大きくする 標準 小さくする
前ページ

2012年02月29日(水)更新

歩け歩け・・の仕事・・・

板長です。

退院後・・少しでも仕事復帰をと思っての白ズボン履き

けっこう大きなサイズのズボンなのですが
退院でフクヨカになった板長をW85のサイズの白ズボンが・・













履かれるのを拒否したのです!
失礼な話です・・よー

ここまで働いて八戸の鯖を全国へ伝えよう・・と
一生懸命やって来たのに板長のフクヨカポチュポチュの出腹を

あの『W85白ズボン』が拒絶・・許せない!!













ホックが掛からない・・・重症なのです。

食事は美味しいは、3食昼ね付きの入院生活が
板長をそそのかして・・悪の道に誘ったのだー

板長も板長で・・その気でしっかり3食昼ね付きを実行!
おまけに、夜9時には眠くなり就寝・・今では癖になり

毎晩・・眠くなり10時以降には起きてはいられません・・













気が付いたら・・ウエストにバラ肉3キロ付着
なんか?脱着不可能の文字が頭に浮かぶ・・・

入院時に3キロの肉をプレゼントとは書いて無かった!

なのでなので・・ジジィー板長は行動開始

朝5時半には起床(もっと前からおきてるジジィー)して













根城城址へ行き・・歩け歩け!
本当は走りたいのですが・・まだダメ・・

(実は、あのW85のズボンが入らないと・・大変なのです
全てのズボンが板長には合わないで削除され新たに購入へ)













新人・・シンタと3枚おろし入門中のユカの2人が
板長の鯖おろしをサポートしてくれるため・・

朝の運動はゆっくりと出来ましたが・・
とにかく今年は寒い!

今朝も-8℃「シバレでるすけよー」(寒い)













でも・・朝焼けの空は綺麗でしたねー

寒さと早朝で空気が澄んでいるため・・特に鮮明に見えました

板長・・明日も歩きますが

板長を見て・・プッと失笑しないようにお願いします♪






虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング


2012年02月28日(火)更新

友人の息子・・・

板長です。

ヤスは昨日の朝エアプレーンで
避暑で沖縄へ・・いいえ仕事で沖縄へ!

28日(火)~3月5日(月)迄
「青森県展」が開かれます。

板長が当初参戦予定でしたが・・
手術を先延ばしにするのは体調的に無理だったので

板長の名でヤスが参戦した形です。











ヤスは沖縄・・気温18度
八戸の最低気温は-7度・・そして雪

八戸の積雪18cm・・板長が沖縄に行くべきだったー
脱腸さえなければ・・ショックー

これも仕方なしです、神様からの「お灸」
少し自分の事を考えろ!と言っているのでしょう・・

『上の方から言う』





















板長が社場に戻ると・・白い服装の若者が・・
そうです!先週から新入社員?見習い!として

友人の息子が厨房に入っていました。

その友人は他界して雲の上からの声援です。






















(板長・・本当に太っていますねーデブです!)

友人は板長の虎鯖をどれだけ食べたことか・・
今の味に行き着いたのは友人2人が

味見を嫌がらないで続けてくれたからです

仕出し・弁当店の仕事から転職して板長の下に・・
「虎鯖」も若い人達が引っ張らないと!

虎鯖を仕込むのも、虎鯖を売るのも若い力で・・です!

板長も入院して思います
「そろそろ・・次の世代を育てないと♪」

まずは、言葉使いから教えねば・・
板長の次男坊と一緒だし、ガキの頃から知っているから

「おっちゃん」とついつい声が出てしまうし
んんんー?フレンドリーな言葉が隅々に出るときが

これは、人生の勉強も兼ねるので厳しく直して行きましょう!





虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く

2012年02月27日(月)更新

7割回復で退院です

板長です。

手術跡の痛みは昨日だいぶ落ち着きました
一昨日痛みの走った右足の付け根も大丈夫













今朝は、クシャミ時の腹の痛み
寝起き時の足と腹の痛みもだいぶ和らぎました・・

板長的に7割回復した体になりました・・
100%回復は・・ジョグをしたら・・かな?

今日の午前中には退院予定です。













もうすぐ3月、卒業のシーズンで
日一日と温かくなる日々に世間の思いは「桜」

板長が入院した医院のエレベーターホールにこの
桜の大きな写真が各階にあります。













この写真は板長も好きです・・・
入院生活で患者さんの気持ちは

どちらかと言えば不安で暗くなりがちでは?
その気持ちをこの桜の花はフッ・・と華やかな場所へ

心を動かしてくれます。













多くの絵画が廊下に飾られて患者さんへ
色々なメッセージを伝える絵・写真・・オブジェ郡

でも・・桜の花の写真が一番心に強く訴えて来ました。

「病気に負けないで頑張れ!芽吹く強さに着いてきて!」

板長の脱腸は病の中には入りません・・
お隣のベットの方は・・今日は胃を全部除去とのこと













(夕刻の景色は患者さんには人気が無い!寂しいさが・・)

手術の不安・その後の生活不安とあるでしょう
色々な病と闘う人達が不安と共に院内に・・・

この桜に支えられて板長は退院します
世の中には色々な人生模様があることを

板長・・心新たに感じました。

これからは自分の体を見つめながら行かねば
板長の虎鯖の味で笑顔なる方が多く全国にいます。

「笑顔」・・人を笑顔にする・・
簡単ではありませんが虎鯖なら出来る!

