大きくする 標準 小さくする

2009年04月26日(日)更新

マリエント・・食・・郡山からの友人

≪鯖男と鯖子の裏話し≫

鯖男・・チョット昨日・・書いたけど、

八戸水産科学館・・マリエント

マリエント(八戸水産科学館)でゴールデンウイークに
「うまいもの市」を企画しているでしょう・・

ん!金曜はその会議だった・・
その席で・・こんな話が出たの。

「当日は調理は出来ません!パック詰めした商品を
搬入して販売をしないといけない・・」と

エェー・・調理は出来ない?何故?
それは、保健所の指導からなのよ・・

八戸水産科学館・・マリエント

県外から多くの方々が八戸の観光地「蕪島」を見て
種差海岸を行くコースの中に、このマリエントがあるわ

でも・・食事の場所が少ないから、この企画をして
少しでも観光客の方々に食も楽しんでもらおうが狙いなのに・・

食と観光か・・
鯖子、昨日は・・その食で板長のホテルにもお客様が・・

郡山からの友人達

この方々は、もしかして・・昨日コメントがあった
郡山の日下さんの会社の方と・・そのお友達では?

そうだよー日下さんが1月八戸国体の時に、どこのホテルも
満室で・・ようやく泊まれたのが板長のホテル

その時に口にしたのが「虎鯖 棒すし」だった
その味を郡山に帰って話したところ・・

是非にも・・食べたい!と奥左の方が・・友人を連れて
八戸に来てくださったんだ・・・

鯖男・・では、「虎鯖 棒すし」が観光に役立てたの・
そう言うことになるよねー

鯖尽くし料理

観光は市の方々も・・躍起となっている事業の一つ
観光地と食が一体となって・・・初めて喜んでもらえる!

マリエントの企画も同じこと・・なのだろー

八戸水産科学館・・マリエント

マリエントから見た「蕪島」
ウミネコが産卵と繁殖に飛来して何万羽が蕪島で・・乱舞する。

八戸水産科学館・・マリエント

八戸水産科学館・・マリエント

予定されている会場は・・ここのスペースなの
保健所の見解は、水道設備が完備してないので

調理はできません・・と言うはなしだと思う!

では・板長の「虎鯖 棒すし」も作って搬入なのか?
そうなると思うわ・・

公的機関でやる催事は、当然のことだけど
決まりを守ってやらないといけないわ・・

館長さんスタッフも保健所と話を何度ももったようだけど
決まりは決まり・・仕方がないわよねー

板長は冷凍庫を持参して、鯖のみそ煮や虎鯖を売ることに
「虎鯖 棒すし」の試食は出来るから

「虎鯖 棒すし」を冷蔵庫に入れ置き・・販売する形ね
でも・・「虎鯖 棒すし」はいいが・・

他店のカレーを初め・・調理をしないと販売できないものは
辛い選択になる・・ガクッ・・

観光と食・・1000円で高速道路を使い
八戸に来られたら、この海岸線は魅力の場所・・

郡山グループの方々もここを散策してホテルに来られたわ
「八戸から」のブログを検証したかった・・と

食・・鯖尽くしコースも堪能されたみたいだわ・・

「鯖尽くし」と観光・・俺達も少しは協力できたみたいだな

これからも・・「鯖と観光」で役立てるよう・・頑張ろう♪



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/04/30(木) 08:17
酢味噌をアバウトに作る・・
2009/04/29(水) 10:16
ウド・・下ごしらえ
2009/04/28(火) 07:18
母の日に向けて・・鯖セット・・売れるかな?
2009/04/27(月) 07:44
またまた・・ミス・・そして田面木小バスケ部
2009/04/26(日) 06:34
マリエント・・食・・郡山からの友人
2009/04/25(土) 07:49
鯖は産卵期・・です。
2009/04/24(金) 07:30
養殖物の鮭・・安価だった
2009/04/23(木) 07:07
お詫び・・と・・ざる元
2009/04/22(水) 07:53
梅田阪急百貨店へ・・新パッケージ
2009/04/21(火) 07:04
ガイアの夜明け・・と・・阪急百貨店 (梅田店)
2009/04/20(月) 07:07
なにわの社労士・奈美先生が本を出版!
2009/04/19(日) 06:57
練習試合・・・
2009/04/18(土) 06:49
『八戸から』という・・ブログ
2009/04/17(金) 07:42
青森県物産展in熊谷・・りんご酢
2009/04/16(木) 08:42
青森県物産展in熊谷・・名久井焼
2009/04/15(水) 07:29
青森県物産展in熊谷・・長尾中華そば編
2009/04/14(火) 09:14
青森県物産展in熊谷・・での勉強
2009/04/13(月) 08:32
昨日八戸に戻りました!
2009/04/07(火) 07:33
板長・鯖男・鯖子・・熊谷へ
2009/04/06(月) 08:05
自分を知るため・・ラン
2009/04/05(日) 09:56
足元選び・・シューズ
2009/04/04(土) 08:29
青森県物産展へ向けて・・in熊谷八木橋デパート
2009/04/03(金) 08:03
キャベツ・・焼き鯖の値段
2009/04/02(木) 09:31
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポートNO2
2009/04/01(水) 08:01
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポート