大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年03月03日(木)更新

バスケのコーチ・・来年度

3月3日お雛様ですねー・・鯖の世界にもあるかな?

なー鯖子・・

鯖男!・・どの世界でも女性の日はあり
     男性の日が無いのがあたりまえ!

『女の方がエライからよ!』・・鯖子そうムキになるなー

それよりも、鯖子・・昨日は板長夕刻と夜
真剣な顔をしてお客様達と話していたね!

板長は、別な顔を持っているのよ・・知ってる

鯖子、それは別な顔と言うよりブログを書く動機になった
バスケのコーチの顔だろう!

そう、板長は去年の6月から田面木小バスケ部
田面木小の体育館に行けないでいたのよ。

鯖をおろしながら、バスケのコーチ

ホテル業は時代の波に押され・・仕事を
鯖の販売にシフトをしてきたでしょ

田面木小の体育館に行ける板長ではなかったのよ

鯖をおろしながら、バスケのコーチ

今でさえ、毎日200本の鯖を仕込み続けないと
物産催事で販売する虎鯖と鯖のみそ煮が無い状況

鯖をおろしながら、バスケのコーチ

で・・鯖子・・板長は来年度をどうするつもり?

そうね
板長は、辞めるのは簡単に答えが出る!
しかし、大切なのは「子供達の体と心を育てる環境」を作ること

「機械や道具では無い指導体制を確立させること・・」

そう板長は考えているのよ。

鯖をおろしながら、バスケのコーチ

でも鯖子・・今の板長は体育館に行くことが出来るのか?
中途半端では・・かえって迷惑になるぞ!

そこを板長・・真剣に考えていたわよ

でも、バスケを教えることが出来る人が、この地域に皆無な状況
経験者でも子供を指導するところは・・また別な部分

板長、田面木小の校長先生から
「どうか、来年度も子供たちを出来るだけ指導を・・」と

父母の方々からも、出来る限り子供達に教えてください!と


ここに商売・お金・人間関係は介在しない・・当然の事

子供達が最優先・・

時間を見つけて体育館へ行く決意をした板長です。

コーチを辞めるときは走れなくなった時!

鯖男・・あんたも走れ!・・エッ・・陸をかよ・・無理





***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2010年12月28日(火)更新

地域の人間がやらねば誰がやる・・・

板長・・昨日の夕刻に八戸に戻りました。
新幹線等々で九州からの移動時間は9時間あまり

やはり・・遠い地でしたねー

中津市商工会議所青年部の招きで
八戸せんべい汁と虎鯖棒すしを持参して

地域活性化の一環としてイベントを開催する
「人と人が集うイベントをいたい!」

中津市の青年部の皆さんの思いの催し

中津市商工会議所青年部

中津市商工会議所青年部

会場作りの青年部のみなさん・・ご苦労様でした。

天気はあいにくの・・寒さ!(板長が寒さを運んだ?かな)
そして・・九州の大分の地で雪!

別に・・板長・・九州の雪は見たくはなかったのに・・

中津市商工会議所青年部

中津市商工会議所青年部

今・・全国の地方都市は同じ問題を抱えています。

人口減少、高齢化、産業の衰退、ドーナッツ化現象・・
どこの都市も食べて行くために必死なのです。

この中津市イベントも・・商工会で何かを!
さて・・・何をやれば?

板長は思います
誰かがやらねば!まずは1歩めを踏み出さないと
何も始まらないし・・何も生み出さない!

失敗を先に考えたら・・地域活性化などは絵空事で終わるのです。

中津市商工会議所青年部

中津市商工会議所青年部

午前11時から始まったイベント
舞台の上では太鼓・子供達の歌や踊り・書道部の発表等々と夜まで続き

夜8時エンディングは・・花火でした。

板長を呼んでくださった
廣畑さん・・空増さん・・お世話になりました。

この催事にかけるお気持ちは・・十分伝わりました
地域の方々にも伝わったことでしょう!

次の日の商店街での会話を聞くと・・
「花火を見た?」「うん見えた見えた・・綺麗に見えた」

真冬の空・・
「クリスマスの夜に愛を語ろう!」がテーマの花火
中津市民には色々な思いが伝わった花火だったのでは・・

でもこの企画は・・「誰かがやらねば!」

そしてこの企画を実行したのは
自らの仕事を投げ出してでも働いた・・会議所の方々

行政(役場)の方々の顔は1人も見えませんでした!

地域を良くしたいの思いは
地域に住む人達が動かなければ・・誰も着いては行かない

行政が動くと・・「仕事だろー」と見る住民

板長・・今回の旅で知った事

「地域の人間がやらねば誰がやる・・地域愛」



でも・・九州は寒かった・・



***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2010年12月17日(金)更新

コーチの状況は・・・

昨日の朝は・・寒かったですよねー
本格的な真冬でした・・雪でホワイトクリスマス・・

ヤスの売り上げは・・イマイチとの元気の無い声
今は経験と板長は思っています・・ガンバレヤス君

そして、ケンミンショウーでは「八助梅」の話
この地の杏は特別な種類と言うことを知り・・ためになりました。

昨日は来客が多い日でした
その中に・・田面木小バスケ部の父母の顔

6年生の親の顔です。

田面木小バスケ部の子供達

女子の子供達からの色紙を持参でした。
6年生の子供達とは2年間のバスケ指導

今年は・・何も教えていないジジーコーチなのです。

色紙には・・「コーチとはあまり練習できなかったけど!」
その文字が皆の文面に書かれています。

板長として激動の年、物産の回数が増え
夏には・・ホテル業務を縮小しないといけない状況

田面木小バスケ部の子供達

倒産も考えた時期も・・バスケに行ける気持ちでは

1ヶ月・・体育館に行かないと
教える内容から指導の進み具合が見えて来ません

子供達に・・どう接して良いのやら・・
10年間指導をして、ここまで体育館に行けない年は初めてです

来週は行けるかな?明日は?そう思いつつ
行けない日々が・・コーチとして失格です反省してます

もっと早い段階でコーチを辞していなければ?

昨日は、親との話をして・・これからの事
バスケの指導体制の有り方を考えました。

ジジーコーチ、今年は若いコーチに指導を譲りましたが
そのコーチも仕事が忙しくなり・・これからは無理との見方

大切なのは「子供達の指導」です。
「先生以外の大人がバスケを通して心を育てる指導をする」

部活動・クラブチームの大切な使命と役割がここにあります。

色紙を見ながら・・子供達に
「ゴメン!」「ありがとう」の言葉・・そして

これからのジジーコーチは何処へ?
物産・催事・イベントは目白押しです

1月の末には八戸せんべい汁を持って広島に行く事も
生活基盤の鯖作りと販売の中でバスケの指導する・・

ジジーコーチ・・難しい判断が目前です。

2010年10月04日(月)更新

どちらも練習中です。

これから青森へ
「虎鯖 棒すし」を配達に向かいます・・・が

昨日は、板長・・超久々にバスケの練習へ

どちらも練習中です。

今月も来月も・・物産と催事続きの板長コーチ

どちらも練習中です。

明日は福島に出向く事を子供達に伝えて・・
「ゴメン!」の言葉を言いたかった。

どちらも練習中です。

先生や父母のみなさんにも・・「ゴメン!」の言葉・・・

子供達にも「何事にも・・練習あるのみ!」と伝える
ジジーコーチでした。


そして・・今週は、
厨房の女性陣も「練習の期間」なのです。

明日からの三春屋デパートの内覧会1階特設会場にて
4~5切れで500円・・・ワンコインの棒すしを販売

どちらも練習中です。

どちらも練習中です。

サチコはベテランの作りですが・・
ユカは・・・これから

どちらも練習中です。

どちらも練習中です。

どちらも練習中です。

板長の周りの女性陣は・・何事にも「練習・・・中!」

上達する!練習することで
自分の流れと癖が身に着いて行きます。

「子供たちのバスケ」「ユカの握り」「板長の鯖への取り組み」

すべて・・・練習・・あるのみです!



※子供達の画像を掲載したので
販売のURLは・・・前の日の日記の下部をご覧下さい。

2010年07月12日(月)更新

ガンバレ・・暑さに負けるな!

日曜は、田面木小バスケ部の練習日
7月8月の練習は、アップをしなくとも即汗が・・

サウナ状態の体育館で練習です。
ジジーコーチは、明日から催事で首都圏・・

また、しばらく練習には参加できません。

子供達に・・ゴメンと謝りながらの練習参加です。
この夏場は6年生のスピードが一段と上がります

また・・バスケの上達が4年生時に体力や筋力不足で
出遅れた子供も・・追いつく時期です。

走力も自分の体のコントロールも
心の強さも向上します。

暑さの中の田面木小バスケ部

暑さの中のバスケ練習

4年の頃は・・体力不足でシュートも打てなかった子が
今は、他の6年生と同じ内容でプレーをしています。

暑さの中の田面木小バスケ部

ここまで来れたら・・OKです。
後は、試合でパフォーマンスを出せたら・・全てよし!

そして・・5年生は6年生に追いつく体力を着ける時期

暑さの中の田面木小バスケ部

暑さの中の田面木小バスケ部

でも・・まだまだ1年間の差は大きいですね!

暑さの中の田面木小バスケ部

4年生の子達は・・この暑さの中をバスケで走り
徐々に体力を着けて行きます。

この暑さの体育館は体力を育む・・場所なのです!
«前へ 次へ»
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30