大きくする 標準 小さくする

2009年04月24日(金)更新

養殖物の鮭・・安価だった

≪鯖男と鯖子の裏話し≫

鯖男・・昨日の板長は、早めの仕入れだったわね
今、板長は虎鯖の仕込みを朝からしている・・

そうすると、どうしても仕入れが後回しになる、
仕入れが後になると・・良い魚が手に入らないんだと話す

昨日は、いつもよりも早めの鯖仕込みをしての
仕入れだったんだー・・そういう理由で早かったのね!

午前に仕入れに行くと・・「珍しいねー」と声が・・
魚の陳列も多く・・掘り出し物もあるんだー

昨日は・・これ!

養殖物の鮭・・安価だった

養殖の鮭と表示、宮城県産だって、松島で養殖されているのかな?

値段を見て・・ビックリだ450円6切れに出来た
1切れ80円チョイになる・・

鯖男・・板長はこの魚をどう調理するの?
脂の多い魚は・・シンプルに焼く!

反対に脂質の少なめな魚には・・油を加える・・と話す
この養鮭も・・もう少し大きくなると脂質が増えて

塩焼きがベストだろう・・と
間引きした鮭ではないか?と板長・・

養殖の池の中で・・大きくなった鮭が多くなると
動きにくくなり・・病気などの弊害がでるから・・

生簀の中の本数を減らす・・この鮭はその間引きされた
鮭ではないのかな?と板長は思っているんだ!

そうだとすると・・まだ脂質は・・低い!

で・・どう調理したの?

≪鯖男の調理講座≫

鮭のムニエル
やはり・・子供達がガブリと食べやすいように・・
中骨を抜きましょう!子供の魚嫌いには手間をかけて!

鮭のムニエル
鮭に塩をかけます・・『干す』この工程が・・超大切。

この工程をしないで調理すると・・鮭の味は薄いままで
食感はネチャネチャ!・・モサモサ!になる

鮭のムニエル
昨日は板長・・2時間ほど風に鮭を当てたんだ・・
前の写真と今の写真で分かるだろう・・

塩が隠れて・・表面が乾燥した・・これで次に行ける!

鮭のムニエル
板長はベーコンを巻いて・・ムニエルにしたんだー
鮭とベーコン、魚と肉のコラボだね!

ベーコンは日持ちがするし・・冷凍もきくから
安価な時に・・大目に購入しておくといい

鮭のムニエル
『干す』の工程を終えたら・・どんな調理にも対応OK
フライ・から揚げ・揚げだし・ホイル焼き・・等々

脂質が無い分・・油と合うんだ・・
見てご覧、フライパンに水が無い・・捌いて即調理すると

フライパンに水分が流れる・・その水分の中は
魚の旨みも含まれているから・・味が逃げてしまう・・

『干し』で余分な水分が飛んで・・表面に乾燥幕が出来るから
調理した時に・・「鮭の旨みが逃げない!」

小麦粉をまぶすこと・・ここも理由があり
・糊の役目でベーコンが剥がれない
・焼いたときに、粉が焦げて魚は焦げない、バリヤーの役目
・油を吸いとり・・味を保持する役目

ジャーン・・昨夜の夕食でーす!

4.23の夕食

鯖男・・良く出来ました♪
鯖子、この夕食が付いて・・いくらの宿泊代だったっけ?

あんたー忘れたの?・・作り手が、そこを忘れてどうすんの!

1泊・・洋室シングル朝晩の食事付きで
¥6500-ですよー・・忘れないで!

鯖子・・八戸にまた新たにホテルが何軒か出来たなー
鯖を売っても・・宿泊が減ってはナー

そうよね・・宿泊も伸ばさないと!
新しいホテルは、ネットやらシャワートイレ・・が完備

板長のホテルは30年前の建物、そこのインフラ整備では
太刀打ち出来ないから・・

ここの食事の部分で頑張らないと・・!
そうよね・・今、宿泊されている人の9割は・・

朝夕食付きの「ビジネスパック」で来られている!

鯖男・・手抜きは出来ないわよ・・わかった!・・ハイー



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/04/30(木) 08:17
酢味噌をアバウトに作る・・
2009/04/29(水) 10:16
ウド・・下ごしらえ
2009/04/28(火) 07:18
母の日に向けて・・鯖セット・・売れるかな?
2009/04/27(月) 07:44
またまた・・ミス・・そして田面木小バスケ部
2009/04/26(日) 06:34
マリエント・・食・・郡山からの友人
2009/04/25(土) 07:49
鯖は産卵期・・です。
2009/04/24(金) 07:30
養殖物の鮭・・安価だった
2009/04/23(木) 07:07
お詫び・・と・・ざる元
2009/04/22(水) 07:53
梅田阪急百貨店へ・・新パッケージ
2009/04/21(火) 07:04
ガイアの夜明け・・と・・阪急百貨店 (梅田店)
2009/04/20(月) 07:07
なにわの社労士・奈美先生が本を出版!
2009/04/19(日) 06:57
練習試合・・・
2009/04/18(土) 06:49
『八戸から』という・・ブログ
2009/04/17(金) 07:42
青森県物産展in熊谷・・りんご酢
2009/04/16(木) 08:42
青森県物産展in熊谷・・名久井焼
2009/04/15(水) 07:29
青森県物産展in熊谷・・長尾中華そば編
2009/04/14(火) 09:14
青森県物産展in熊谷・・での勉強
2009/04/13(月) 08:32
昨日八戸に戻りました!
2009/04/07(火) 07:33
板長・鯖男・鯖子・・熊谷へ
2009/04/06(月) 08:05
自分を知るため・・ラン
2009/04/05(日) 09:56
足元選び・・シューズ
2009/04/04(土) 08:29
青森県物産展へ向けて・・in熊谷八木橋デパート
2009/04/03(金) 08:03
キャベツ・・焼き鯖の値段
2009/04/02(木) 09:31
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポートNO2
2009/04/01(水) 08:01
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポート