大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年05月23日(日)更新

負けたから・・・

大湊高校野球部は昨日・・勝ちまして
今日の10時から、優勝候補の青森山田高校と対戦

健闘を祈ります!

ですが・・昨夜は大湊高校は昨夜は別な宿泊施設に宿泊
板長ホテルには、田舎館中学と藤崎中学のバスケ部が宿泊

中学生の宿泊

昨日だけの宿泊だった藤崎中学

中学生の宿泊

男女とも・・負けたとのこと

中学生の宿泊

こちらは、田舎館中学女子だけの宿泊で
2日目の顔・・

何故か明るい

中学生の宿泊

みんなに「写真撮るぞーブログに掲載するぞー」
ここは肖像権侵害とは・・無縁

中学生の宿泊

前日の、この子達の表情は強張っていました
昨日行われた試合でも自分達の力の半分も出せないで

泊まった両校とも・・地元の中学に惨敗でした・・が
食事は、どちらもカワイイ笑顔

笑顔理由は・・「方の力が抜けました!」です。

食べる顔も、何時もの子供達の表情と監督さん・・

旅も勉強!食事も勉強!・・・・負けも勉強!

2010年05月21日(金)更新

今年も・・大湊硬式野球部

この学校が泊まりに来ると雨になる

今年も・・大湊硬式野球部

「大湊高校硬式野球部」

昨日、ツイッターで雨の中を「つぶやき」ました。
今の大会は?土曜日曜は晴れ!

但し・・肝心の土曜日は
中学生のバスケ県大会が先に宿泊できない・・

晴れると試合が無い・・試合だと雨・・

このジレンマは・・続きます!

今年も・・大湊硬式野球部

バスの横には、創部60周年を知らせるポスターが
前監督の冨岡さん「下北から甲子園へ!」

今は、冨岡監督の教え子の工藤監督が引き継ぎました。

今年も・・大湊硬式野球部

工藤監督の重い言葉
「挨拶・返事・態度が出来ない奴らを
甲子園に連れて行ったら甲子園に失礼だ!」

人格者を育てる事が高校野球の狙いと監督は話します。

今年も・・大湊硬式野球部

30年もこのチームの選手たちを見てきました。
今年は、「強いかな?」「体はデカイかなー」

今年も・・大湊硬式野球部

丼飯何杯喰らうのか?
選手達も得てした物で・・板長ホテルに泊まったら

飯を食って何ぼ!低く見られたくはない。

もう、どの選手も「人格者」
工藤監督の意思を知っています。

この冬のニュースで、大湊高校硬式野球部の選手達が
「一人暮らしのお年寄りの家の雪かきをする」の出来事

テレビで放映されました・・
野球だけが全てでは無い・・このチームの理念

大切なことです・・・が

今年も・・大湊硬式野球部

板長・・食事のしたくが済んで
食べる直前、最後に入って来た女子マネージャーにムッ!

「お前達、マスコット?スコアー書き?・・そんなの誰でも出来る!
マネジャーなら、選手の体調管理・・・

甲子園に出る為にマネージャーとして
何を!何が!出来るか考えろ!」と

お節介の言葉かも・・

でも、30年も子供達を見守って来ると
親の目線・・いいえ・・見守るジジー目線になります。

目指せ甲子園・・今日は市内で練習との事

明日の試合や、その後大会へ向けて・・・青春中♪



*********************

社会貢献の日記なので・・
お取り寄せのURLは前の投稿をご覧下さい。

2010年05月19日(水)更新

修学旅行のお土産は・・女子コーチ

鯖作りの合間には、バスケの練習
今、田面木小の体育館は4年生も加わって

60人の大所帯
男子が40人の女子が20人ほどの割合か・・・

新入部員の4年生は毎年の事ながら
元気いっぱい・・夢いっぱい・・

ジジーコーチは、4年生の練習担当で
6・5年生は、若いコーチが見ています。

ジジーコーチの子供たちは男子が3人
なので・・女子の指導は手探りですが・・

要は、真剣に付き合う気持ちが大切と思っています。

今、ジジーコーチには娘が20人(孫ではありません)

修学旅行のお土産に思う

4年生を指導していても
正しくは、女子の監督なので・・子供達は得てした物

いいえ・・親の指導が良いのか
修学旅行のお土産は・・女子6年生からこんなに!