板長、まずは自分の体を作り部下達と一緒に
「笑顔」作りに歩きます♪



虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く

2012年02月26日(日)更新

リハビリ・・痛い

板長です。

本来なら退院の予定日ですが
執刀医の先生がお休みのため・・退院は明日以降に

当初、行く予定だった沖縄リウボウ百貨店は
ヤス君が板長の代理で参戦になりました。













病院から見る景色は、墨絵の世界
10cm以上は積もっているでしょう・・・

院内にいる板長は・・ただ景色を眺める傍観者
ホテルの雪かきは大変だろうと思いつつ何も出来ない

そう・・板長がすることは
早く復帰できる体にすること!














板長・・単純に脱腸だったら直ぐに治して
元の動きに戻れるだろうと安易な考え・・

大きな間違いをしていました。

板長のお腹には、子供の握りこぶしの広さの
ネットが埋め込まれています。

このネットに慣れることが一番のリハビリ
ですよねー異物が体の中にある・・

その異物が・・周りに及ぼす痛みがあります

朝ご飯を終えて・・板長の入院階の廊下を10週
約30分、最後の1周は5分以上掛かりました

最後は腹に痛みが・・この状況を打破して
慣れなければいけません!

お腹に手を当てて歩くと痛みが和らぐ
看護師さんに・・「無理してはダメですよ」と注意された













今・・東京マラソンを見ながらブログ書き
走りたい!バスケをしたい!

この階を歩くだけでも右往左往しているのに・・
これが病でありリハビリなのだと自分に言い聞かす

座ると痛みが消える・・
体は回復に向かっているからだ・・ネットに慣れねば!

朝、体重計に乗った・・人生初の80キロ目前にビックリ

そうだよねー人生初の体にメスに初の完全休暇
そして体内に補助器具が埋め込まれ
初物だらけの経験中です。

昨夜は、右足に痛みがありギリギリ
でも今はそのいたみは無い・・

これがリハビリなだともう一度自分に言い聞かす!

明日・・退院です。



虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く

2012年02月25日(土)更新

窓の向こうには・・・

板長です。

手術後、丸一日を病院で過ごしました
昨日は麻酔の後遺症で目まいをしましたが・・・

今朝は板長・・さわやかな目覚め
良く寝たなーの気分です!

ただ・・表の様子は














曇天の空模様・・部屋の中も暗く重い雰囲気

この天気の大切さは板長・・病院に入院して知りました
朝入院患者のみなさんの掛け声は・・

「今日は寒そう」「いい天気」「これから雪に・・」

普通の挨拶の中では天気の事は良く話しますは
病院内での天気は、自分の住む地域の天気の思いが入ります。













デイルーム・・・憩いの場
朝から夜まで、ここの窓からの楽しむ人が絶えません

点滴薬を携えての人、大切な薬や機械をも持ち込む人
1時間2時間と何もしないで・・

ずーと外の眺めを見据えています。













重い病の人もいるでしょう
板長みたいに・・直ぐに退院する人も

手術の経過待ちや、長い時を過ごしている人













ここで面会をしてもいい場所なのですが
集う人は・・殆どが無口で心落ち着かせて眺めています

何を思う?

自分の体と対話をする人、昔を思う人
家庭のことなのか、これからの人生なのか・・・













ボーと見ているのは板長だけ
他の患者さんは、真剣な瞳で見つめています。

板長は明日・明後日に退院します
この窓から眺める人の色々な思いと表情は忘れない

年齢・男女は無関係の眼差しは
健常者と・・当たり前に違いますが

健康であることの大切さを改めて知らされた板長でした。



虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く
«前へ
<<  2012年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/02/29(水) 06:37
歩け歩け・・の仕事・・・
2012/02/28(火) 12:19
友人の息子・・・
2012/02/27(月) 08:11
7割回復で退院です
2012/02/26(日) 10:13
リハビリ・・痛い
2012/02/25(土) 09:43
窓の向こうには・・・
2012/02/24(金) 10:51
無事・・手術を終えました。
2012/02/23(木) 06:58
何となく・・・・つぶやき
2012/02/22(水) 15:05
5日間の完全休暇中!
2012/02/21(火) 20:53
明日・・隠れ家に・・
2012/02/20(月) 11:42
ご心配なく・・・
2012/02/19(日) 09:52
塩辛・・・
2012/02/18(土) 09:32
せんべい汁・が・カップで販売中!
2012/02/17(金) 09:21
ノスタルジー・・好きなのです。
2012/02/16(木) 09:39
赤紫蘇ジュース
2012/02/15(水) 09:26
静岡県浜松市・・遠鉄デパート「東北展」
2012/02/14(火) 14:22
浜松へ新幹線で移動中
2012/02/13(月) 14:56
虎鯖が行く・・2月12日現在分
2012/02/12(日) 11:49
催事に思う・・昨日の続きです。
2012/02/11(土) 10:25
この寒さと催事に思う・・
2012/02/10(金) 06:56
前略・・鯖様・・・その2
2012/02/09(木) 08:24
前略・・鯖様!
2012/02/08(水) 20:04
鍋を食べたかった・・・八戸
2012/02/07(火) 06:45
ここは東北で・・感謝!
2012/02/06(月) 06:46
その土地へ行かねば・・・
2012/02/05(日) 06:34
見直し・・・価格で仙台藤崎中
2012/02/04(土) 06:27
衝動買いは必要です。
2012/02/03(金) 06:24
東北の雄・仙台の藤崎デパートで「東北展」です。
2012/02/02(木) 09:06
キャベツを切って板前を実感・・仙台へ
2012/02/01(水) 09:39
つかの間の八戸です・・・が