大きくする 標準 小さくする

2008年08月18日(月)更新

とても食べたくなる・・・

仕入れの最中は、魚を物色・・
野菜を物色・・お肉・・と・・キョロキョロ

そんな中・・八食センターのパン屋さん『マルシャン』さん
モーニングのパンを購入へ

そこで・・「これ食いテー」

モチモチドーナッツ
モチモチドーナッツ・・草餅をパン生地で包んで揚げた・・
揚げパンを見て・・ムショウに食べたくなり・・購入

モチモチドーナッツ
八食センター内の小野寺製菓に独自のアンを調合して
パン専用の草餅を作ってのドーナッツ・・

何度かメディアにも取り上げられました!

モチモチドーナッツ
マルシャンのオヤジ・・いわく・・
「アンは塩で決まる・・塩梅とは・・料理の基本!」
フムフム・・オヤジと話が会う・・板長でして。。

モチモチドーナッツ・・牛乳と良く合います♪


野菜を物色していると・・・

冬瓜(とうがん)
アレッ?なにこれ?夕顔?ちゃう・・・よー
色と形が夕顔とは別物・・「これ何だー?」

八百屋のオヤジ「冬瓜」・・(とうがん)
そうか・・冬瓜が大きくなった物か・・

冬瓜はラグビーボールのイメージしかないので
こんなに成長した冬瓜は初めてみました・・

350-円なので・・購入しました
今年は夕顔は不作なのか?品薄です。

夕顔は夏野菜の代表格・・油炒めにとても合いますよねー
同じように調理してみよう・・

冬瓜(とうがん)
八百屋のオヤジ・・柔らかいよー
寒い時期の冬瓜は、火を通しても形崩れはしません

さて・・ここまで大きく成長した冬瓜はどんなものか?

冬瓜(とうがん)
夕顔の方が歯応えがあるかな。。でも、ほぼ同じ感覚
味も・・ただ皿盛りの状態は・・見た目、夕顔です

食べても・・同じで冬瓜と思って使ってはダメ
皮が硬く・・皮を厚く剥きました

青南蛮を利かせて・・油炒め・・
ポイントは、「水を使わないで調理する」こと・・です!

夕顔も夏になると・・おかずの定番で
何故か・・食べたくなる料理でした・・ハイ



八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】
<<  2008年8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/08/31(日) 09:39
ミニバスの審判も・・人・・
2008/08/30(土) 08:47
板長・・in浅虫・・
2008/08/29(金) 04:45
虎鯖Tシャツと・・料理ネタ
2008/08/28(木) 08:17
イクラの作り方
2008/08/27(水) 07:02
セリが店頭に・・鍋焼きうどん♪
2008/08/26(火) 08:20
鯖・・・八戸鯖・・虎鯖焼・・の・・レシピ♪
2008/08/25(月) 08:14
夏野菜の漬物
2008/08/24(日) 08:47
采配ミス・・・
2008/08/23(土) 07:03
イカの粕漬け焼き
2008/08/22(金) 06:29
ランチ・・・勘が働かない!・・が・・カンパチ焼き
2008/08/21(木) 08:18
八戸鯖140本・・と・・ピーマン嫌い・・が
2008/08/20(水) 07:10
板長の飯・・と・・味見
2008/08/19(火) 07:06
さぼる・・必ず見ているぞー!
2008/08/18(月) 07:07
とても食べたくなる・・・
2008/08/17(日) 08:17
今日は1日仕込み・・と・・料理
2008/08/16(土) 08:37
こだわり・・・コンニャクと鯖のみそ煮
2008/08/15(金) 05:44
人・・観察・・・お土産
2008/08/14(木) 07:19
B型・・の・・鯖のみそ煮
2008/08/13(水) 07:53
鯖味噌・・・安全確認
2008/08/12(火) 08:16
八戸鯖と・・・スルメ!の見分け方
2008/08/11(月) 02:10
久しぶりの・・・長根運動公園でのラン♪
2008/08/10(日) 08:27
八戸鯖に旬が近づく!
2008/08/09(土) 09:26
八戸鯖と・・・クエン酸!
2008/08/08(金) 07:29
八戸鯖もそろそろ・・猫背!?
2008/08/07(木) 08:13
日々・・の・・仕事に追われて・・でも料理ネタ
2008/08/06(水) 07:53
Tシャツ・・・久米ブランド
2008/08/05(火) 09:36
八戸に戻りました・・そしてTシャツ・・久米繊維工業!
2008/08/03(日) 09:22
八戸の鯖と・・東京へ出張です。
2008/08/02(土) 01:54
八戸の鯖とお祭り・・それは文化
2008/08/01(金) 07:48
多くの人の手で・・できる事