大きくする 標準 小さくする

2009年04月01日(水)更新

かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポート

≪鯖男と鯖子の裏話≫

ねー鯖男・・新年度だよ!何か変化あった?
なんもねーよ!ただ板長・・何を思ったか

昨日は、100本を越える仲間を捌いて
鯖のみそ煮や虎鯖を作っていたなー・・何でや?

もうすぐだわね・・埼玉県熊谷市の八木橋デパートでの
青森県物産展は・・8日から始まるわよ!

それに向けての製作でしょう!
そうなのかー・・だから板長『殺鯖機』みたいな顔してるんだー

でも・・ランチ時、なんか違うことしているよ!
「てんぷら」とか言うやつだと思うが?

アァーあれ・・あれはねー「かきあげ」って言うのよ

かき揚げレポート

玉ねぎ、竹輪、三つ葉を切っていたよ・・そして緑の物

かき揚げレポート

春の香りがする・・そして食べたら、ほんのりと苦味が
これは、ウドの芽ですよー

これがウドの芽なのか・・「春は苦味」と言うからなー

かき揚げレポート

かき揚げ・・って、よくバラバラにならねーな・・
知らないの?食材に粉をまぶしてから天ぷらの溶き粉を加えるの

そうなんだー粉をまぶす・・食材を繋ぎ合わせる糊の役目かー
そういう事ね!

かき揚げレポート

なんでアルミホイルがあるんだ?
食材を揚げる時に、溶き粉が落ちて周りが汚れるでしょう

ああーすると、後の後片付けが楽なのよー!

かき揚げレポート

板長・・溶き粉をポタッと落としたぞー何見てるの?
温度よ!
・底まで落ちたら150度以下
・油の中央から揚がると150度
・落ちないで・・ゆるやかな動きは160度
・上で・・早い動きは170度
目安だけどね!

だいたい板長は150~160度の温度で揚げているわね

かき揚げレポート

かき揚げレポート

板長・・変な行動してる・・揚げたかき揚げを上下に・・振る振る!

これは油切よー・・余分な油を落とすの
これをすると・・ベチャベチャにならないし・・カラッとなるわ!

板長は揚げるタイミングは何を見ているの?

泡と音・・泡は始め小さくて・・だんだん大きくなるわ
音は反対で始め大きく・・後は小さくなるのよ!

ヘェーそうなんだ・・理解ですー

かき揚げレポート

揚げたての・・かき揚げランチには大根おろしで!

でも、かき揚げは庶民の味方よねー
玉ねぎ1個で5人分は出来る・・冷蔵庫の中の野菜や食材で
どうにでもなるから・・安く出来上がって・・美味しい

そして豪華に見えるしね!

これが出来たら・・「主婦の鏡」

では、鯖子は出来るのか?

残念・・チャレンジしようとしたけど・・手が無かった!




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 
<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/04/30(木) 08:17
酢味噌をアバウトに作る・・
2009/04/29(水) 10:16
ウド・・下ごしらえ
2009/04/28(火) 07:18
母の日に向けて・・鯖セット・・売れるかな?
2009/04/27(月) 07:44
またまた・・ミス・・そして田面木小バスケ部
2009/04/26(日) 06:34
マリエント・・食・・郡山からの友人
2009/04/25(土) 07:49
鯖は産卵期・・です。
2009/04/24(金) 07:30
養殖物の鮭・・安価だった
2009/04/23(木) 07:07
お詫び・・と・・ざる元
2009/04/22(水) 07:53
梅田阪急百貨店へ・・新パッケージ
2009/04/21(火) 07:04
ガイアの夜明け・・と・・阪急百貨店 (梅田店)
2009/04/20(月) 07:07
なにわの社労士・奈美先生が本を出版!
2009/04/19(日) 06:57
練習試合・・・
2009/04/18(土) 06:49
『八戸から』という・・ブログ
2009/04/17(金) 07:42
青森県物産展in熊谷・・りんご酢
2009/04/16(木) 08:42
青森県物産展in熊谷・・名久井焼
2009/04/15(水) 07:29
青森県物産展in熊谷・・長尾中華そば編
2009/04/14(火) 09:14
青森県物産展in熊谷・・での勉強
2009/04/13(月) 08:32
昨日八戸に戻りました!
2009/04/07(火) 07:33
板長・鯖男・鯖子・・熊谷へ
2009/04/06(月) 08:05
自分を知るため・・ラン
2009/04/05(日) 09:56
足元選び・・シューズ
2009/04/04(土) 08:29
青森県物産展へ向けて・・in熊谷八木橋デパート
2009/04/03(金) 08:03
キャベツ・・焼き鯖の値段
2009/04/02(木) 09:31
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポートNO2
2009/04/01(水) 08:01
かき揚げ・・・鯖男と鯖子レポート