修学旅行のお土産に思う

手紙付きは・・・女子ならでは

修学旅行のお土産に思う

開運箸は・・板長の商売を思う子供達「虎鯖売れて!」

修学旅行のお土産に思う

スポーツ関連・・プーマ?いいえ・・クーマです。

修学旅行のお土産に思う

遊び心の手裏剣ストラップに

修学旅行のお土産に思う

子供らしくキャラメル・・です。

毎年の事ながら・・女子コーチは待遇が違います。

また・・女子コーチだから辛いポジションでもあります

子供達の心の成長に着いて行けないコーチは失格です。
男子より全ての面で成長の早い女子・・

心の成長を見守るには・・ジジーコーチの経験が必要なのかも

これからも・・しっかりと目を見て話をして行きます。



**********************

社会貢献の日記なので・・
お取り寄せのURLは前の投稿をご覧下さい。

2010年05月10日(月)更新

体を伸ばす・・・ストレッチ

昨日の八戸では・・うみねこマラソン
そして大切な日の「母の日」

板長は昨日は、朝から棒すし作り
兄が三春屋ブースに立ったためにホテルでサポート

昨日の人出はイマイチでした・・・
きっと行楽に出かけたのでしょうねー

うみねこマラソンは、薄曇で風も弱くヒンヤリとして
最高のコンディションでしたねー

板長も走りたかったが・・・昨日はバスケでラン
当初練習試合が予定されていると聞いていましたが

無くなったため・・通常の練習日

板長も久しぶりのバスケで体を動かしました
最近は腹の肉が・・地球の重力の作用で下に落ちてきました。

バスケで体を鍛えようとは思ってはいません
体を直すのは、ストレッチです。

運動の後にはストレッチ

運動の後にはストレッチ

運動の後にはストレッチ

子供達は、意識をして体のメンテナンスはしてはいません
伸ばせと言われているからやっているだけ・・です。

体の柔らかい子供達はそれでいいのです
体を伸ばして終わる事と・・義務的にさせています。

運動の後にはストレッチ

運動の後にはストレッチ

運動の後にはストレッチ





大人になったら・・バスケをしないでこのストレッチだけを
重点的に行うだけでもいいのかも

体を温めてからすると効果的と聞いていますが
板長は、伸ばす場所を意識しながら行っています

伸ばす場所を意識して15秒ほど伸ばす
呼吸は止めてはいけない・・注意して行っています

板長の体は、鋼のように硬い体なので
本来は毎日行わないと!

ストレッチをするのはバスケをした時だけ・・
それでは・・ダメですよねー

自分の体なので・・気をつけます!

2010年05月09日(日)更新

伝統を守るのも・・・

今は、県内の体育施設は大忙し
春の大会が目白押しで、どこの大きな体育館も大会です。

八戸市内の宿泊施設も、久しぶりの賑わい。

板長のホテルにも弘前工業高校と尾上総合高校の
バレーボール部が宿泊しました。

その弘前工業高校・・・土曜日の日刊スポーツ誌

弘前工業高校バレー部

弘前工業高校バレー部

春の大会で八戸に来る、その時にこの紙面
エェーセンター(一番背の高い人)が日の丸を着ける

弘前工業高校バレー部

日の丸も大事だけれど・・
春の県大会も大事な大会です!

弘前工業高校バレー部は全国大会を6つ制覇している
全国区のチームです、その中心選手がいない

弘前工業高校バレー部

強いチームは一人が欠けても
それを補える力があるから・・「伝統校」なのかも

弘前工業高校バレー部

このチームとは、30年以上のお付き合い!

弘前工業高校バレー部

現監督やコーチ陣も昔は選手として宿泊していました

弘前工業高校バレー部

板長のホテルに泊まったら「食わねば!」
そう・・板長のホテルに泊まる意味は

胃袋の大きさを知る・・見る・・
体は食で大きくなるのです!1日2試合ある日は体力勝負

同じスピード高さなら、体力がある方が勝つのです。

弘前工業高校バレー部

監督、コーチは選手の食の強さを普段は見れません
板長ホテルに泊まった時に・・胃袋検査です。

特にこの春は1年生が一緒に宿泊
先輩達の食の強さを知り・・体作りは食からと知るのです

伝統校の強さは・・「食から」なのです♪
«前へ 次へ»