大きくする 標準 小さくする

2009年04月30日(木)更新

酢味噌をアバウトに作る・・

≪鯖男と鯖子の調理話し≫

鯖男・・八戸は良い天気よ!
ゴールデンウィークでこの天気は最高よねー

29日の八戸の景色

八戸側から見える八甲田の峰々も行楽においでと言ってる
ような良い天気だわ!

何言ってんだー・・花より団子のくせに・・
俺は、板長と1日中・・厨房です!

昨日は中心街で「花と緑のパレード」があっただろー
人が出るだろう・・と・・三春屋で試食販売・・

兄に立ってもらい・・板長はホテルでバックアップ・・

そして・・昨日話した「酢味噌」の投稿用写真も・・
そうだったわね・・

酢味噌・・どう作るの?

酢味噌作り

板長が作るときの材料・・だよ
鯖男・・聞いていい?

味噌と砂糖は・・即・・理解したけど
メジャーカップは酢・・よね・・正解・・

では小皿の左は何?右は?黄色はレモンよね!
レモンは見て分かるね!

小皿の中・・左は、みりん・・右は、お酒ですよー

材料は理解・・で・・何で鍋・・?

酢味噌作り

材料を鍋に移して・・加熱
チョット待ってよー・・何で酢味噌なのに・・みりんとお酒?

酒は酢の角を取る役目、みりんは照りと味の奥行きの役目

この酢味噌は、酢と砂糖だけだと、味がツンツンするだけなんだー
化調を加えずに、味の奥行きと深みを出すためなんだ

そして加熱することで・・まろやかになる・・

酢味噌作り

フムフム・・だんだん分かっていきたわ!
で・・何でレモンなの?

酢味噌作り

加熱で混じり終えた酢味噌を・・置いて冷却する・・
加熱によって酢の酸っぱさが抑えられて角が取れた!

酢味噌作り

そこにレモンの絞り汁を加えると
味に「爽やかさ」が生まれるんだ・・

その理由でレモンが入るのね・・理解!
でも・・一般の家庭では・・量が多くない?

酢味噌作り

大丈夫・・腐る原因の水を入れてないから
タッパに入れて冷蔵庫に置いておくと・・腐ることはない

キュウリを揉んだり・・ワカメ・春野菜に掛けて食べる
冷蔵庫に自分で作った酢味噌がある・・便利だろー!

鯖男・・でも・・板長なんでグラム数を鯖男に教えないの?
意地悪なのねー・・

鯖子・・違うよ・・
板長は写真で大体のグラムは理解できると思っている
各家庭で・・味が違うからいいのでは・・

レシピ通りに何が何グラムと書くと、奥様達は
そればかりを気にしながらの調理になる・・

家庭の味はアバウトでいいのさー・・化調を加えないで
作る意味は・・化調を加えると本来の味が見えない

もし・・ここで入れるなら・・レモンを加えて味を見て
まだ角がある時だけ・・・少量加える・・

そうすると・・角が取れて・・違う味わいになる!
化調は最終兵器で使うんだ・・分かったかな?

鯖男・・よーく理解できました♪

鯖男・・昨夜nobu303夫婦が来られたでしょう
お土産にと・・おばあちゃんが作った・・と

新鮮な、ほうれん草

新鮮な、ほうれん草をもらったわね!そうしたら板長・・即、調理

鯖子・・食べただろーに・・何故、板長はすぐに調理したか
新鮮で・・洗わないでいい、ほうれん草なので
nobu夫妻に、炒めて食べさせようと思ったんだ!

新鮮な、ほうれん草

ほうれん草は、洗ってすぐに炒めると・・洗い水が付いているため
ベチャベチャになる・・炒めるときは・・洗い置きして
水分を切ってから・・炒めるのさ!

鯖子・・聞いてんのか?

エェー何?何か言った?・・今・・ほうれん草より
焼豚・・チャーシューに目が点状態なの・・

ダメだこりゃー・・
益々太る・・鯖子でした・・・チャンチャン!



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/04/30(木) 08:17
酢味噌をアバウトに作る・・
2009/04/29(水) 10:16
ウド・・下ごしらえ
2009/04/28(火) 07:18
母の日に向けて・・鯖セット・・売れるかな?
2009/04/27(月) 07:44
またまた・・ミス・・そして田面木小バスケ部
2009/04/26(日) 06:34
マリエント・・食・・郡山からの友人
2009/04/25(土) 07:49
鯖は産卵期・・です。
2009/04/24(金) 07:30
養殖物の鮭・・安価だった
2009/04/23(木) 07:07
お詫び・・と・・ざる元
2009/04/22(水) 07:53
梅田阪急百貨店へ・・新パッケージ
2009/04/21(火) 07:04
ガイアの夜明け・・と・・阪急百貨店 (梅田店)
2009/04/20(月) 07:07
なにわの社労士・奈美先生が本を出版!
2009/04/19(日) 06:57
練習試合・・・
2009/04/18(土) 06:49
『八戸から』という・・ブログ
2009/04/17(金) 07:42
青森県物産展in熊谷・・りんご酢
2009/04/16(木) 08:42
青森県物産展in熊谷・・名久井焼
2009/04/15(水) 07:29
青森県物産展in熊谷・・長尾中華そば編
2009/04/14(火) 09:14
青森県物産展in熊谷・・での勉強
2009/04/13(月) 08:32
昨日八戸に戻りました!
2009/04/07(火) 07:33
板長・鯖男・鯖子・・熊谷へ
2009/04/06(月) 08:05
自分を知るため・・ラン
2009/04/05(日) 09:56
足元選び・・シューズ
2009/04/04(土) 08:29
青森県物産展へ向けて・・in熊谷八木橋デパート
2009/04/03(金) 08:03
キャベツ・・焼き鯖の値段
2009/04/02(木) 09:31
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポートNO2
2009/04/01(水) 08:01
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポート