大きくする 標準 小さくする

2009年01月12日(月)更新

マツモ・・シャブシャブ  固定観念

今朝の八戸の最低気温は-7度・・とか
肌が痛いです・・大寒の頃なのか・・

-7度だと冷蔵庫は保温庫となりますねー

昨日の八戸SNSはちみーつ・・
ボーリング大会、板長も参戦しました。

スコアーはボロボロでしたが、何年ブリかの
ピンを倒す・・爽快感・・楽しかった

SNS内では、画面上でしか話せませんが
昨日は初めて知る方の方が多かった・・

幹事のみなさんセッティングから後片付け・・
本当にご苦労様でした!


明日は連休明けで・・・日の出丸が漁をすると・・?
その日の出丸さん(はちみーつ内で日の出丸の名で会員です)が

前々から、「マツモのシャブシャブは美味しいぞー」
そのマツモを購入しました!

マツモ・シャブシャブ
マツモ・シャブシャブと聞くと魚?肉?何?と思うでしょう

マツモは海草です、松の枝と同じように尖った葉先です。
旬は今なのかなー?・・旬の事や、産地、等々は

日の出丸さんに聞いておきますので。

マツモ・シャブシャブ

マツモ・シャブシャブ

マツモ・シャブシャブ

シャブシャブをしてみます・・生の時は茶色い色が
熱湯の中に入れると・・瞬時に緑に変化・・

ワカメも色変わりしますが・・海草の特徴ですねー
色を変えたら・・食べられます。

マツモ・シャブシャブ

マツモ・シャブシャブ
(ひどい顔の板長・・無視して・・旨い!顔をしたつもり)

日の出丸さんから・・シャブシャブと聞いていたのですが
板長・・マツモは味噌汁の具材としてしか使わなかった

それが・・シャブシャブは別な次元でした・・
味噌よりも、酢醤油との相性がとてもいいのです。

板長・・反省をしねばならない・・
「固定観念はいけない・・」と

「虎鯖 棒すし」もそうなんですよねー
「鯖寿司だろー」と思うから・・「虎鯖 棒すし」を
食べると、全然違う味わいに・・驚きを知る・・

板長自らが・・マツモに対して味噌汁の具・・思い込みを
まだまだ修行が足りない・・です・・

<調理のポイント>
マツモ・・ふのり・・等々の小さな葉を持つ海草は

マツモ・シャブシャブ

写真のように・・ボールでも、すり鉢の中に置いて
何かの棒で・・叩いて・・小石や余分な物を落として

良く水洗いをしてから食べる・・ここ大切です!

マツモ・シャブシャブ
昨夜は湯豆腐に入れてみました・・

野菜よりも海草に含まれるミネラルの方が多いとか・・

板長も、固定観念を捨てて物事に取り組まねば・・

マツモの事を何も知らない・・勉強せねば・・ハイ



八戸ニューシティホテルの「虎鯖 棒すし」は
関西以南への発送は航空便でいたします(地域指定のところのみ)
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】


谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

週刊 漫画 ゴラク 「酒のほそ道」・・に掲載された
   「虎鯖 棒すし」のご購入はこちらから
<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/01/31(土) 22:24
グリーンハウスさん・・そして次回の投稿は・・?
2009/01/30(金) 21:20
国体を終えて・・浅草の物産へ
2009/01/29(木) 20:59
残念・・香川県選手団・・涙!
2009/01/28(水) 21:32
香川県アイスホッケーチームその4
2009/01/27(火) 23:25
香川県アイスホッケーチームその3
2009/01/26(月) 23:02
香川県アイスホッケーチームその2
2009/01/25(日) 23:04
国体・・香川県アイスホッケーチームその1
2009/01/24(土) 21:05
新人戦・・田面木小バスケ部
2009/01/23(金) 07:24
「ヤリイカ」の・・おろし方
2009/01/22(木) 07:45
ランチで感謝・・そして三戸へ
2009/01/21(水) 08:05
ヤリイカが旬の時期になりました・・
2009/01/20(火) 08:00
明日のランチ・・
2009/01/19(月) 08:22
コクホーの鞄が来た!
2009/01/18(日) 07:11
講師の特権です・・
2009/01/17(土) 08:53
板付き・・かまぼこ
2009/01/16(金) 08:26
ガキの頃・・
2009/01/15(木) 08:35
ホッキ貝のおろし方NO2
2009/01/14(水) 08:31
ホッキ貝のおろし方
2009/01/13(火) 08:51
職務質問・・と・・木のナイフ
2009/01/12(月) 08:40
マツモ・・シャブシャブ  固定観念
2009/01/11(日) 09:31
牡蠣(カキ)のおろしかた・・
2009/01/10(土) 07:40
「虎鯖 棒すし」・・改善せねば・・
2009/01/09(金) 08:33
インカレが終わる・・そしてお知らせ・
2009/01/08(木) 07:45
虎鯖・・・今年の展開は・・・
2009/01/07(水) 08:44
サバ・・イカ・・は?
2009/01/06(火) 09:01
『見ろ!』
2009/01/05(月) 09:26
出遅れ・・と・・嬉しさ
2009/01/04(日) 09:47
八戸前沖鯖と大量の仕込み・・
2009/01/03(土) 08:55
「虎鯖 棒すし」・・シャリが足りない・・
2009/01/02(金) 15:08
水・・と餃子 『餃子の王国』
2009/01/01(木) 12:04
明けまして・・おめでとう・・ランです。