大きくする 標準 小さくする

2009年04月17日(金)更新

青森県物産展in熊谷・・りんご酢

≪鯖男と鯖子の裏話≫

鯖子・・チャラチャラついでに見ていたことが
もう一つあるんだ・・板長が物産の初日から興味を示した物

それは「りんご酢」・・だよ
弘前のカネショウさんと言う会社の酢だよ

カネショウのりんご酢

鯖男・・そういえば、板長は前々から・・
何らかの酢を探していたわよね!

それも・・青森県内で製造されている酢を!

そうなんだよ、酢でも無添加の酢をね・・
この物産に来たら・・「虎鯖 棒すし」の斜め前に

カネショウさんのりんご酢があるではないですか
板長興味深深なんだ・・担当の方に色々と聞きながら

カネショウのりんご酢

購入!

カネショウのりんご酢

〆鯖を作るのには・・絶対に酢が必要だ!
板長も色々な酢で虎鯖を作って試したが・・

高級な酢ほど・・酢の味が協調されて鯖の前に出てしまう
酢の味は鯖の後ろで支える役目でなければならない・・

でも・・カネショウの担当者の方も・・
「うちの酢は・・向かないよー独特の風味が邪魔する!」

そう話していたが・・板長はどうしても試してみたい顔

カネショウのりんご酢

りんご酢の封を開けると・・昔の酢の香り・・
鯖男・・・酢はお酒の最終地点だよねー

そうだよ・・お酒を腐らせると酢が出来るんだ
だとしたら、りんご酢はりんごジュースを腐らせて作るの?

そうだと思うよ!・・さて・・この
虎鯖のりんご酢仕立てのお味は・・・

カネショウのりんご酢

やはり・・鯖の前に酢の味が出ている・・
りんごの風味が邪魔なのか?昔の酢の風味が邪魔なのか?

板長も・・浮かない顔だよ・・

鯖男・・この製造ラベルを見て!

カネショウのりんご酢

原材料の表記は・・「りんご」1個だけだわ・・
板長は・・この表記で購入を決めたんだ!

横文字が書かれていない原材料がいい・・!
青森県のりんごと鯖がコラボ・・狙いは良かったが

どちらも・・我が我が・・喧嘩状態・・

鯖男・・では板長はりんご酢仕立ての虎鯖作りを諦めたの

いいや、別のやり方をしていくみたいだ・・
そのやり方は・・内緒!

鯖男・・私にだけは教えて!
やだよー・・・虎鯖作りは・・板長と俺の男の世界だ!

なによーその言い方はー・・いったい誰が店舗を守っていたの

チャラチャラ鯖男のくせに・・いいわよ!知らなくても
後から・・女の逆襲・・待っていなさい!

女子は・・超コワー・・イ・・




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/04/30(木) 08:17
酢味噌をアバウトに作る・・
2009/04/29(水) 10:16
ウド・・下ごしらえ
2009/04/28(火) 07:18
母の日に向けて・・鯖セット・・売れるかな?
2009/04/27(月) 07:44
またまた・・ミス・・そして田面木小バスケ部
2009/04/26(日) 06:34
マリエント・・食・・郡山からの友人
2009/04/25(土) 07:49
鯖は産卵期・・です。
2009/04/24(金) 07:30
養殖物の鮭・・安価だった
2009/04/23(木) 07:07
お詫び・・と・・ざる元
2009/04/22(水) 07:53
梅田阪急百貨店へ・・新パッケージ
2009/04/21(火) 07:04
ガイアの夜明け・・と・・阪急百貨店 (梅田店)
2009/04/20(月) 07:07
なにわの社労士・奈美先生が本を出版!
2009/04/19(日) 06:57
練習試合・・・
2009/04/18(土) 06:49
『八戸から』という・・ブログ
2009/04/17(金) 07:42
青森県物産展in熊谷・・りんご酢
2009/04/16(木) 08:42
青森県物産展in熊谷・・名久井焼
2009/04/15(水) 07:29
青森県物産展in熊谷・・長尾中華そば編
2009/04/14(火) 09:14
青森県物産展in熊谷・・での勉強
2009/04/13(月) 08:32
昨日八戸に戻りました!
2009/04/07(火) 07:33
板長・鯖男・鯖子・・熊谷へ
2009/04/06(月) 08:05
自分を知るため・・ラン
2009/04/05(日) 09:56
足元選び・・シューズ
2009/04/04(土) 08:29
青森県物産展へ向けて・・in熊谷八木橋デパート
2009/04/03(金) 08:03
キャベツ・・焼き鯖の値段
2009/04/02(木) 09:31
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポートNO2
2009/04/01(水) 08:01
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポート