大きくする 標準 小さくする

2009年06月18日(木)更新

キューリ(胡瓜)・・裏わざ・・

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・昨日のランチ・・忙しかったわね!
そうだね!・・水曜だから「虎鯖 棒すし」の日だったし

煮干ラーメンと「虎鯖 棒すし」がセットで
680円は魅力だからなー

漬物が無くなって・・大慌ての厨房・・でした。

鯖子・・そういえば漬物・・今、キューリが安価になったが
そのキューリ・・チョット裏話し!

きゅうりの話

良く見ると・・キューリにはイボがある物と無い物がある
鯖男・・どちらが美味しいの?

きゅうりの話

味的には変わらないけど・・皮が柔らかいのがイボの方
皮が厚いけど、香りはイボ無し

で・・鯖男・・何が「裏」なの?

きゅうりの話

キューリの元(ツルから切られた方)を
写真のように切って

きゅうりの話

切られた部分をキューリに合わせて・・
断面どうしをグルグル回す・・と

きゅうりの話

きゅうりの話

薄い緑の泡?が出る・これが苦味成分なんだ!

へー鯖男・・アクなの?
アクと言っていいのかは・・分からないが・・

昨日の八戸は寒かった・・14度ほどの低温の日々
梅雨が明けて・・暖かくなったら・・

冷たいキューリ・・いいね!

きゅうりの話

元の部分の皮を写真のように剥いて

きゅうりの話

キューリ味噌・・モロキューは、もろ味噌を使うけど
板長の場合は・・森田味噌店の三年味噌

ここでも・・必ずすること・・

きゅうりの話

氷にラップを敷いてから・・盛り付け
直接、氷に着けると・・キューリの味が逃げて

逆に水分を吸収して・・水っぽくなるから注意!

鯖男・・理解でーす!
しかし・・今月の八戸は寒いよねー

今朝の新聞にも・・農産物に深刻な影響と書いていたわ
サクランボ・・特に、佐藤錦はダメと・・河門前さんが話していたわ・・

天候が回復して欲しいわね!・・ところで・・

鯖男・・次回の仙台物産まで・・あと1ヶ月を切っているわ
虎鯖作り・・進行しているの?

それが・・間に合わないよー
地元のデパート、三春屋さんで「父の日プレゼン企画」で
今日から・・3日間試食販売・・

そして、来月7・8日は「お試しパック」販売
鯖男、何よそれは・・

「虎鯖 棒すし」の少量パックを1日300S
クォータサイズで・・500円で販売予定なんだ・・

今、それを仕込み中・・
通常の虎鯖も平行して製作中・・でも・・まだまだ

さて・・虎鯖作りのペースを上げよっと♪



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/06/30(火) 20:54
熊笹で・・遊ぶ・・
2009/06/29(月) 08:50
スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部男子
2009/06/28(日) 07:26
スポーツ少年団大会・・ミニバス田面木小バスケ部女子
2009/06/27(土) 07:32
ホテルの花たち ・・と・・ 鶏すき
2009/06/26(金) 08:36
鯖パンプキン・・試食
2009/06/25(木) 08:28
鯖パンプキンと「虎鯖 棒すし 幻」
2009/06/24(水) 07:39
「虎鯖 棒すし 幻」・・になるのか・・
2009/06/23(火) 07:43
1キロを超えている・・八戸鯖
2009/06/22(月) 08:02
20日(土曜)の練習試合・・壁のとき
2009/06/21(日) 09:00
「酒のほそ道」25巻へ虎鯖・・そして高嶋さん
2009/06/20(土) 08:58
中央学院大学の学生と・・鯖
2009/06/19(金) 07:15
青森市へ出張です。
2009/06/18(木) 07:32
キューリ(胡瓜)・・裏わざ・・
2009/06/17(水) 08:00
青森のこだわり・・
2009/06/16(火) 07:38
頑張る・・青森ジェラード娘!
2009/06/15(月) 08:13
八戸の物産を・・伝える
2009/06/12(金) 22:06
盛岡より・・一時帰宅中・・です。
2009/06/09(火) 08:45
盛岡・・アネックスカワトクで明日から物産へ
2009/06/08(月) 08:05
弘実バスケ・・決勝へ挑戦
2009/06/07(日) 07:06
虎鯖を大阪で扱うお店・・マリリンズ・キッチン
2009/06/06(土) 08:54
大阪豊中市SNS・・マチカネっ人・・オフ会
2009/06/05(金) 10:15
経営者会報ブログ・・大阪支部
2009/06/04(木) 07:58
大阪・・阪神デパチカから戻りました。