大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年08月16日(土)更新

こだわり・・・コンニャクと鯖のみそ煮

sakura-kiさん・・そしてガンタンクさん・・が
次々と来店して・・「鯖のみそ煮」のことを

ご自分のブログで投稿していただき
伝えてくださいました・・感謝!しています(北島仕様)。

ありがとうございました♪

鯖のみそ煮をランチでは・・尾の身を使います。
お土産販売には、腹と尾の両方を合わせて販売しています。

何故???
お土産は、「食べて・・美味しかったよー」の声は
送られた方に届くからです。

お土産や贈り物をしたら喜んで欲しいからです・・
「喜んでもらえた」の気持ちは・・送った方の「心」です。

腹でも尾でも、味は変わりません・・が
板長の気持ちとしては・・
贈り物にはなるべく腹の身を差し上げたいからです。

そしてランチは、ご飯のおかずなので重さは尾の方が大きく
ご飯をいっぱい食べられるからでして・・

ちょとした・・板長のこだわりです。


今日も板長は八食センター「和宏」に、お手伝い!
その八食センターの帰りに調理に使う糸こんにゃくを買いに

「松橋コンニャク店」へ

松橋コンニャク
ここのコンニャクは、大手豆腐店のコンニャクとは
味・硬さ・味の染み込み具合が全然違います!

煮しめ・おでん・鍋・等々の煮物には欠かせない食材の
コンニャク・・何処のコンニャクでも同じと・・
思っていませんか・・みなさん!

松橋コンニャク
この箸に刺した「染みコンニャク」1本100円
煮干とスルメ出汁で味付けしています!

醤油が染みこんだ・・角コンニャク・・美味しそうでしょう
このように醤油が染み込むコンニャクは松橋さんだけ
他のコンニャクは硬くて味が染みこみません!

家での、おでん・・硬いコンニャク経験ありませんか?

松橋コンニャク
店舗には、「サチコ」店長さんでいます・・
ホテルのサチコではありません、松橋コンニャク店の次女

三女の方が工場で製造していて家族で作るコンニャク
当然、手作業がほとんどです・・・

そのサチコが板長にこう聞きました「出汁が濁るんです」
でも、コレは仕方が無いことコンニャクにはカルシュームが
入っていますから・・必ず醤油の混入と入れ替わり
カルシュームが表に出てきます・・

「塩」で揉んでからコンニャクを入れなさい・・板長の弁

何故?
塩の混入と交換で出るカルシュームです・・
先に塩で洗うことで・・染み出るカルシュームが少なくなります、
そしてその分・・早く味が染みこみます!

家庭での、おでん・・塩で揉んでから作ってみて!みて!

松橋コンニャク
刺身コンニャクも美味しい味・・
着ける、お味噌は、板長の鯖のみそ煮の味噌タレも合う!

「サチコ・・・松橋コンニャクの・・こだわりは?」
ウウン・・・・と悩んで・・話していいのかな?

「数種類の粉をブレンドしています!」
量の配分を書かない限りは伝えても・・と・・板長判断

数種類のコンニャク芋の粉と手作業が・・「こだわり」

コンニャクは・・
・胃腸の掃除屋さんなので、煮物に入れて食べると胃腸の
 壁に着いた汚れを取り除く効果が・・・・

・何より・・ヘルシー・・カロリーは0に近い・・
 子供には「おやつ・・添加物と甘さ」で食べるより
 普段の食事の中に入れて食べさせたいですよねー!

体に良い物が・・美味しい・・そこにはやはり
物作りに・・「こだわり」があるんですねー

松橋コンニャク店の宣伝をしたようですが
家族の女性達が苦労して製造している・・・コンニャクの

「こだわり」・・それを伝えたかった板長です・・ハイ



八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年08月15日(金)更新

人・・観察・・・お土産

サチコ達女性陣を休ませて
一人・・鯖と格闘中の板長です・・

そんな中・・八食センターの「和宏」さんの
魚屋へ・・ランチを終えしだい手伝いに行く板長でして

お盆の魚屋さんは、年末の次に忙しい時
午後になると、発送の梱包作業がピークになります

その作業の手伝いをしろー・・と・・電話がきました!
お世話になっている魚屋さんです
ここで・・恩返しをしないと・・

8.14和宏商店
この忙しい中の「お客様」・・見ていると楽しいですよ!

・お父さん・・宅急便の伝票書いて5枚・・・と
 命令口調の奥さん
 「ハイ」の返事で・・伝票書きをするご主人

 その間何を送るか物色する・・奥さん
 (板長なら・・家で書いてくるし「ハイ」は言わない)

・祖父母と娘夫婦・・顔が娘とお祖父さんが似ている。
 娘と母が・・品定め・・男達は無言で後ろに立ってます

 品が決まると・・お父さんお金!スゴスゴとお金を出す
 お父さん。。無言!
 娘の旦那さんは・・子供と荷物持ち・・無言!

 購入すると・・鋭い目付きで先頭を歩く娘・・ゾッ!
 (板長なら、買い物に付き合わないで子供と公園だー)

和宏商店の品
 ・なかなか決まらない夫婦
 あそこの家は4人よ・・だからこっちの品
 そしてあそこは6人・・これかな・・
 だめよ~子供が多いから・・これを送ろうか?

 なかなか意見がまとまらない・・最後に出た結果は
 「もう少し・・歩いて決めよう」・・
 (聞いててイライラの板長・・こいつらB型ジャねーな)

 ・賢い夫婦
 これ送ろう・・あそこの家にはお婆さんがいるから
 イカを入れても作れるから・・これ
 あっちの家の奥さん・・料理得意じゃないから・・
 乾物とか手のかからない品だね!
 (どこの家の裏事情も全て知ってるのかよ・・コワッ!)

和宏商店の品
本当に・・お土産を買うのには悩みますよねー

発砲スチロールを処分するのが、大変な地域が多くなり
別の発送方法を考えないといけない・・地球的にも

しかし、現時点で発砲スチロール以上の保冷箱は無し!

虎鯖と鯖のみそ煮
板長の鯖料理は、それで。。ダンボールに変えました。
(A4サイズの紙を整理しやすい箱です・・と書いて)

イカを送っても、捌く人がいるのかを考えて・・
イカ、ホタテ、カニの詰め合わせを送っても、すぐに全部
食べきれるのか?冷凍庫に空きがあるか?・・とか?

八戸を送るとなると・・鮮魚は一番見せれる品です!

・ご主人・・(これ旨そう!これにしよう)
 奥さん・・(だれが料理するの?私なら出来ない!)
 話が止まる・・ご主人でした。

もっと板長も頑張らないと・・八戸の鮮魚は確かに魅力!
しかし、今のご時勢は・・それだけでは喜んでもらえない

「和宏商店」の鮮魚は鮮度も良くボリュームもあります
八戸の魚も入り「八戸」を伝えるには最高の品揃えです!

私の「鯖料理」も・・もっとポピュラーな八戸の顔にしなければ

「手間をかけずに。。美味しく食べてもらえます」
八戸の鮮魚に負けないように・・と・・
考えながら・・梱包する板長でした・・・ハイ



八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年08月14日(木)更新

B型・・の・・鯖のみそ煮

八戸地域SNSの友人がランチを・・ドモッ!
そして・・ご自分の日記にも投稿をしてくださりました

読ませていただき・・・お褒めの言葉を
鯖のみそ煮の味を伝えていただき・・感謝です!

この場を借りて・・ありがとうございました♪

*****************

お盆で、サチコ達女性陣を休ませて
一人でランチ対応の板長・・sakuraーkiさんには
失礼をしたのではないかと・・冷や冷や・・です。

お盆休みのサチコ・・・が休む前に

B型の説明

この本を板長に手渡し・・何?「B型・・説明~」

前々より気にしていた「本」でした!
板長は良く「血液型・・Bでしょう!」と
即・・見破られます!・・

「歩くB型」と自分でも理解していました・・が

B型の説明
『せんこう花火は割りと好き。こう地味に・・・』
俺もそうだよー・・長持ちさせるのに・・命をかける?

B型の説明
『くだらないことに・・一生懸命』・・ハイ
  あてはまる!

ページをめくり・・興味深々の板長であります。

B型の説明
『言いたい事が~じゃべり終わるまでどーにも止まらない』
だよなー

B型の説明
『欠点を指摘されて一応悩んでみるけど、
  直す気はさらさらナイ』・・・当然だろー

B型の説明
『人に起されるとキレそうになる』・・若い時はそうだった

『バームクーヘンは端からむいて食べる』あたり!
『よく毒をはく。』やってるなー
『じれったいのは大キライ。』キライ
『詰めが甘い』そうとう甘い
『とことん掃除と全然やらないの繰り返し』何で知ってるの?
『自分ルールがある』『でも守れない』・・ハイ

『努力する姿は人に見せない』・・OK

B型の説明
『地味でめんどうくさい作業を楽しめる。』
そうなんだよー!一人で邪魔されたくない・・
邪魔されると・・キレる・・若い時でした。

B型の説明
『過去を振り返ってみると、なんだか「山」あり「谷」
あり。「川」もある。』これから振り返ろう・・!



肝心することしきり・・の・・板長でした
こんな「B形」だから・・ですよー

「鯖のみそ煮」を作れたのは・・と
何故か納得の得意顔・・・の・・板長でして・・

この光景を見ているA・O・ABの方々・・ほっといて♪

※本のページをそのまま写真に写して投稿すると
問題があるかと思い・・ぼかしや操作して載せています。



八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年08月13日(水)更新

鯖味噌・・・安全確認

昨日、八戸SNS・・はちみーつのともだちから
コメントがあり・・内容は

「山形へお土産として持っていけますか?」とのこと

即答で、「いいですよー・・」と
答えたかった・・私ですが。。
その前に理解していただきたいことがありました!

今日はそのことを・・

鯖のみそ造り6個入れ
「虎鯖 刺し」「鯖味噌」は無添加・・無保存料です!

保存料を入れると、日持ちがしますよねー
でも。。やはり人の体に入る食べ物・・出来るなら
入れての製造はしたくはありません!

鯖の解凍から・・仕上げ梱包まで3日間の手作業
ここまで手をかけたなら、最後まで人に優しい
食べ物に仕上げたい・・

鯖のみそ煮の消毒
この写真は、3日目の鯖のみそ煮を真空包装したのち
煮沸消毒をしている写真です。

菌群を滅菌するため30分煮込みます・・
その後・・水冷して・・冷凍保存をします。

証明書
上の写真は、一般菌群や大腸菌はありません・・の
証明書です・・

山形までは、冷凍状態の鯖のみそ煮を
発砲スチロールに入れてお渡しします・・

山形でしたら、解凍してしまうでしょうが
着き次第に冷凍庫にいれれば問題ありません!

真空袋を開封しなければ冷蔵庫でも5日間はOKです。
無保存料のため・・食品衛生法上
「必ず大丈夫」と大きな声では言えないのです。

原産地証明書
鯖の原産地証明書・・その他の原産地証明・・

製造する者の責任として、行なう仕事です。
これも五戸水産さんの協力で、行なっています!

「虎鯖」のアレルギー物質検査も今・・
検査機関に調べてもらいに出しました。

20度以下の状態で製造しないと・・「ヒスタミン」が
増殖します、私の「虎鯖」は「生」に近いため

この検査はとても大切です、
ヒスタミンは・・どの〆鯖にも微量混入しています。

青魚には必ずある・・ヒスタミン!
「当たった!」は大腸菌等の菌ではなく・・これです。

製造過程で抑えていても。。
調理後、食卓の上で放置しておくと・・増殖します。

青魚のヒスタミンは、15度以上で増え続けます
食卓の上での管理も大切です・・
サンマやイワシ・鯵でも同じで、焼き魚も完全に焼く事!

半生焼きで放置して・・食べると危険です
どの〆鯖・生の青魚・・・青物は早めに食してください

こう書くと・・不安になりますよねー
でも、ヒスタミンを知っている事が大切です!


ヒスタミンは酢では死滅しません、焼かない限り死なない
では滅菌材を入れて製造・・?私自身が食べたくない!

「虎鯖 刺し」をホテルで販売時する時には
保冷材を入れて梱包します。



八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年08月12日(火)更新

八戸鯖と・・・スルメ!の見分け方

昨日の北島康介は凄かった!
インタビューの涙は・・・感動ものでした。

どれだけの苦労があったのか・・
カッコいいですよねー

************

明日から日本ではお盆です。

先日、東京から・・知人が八戸探訪の旅に来ました
nobuさん達と案内役を・・

私も、「虎鯖 寿司」で接待をしました・・
そして、帰りの日は八食センターでお土産を

「八戸のお土産には何がいいのかなー?」
即答・・スルメ (鯖のみそ煮は購入済)

天日干しのスルメ
お酒が好きな彼・・持って帰って重宝するのは「スルメ!」
焼いて良し・・煮込みの出汁用に・・常温でも腐らない!

この「スルメ」の見方をご存知ですか?
日ごろ・・大変お世話になっている会社「五戸水産」さん

ここのスルメは・・『旨い』・・そして安価
鯖作りも、この会社が協力してくれるから出来るのです!

天日干し・・と・・機械干し
・天日干しは、太陽の恵みを受けてアミノ酸やイノシン酸
 が豊富で、硬さの適度で焼いた時に柔らかくなります!
・機械干しは、味の深みがやや少なく・・
 焼いた時の硬さが・・硬い!

見分け方
・足の部分を、一番下のスルメの足で巻いて止めています

天日干しのスルメ

これは、天日干しだから出来る技で・・機械干しは
ポキンと折れるため・・結べないからです!

・足の吸盤が多く残っていること・・

天日干しのスルメ

機械干しは、この吸盤が・・ほとんど落ちてしまいます!
天日干しは・・時間をかけて干すため残るのです。

・袋入りは気をつけて・・

天日干しのスルメ

天日干しは・・人の勘と経験・・そして気候が関係します
カビの心配があるためです!

スルメの表面の白い粉は旨み成分です・・
塩でも・・そしてカビでもありません・・!


袋入りの機械干しは、完全乾燥なのでカビの心配が無い
なので袋に入れての販売しています・・なので
店頭の前に袋から出して売っている物を購入して!

カビ防止のため。。袋から出していますが
購入時に、写真最上部のような袋に入れてくれます!

この「スルメ」は八食センターの安部商店で
10枚・1000円で販売中・・安い・・安過ぎです!

サイズは小さいですが・・味と柔らかさは保証します
大きなサイズは、五戸さんでは干す時間と人手が無く
作れないと・・

あれだけ手間をかけてのこの値段は・・
機械干しは中国産が多いとか?
五戸さんのスルメは・・安全安心安価の3拍子!

板長の・・見分け方は
五戸水産の社長さんからの・・受け売りです・・ハイ

**********

八戸のお土産・・は・・「虎鯖 刺し」

8.11新物の鯖
昨日、八食で購入した・・鯖です!

8.11新物の鯖
800gを越えていました・・!
この虎鯖・・今日・・酢に漬け込みます

脂の乗りはgoodです
「新物 虎鯖 刺し」6枚しかありません!

巻網の漁は昨日で終わり・・次回は盆明け・・です。
定置網も・・網の架け替え中・・今月末から!
もうお盆前に新物はこれしか・・

8.11新物の鯖
欲しい方は・・下記にメール下さい
1枚・・1800円です・・ハイ
「新物  虎鯖 棒寿司」は2500円で作ります・・が
6枚しかない・・
八戸ニューシティホテル
上のURLのHPの上部に
E-メールのボタンがあります・・
ここに住所等を、お書きください!



谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】
«前へ 次へ»
<<  2008年8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/08/31(日) 09:39
ミニバスの審判も・・人・・
2008/08/30(土) 08:47
板長・・in浅虫・・
2008/08/29(金) 04:45
虎鯖Tシャツと・・料理ネタ
2008/08/28(木) 08:17
イクラの作り方
2008/08/27(水) 07:02
セリが店頭に・・鍋焼きうどん♪
2008/08/26(火) 08:20
鯖・・・八戸鯖・・虎鯖焼・・の・・レシピ♪
2008/08/25(月) 08:14
夏野菜の漬物
2008/08/24(日) 08:47
采配ミス・・・
2008/08/23(土) 07:03
イカの粕漬け焼き
2008/08/22(金) 06:29
ランチ・・・勘が働かない!・・が・・カンパチ焼き
2008/08/21(木) 08:18
八戸鯖140本・・と・・ピーマン嫌い・・が
2008/08/20(水) 07:10
板長の飯・・と・・味見
2008/08/19(火) 07:06
さぼる・・必ず見ているぞー!
2008/08/18(月) 07:07
とても食べたくなる・・・
2008/08/17(日) 08:17
今日は1日仕込み・・と・・料理
2008/08/16(土) 08:37
こだわり・・・コンニャクと鯖のみそ煮
2008/08/15(金) 05:44
人・・観察・・・お土産
2008/08/14(木) 07:19
B型・・の・・鯖のみそ煮
2008/08/13(水) 07:53
鯖味噌・・・安全確認
2008/08/12(火) 08:16
八戸鯖と・・・スルメ!の見分け方
2008/08/11(月) 02:10
久しぶりの・・・長根運動公園でのラン♪
2008/08/10(日) 08:27
八戸鯖に旬が近づく!
2008/08/09(土) 09:26
八戸鯖と・・・クエン酸!
2008/08/08(金) 07:29
八戸鯖もそろそろ・・猫背!?
2008/08/07(木) 08:13
日々・・の・・仕事に追われて・・でも料理ネタ
2008/08/06(水) 07:53
Tシャツ・・・久米ブランド
2008/08/05(火) 09:36
八戸に戻りました・・そしてTシャツ・・久米繊維工業!
2008/08/03(日) 09:22
八戸の鯖と・・東京へ出張です。
2008/08/02(土) 01:54
八戸の鯖とお祭り・・それは文化
2008/08/01(金) 07:48
多くの人の手で・・できる事