大きくする 標準 小さくする

2008年07月27日(日)更新

伝えられたか・・・・な?

昨日・今日とバスケの練習試合・・
行きたかったが。。仕事優先は当たり前!

726プロスト取材
県庁の東京支社の取り組みで
八戸の鯖をPRしよう!・・そこでまずは

食の雑誌、昭文社「プロスト」誌に掲載を
写真は、上半期号のプロスト誌・・860円かな?
私の鯖だけではありません

7.26プロスト誌取材
八戸市内の加工場を視察、取材をして
市内をめぐり・・八戸の最後は「虎鯖」でした!

取材の時に伝える事は・・決まっています。

7.26プロスト誌取材
県の方、昭文社のリポーターの方、カメラマン・・
金曜からの取材で・・ここまで何度も鯖を試食!

顔は、「ここの・・虎鯖は?何?」

私は思っていました・・八戸最後の取材・・それでOK

7.26プロスト誌取材
まずは、試食をしていただきました
朝から、鯖を食べ歩いて・・お腹はいっぱいな取材陣

「虎鯖」は見た目では他の〆鯖とは区別がつきません
遠慮をする取材陣に・・1つでもと勧めると・・

虎鯖寿司・・ジーと考えながら・・味わいながら
食べ続けるリポーター・・寿司は完食しました。

7.26プロスト誌取材

伝える事・・・それは「文化」
「虎鯖」や「鯖のみそ造り」は八戸の文化から生まれた味!

リポーターの方々は、ここまで八戸の鯖の加工された鯖を
見てきています・・が

鯖の基本の料理・・「〆鯖」「焼き鯖」「鯖のみそ煮」
この誰でも知っている料理で、他県の鯖と比べてはいません

この基本の鯖料理を八戸の鯖で知ってもらわないと・・

私の鯖料理は、確かに私のオリジナルですが
「昔、食べた・・あの八戸の味を作りたい!」
そこが、出発点の鯖料理なのです。

「虎鯖寿司」を食べた後・・
リポーターの方の顔は明らかに・・変わりました!

「塩と酢」だけで作る「虎鯖」・・
リポーターの方は『これが・・』との顔・・
「初めて・・鯖の旨みを知りました」と話していただき

伝えられた・・OK♪・・私は話を続けます

「子供の頃に食べた味を・・作りました」
これは・・
「八戸の地で生まれた文化からの・・味です」

それを伝え、知ってもらえました・・感謝!

昭文社「プロスト」9月4日発売予定!




八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】
<<  2008年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/07/31(木) 08:13
ランチ~定期的仕事・・日々の板長
2008/07/30(水) 07:43
「八戸虎鯖 棒寿司」前に進むための序曲
2008/07/29(火) 08:06
これからは軽自動車!?
2008/07/28(月) 07:38
「成長」と「心」の変化・・気づかない・・子供達!
2008/07/27(日) 07:59
伝えられたか・・・・な?
2008/07/26(土) 09:16
隠れた名品?・・・いいえ有名だよ!
2008/07/25(金) 08:29
多くのお見舞いの「心」をいただき・・感謝!そして豚汁
2008/07/24(木) 08:16
7月24日の地震・・ホテル内の様子です。
2008/07/23(水) 07:45
プロの凄さと・・・あの子の行く末?
2008/07/22(火) 07:45
商標登録・・取れた 特許・・出した!
2008/07/21(月) 07:17
爆弾ボールと下級生
2008/07/20(日) 08:20
八戸の鯖・・・メタボ鯖列伝
2008/07/19(土) 08:03
八戸の鯖・・・虎鯖の寿司
2008/07/18(金) 07:44
鯖プロとハーブの手  春雨を煮た
2008/07/17(木) 07:44
講師の口癖・・失敗OK・・上手い・・いいぞ!
2008/07/16(水) 09:45
講師とアジフライ
2008/07/15(火) 06:34
高校野球とラジオ・・B-FM
2008/07/14(月) 01:04
老体とバスケのコーチ
2008/07/13(日) 09:27
背黒イワシ・・オキアミ
2008/07/12(土) 09:12
またまた・・鯖のお話です。
2008/07/11(金) 08:13
鯖を知る・・
2008/07/10(木) 10:09
4回目の出港・・とブリ
2008/07/09(水) 07:25
メタボ鯖は・・・
2008/07/08(火) 08:20
船に振られたので・・平カニ・・です。
2008/07/07(月) 07:48
値段のつけ方
2008/07/06(日) 09:46
肉巻きで・・・バリエーション
2008/07/05(土) 08:59
人・・・と・・・人
2008/07/04(金) 07:17
サクランボの出荷♪
2008/07/03(木) 08:25
捕れたての鯖の味は・・知りえたこと!
2008/07/02(水) 06:47
捕れたての鯖は・・
2008/07/01(火) 09:44
第三十八日の出丸・3回目の出港でマンボウ解体!