大きくする 標準 小さくする

2008年12月12日(金)更新

文化を知らねば・・の・・続き

昨日の経営者会報ブログ・・コメント

コクホー㈱ 庄山 悟様

大阪の鯖文化・・
八戸のように新鮮な鯖が手に入り難かった昔の大阪では
若狭や小浜(福井県)で大量に揚がった鯖が、
鯖街道を通って京都まで運ばれ
さらに足を伸ばして大阪へ移送されてやっと
棒寿司に加工されるので
保存優先で塩も酢もキツめの鯖寿司になったんでしょうね。

鯖は足(痛み)が早く、とにかく扱いを急ぐがゆえ水揚げの本数も
港で適当に数えたことから、横着なカウントの仕方を
“サバを読む”という言い方になったことは
今では有名な話ですが、
嶺南地方(小浜~若狭)を鯖街道へ向けて発つ時点で・・・
いえそもそも、水揚げしてすぐに大量に塩をして鯖街道を運んだらしいので
(地元では生で食したんでしょうね)
大阪へ到着する頃には相当塩がまわって、
谷口さんの虎鯖棒すしより水分が余計に抜けた
大阪鯖寿司になったのも解る気がしますね。

ちなみに大阪の鯖寿司の包装は竹の皮で
そのことも防腐効果を期待してのことなのでしょうか?
通気性が良く細菌の増殖は防げますが
正月は特に乾燥が速く、酢飯の表面がすぐパリパリになった記憶があります。


庄山様の言葉に・・感謝です(お忙しい中を板長のタメに)

「虎鯖 棒すし」
八戸でも、「鯖街道」の事は良く聞いています。
大阪までは「塩漬け」で運んでからの調理・・

そうですよね・・昔に冷凍冷蔵・・氷は無かった!
大漁の鯖をさばく・・搬送するには塩に漬けるしかない。

痛みやすい鯖・・消費地の大阪へ!
相当な人と労力と工夫が必要だったのでしょう。

だから「鯖街道」や「鯖江市」のような名が残り
今でもその名残を残しているのでしょうね・・。

虎鯖 刺し
先日、八戸の水産加工業者の社長さんが亡くなりました
この方は・八戸で最初に〆鯖を販売した方だと聞いています

八戸の鯖加工の先駆者的な方です。

何年か前、書かれた新聞のコラムを読みました。
「生の感覚・食感を残した・・八戸〆鯖を作りたい!」

そのコラムを読んだ時、「私もそうだ!」と同感しました

まだ若かったのに・・61歳・・ご冥福をお祈りします!

虎鯖 刺し
この生の感覚を残した〆鯖・・鮮度の良い鯖が手に入る
八戸であれば・・こそ・・の・・料理です。

板長も高校の3年の秋に体感しました・・今から・・年前
バスケを終えて・・友人宅での夕食に出た・・刺身

銀・赤・青のコントラストの刺身・・
口に広がる・・旨みの濃さと食感は・・
「何だこれ・・口の中に鯖の旨みなのか脂の旨みなのか?」

漁師の息子に誘われての夕飯は・板長の人生を変えた!
あの日以来、板長の頭の中には「鯖は超旨い魚」のイメージ

大阪は産地ではないので・・違う形で文化になって行った
八戸は、大漁に水揚げされる「鯖の基地」

全然別の文化になって行くのも当然なのでしょう!
大阪では塩に漬けた鯖を、どう調理するかを長い間色々な
人達が研究をして築き上げてきた「鯖文化」

八戸は「鯖」を原料基地として配給し続けた文化
亡くなられた社長さんが〆鯖を初めても・・まだ歳月は

八戸の鯖料理の文化は・・まだまだ始まり段階なのかも
鯖の缶詰は・・八戸で加工されている物が大半です。

〆鯖も八戸での加工がほとんどと・・

虎鯖 握り
昨夜は「週刊 漫画 ゴラク」を読んだという方が
食事に来られて「ここの鯖の棒すしが旨いと・・漫画で」

〆鯖と「虎鯖 棒すし」を食べて・・
「ホーこの棒すしの方が・・鯖の旨みが良く出て旨い!」

板長は思います・・大阪は「鯖」を良く知っている・・と
棒寿司やバッテラにした方が・・鯖が生きる事を!

