大きくする 標準 小さくする

2008年07月12日(土)更新

またまた・・鯖のお話です。

ゴメンなさい・・
今日の投稿も・・鯖です!今年いっぱいは
販売に向けて作り続ける「虎鯖」と「鯖のみそ造り」

大きな加工場で作る品ではありません
手作業で1本1本を手に取り選別して吟味して・・

その工程があって世間が認めてくれた鯖料理ですから
手抜きはできません・・去年の今は・・売れてなかった!

捕れて2日後の鯖
10日に捕れた鯖の2日目・・まだ硬直しています
加工しなかつた鯖は、硬直を過ぎました・・

船上加工すると・・2日間は硬直している・・OK
首都圏に出荷しても十分鮮度の良さをアピールできる!

こんどまた実験しないと・・鮮度の良さは売りです。

【メタボ鯖・・7.11】
7.11メタボ鯖
このメタボ鯖は・・誰に・・今月の26日に
昭文社「プロスト」誌の取材があります・・その方々に?

でも、またもっとすごいメタボ鯖が来るかな?
7.11メタボ鯖比較
普通の鯖
普通サイズは下の写真・・
比べて。。長さは同じ・・でも・・

【ハーフ鯖】
真鯖とゴマ鯖のハーフ・・ハーフ鯖と書きましたが
鯖の模様・・ハーフ?

写真・・上から、真鯖・ハーフ・ハーフ・ゴマ鯖です。

真鯖の模様
ゴマ鯖模様
写真上は、真鯖、下がゴマ鯖で違いが分かります

ハーフ模様の鯖?
これがハーフ?ゴマの横線が見えますが腹のゴマ斑点は無し

ハーフ模様?
これもハーフ?横線は無し・・でも腹に斑点が・・

シー研の亀田講師が先日、ある機関が
真鯖とゴマ鯖は交配しないと話した事を覆して

交配を認めた・・と・・教えてくださいました・・
これがそうなのかと思っていますが?

私にすれば・・「どっちよー」です!
真鯖使用と明記しているのに・・?

悩む・・板長でした・・ハイ


八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】
<<  2008年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/07/31(木) 08:13
ランチ~定期的仕事・・日々の板長
2008/07/30(水) 07:43
「八戸虎鯖 棒寿司」前に進むための序曲
2008/07/29(火) 08:06
これからは軽自動車!?
2008/07/28(月) 07:38
「成長」と「心」の変化・・気づかない・・子供達!
2008/07/27(日) 07:59
伝えられたか・・・・な?
2008/07/26(土) 09:16
隠れた名品?・・・いいえ有名だよ!
2008/07/25(金) 08:29
多くのお見舞いの「心」をいただき・・感謝!そして豚汁
2008/07/24(木) 08:16
7月24日の地震・・ホテル内の様子です。
2008/07/23(水) 07:45
プロの凄さと・・・あの子の行く末?
2008/07/22(火) 07:45
商標登録・・取れた 特許・・出した!
2008/07/21(月) 07:17
爆弾ボールと下級生
2008/07/20(日) 08:20
八戸の鯖・・・メタボ鯖列伝
2008/07/19(土) 08:03
八戸の鯖・・・虎鯖の寿司
2008/07/18(金) 07:44
鯖プロとハーブの手  春雨を煮た
2008/07/17(木) 07:44
講師の口癖・・失敗OK・・上手い・・いいぞ!
2008/07/16(水) 09:45
講師とアジフライ
2008/07/15(火) 06:34
高校野球とラジオ・・B-FM
2008/07/14(月) 01:04
老体とバスケのコーチ
2008/07/13(日) 09:27
背黒イワシ・・オキアミ
2008/07/12(土) 09:12
またまた・・鯖のお話です。
2008/07/11(金) 08:13
鯖を知る・・
2008/07/10(木) 10:09
4回目の出港・・とブリ
2008/07/09(水) 07:25
メタボ鯖は・・・
2008/07/08(火) 08:20
船に振られたので・・平カニ・・です。
2008/07/07(月) 07:48
値段のつけ方
2008/07/06(日) 09:46
肉巻きで・・・バリエーション
2008/07/05(土) 08:59
人・・・と・・・人
2008/07/04(金) 07:17
サクランボの出荷♪
2008/07/03(木) 08:25
捕れたての鯖の味は・・知りえたこと!
2008/07/02(水) 06:47
捕れたての鯖は・・
2008/07/01(火) 09:44
第三十八日の出丸・3回目の出港でマンボウ解体!