのか

良い方にとると・・秋の鯖の水揚げ時期に向けて
冷凍庫を空にしたいがタメなのか・・

判断に迷うところ・・

そうか・・鯖の在庫不足が心配なのね!
それなんだよ、20・19・18・17サイズの鯖は無い

小さな鯖のサイズと・・この大きなサイズしか・・

今、鯖のみそ煮用の鯖の手配が大変なんだ・・
小さめのサイズだと・・1本から2切れしか取れない

20・19尾あたりだと・・4切れ取れて
ちょうど良いサイズの物が・・もう無い

1キロを超えている・・八戸鯖

この10尾サイズは・・鯖のみそ煮には不向き・・
3カットすると・・煮崩れをする・・

15尾が鯖のみそ煮の限界だなー
今は・・15尾が手に入るけど・・単価が厳しい状態

1キロを超えている・・八戸鯖

この、デブ鯖・・流石に脂が乗っている・・
油袋がデカイのだー・・「八戸の誇り」

1キロを超えている・・八戸鯖

今秋は、本当に・・八戸の海に鯖達が戻って来るのか心配
去年は「日の出丸」で海に出て・・海を体感した・・

今年は、鯖作りで行けないと・・板長は話す。

1キロを超えている・・八戸鯖

この鯖・・虎鯖・・虎模様が鮮明に浮き出ている
日の出丸で・・網を巻き上げた時に・・

船の上からも・・はっきりとこの模様が・・判別でき
「鯖だ!」と認識できる・・

17尾の鯖の方の模様は・・散れている。

「真鯖」は・・八戸の誇り・・ゴマ鯖は近年の鯖
土曜・日曜にNHKの番組・・「セーブ・ザ・フューチヤー」

地球温暖化についての中で・・サカナ君が話していた

「海の温度は、魚の体温と同じ・・自分の温度の海でしか
生息できない、海水温が上がると・・生息域も変わる」と

真鯖は、ゴマ鯖よりも冷たい海水を好む・・
今年の・・真鯖の水揚げ量はどれだけなのか・・?

やはり・・真鯖の方が・・身の締まりが違う!

鯖男・・大きな鯖が手に入っても・・素直に喜べないわね!

鯖子・・明日は、この大きな鯖を
「虎鯖 棒すし」に仕込んでみるよ・・どんなかな?

鯖子・・超楽しみ・・美味しいと思うわよー・・

食いもんの事なら・・鯖子の反応は・・超早い!



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/06/30(火) 20:54
熊笹で・・遊ぶ・・
2009/06/29(月) 08:50
スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部男子
2009/06/28(日) 07:26
スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部女子
2009/06/27(土) 07:32
ホテルの花たち ・・と・・ 鶏すき
2009/06/26(金) 08:36
鯖パンプキン・・試食
2009/06/25(木) 08:28
鯖パンプキンと「虎鯖 棒すし 幻」
2009/06/24(水) 07:39
「虎鯖 棒すし 幻」・・になるのか・・
2009/06/23(火) 07:43
1キロを超えている・・八戸鯖
2009/06/22(月) 08:02
20日(土曜)の練習試合・・壁のとき
2009/06/21(日) 09:00
「酒のほそ道」25巻へ虎鯖・・そして高嶋さん
2009/06/20(土) 08:58
中央学院大学の学生と・・鯖
2009/06/19(金) 07:15
青森市へ出張です。
2009/06/18(木) 07:32
キューリ(胡瓜)・・裏わざ・・
2009/06/17(水) 08:00
青森のこだわり・・
2009/06/16(火) 07:38
頑張る・・青森ジェラード娘!
2009/06/15(月) 08:13
八戸の物産を・・伝える
2009/06/12(金) 22:06
盛岡より・・一時帰宅中・・です。
2009/06/09(火) 08:45
盛岡・・アネックスカワトクで明日から物産へ
2009/06/08(月) 08:05
弘実バスケ・・決勝へ挑戦
2009/06/07(日) 07:06
虎鯖を大阪で扱うお店・・マリリンズ・キッチン
2009/06/06(土) 08:54
大阪豊中市SNS・・マチカネっ人・・オフ会
2009/06/05(金) 10:15
経営者会報ブログ・・大阪支部
2009/06/04(木) 07:58
大阪・・阪神デパチカから戻りました。