それが・・文化なんですねー

江戸前の握り寿司しか知らなかった・・板長
何故?関西には・あの形の寿司になったのかを自分で作る事で

その意味合いを知りました・・

“鯖を読む”その語源も知りました!

今日は、板長の鯖料理・・八戸小林市長に食べてもらいます。
新年の・・テレビ番組で登場かな?・・

これからも、板長の鯖料理が八戸の
文化になれるように・・頑張ります・・ハイ



※年末の「虎鯖 棒すし」と鯖料理のご予約は・・

年末は・・大晦日まで販売します。
年明け・・5日から販売開始です。

≪発送について≫
・関東方面は30日迄  
・関西方面は29日迄
年明けは5日から発送を開始します。


八戸ニューシティホテルのお歳暮商品は
関西以南への発送は航空便でいたします(地域指定のところのみ)
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

「虎鯖 棒すし と 鯖のみそ造り」セットの購入はこちらから
   【まごころふるさと便】


谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

週刊 漫画 ゴラク 「酒のほそ道」・・に掲載された
   「虎鯖 棒すし」のご購入はこちらから
<<  2008年12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/12/29(月) 07:44
今年も・・大変お世話になりました・・
2008/12/28(日) 08:21
来年は・・生姜焼きのタレで・・勝負?
2008/12/27(土) 08:51
金運・・トイレ掃除から・・
2008/12/26(金) 08:32
虎鯖・・・宴会料理・・です
2008/12/25(木) 08:12
今年最後の漁とイカ
2008/12/24(水) 09:21
今・・海より戻りましたが・・
2008/12/23(火) 08:44
ラズエル細木書・・「酒のほそ道」「ラ・寿司」
2008/12/22(月) 11:13
雪国八戸・・だが・・
2008/12/21(日) 15:37
紐(ひも)結びの練習
2008/12/20(土) 08:46
虎鯖焼ダシラーメン・・チャレンジ中?
2008/12/19(金) 09:10
嬉しい・・コメント・・
2008/12/18(木) 09:09
八戸前沖鯖・・銀鯖・・「命がけ」
2008/12/17(水) 08:17
コーチをして・・最良の日
2008/12/16(火) 07:01
16回目・・日の出丸。。不漁
2008/12/15(月) 09:06
ただいまー・・16回目日の出丸の漁・・です・・が
2008/12/14(日) 08:58
これからバスケなので・・
2008/12/13(土) 09:33
「虎鯖 棒すし」が八戸市長・・と・・テレビへ!
2008/12/12(金) 08:29
文化を知らねば・・の・・続き
2008/12/11(木) 09:40
文化を知る・・・そしてこれから・・は
2008/12/10(水) 09:37
「虎鯖 棒すし」・・・メディア・と・研究!
2008/12/09(火) 08:07
日の出丸の鮭・・15回目
2008/12/08(月) 09:12
日の出丸・・15回目の漁は大量の鮭・・だが・・
2008/12/07(日) 11:57
生姜焼きには・・・トッピング?
2008/12/06(土) 09:40
「dancyu」誌・・掲載とプレゼント
2008/12/05(金) 07:55
虎鯖棒すしの研究・と写真撮り・・
2008/12/04(木) 10:11
関西への発送に目どがついた・・・が
2008/12/03(水) 08:34
「虎鯖 棒すし」・・味の実験・・関西で成功!
2008/12/02(火) 07:44
ケイジ・・トキシラズ・・14回目の日の出丸!
2008/12/01(月) 19:21
幻の「虎鯖棒すし」関西へ発送!
2008/12/01(月) 09:58
関西へ・・発送完了